教えて!岡山南高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
靴って白を基調としたものならなんでも大丈夫ですかね?エアフォース1のロゴが黒いやつとかでも大丈夫ですか?
眞鍋@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
白基調ならOKです!エアフォース1のロゴが黒いタイプでも問題ないですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
今日、岡山南の国際経済科の特別入試を受験した者です。評定は40以上、テストはそこそこ出来た方だと思うのですが、面接と口頭試問がボロボロでした。志望理由は何回も言葉に詰まってしまいほとんど言えず、二つ目の質問は堂々と答えたものの、質問の答えになっていませんでした。口頭試問では5問中2問しか答えられなかったです。受かる可能性はどれほどあるでしょうか。率直なご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
評定が悪く無いので大丈夫だと思いますよ。
面接等は緊張とかもあるので多少悪くても他でカバー出来るはず!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
回答していただきありがとうございます!そう仰って頂けると少し不安も和らぎました。ずっと後悔してても仕方ありませんし、とりあえず一般入試に向けての勉強を頑張ります!
ズラタン・イブラヒモビッチ@卒業生 [ 2023/02/11(土) ]
特別入試は評定、口頭試問、面接の3点の結果が重要視されます。質問者様の評定は問題ないと思います。しかし問題はその他の2つで、回答の出来は特に合否に直結してしまいます。実際に聞いていないので断言はしかねますが、一般入試に向けてより一層の努力をおすすめします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
回答していただきありがとうございます!一般入試に向けての勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラナ@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
面接で岡山南高校は明るくて
大きい声の方が印象的ですか?
それとも普通の声でやった方
がいいですか?
それと口頭試問は南高校のホームページ
にある口頭問題は聞かれますか?
それと口頭試問で間違った解答を
しても受かりますか?
どうしても不安です( ; ; )
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
特入で口頭試問は何問ぐらい聞かれますか?
1日目の普通の面接は何問ぐらい聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
現一年です。
面接の質問に関して去年は定員割れ学科が多かったせいかもしれませんがグループ面接(四、五人)で四問程度でした。私的には明るく元気な方が印象が良いのかなと思います。ただ質問の答え方がわかんなかったときにいきなり声が小さくなると、どうしたのかなとはなると思います。周りの目を気にしちゃう気持ちはわかりますが、慌てず落ち着いて対処できるといいですね。
口頭試問は面接と似たようなものです。毎年五問聞かれ、過去問として近年の問題がホームページに乗っています。最初の三問は系統学科共通の質問をされます(商業系or家庭系)そして最後の二問は専門学科の質問をされます。間違った回答をすると流石に受かる確率は減るのかなと思います。質問の答えがわからなかったら素直にわかりませんと答えたほうが、間違えるよりはいいと思います。わかりませんといったあとになにか一言添えれるといいと思いますよ。長文失礼しました。
もう少しで本番ですが焦らず頑張ってください。応援しています!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
岡山南高等高校の在校生の方に質問があります。私は南の特入を受ける予定なのですが、皆さんが入試を受ける時どのような髪型で受験したのか教えて欲しいです。例(前髪は眉毛の上、下、顔周りの後れ毛は出した、出さなかった etc...) 先生達も大丈夫と答える人もいれば、ダメだと注意する人もいるので不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
受験のときは横に流してとめている人や、短い人が多かったです。後れ毛も出している人はほぼほぼいなかったと思います。残り少し頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
現一年です。
髪型問題難しいですよね…
私は色んな意見があってわからなくなったので前髪つくらず耳より下でひとつくくりしてました。
すごい問題かと言われたらそうでもないですけど、人は第一印象で決まりますからやっぱ清潔感がある方が望ましいと思います。ただ、これが全て正しいわけでもないですが...
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
ご丁寧にアドバイスありがとうございます!!
やはり一つくくりにして行きます。
前髪は極限まで短くするつもりです。
頑張ってきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
質問が二つあります。
1入試の時に少しでも後毛などが出ていたら減点されますか?
2ヘアピンを念の為4つくらいつけていても印象が悪くなりませんか?

分かる範囲で教えて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
そこまで見てないかもしれませんが後れ毛はないに越したことはないです、ヘアピンはいくつつけても問題ないと思いますが校則でパッチンのやつが禁止なので一応それはやめておいた方がいいと思います。入試頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
パッチンは禁止なんですね。丁寧にありがとうございます。受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
南高校の特入受かるには定期テスト、評定、自己診でどれくらい数字はいりますか?他に必要な物があれば教えて下さい。中3です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/28(日) ]
書き忘れてました。商業科です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
こんにちは。情報処理科の2年生です。
特入だと、定期テストは400近く、評定は37以上、自己診断テストは300以上あるといいと思います。
また、特入では面接と口頭試問が重視されます。ハキハキと話せるよう、しっかり練習してください。口頭では、時事問題や経済的な問題が計5問出題されますので、日頃からニュースや新聞を見たりして知識をつけておきましょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/30(火) ]
なるほど。ちなみに一般入試だと数字はどれくらいいりますか?たびたびすいません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
夏休み明けの課題考査は普段の期末などと同じような先生が作る感じの問題ですか?1年生なのでわからなくて・・・先輩方教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/14(水) ]
もう卒業しましたが、夏休み明けや冬休み明けの課題考査はだいたい先生が休み中に出される課題などから抜粋して問題を作ったりしてたと思います。英語とか数学なんかは特に休み中に出た課題と同じ問題が出たりするので休み中の課題を見直すくらいで大丈夫だと思いますよ〜!あと課題考査はだいたいみんな点数が低かったり、成績に少ししか入らなかったりするのでそんなに心配しなくて大丈夫だと思います笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/14(日) ]
お菓子の持ち込みは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/22(月) ]
問題ありません。
今はコロナ期間なのでマスクを外して向かい合って食べていたりしたら注意されることもたまにありますが、基本は休み時間なら食べても何も言われません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/14(木) ]
今年岡山南高校の服飾デザイン科を受ける予定です。
受かった先輩方の評定や自己診断テストを教えてください!
服飾デザインの雰囲気も教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
おしとやかな雰囲気です。クラス替えがないのでクラス全員と仲良くなれると思います。評定は今からなら全然あげれますし、自己診断テストなどを
気にするより本番がなにより大事なので自分の苦手な分野を勉強したらいいと思います。これで気を抜かないことが重要です。自己診断テストで良い点をとっても本番で取れないと意味がないですから受験、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/15(金) ]
ありがとうございます!!頑張ります!!
自己診断テストは、何点くらいとっていましたか?目安に教えてくださると助かります!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
私は、よくて300点いくかいかないかでした。周りの皆より私は成績が非常に悪かったので不安でしたがなんとか、合格することができました。自己診断テストは350点くらい取っておくと安心、と聞きました。最初の自己診断テストは自分の苦手なとこが分析できると思うのでそこを重点的に勉強して次の自己診断テストに挑むのをおすすめします。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/16(土) ]
ありがとうございます!!
私は今回の自己診断テストで自己採点したところ、392点でした!
特入で合格できそうですか??
内緒さん@在校生 [ 2022/04/16(土) ]
国際経済科のものです。
国際経済科の方が少し点数とっておかないと入れないんですけど、私は自己診断364で特入受かったので、その点数あれば十分服飾には合格できると思います!
ですが、気を抜かないでください!笑
口頭試問もかなり重要なので、分からなくて黙ったりしたら落とされちゃうので、わからなかったら、考えましたがわかりませんでした・勉強不足でした。帰ってすぐ調べたいと思います!などと言えば全然問題ないと思うので、とにかく自信を持ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
特別入試は評定が重視されるので今のうちに評定を上げておくといいですよ。
評定40以上あれば特別入試は安心できますね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/17(日) ]
たくさん返信ありがとうございました!!
服飾デザイン科に合格して、南高の制服を来年着たいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密主義者@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
岡山南高校の情報処理科に特別入試で受かりたいと考えている者ですが内申は、1年35 2年37 3年37 でした。
そろばん検定ももち英検3級、部活動も県大会にいったり、委員会もずっと入ってました。
自己診断テストで356でした。
これで特別入試も受かるとおもいますか?
そして口頭試問の対策を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m
内緒@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
口頭試問は情報系の問題だけではなく自分の意見を考えて述べる問題や、その場で頭の中で計算しなければならない問題を出されたりします。
ですが、面接官の先生もゆっくり何回か繰り返して質問してくださるので、落ち着いてハキハキ答えれば多少間違っていても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡山南高校の情報
名称 岡山南
かな おかやまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 54
郵便番号 700-0933
住所 岡山県 岡山市北区 奥田2-4-7
最寄駅 1.0km 清輝橋駅 / 清輝橋線
1.2km 大元駅 / 宇野線
1.3km 東中央町駅 / 清輝橋線
電話 086-224-2226
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved