教えて!高松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
高松商業高校、英語実務志望の中学3年です。

私は英語がすごく得意というわけでなく、ただ英語が好きで英語に興味があるという理由で志望しています。ですがオープンスクールの雰囲気や先生方から話を聞くと、「もともと英語がすごく得意な人が入るところであって、そうでもないただ好きなだけの人が入る場所ではない」と感じました。やはり私なんかがこの科を志望するのは間違っているのでしょうか。

1年〜3年1学期 内申191 診断1回目167です
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
英語実務科の進学実績を見る限り、とても英語が得意な人が多いようには見えませんがね。
桜井や西に行った方がまだ学校生活も楽しめると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
英語実務科の進学実績は、たぶん商業科の影響を受けているんだと思う。
英語実務科は英語が得意で英語が好きな人が多い。

学力が高くて部活をやりたい人が高松商業の英語実務科を選んでいる印象です。部活はほどほどでいい人が高松桜井や高松西に行っている感じです。進学重視なら高松商業はおすすめしませんね。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/02(土) ]
英語実務科だけの進学実績は、どこを見ればわかるのですか?ホームページでは全体しかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
合格大学・学部・人数が記された冊子(英実・情数)をオープンスクール等でもらいました。指定校推薦は学部まで決められているので、4−5年分の冊子・合格実績から我が家では早慶マーチ関関同立の指定校枠は大体把握しているつもりです。プラス、商業科の指定校枠と学校全体のスポーツ推薦を加味してみたら、一般入試で受かる人は…
・高校全体で国公立大学トップが岡山大学
・MARCHで一番難易度低いけど指定校推薦のない法政大学の合格者がこの4年間で1名のみ
英実の自己推薦(4割16人)は内申か診断で200は必要との書き込みをよく見ますが、もし私にその点数があるなら迷わず他校に挑戦しますね。
ところで質問主さん 2回目の診断はどうでしたか?もうちょっとで十分合格圏内と思われますが、英語が好きなら出願されてはいかがですか。志願すること自体が間違っているとか私は全く思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
英実なら、好きで勉強する意欲があるなら大丈夫だと思いますよ。

まあ、進学は個人次第なので、他校へ行くと勉強したいのに部活優先で出来ない確率は減りますが、部活の時間を勉強に当てないと大差ないので、そこは何をしたいのかではないでしょうか。

ちなみに、診断200だと、岡大を目指す場合は追い上げ組になるはずです。
なので、普通に勉強した場合は順当な結果かと……。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
良い大学に行きたくて、内申か診断が200あるなら一高目指すべきでしょうね。
部活やってると強い自制心がない限り、商業科の部員に足を引っ張られますw
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。このコメントの質問主です。

この質問を投稿した後にもう一度親や先生と話す機会があったのですが、やはり無理して英語実務科に行くよりかは他の学科に進学する方が良いといわれました。そこで提案されたのが「高商の商業科か他校の普通科(偏差値50前後のところ)で上位をとって大学へ推薦などで進学する・好きな英語は独学で頑張る」という内容です。皆さんのご意見や自分で考えたときに的に、この提案の方があっているのかなとも思っていますが、今の選択を変えるべきかわかりません。皆さんはこの提案どう思いますか。意見を聞かせてください。何度も聞いてしてしまってすいません。

1回目診断167、2回目170。第二学区の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
部活と勉強の優先度合はあるんですか?
第二学区の普通科だと、一般的にはよくある部が人数不足の可能性がありますが、そこは大丈夫ですか?
あと、進学したい大学はどのレベル帯ですか?
偏差値50前後の候補に挙がっている学校では、学力で希望している大学の指定校推薦が取れそうですか?

進学優先の場合は、明らかに坂出の合格平均以上を目指すのが良さそうな成績帯ですが、坂出には無い部活をしたい、もしくは校内トップ層に居る方が性格的に合っているなどでしょうか?
指定校は毎年変わるので無くなることがあります。
指定校推薦以外だと、有名大の場合は学校推薦が取れても倍率が数倍はあるので「落ちて普通」です。
有名大の場合は、坂出未満だと推薦残念からの一般での入試突破がかなり厳しいです。
勉強や部活に対しての考え方と大学はどのレベル帯に進学したいか次第ですが、今わかっている情報だけだと、一般的には「坂出が候補に上がらない理由は何だろう?」という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
私も坂出が候補にあがらない理由が気になる。
どの地域に住んでいるんですか?
住んでいる自治体にもよると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
親世代ですが、坂出は昔診断200点満点のとき、診断160点がボーダーと言われていました(丸亀が180点がボーダー)今は250点満点なので、180点くらいは必要ではないかと思いますが。質問者さんは170点くらいなので、少し足りないように思います。当日点でそれくらいでも受かった人もいるかもしれませんが、当日点はその年の受験生の出来、問題の難易度もあるので、やはり診断点でボーダーが取れることが重要ではないかと思います。
高商の商業科なら十分合格できるレベルですが、商業科目も勉強しなければいけません。ダッシュクラスが商業科のトップクラスになるけど、ダッシュクラスに入るのならやはり診断180くらいは必要になります。
どこを選ぶかは本人次第ですが、後悔のない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
内申170、診断170で本番コケなければほぼ合格だから、出来れば180まで上げておきたいというのが坂出です。
内申190あれば診断170付近は普通にボーダーを超えていて、より安全を求めて180を目指す立ち位置です。
坂出は診断160〜220超まで居ます。

親世代で診断の県内順位がなくなった世代ですけど、診断250点満点でした。
丸亀・坂出の本番点のボーダーは当時とあまり変わってません。
内申は絶対評価になって10〜20上がったので、「内申が低い」の基準は上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
何度も貴重なご意見を下さりありがとうございます質問主です。ご意見の中に「坂出高校は?」という意見が多かったので私から話したいと思います。実は私も初めは坂出高校志望でした。ですが中三の春に同級生の人達といろいろありまして、その子ら全員坂出高校(と城西高校)志望なんです(みんなボーダーは越えている)高校に行けば関わることはないから大丈夫と分かってはいるんですけどやっぱり嫌で。それで坂出高校は候補から消えたというのが理由です。自分勝手な理由でごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
推薦狙いだと、進学したい大学や学部でほぼ決まるのではないでしょうか。
政経や商業系統の学部が良いなら高商でしょう。
善一は指定校が微妙だったと思いますし、文理クラスが1年からではなくなったばかりのはずなので、そうなってくると高商よりも勉強する雰囲気があるかというと何とも言えないでしょうし……。
となると、城西を除いた偏差値50前後の普通科で指定校狙いだと、私立で上位クラスが稼いだ指定校狙いですよね。
第二学区で坂高が元々第一志望だったエリアなら、指定校は他の公立より私立でしょう。

とりあえず診断200〜210目指して本気で頑張って(英実かあわよくば丸高を狙えるくらい)、伸びなければ商業or善一、自分にとって良さそうな指定校がある私立を滑り止めってしておけばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
関わりたくないなら、滑り止めの私立は香川誠陵とかがおすすめでは?

あと、中三の春に同級生の人達といろいろあるっていうのはあなたは加害者側ではありませんよね?不祥事は公立受験では不利になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved