教えて!米子東高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:208件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3女子@中学生 [ 2011/11/09(水) ]
中3で、東が第1志望校です。
この間、県の統一模試がありました。
それで、200ちょっとで6位だったんですけど、安全圏ですか?
私は家が全然裕福じゃないので、塾とか進研ゼミとか、やりたくても出来ません。ホントに。
東に入るとして、やっぱ、塾、行かなくちゃ駄目ですか?
それとお金とか、結構公立の中でもかかるほうなんですかね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
白波@在校生 [ 2011/11/11(金) ]
米東の成績上位の方でも塾に行ってない人もいます。
だから、塾に行ってないからといって、他の生徒との差を感じる必要はないと思います。

米東では公立なので授業料はかかりませんが、問題集などの教材販売や校外模試で若干金がかかるかもしれません。

あと、経済面に不安を感じているようですが、周りの生徒もあまり裕福な家庭の人は多くないです。大学の方の奨学金なのですが、かなり多くの人(3年だけで数百人)も申請してました。だから、周りの生徒もそんな余裕があるというわけではありません。

受験頑張って、是非とも、米東に入ってくださいね!!
ぱらぱら@一般人 [ 2011/11/11(金) ]
学校内で6位なのかな?

全然余裕ですよ!!

そして塾は少しでも余裕があれば
絶対行ったほうがいいと思います
あだち・かわばたが絶対いいですよ
きっと思っているより金額は低いと思います
人気なので興味があるなら調べるなどは早めがいいと思いますよ

まあ、予習・復習・テストと模試勉強がばっちりで
高校の授業についていけるようなら大丈夫ですが^^
ロゴパト@在校生 [ 2011/11/11(金) ]
補足です。
塾のメリットを具体的に説明します。

いきなりですが、例えば、
He is the boy who(m) I met yesterday.
にという文で、who(m)が省略できることを、学校の先生は「関係代名詞の目的格は省略できる」と説明します。
しかし、それはあくまでうわべの話であり、例えば
He is the boy who(m) probably I met yesterday.
のwho(m)を省略して
He is the boy probably I met yesterday.
とは言えません。

このように、「関係代名詞の目的格は省略できる」という説明は実は間違いで、本来は「先行詞と名詞句に挟まれた関係代名詞は省略できる」という説明になります。(ただしwhoseは例外です。)

自分はこの内容を塾で教えてもらいましたが、今まで習った学校の先生は全員「関係代名詞の目的格は省略できる」としか教えていませんでした。

難関大になると、かえってこのような基礎の基礎が重要となりますが、それを学校では教えていないのです。

学校の模試ではこのような基礎の基礎はほとんど問われませんが、過去問を見れば意外と問われていることがわかります。

したがって、塾に行っていない人は、たとえ模試で良い成績をとっていても、本番でしか出題されないこのような基礎の基礎の理解が不十分であるので、いざ入試となると、他の人と差がついていることになります。

この基礎の基礎の理解が塾へ行くことのメリットの一つです。

ただし、これは難関大志望の場合の話です。
また、塾に行っても、先生の知識が浅い場合や、先生の話を聞いていない場合は、もちろんただの時間の無駄なので、行かないほうがマシかも知れません。
そこは自分で判断してください。
まっきー@一般人 [ 2011/11/21(月) ]
私は質問した人ではないですが…

やっぱり東高の先輩ってすごい頭良いんですね!
自分がやっていけるか不安です。

塾は体験入学とかもやってみたらいいと思います!!
質問者です@中学生 [ 2011/11/28(月) ]
ちなみに県全体で6位でした。
2回目は700人近く中40位になっちゃいましたが^^;

皆さんご回答有難うございました。
英語のヤツは知ってましたよ^^
今の英語の先生が熱心なので
ですが、みんながみんな熱心で分かりやすい授業というわけではないようでした。こないだ東に見学に行った限りでは。
ついていけるようになるにはやっぱ塾か・・・
内緒さん@在校生 [ 2011/12/01(木) ]
私は中学のときも高校でも塾に通いませんでした。
結局は、自分がどれだけ頑張るかじゃないでしょうか?
質問者@中学生 [ 2011/12/02(金) ]
今は塾に行かなくても全然問題ないですが、高校になったらそうもいかないかと。
最初のテスト自力で頑張ってみて、駄目なら塾とかもありですかね?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/08(木) ]
だいたい1年の1学期でついていけているかどうかがはっきりしてきます。
そのころに部活をやめたり塾に通い始めたりする人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める受験生@中学生 [ 2011/10/22(土) ]
僕は受験を控えた中3生です。米子東高校に入りたくて、日夜勉強を頑張っていますが、苦手教科があるので、受かるかどうかは微妙なところです。
親は、たとえ合格できたとしても、入ってからが大変だから、無難なところで上位成績者でいた方が良いのではないかと言います。そこで、在学生にお聞きしたいのは、例年、留年する生徒がどのくらいいるかと言うことです。僕自身、合格できたとして、留年しないでがんばれるか、不安が大きいです。よろしくおねがいします。
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/22(土) ]
出席日数が足りなくて留年する人は数人いますが、成績が低くて留年するのは聞いたことがありません。

それから、中学校時代の成績は関係ありません。
それを高3になってつくづく感じます。
現在上位の人で、入学時は成績が悪かった人は少なくないですし、その逆の人も多いです。
全ては今と入学後の努力です。
悩める受験生@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
ロゴバトさんのコメントに少しホットもしていますが、成績が低くて留年するのは聞いたことがないというのは、そもそも成績が低い人がいないという事なのか、悪い成績でも何とか進級させてもらえると言うことなのか、どちらでしょうか?
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/23(日) ]
悪い成績でも進級させてもらえるという意味です。

尚、米東は相対評価なので、必然的に成績が低い人はでてきます。

ちなみに、留年、すなわち進級できないのは、(1年生の場合)学年末の通知表に1つでも「1」がついた場合で、1がつきそうな人は、事前に先生から呼び出しがあり、課題を与えられたり、トイレ掃除をさせられたりして、なんとか「2」にしてもらえるようです。

ただし、いくら進級できても、そのレベルでは無名大学にしか行けません。
悩める受験生@中学生 [ 2011/10/24(月) ]
そうなんですか・・・。先生方は、出来うる限り進級出来るように対応して下さるんですね。
ただ、僕は数学がホントに苦手で、今までのテストでも50点以上取ったことがない位できないんです。中学の数学の先生は、“入れても留年しかねんぞ”と言いますが、米子東の数学の先生はどんな先生方なんでしょうか?
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/24(月) ]
どんな先生かって回答に困りますが、優しい先生から厳しい先生までいますよ。
定期テストで50点以下ですか?
正直それはヤバいです。
基礎の基礎から復習してください。

その状態のまま受験する気なら、やはり志望校を変えたほうが良いでしょう。
いくら留年する人がいないにしても、米東はそんなに甘くありません。
悩める受験生@中学生 [ 2011/10/25(火) ]
ロゴバトさん、素早い回答、感謝です。
・・そうですよね・・。
今から間に合うかどうかわかりませんが、本気出して数学、がんばってみます。
ロゴバトさんのような人が先輩にいると思うと頑張らずにはいられないですから。
oo@在校生 [ 2011/10/25(火) ]
他校で上位にっていう考えも悪くはないと思いますが、国公立志望ならここら辺では東しかないでしょう。
正直西のレベルは比べるに値しません。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/27(木) ]
今の1年生のレベルが低く、進研模試では、鳥西に負けました。
ですから、教頭や、校長なんかはピリピリ(?)してます。
だから、無難なところがいいかも…
でも、やっぱり東高にチャレンジして、東高に入って頑張りたいならそれもありだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
米子東以外に県外の難関私立を受験し、合格したけれ、米子東に入学した人はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/10/04(火) ]
男子の制服についてお聞きします。
中学校で着ていた制服(ワイシャツや学ラン)を着ている生徒さんは居られますか?

内緒さん@在校生 [ 2011/10/04(火) ]
ほとんどが中学で着てた学ランのボタンを付け替えてるだけだと思います。
ズボンは傷みますが、学ランは丈夫ですから。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/05(水) ]
参考になりました。
有難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
矛盾@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
内申書って、各中学のレベルも違うだろうに、点数化(それもかなりの割合だと思うけど)する必要があるのかな?体・美・技・音は4倍でしょ?それで東入っても苦労するだけと思うけど・・・ちなみに市内のどの中学が多いんですか?東高は
チョッパー@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
後ッ中が多い(ただ、後ッ中自体の人数が多すぎ)
加茂中は、140人位で27人弓中は、15人

全部友達の情報
チョッパー@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
↑これは、全部1年生のみの人数です。
矛盾@一般人 [ 2011/10/01(土) ]
東山、湊山が多いって聞いたけど・・・
チョッパー@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
俺は、東山はそんなに多くないって聞いたけど…
内緒さん@中学生 [ 2011/10/02(日) ]
生徒会とか委員会とか、漢検とかってプラスになるんですか?
チョッパー@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
ある程度は、ブラスになるかもね。
松蔭は漢検はブラスになるらしいよ。
詳しいことは、先生に聞くといいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
住吉地区@保護者 [ 2011/09/14(水) ]
子供が小学生です。
東校に入りたいため、塾に行きたいと言ってきたのですが、お勧めがあれば教えてください。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チョッパー@一般人 [ 2011/10/03(月) ]
そんな子もいますよ。残念ながら。
隣のクラスで授業中にメールしてる子もいるみたいですし…
昔の人@一般人 [ 2011/10/04(火) ]
東に入るだけが目的になってしまって(逆に言えば、それだけ良い事があるわけで)東高卒を優遇する風潮を歴史的に造ってきた結果だな。でも、親にしてみれば当然だよね。
内緒さん@保護者 [ 2011/10/06(木) ]
東高だからとかそういうことではなく、環境がかわれば最初は浮足立っても仕方ないのではないでしょうか。
うちの子は2学期になって行事も一段落したころから変わってきました。
東に入ったことで周りに刺激され、中学の時とは比べものにならないくらい勉強するようになりましたよ。
勉強だけではなく学校生活も楽しいと言っていますし、東高に行って親子ともども本当によかったと思っています。

うちはお金持ちではありませんが(泣)本人が望んでいるので塾に行かせてます。親としてできるだけのサポートはしてやりたいですからね。身を粉にして頑張らなければ(笑)
昔の人2@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
私は若葉で東高に入った後、数学が末尾から10番以内。私立しか受けられなかった。妹は、足立に入れて、東高に入った後上位10番以内。東工大に行った。
他県@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
無理して、東に入った子は悲惨ですよ。ガリガリやらないと東高に入れないなら、やめたほうがいいです。中学の塾はどこもいっしょ。行きたいなら、本人の行きたいところへ。自分で決めるくらいじゃないと。東大に入った子は小学校の頃から、自分で行きたい塾を申告していました。
あいされおんな@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
ああ、わかります。
シバ@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
あいされおんなさん、なめてます?きちんとしたかいとうおねがいします。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/06(日) ]
というか足立は定員厳しいので入れませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
OB@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
米東野球部は近年異常なまでに弱いのに異様に待遇が高く、いまだ古豪などと無駄にもてはやされているような気がします
このような現状についてどう思いますか?
http://ameblo.jp/cosmenity/entry-10959033158.html
ロゴパト@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
別に良いと思います。

そういう表現が未だに使われるということは、昔の硬野部員の方々がそれ相応の活躍をしてくださったからであり、現役がどうこうというのはピントがずれていると僕は思います。

それに、外部からどう待遇されるか、どう言われるかで意欲や想いが変わるほど、現役部員は弱くありません。
共に学校生活を送る自分が言っているのですから、それは事実です。

最後に、
ロゴパト@在校生 [ 2011/09/10(土) ]
近年異常に弱い
と表現されていますが、2年前の春季大会では準決勝まで勝ち進みました。
OB@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
春なんてどうでもいいんです
問題は夏ですよ?
まあ、古豪はまだいいとして(何十年前の古豪だけど・・・)夏に強いだとかいわれて無駄に金かけて毎回負けてるのが問題なのです
上の記事にもありましたが本当に伝統校(笑)なんていえるレベルでしょうか?
OB@一般人 [ 2011/09/21(水) ]
追伸
まあ、近年の東高は他の部活も弱いですからね
学習面でも過去最低を更新したとか聞いてますし
恥さらしにならないようせいぜいがんばって欲しいです(笑)
他校OB@一般人 [ 2011/09/24(土) ]
秋も負けましたね・・・昔は確かに強かったのに。サッカーも弱くなったね。あれだけ環境も良くしてもらっているのに。でも誰かのサイトでユニフォームが『』良いって褒められてましたよ
ロゴパト@在校生 [ 2011/10/02(日) ]
あなたは本当に米東のOBでいらっしゃるのですか?
少し悲しいです。

確かに春勝っても結局は夏の結果が全てなんだとは思いますが、春勝っているわけですから、お金をかけている成果はでているのではないでしょうか。

学習面で悪いと言われているのは、自分の学年のことだと思いますが、過去最低ではなく過去二番目に悪いと先生がおっしゃっていました。
部活では、最近ボートの活躍が著しく、国際大会にも出場しています。
チョッパー@一般人 [ 2011/10/07(金) ]
ロゴパトのさんって、1年ですか?
はてな@在校生 [ 2011/10/10(月) ]
ロゴパトさんはおそらく3年生です。(一昨年の受験当日はこうだったみたいなのを書いてくださってました)

私も入学したらロゴパトさんに会いたいと思ってましたが、全然分かりません。そりゃそうですよね?1000人近くの生徒がいて、自分と同学年の人もよく分からないのに…。

そして生徒手帳を見て、初めてそのペンネームが納得いきました。

ロゴパトさんのコメントを見たりして励みにし、受験→合格したと言っても過言じゃないです。

ここで個人の事を話題にしたら良くないと思いますのでこれで終わりますが、良い先輩がたくさんいらっしゃって嬉しいです。

ありがとうございます。(涙)

ロゴパト@在校生 [ 2011/10/16(日) ]
はい、俺は3年ですよ。

はてなさん、そう言ってもらえるとうれしいです。
今度は大学入試頑張ってください。
あっという間に3年生、センターがやってきますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
山ちゃん@中学生 [ 2011/08/21(日) ]
私は今年中3です。
もし東高に受かったら、
短大に進学しようと思っているのですが
東高にも短大へ進学する人は
いるのでしょうか?
皆さん4年制大学へ進学される
イメージなのですが…
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ジョニー@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
>>やれやれ
東を受けるのは誰でもできます。
よれよれ@一般人 [ 2011/08/30(火) ]
>>やれやれ
短大の難関とは何か詳しく聞きたい。
やれやれ@一般人 [ 2011/08/31(水) ]
>>内緒、よれよれ両氏へ。短大の中でも、の意味ですが。さらに両氏へ。貴方達の質問の裏には、『東高に入る目的は、4大に入る為だから、短大や卒業後働く人は入るべきではない』と言うことだな。
J@卒業生 [ 2011/09/01(木) ]
>>やれやれさん
俺の時もそうだったが、
合格実績には難関国立(旧帝一工神と医学科)以外はないがしろにされる。
残念ながら米東側は難関大学志望の人にしか来てほしくないというのが本音かもしれん。
山ちゃん@中学生 [ 2011/09/01(木) ]
私は本当に1%も4年制大学に行く気は
ないので、東高はだめなのかなと
思いました。
それに250点満点の学力テストで
150点くらいしかとれないので
志望高変えないといけないですね...
内緒さん@一般人 [ 2011/09/01(木) ]
>>山ちゃん
短大にそこまでこだわる理由は何ですか?
経済面であれば奨学金等で4大も何とかなりますし・・・
あなたはとても意欲がありそうなので、是非がんばってほしいのですが、東高に行くにはそれなりの覚悟がないと周りの雰囲気などにも押されて大変だと思います
山ちゃん@中学生 [ 2011/09/02(金) ]
ずっと前から行きたいと思っていた
大学が短大なんです

色々なアドバイスをもらえて
すごく頑張ろうという気になりました!
ありがとうございます!
白波@在校生 [ 2011/09/02(金) ]
やっぱり自分の行きたいところに行くのが1番だと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中?の親@保護者 [ 2011/08/17(水) ]
自分は西高卒の為非常に苦労してます。子どもには、そんな思いはさせたくない為どうしも東高に入って欲しいのですが、親を引きあいにしては勉強する気が無く、モチベーションも高くないようです。皆さんは東高に入る気持をどう高めたのでしょう。
???@保護者 [ 2011/08/17(水) ]
学閥は確かにあるかもしれませんが『西高卒で苦労』は…?。
本人に意欲が無いのでしたら東高に入ってもキツイのではないでしょうか。東高のブランドに憧れて入学したものの落ちこぼれて後悔してる生徒はいます。
中?の親@一般人 [ 2011/08/17(水) ]
某国立大卒ですが、まわりに東校卒の同級もいるのですが周辺の感覚は同じ大学でも私とは違うようです。これは現実です。どうしても入りたい!というモチベーションを如何にして高められたかをお伺いしています。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/18(木) ]
東高に対するモチベーションが少ないのならいっそのこと高専なんてどうでしょうか?

米子はああいう土地柄ですから東高に入れさせたい気持ちはわかりますが、広い視点でいえば、都会に出たときは高専の方が知名度も高いです。それに就職にも困りません。

東高に入っても米子で威張れる代わりにいい大学に入らなければ就職が無いのが現実です。
内緒さん@在校生 [ 2011/08/18(木) ]
↑って、親にガミガミ言われたら、モチベーションなんて上がる訳が無い。何も言わず そっとしておくのが一番。周りがどうこうしても、最終的には本人の問題。
りさ@在校生 [ 2011/08/18(木) ]
米東といえば勉強!・・・というイメージが中2の親さんのこどもさんには強いかもしれませんね;

とりあえず『入学する』というのを中2の親さんが目標としているのならば
学校見学、部活見学などが一番いいと思います!
かっこよくて、楽しそうだというところが見れたらきっとモチベーションがあがりますよ。
実際私もそうだったので^^

でもこれはあくまでもとりあえずです。
それからの方が長いので最後はこどもさんの意思が絶対に大切ですよ。
中?の親@一般人 [ 2011/08/19(金) ]
皆さんいろいろ親身になって頂いてご意見を頂戴し御礼申し上げます。思うに東校の良い所は、ここにあると思います。他校のページ
には無い、温かさがありますね。だからこそ子供には入って欲しいと思います。
ロゴパト@在校生 [ 2011/08/21(日) ]
ちなみに高専で妥協しないでください。

本人が文系タイプなら高専は地獄です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/07/28(木) ]
高校見学の案内に「持ち物:特になし」と書いてあったのですが、一応筆記用具ぐらいは持って行ったほうがいいですかね...?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/28(木) ]
私の中学では筆記用具と生徒手帳を持って来いと言われました。ちなみに上履きは必要ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
何か書かなければならないときがあったのですか?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/29(金) ]
全然筆記用具は使わなかったのですが校長先生のお話で自分が大切だと思った所(授業の進みの早さや校風、行事や部活動の事)などは自主的にメモしました。

内緒さん@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
ありがとうございます!
メモって結構な人がしてたんですか?
メイド刑事@一般人 [ 2011/07/30(土) ]
私の他に周りの人もメモってましたよ。やはり、そのような光景を見て、重要な所はメモするべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
憧れ=米東@中学生 [ 2011/06/19(日) ]
ずばり米東に行こう!と思われたきっかけはなんですか?
白波@在校生 [ 2011/06/19(日) ]
ずばり家から近いから!!

僕みたいなきっかけは東山、湊山、後藤出身の生徒なら少なくないと思うよ。笑

参考にならなくてごめんなさい!!
きゃん@在校生 [ 2011/06/23(木) ]
私は将来の夢のため
です(^o^)
メイド刑事@一般人 [ 2011/06/27(月) ]
私は、レベルの高い米東に入って自分磨きがしたかったからです!
ふー@在校生 [ 2011/07/04(月) ]
気づいたら目指してましたw

「米東しか行かない!!」的なw
内緒さん@一般人 [ 2011/09/30(金) ]
東高を目指していた友達がいっぱいいたから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

米子東高校の情報
名称 米子東
かな よなごひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 683-0051
住所 鳥取県 米子市 勝田町1
最寄駅 0.4km 博労町駅 / 境線
0.7km 富士見町駅 / 境線
0.8km 東山公園駅 / 山陰線
電話 0859-22-2178
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved