教えて!舟入高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
選2まであと2週間くらいですが
理社の良い暗記法を教えてください。
あと、みなさん受験生のこの時期どのくらい勉強していますか?
かなりん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
塾も行ってますが平日4,5時間
休みの日は10時間以上ですかね、
勉強しないと落ち着きません。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
ちなみに内申はいくらでしょうか?
ピアノ弾き@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
休日は、ご飯とか以外は勉強場所から離れない。
平日は塾に2、3時間行ってるけどそれ除いて3時間くらい。

、、とはいっても毎時集中できてるわけじゃないけど(^^;
内申は100だから当日のテスト点数を重視。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/22(月) ]
すごいですね…。
私は平日3,4時間、休日4,5時間です。
内申は117くらいです。
ピアノ弾き@中学生 [ 2016/02/22(月) ]
社会理科は...
・読んで覚える
・書いて覚える
の自分に合う方をやってもいいし、両方やってもいい。
読んで覚えられる実力の有無は集中して試さないとわからないけど、苦手そうなら本気で書き連ねて自然に定着させた方がいい。そうしていって身についてきた気がしたら、
・用語や事柄を口で解説してみる
例えば俺は、
・社会→日本史世界史混同年表をひたすら書き、年号も出来事も丸覚え→古代から現代まで丸ごと口で説明
・理科→植物の分類を詳細や例、岩石とその含有鉱物とその特徴などを口で説明
とか。問題なく説明出来たなら、全くめんどくさくはない。自分が今どれだけ理解できてるかを確認する術には良い手段だし、その方が「ちゃんと理解できてる」って実感も大きいかな。
ピアノ弾き@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
てか、117とか羨ましい。
俺の100とかゴミみたい(^^;;
でも休日4.5時間は、正直少ないかなぁと、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
私は勉強あまりしていませんでした
だいたい平日3時間 休日5.6時間でした

正直内申が131あり油断していました…

選抜1で通ったのでラッキーでしたが
選抜2だとダメだったかもしれません。

内緒さん@質問した人 [ 2016/02/23(火) ]
なるほど!
ピアノ弾きさん、ありがとうございます。
歴史の流れが全く分からないので、これから説明できるくらい頑張って覚えます。
やっぱり勉強時間少ないですよね…。
残り2週間、理社を中心に頑張ります。
お互い頑張りましょう‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
舟入高校の情報
名称 舟入
かな ふないり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 730-0847
住所 広島県 広島市中区 舟入南1-4-4
最寄駅 0.1km 舟入川口町駅 / 江波線
0.4km 舟入幸町駅 / 江波線
0.6km 舟入南町駅 / 江波線
電話 082-232-1261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved