教えて!米子東高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:638件 / ページ数:64
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/08/04(木) ]
最近受験勉強の仕方がイマイチわからなくなってきました...。学校から参考書とか配られたのですが、物足りない気もします。
数・国・社の方法が特にわかりません。
夏休みなんてあっという間に過ぎてしまうので、休み明けからが心配です...。
先輩方のアドバイス、ください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2011/08/08(月) ]
先輩方、アドバイスありがとうございました!!!!!
励みになりました(^^♪
問題集買ってみようと思います!
名無しZ@一般人 [ 2011/08/09(火) ]
とりあえず過去問といてみてください。
鳥取県の入試は確か難しいほうですよ。
在校生@一般人 [ 2011/08/12(金) ]
※受験生に注意。

鳥取県立入試の数学科目においてですが、3年前、今年は全国の入試の中で最難関レベルを記録しているそうです。(東進情報)東高入試は国語数学は骨太問題が多いので、十分に勉強しておいた方がいいです。特に、国語を勉強しない人が多いので国語で点差がつきやすく、逆に他の人に差をつけるチャンスなので国語を少し頑張ってみてはどうでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2011/08/13(土) ]
今の高3が受験生の時は数学が簡単すぎたwww
作図が普通の角の二等分線の作図だけだったし。
確か出題ミスがあったのもその年。
数学の難易度は波があり過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/15(月) ]
それって今の中3が受験するとき、数学が最難関ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/08/15(月) ]
鳥取県の数学は7年ほど前までは全国でもかなりトップレベルの難易度で難しかったですが、近年は易化してるので、あまり気にしなくてもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/16(火) ]
そうなんですかー。
他教科は、難関というほどでもないですかね?
白波@在校生 [ 2011/08/20(土) ]
国語は難解な評論が出る時もあります。
しかも、それが作文に結び付く問題だと、きついです。
作文は配点が6点くらいなので、練習して学校の先生に添削を頼んでみては?
作文は慣れてないと意外と大変かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かなりやばい@中学生 [ 2011/07/01(金) ]
期末試験頑張ったけど結果は最悪でした。内申点100点切ってて合格した方おられますか。
白波@在校生 [ 2011/07/03(日) ]
同期生で内申点が70点台で受かった人がいます。
その人は当日点を200点くらい取ってましたが。
かなりやばい@質問した人 [ 2011/07/03(日) ]
白波さんありがとうございます。頑張ります!
実技教科の4倍ってきついですね。(T_T)
関係無い人@一般人 [ 2011/07/08(金) ]
実技の4倍はないよな、逆はあっても。しかしいっそのこと、鳥取みたいに校区制にしたら?鳥西も鳥東もあんまかわらんでしょ?松北松南もそうだし。かえってエリート造るだけじゃないかいな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りさ@中学生 [ 2011/06/05(日) ]
実力診断テストの結果が
183点なんですが・・・
このままじゃ落ちますよね・・
いまから頑張れば挽回することは可能でしょうか??
クローバー@一般人 [ 2011/06/05(日) ]
夏休みしだいで挽回は可能だと思います。僕も200点だったのが217点くらいまで上がったんで、1学期のうちに自分の苦手なところに気づき夏休み中に苦手を克服すれば挽回可能です。
ないしょ@卒業生 [ 2011/06/06(月) ]
ぶっちゃけその年の問題やまわりのレベルによって合格出来るかは変わってきます。
しかもまだ6月で入試の範囲の授業はまだまだ終わっていません。
なので今の点数は目安くらいに考えておけばいいと思います。
ちなみに私が受けた年は170点台の合格者がいましたし、下の学年では160点台で合格した人もいました。
最後まで諦めないで下さいね。
きゃん@一般人 [ 2011/06/07(火) ]
私中学生時代に200点行ったこと無かったですよ(;´д`)

最高が199でした!(^o^)笑
きゃん@在校生 [ 2011/06/07(火) ]
追加です(>_<)

周りは200点を超えてる人ばかりなので、頑張るに越したことは無いです!

まだ間に合う範囲だと思うので、頑張ってくださいね♪

りさ@一般人 [ 2011/06/08(水) ]
みなさんありがとうございます!!
頑張ります!!
あ@一般人 [ 2011/06/24(金) ]
本番でも180点代取れれば落ちることはまず無い
rrr@一般人 [ 2011/07/03(日) ]
本気で頑張れば一カ月で挽回できるよ。
でもギリで入ったら、ふつう東はついていけない。そうならないために毎日勉強する習慣を今から付けといたほうがいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格祈願@中学生 [ 2011/06/05(日) ]
勉強のやる気UPのために米東の自慢できるところ、高校生になってよかったなぁ!って思うことを教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
先輩がおもしろい
先生がおもしろい&優しい&授業が分かりやすい
そして、何より、柏葉祭最高〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み多き人@一般人 [ 2011/05/11(水) ]
在校生の中で、kimura塾の出身者の方おられますか?
若しいらっしゃったら、塾の印象などお聞かせ下さい。
ないしょ@卒業生 [ 2011/06/01(水) ]
在校生ではないですが、今年の3月に卒業した者です。
私は中高と木村に通っていましたが、楽しかったですよ!
近くにファミマとローソンがあるので買い物にも困りませんし、駅からも歩いて10分掛かりませんし。
英語の先生は毎回お菓子くれましたし、大体定時に終わります。
ただ数学は終わらないと帰れないし(もちろん先生が頃合いを見て帰して下さいますが)、学校の授業よりも若干難しかったりするので覚悟して下さいね。
ただ点数は伸びます!もちろんやる気次第ですが。
お願いします@中学生 [ 2012/03/13(火) ]
こんにちは。
明日合格発表を控えているのですが、とても不安です。
内申点+当日点の合計が292点だったのですが、受かると思いますか?
今年は、33人落ちるそうです。
今日となってこんなこと言ったって、何も変わらないと分かっていますが、やはり不安です。
先輩方、どうかお返事下さい。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2011/05/01(日) ]
米東に合格できたのは「○○のおかげ」、「これがあったから!!」というようなことがあったらぜひ教えてください。
もと@在校生 [ 2011/05/02(月) ]
「内申のおかげ」でした。
当日点をカバーしてくれます。
試験の点は上だったのに、落ちた人います。
5教科以外も頑張って!
ひがし@在校生 [ 2011/05/03(火) ]
やはり中一の頃から、「コツコツ努力」のみです。
中三のときになってからあわてても、しんどいだけです。楽したければ「コツコツ」です。
合格祈願@質問した人 [ 2011/05/04(水) ]
もとさん、ひがしさんありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たま。@中学生 [ 2011/03/27(日) ]
今年は東大に5名合格したってほんとですか?
京大の数名って。すごいですね?
ロゴパト@在校生 [ 2011/03/27(日) ]
はい。
現役生が1名、浪人生が4名、とのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2011/03/27(日) ]
もうすぐ中3の中2です。(久しぶりに来ました)
いよいよ受験生。第一志望は米東です!
滑り止めで私立を受けようと思いますが、どこが良いのでしょうか?米北が多いような気がしますが...。みなさまのご意見、お願いします。
今年の合格者@一般人 [ 2011/03/27(日) ]
入学するか否かは別として、北特の試験結果で米東希望の何人中何位と出た結果は目安に、特待生で月謝2100円で良いという通知は励みになりましたよ。
確かしょういん高校は順位は出ないはず?
実際に入学するならどっちがいいかは人それぞれの考えで、自分の周りは半々位でしたよ。
両校受けた人もいましたが、本人達は一校で良かったな(苦笑)って感じでしたよ。
合格祈願@質問した人 [ 2011/03/27(日) ]
お返事ありがとうございます!
米北は、特進以外に進学コースなどもありますが、特進となると難易度が高まるんですかね?県立高校入試より難易度は難しいのでしょうか?
あまり私立校に関しては詳しくないもので...。
ロゴパト@在校生 [ 2011/04/06(水) ]
進学コースや普通コースはガクッとレベルが下がります。
少なくとも米東志望者の行くようなところではありません。

特進は試験の難易度は県立入試より高いと思いますが、その分合格点も低くなります。
合格祈願@質問した人 [ 2011/04/06(水) ]
お返事ありがとうございます。
だいたい何点ぐらいが合格でしょうか?(米北特進で)
こども@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
私自身154点で約100位/519人(合格
友達A約160点で約60位/519人(合格
友達B約135点で約180位/519人(合格
友達C約120点で約300位/519人(合格
全体で450人位ごーかくしてましたよ確か。
何点がボーダーだったかは不明だけど、某中で50人位受けて、落ちたのは3.4人だったけん・・・。頑張ってね!
こども@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
ちなみに問題はすっごくむずかった!
いつもの実テの50点位低い点数だったよ。
私、ABCの友達とも。
それで、私とABは東高に合格して、Cは西高に合格したよ。県立入試の点は(開示)プラス40〜50だったよ。(4人とも)
合格祈願@質問した人 [ 2011/04/07(木) ]
詳しい説明ありがとうございました!
ちなみに、私立入試は何点満点ですか??
free@一般人 [ 2011/04/08(金) ]
5教科×各教科50点満点=250点
ではないでしょうか
合格祈願@質問した人 [ 2011/04/09(土) ]
ありがとうございます。
私立も5教科テストがあるんですね。
はじめて知りました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どらごん@保護者 [ 2011/03/26(土) ]
色々と気をもみましたが・・・何とか合格でき、一安心です。が、早々に歓迎テストもあり、第1ステージクリアと言ったところでしょうか。
ロゴバトさんのアドバイスは明瞭簡潔で、かなり参考にさせて頂きました。ありがとうございました。
・・・ヘンな質問ですが・・・授業で使うノートですが、A4,A5どちらが使い勝手がよいでしょうか?
今まではA4が主流でしたが、教科によっては配布されたプリントを貼り付けるのでA5が使われたりしていました。在校生の方はどちらが多いでしょうか?
すみません・・・どーでもいーような事、質問して。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/26(土) ]

(A5のノートは見たことがないです。
すみません。
高校で多いのは一般的なB5のノートです。)

私はプリントが張れるA4のノートを使っています。
Rは英文を張るのでとっても便利です。
国2は大きいほうが書き込みやすいです。
数学は1ページを半分に区切って、
右半分は予習用として、問題を解いてます。

B5のノートに比べて、重いし、あまり種類が無いので教科ごとにノートの色を変えることはできません。なので、間違えて違う教科のノートを持ってくることがあります…。

どらごん@一般人 [ 2011/03/26(土) ]
早速の回答、ありがとうございます。
・・ノートサイズ、勘違いしていました。
中学時代は内緒さんの言われるようにB5で
プリントを貼り付ける教科のみA4でした。
教科によって、使い方もいろいろなんですね。勉強が出来る=ノート整理が上手いと言うイメージがあるのですが、なるほどと確信しました。
入学楽しみ@中学生 [ 2011/03/27(日) ]
横からすみません。
ルーズリーフはいかがでしょうか?
ロゴパト@在校生 [ 2011/03/27(日) ]
いえいえ!
合格おめでとうございます!!

米東生全体では、B5のドット入り罫線のノートが多いと感じます。

ただ、ノートは個人個人でフォーマットが違うので、まずはそのイメージを決めるべきです。
特に、「東大合格生のノート」みたいな本が参考になります。

あと、上で内緒さんが言われている科目について補足します。
国2(国語)…古文
R(英語)…中学のように教科書を訳す

ルーズリーフの人は少ないですが、自分が勉強しやすいなら、問題ないと思います。
free@在校生 [ 2011/03/28(月) ]
数学はルーズリーフが便利かもしれません
演習をする際に問題量に合わせてつけたしたりできるので楽です。
あとの教科は先生によってやり方が違ったりするので始まってから自分なりのやり方をみつけていくのが一番いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
米北特進の定員40人。けれど、「米北特進落ちたら米東も落ちる」と言われていますが
40人以上っていうかかなりの人数が受けていますよね?(米東第一で米北滑り止めの人)実際何人特進にうかっているんですか?
なんかわかりにくくてスミマセン・・・。
今年の合格者@中学生 [ 2011/03/27(日) ]
北特は520人位受験して、合格したのは450人位だと思います。そのうち東高希望者は243人で、不合格だったひとは西高ギリギリチックな人とか、境高希望とか、高専が無理かも知れない感じの人らしいですよ。
450人合格しても、実際に北高に行く人は定員40人を切ってるかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/27(日) ]
早速回答ありがとうございます!
合格基準は、どのようなものなのでしょうか?特進定員40人なのになぜ、そんなに合格できるのかな...?と疑問に思いましたが
そのへんご存じであればお願いします。
白波@在校生 [ 2011/03/28(月) ]
米東や米西に受かったら、米北の特進ではなく、そちらに行ってしまうからです。
米東を蹴って、米北に行ったという話を聞いたことありませんし。
特進はとりあえず合格者出しておいて、県立に落ちた人を入学させるって感じですね。だから、特進の合格者がやたら多いんです。
内緒さん@質問した人 [ 2011/03/28(月) ]
ほぉ、そういうことだったんですか。
分かりやすい回答ありがとうございました!
掛け持ち野郎@一般人 [ 2011/03/30(水) ]
するってーと、松陰も同じことなんですか?
みなさんは、北・松陰・工専も受けてます?
free@在校生 [ 2011/03/30(水) ]
松蔭だけ受けました。
松蔭も同じだと思います。
高専は理系ということになるので、将来の方向がそういった方向であるならば考えてもいいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved