教えて!岡山南高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
合格した人いますかーー?
秘密@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内定もらいました、
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
内定もらいました!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
同じく内定もらいました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
よかったです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
😎@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
中学生の皆さん特別入試お疲れ様です!
聞きたいことたくさんあると思うので是非聴いてください!
秘密@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
急にすいません、、
質問です!! 何科ですか?
また、内申はどれくらいですか??
一般と特入どちらで受かりましたか?

いっぱいごめんなさい、、
%26%23128526%3B@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
情報処理科です。評定37で。特別入試内定しましたよー
けど、最近は定員割れだったのでね笑今年は倍率高いのでどうなるのかわかりませんね
頑張ってください。合格か不合格が分かるまでのモヤモヤ感すごくわかります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
特入はテストの点数関係ありますか?
またテストはできましたか?
✌🏿@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
正直あんまり意味ないんじゃないかって思ってます。勝手で、すいません私は実際国語7割英語7割数学4割とかでしたね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
面接、口頭試問はうまくいきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
特別入試はやはり何がいちばん重視されるのでしょうか?
評定、テスト、面接や口頭試問??それとも高校側の先生が欲しいと思った人ですかね?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
特別入試受けたんですけどテストが全くできなくて不安です。。
評定も面接も口頭試問もいい感じだとは思うんですが、、テストの点数で落とされるということはあるんですね。。?
😉@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
やっぱり。全ての総合で決まるのではないかと思います。
どこがでやらかしてしまっても他のもので補えると思いますよーテストの点だけでは落とすようなことはしないと思います
!?@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
結果発表〜〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
苺@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
岡山南高校の特別入試を受けました
採点してみると
国語9割 数学5割 英語9割 って感じ
数学がとても悪かったです…
ですが、面接と口頭試問は
うまくいった自信があります
また、評定は1年44 2年42 3年41
委員長や実行委員などもしてきて
部活動でも県で上位の成績を
残してきました。

ですが数学がだいぶ足を引っ張って
いるのですごく不安です

やはりテストの点数重視だと
合格は難しいんですかね…?
秘密@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
何科受けられたんですか??
あはは@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
評定で受かるよそれは。
絶対に。
テストもできてるしね。
苺@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
商業科を受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
特別入試ってどういう基準で合格するんですか?内申?テスト?面接や口頭試問?先生が欲しいと思った人材?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
生活創造科の特別入試を受ける人に質問です!
みなさん評定はどのくらいですか??
さっち@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
43です!お互いがんばりましょう!
のみす@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
私は44です!特別入試で絶対に受かりましょう!!
ぴっぴ@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
40です、
皆さんとても高いですね、、
お互い頑張りましょ!!!!
あーちゃん@在校生 [ 2020/02/12(水) ]
岡山南生活創造科在校生です。
私も去年色んなウェブサイトを見て悩みましたが、
人と比べていてはキリがありません。
ライバルは自分です。
私は去年特別入試に受かると思って受けたところ落ちました。
辛かったですが一般に向け一生懸命勉強したところ、
一般で見事合格を頂きました。
後悔しないよう最後まで諦めずに頑張ってください応援してます。
う@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
こんにちは!とても心に響きました!そうですよね、人と比べていてもキリがないですよね!自分に打ち勝つために今日しっかり勉強して明日の口頭試問頑張ります!そして絶対受かります!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
特別入試について聞かれている方が多いので…
※これは私が在学していた時期(5年前)のお話ですので、現在とは違う可能性があります。

合否を分けるのは評定がほぼ全てと言っても過言ではありません。次に面接と口頭試問。テストに関しては形式上だけですので、問題は死ぬほど簡単です。解けて当たり前。

評定は40がボーダーラインです。35以下の方はお金の無駄なので受けなくて良いです。(倍率によっては受かる場合あり)

次に面接。志望理由とボランティアをしたことあるかどうかについて聞かれたのは覚えています。例年聞かれるようです。したことある方がもちろん良いです。まだ間に合うので今から行きましょう。その経験から、何を感じたのか。また、何を学んだかまで言えると良いでしょう。あとは新聞、ニュースから最新の情報と、その話題に対する自分の意見を持つこと。必ず聞かれます。

口頭試問に関しては、学科の特色に合った問題が何問か出されます。商業科ならビジネスや簿記、国際経済科ならビジネスと英語のスピーキングとリスニング。情報科ならネット系。服デなら繊維の種類とかその辺。生活創造科は何してるところか忘れたので知りません。まあそんな感じです。基礎の問題しか出ませんので、わざわざ高校で学びたいとそこを選んだあなた達なら簡単でしょう。また、社会の公民から問題が出ることもあるので、勉強するといいです。

ここまでタラタラ書きましたが、何よりも大事なのは堂々とすること。どんな馬鹿なやつでも緊張します。他のやつが全員強そうに見えます。特に次順番が来る時なんて外で座らされて寒いし何聞かれるんだとか入り方どうだったっけとか頭に過ぎるし最悪です。皆そうです。でもぐっと踏ん張ってみる。深呼吸する。胸を張ってみる。僕(私)は頑張ったんだからと思ってみる。頑張った人は入ってきた瞬間にわかります。先生たちに貴方の熱意をぶつけましょう。

疲れたのでここらで1度筆を置かせていただきますが、質問があればなんでも答えます。

以上。
モアイ@中学生 [ 2020/01/29(水) ]
長文お疲れ様です!そしてありがとうございます!
質問なんですが評定が29で当日点がものすごく高くて口頭試問も結構できたら特別入試で受かる可能性はありますか?また一般入試では受かる可能性はありますか?
あ@質問した人 [ 2020/01/30(木) ]
質問ありがとうございます。

本文を読んでいただければわかる通り、特別入試は評定が合格のほぼ全てです。したがって、口頭試問と面接が最高点でも基本的に合格しないものと思ってください。口頭試問は基礎問題ですので点数は高くありませんし、面接でどんなにいいことを言ってもその評定では説得力がありません。テストに関しては論外。

一般入試に関してですが、こちらはテストの点数が合否を決めるものです。面接もありますが、余程のヘマをやらかさない限りはテストの点数で決まります。モアイさんの志望する学科と5教科のテストの点数は知りませんが、評定が低いということはまあそういう事なのかなと思います。

よって、質問の回答としては、「口頭試問と面接がどんなに良くても、その評定では受かる可能性が低い。」そして、「一般入試はテストの点数が重要であり、志望学科と5教科の点数が分からないのでこれ以上は答えられない。」以上の2点となります。
ちなみになんですが、野球部やテニス部にはスポーツ推薦という形で入学している生徒がいます。もちろん表には出しませんが、もしなにか部活動において自信がある点があるならば、面接の際にそこをプッシュしてみては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
評定40委員会では学級委員長もしているのですが
大丈夫でしょうか?
toiyu nogana@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
大丈夫大丈夫。
落ち着いたら大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
評定38ですけど、いけますかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
モアイ@中学生 [ 2020/01/15(水) ]
岡山南高校の生活創造科を受けようと思っている中学3年生です。評定が29で内申は135自己診はいつも250位で定期は330位です。英検の資格を持っています。こんな私でも特別か一般で受かることはありますか?あと生活創造科の口頭試問はどのようなものが出ますか?
在@在校生 [ 2020/01/17(金) ]
無理だと思うよ 特別入試はまず内申で無理だと思う 一般も倍率によるけど8割無理
モアイ@中学生 [ 2020/01/17(金) ]
返信ありがとうございます。当日点が高くて口頭試問も結構できても特別入試は難しいでしょうか?口頭試問と面接は結構自信があるのですが、、、。一般入試は自己診断テストでどれくらいとれば合格確実でしょうか?
り@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
南高をうけるものです。
特入は評定大事なので、29だったら難しいと思います。
当日点とか口頭試問がよっぽどよくないと無理ではないかと思います。😅
一般は、自己診断で270くらいあれば受かることが多いらしいです
私は自己診断で350ちかくとりますが、それでも特入に
確実に受かる点ではないので、、、特入は難しいかなと、?
でもまだ実際やってみないとわからないと思います!
お互い特入で受かるように頑張りましょ!!!!!
上からみたいですみませんでした💦
モアイ@中学生 [ 2020/01/20(月) ]
返信ありがとうございます!
優しく丁寧にありがとうございます😢
そうですか、、やっぱり特別入試では難しいですよね、
自己診断テストで350点も取れるなんてすごいですね!
特別入試まであと少ししかないですがまだまだ伸びしろがあると思うので同じ受験生どうし勉強もがんばりましょ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/01/06(月) ]
質問です....
自分、内申点が28,9位で、テストは300点を超える位のレベルなのですが受験して受かるレベルでしょうか.....
教えてくださると助かります....!
お願いします。。
おきき^_^@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
何科を志望してますか?テストは、定期のテストそれとも自己診断テスト などのどちらですか!!
内申てきにも特別入試で受かるのは難しいと思います。
ですが、その年の周りのレベルにもよりますが一般ならまだ希望はあると思います! 高校受験は.自分の行きたいとこに行くのがいいと思います。自分が行きたいなって思った場所に挑戦してみてください😊 長文失礼しましたぁ(*´ω`*)
内緒さん@保護者 [ 2020/01/07(火) ]
今年も南は倍率低く割れそうなので、特入で合格しなくても一般ではと思います。
普段の定員割れしないときでは、自己診断テストで65%位の点数は必要かなって感じだと思います。
情報は定員割れしないと思いますが…
内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
去年、友人は評定が29でしたが商業科に入学出来ましたよ!一般ですが
ないしょ@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
えっと、希望している科は情報処理科です...
テストは自己診断テストです....
みなさんありがとうございます、合格できるよう頑張って見ます!!!
内緒@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
こんにちは。
口頭諮問1問間違えました💧
これって落ちるのでしょうか?
焦ってしまって…計算を間違えました
回答お願いします。
ちなみに、評定は41で、面接はまぁまぁで、テストはできました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
¥❤/@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
岡山南高等学校の生活創造科を受けようと思っている中学3年生です(^^)/ 評定は42、内申は187、自己診はいつも380程で定期は450〜460ちょいくらいです!資格は英検、数検、漢検をとっていてボランティアも頑張っているんですが、面接と口頭試問と当日のテストがどうも自信がなくて(^_^)特入受かる可能性ってありますかね?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
こんにちは!私は生活創造科の1年生なのですが、評定42で特入受かりました!本番のテストは全然出来なくて、口頭試問も1問間違えてしまいましたが、評定と内申と面接のおかげで合格したのだと思います!充分可能性はあると思います👍でも余裕を持ちすぎて私は私立入試を失敗してしまったので、気をつけてください!応援してます!!
ぴっぴ@中学生 [ 2020/01/11(土) ]
関係ないのですが私も生活創造科を希望している中3です!!
お互い合格できるように頑張りましょ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
情報処理の特別入試を受ける中3です。
内申が36とひくめです(;ω;)
3年間委員会に入っていて、中3では専門委員長してました
持ってる検定は、漢字検定3級だけです
自己しん310〜340くらいです
受かるみこみありますかね

内緒さん@在校生 [ 2020/01/07(火) ]
特別入試では難しいですが一般なら大丈夫だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/07(火) ]
了解です😊😊 どちらも頑張ってみようと思います!!
返信わざわざありがとです(*^_^*)
内緒さん@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
自分は情報処理に特別入試で受かりました
去年は倍率が割れていたので参考にならないかもですが、評定38、自己診350くらいでしたので充分受かる可能性はあると思います!
自信を持って自分をアピールして下さい!
もし、特別入試が厳しかったとしても落ち込む暇はありません!
最後まで油断せず頑張って下さい💪✨
受験が終わった時の開放感は素晴らしかった笑
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
めちゃめちゃ参考になります!先輩方ほんとにありがとうございいます😊開放感 笑 僕もはやく味わいたいです笑(荒野したい笑
合格できるよう頑張ります!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山南高校の情報
名称 岡山南
かな おかやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 700-0933
住所 岡山県 岡山市北区 奥田2-4-7
最寄駅 1.0km 清輝橋駅 / 清輝橋線
1.2km 大元駅 / 宇野線
1.3km 東中央町駅 / 清輝橋線
電話 086-224-2226
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved