教えて!高松商業高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
自己採しました。
落ちました。
特進コースの方、よろしくお願いします。

制服やカバン、靴など、説明会を待ってから買った方がいいですか?
高校の学校案内のパンフレット見てるのでふが、、ローファーやカバンも、ソックスも指定ですか?
女子の人気のオプションなども教えてください。
カーディガン、セーター、どっちが便利ですか?
やす@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
何科ですか????まだ落ちたかは分かりませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
私も自己採して落ちました。
大丈夫ですよ、絶望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2022/08/16(火) ]
高松商業の商業科に入学しようと思っているのですが 国公立の大学に行くためには英実や情報処理科の方が良いのでしょうか?
(まだ将来の仕事はきまってないのですが、薬剤師になりたいなとおもっているんですけど、私は高校生活部活頑張るって思ってて商業科が1番いいかなって思って)
高校紹介では進学コースがあり、進学できるのかな?って思ったんですけど!
なんか自信なくて、高校について無知すぎて、、!、助けてください( ˃ ˂ )
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
国公立大学の薬学部行きたいなら商業科から行くのはもちろん英実や情報数理でもなかなか厳しいですよ。部活頑張りたいならなおさら厳しいです(どの部活かにもよりますが)。わざわざ高商選ぶぐらい入りたい部活があるなら情報数理とかで上位とらないとキツイかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
部活したいといってもこの高校はガチな所なので、
国立大となると、
英実や情数の上位でです。

商業科は進学クラスは ダッシュ といって、
入学説明会後に希望者が試験受けて
合格した子 1クラスだけ がです。

それでも部活と勉強の両立は
本当に大変です。

普通科でしたほうが良いのでは?

ダッシュに落ちたら
商業科はまず5教科範囲とか少ないです。
その代わりに 簿記など大量に学び大変です。

ダッシュ受かる確約なんてありません。
普通科のある高校で
のびのび部活動するのが無難と思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
春から高商生ですが、友達がいません。
何人かは同中の子もいますが部活で他中の子と既に知り合いで説明会の時に仲良く話していました。
私は文化部なので他中の子とは知り合いがいません。
また同中にも友達がいないので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私も春から高商生です!!
気軽に話しかけていいとおもいますよ(^^)不安にならないでください!
私ならいつでも話しかけてください!!!
高商楽しみましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます〜
本当に不安だったのでそう言ってもらえると嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
新高校1年生になる年(中3→高1)の春休みって宿題出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
説明会のときにくれると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
そうなんですね…どれくらいくれるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
5教科、薄めのワークをそれぞれ配られてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一般人@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
英実より三木高校(文理)の方が進学実績がいいのはどうしてですか。
入学難易度は英語実務科の方が明らかに難しいのに、国公立大学合格者割合やトップ層の国公立大学群も三木/文理の方が上ですよね。

高商英実の投稿より
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな
>実際私のまわりでは200点越えがほとんど
>そもそも英実受かるくらいの子なら主要科目が5っていうのは普通

三木高文理の投稿より
>内申・診断双方が180あれば例年ならほぼ合格
>200点もとれたのはすごいね!(入試205点で合格した方へのコメント)
>例年通りなら文理科70人中上20人が200越え、次20人が180後半から190台って感じ

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
高商の掲示板だからじゃね?
ひふみ@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
えいじつは、バカではないから一応出してみたんじゃね?
実際高高一高と比べられてます
今回はたまたまでしょう
内緒@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
高高>英実>一高>三木文理 入学難易度は
高高>一高>三木文理>英実 進学実績は もちろん生徒数を考慮して。
英実だけの大学合格資料は、説明会で配布されてます。
>200点前後〜それ以上が8割ってとこかな=英実 入るときは、高高と張り合うレベルなんですね。
保護者@保護者 [ 2021/01/16(土) ]
三木高校は田舎やけんね
高商は都会やけんってだけ
でも入学難易度間違ってますよ
高高一高三木高文理総合 .........英実ですよ
三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです
内緒@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
⇈ 内申が195点あったとして 入学難易度=合格最低得点は何点位だと思ってるんですか?
「英実」
「三木文理」
「三木総合」
それぞれ答えてください。

「三木高は満点に近い240点代や210〜230点台もたくさんいるらしいです」とは初耳です!
「たくさん」って一学年に具体的にどのくらいいると思ってるんですか? たくさん=何十人くらいいるんですか?
内緒@保護者 [ 2021/01/18(月) ]
三木高の生徒の中には入試時には高高にいける学力に達していたものの、中一からコツコツやってこなかったため内申が足りず諦めたという話を少なからず聞きます。
満点に近い点数というのはこういった生徒のことだと思います。またそうやって高校入試で悔しい思いをしたので高校では真面目に頑張る子も多いです。
まぁ単にわざわざ時間をかけて街の高校に行くならその時間を勉強にまわせると考える子もいるようですが。
うちは三木・英実ともに子供が通っています(いました)が、雰囲気が全く違いますよ。
比べる方がおかしいです。
ただ英実にも高高・丸高と悩んだけど高商という子もいるようなので入学時の学力はそれなりに高いのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高校に、満点に近い240や210から230がそんなにたくさんいる、って事はないと思います。
そもそも、2クラスしかないですよ、文理は。
何十人もいないでしょ、いて、数人。

高校は入ってしまえば、診断いくらだったとか、
もう関係ありません。

いつまで経っても、ほんとは高高いけたけど、高一いけたけどって言っても意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
三木高文理科と比較するなら飛翔クラスがある高松北がいいんじゃないですか?高商はどの科も専門教科にも力を入れているので、普通科とはカリキュラムが違うと思います。同じ条件でないと比較にはならないんじゃないですか?総合科と比べるのなら納得ですが。
本人が納得して、高校も大学も選んでいるのだからそれでいいのではないですか?
上の方も書いていますが、比べる方がおかしいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/03(金) ]
部活動ですが説明会の時に部活動で集まるやつって行かなければならなかったんですか?(テニス)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
ローファーは買いますか?
リュックは何色でどんなデザイン(ロゴ)を考えていますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
私は部活で使ったため既にローファーを持っているので、ローファーで行きますよ!
リュックは黒色です!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
ありがとうございます。
ローファーのデザインは自由なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
ローファーってだいたいどれも同じ見た目なので、普通のを選べば大丈夫だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
ローファーは黒なら大丈夫です
合格者@中学生 [ 2020/03/24(火) ]
ローファー茶色買ってしまいました。駄目なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
説明会の資料には書いてなかったですか?1年前の卒業生ですが、黒限定でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
リュックって何色でも大丈夫なんですか?
私は青っぽい色なのですが…
ローファーは私は黒を買いました
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/25(水) ]
リュックは何色でも大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
最近になってこちらの英実もいいなと言いだしました。親子とも漠然と普通科になるのかなぐらいの感覚でした。また診断や内申だけを考えたら丸高圏内です。ただ数学が苦手で文系派、だけど国語もイマイチで英語が好き、スポーツは苦手です。こちらの学校の評判をネットで読んでいて不安です。子供はいたって真面目ですが、モチベーション低下や周りの環境に流されていきそうで…国公立大進学を考えていますので、どちらが良いの私が迷いだしました。こんな時期に…みなさんならどう考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
高高ではなく丸高圏内と書かれる方でしたら、市街地ど真ん中にある高商は刺激が強すぎるように思います。
スポーツを中心に盛り上がる学校ですよ。高校野球の応援にはもれなく動員されます。
高商からの国公立進学はセンター試験利用の一般試験が主流ではなく、実業高校枠の推薦入試を利用した裏技的合格を狙ったものです。
3年生メンバー入れ替えのない英実クラスで過ごす覚悟はありますか?
丸高の方が生徒の質が均一で、ほぼ全員が大学進学を目指して切磋琢磨します。
高商からは8割しか大学進学しません。
もう願書申し込みの手続きは終了された時期だと思いますが、まだ迷っていらっしゃいますか?
私なら丸高進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
すみません、訂正です。
×「3年生」メンバー入れ替えのない英実クラス
◯「3年間」メンバー入れ替えのない英実クラス
3年@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
センター試験で大学受験する人は何人ぐらいなんですか?浪人とかはいないのですか?
3年@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
志望している大学の推薦枠があるのなら高商の英実でもよくないですか?慶応とか入った人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
中学校での入試説明会で、高商の先生が国公立大学には推薦入試で入学させると言ってましたから、センター試験(来年からは大学入学共通テスト)はあまり視野には入れていないんだと思います。
国公立大学の二次試験に対応した授業展開ではないんでしょう?
指定校推薦枠は毎年変わるので、自分が高3の時に確実に希望する大学の推薦枠があるとは限りませんよ。
慶応に推薦で入った人の入試の種別は?スポーツ推薦ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
英実の者です。推薦で入学するのは商業科の人がほとんどです。英実は皆センター試験を受けています。浪人生はだいたい毎年6、7人はいると聞いています。もちろん私も共通テストを受けます。数学はあまり得意とは言えませんが、国公立大学志望なので自分なりに努力しています。英実だからといって英語だけしていれば良いなんてことはありません。英語実務科と言っても商業高校の普通科といったかんじです。理系に進む人も毎年一定数います。理系は人数が少ないので、超少人数で授業が受けられます。授業展開は他校の普通科と同じです。英語が好きな子が多いので、英語の平均点や授業態度が良いことはありますが、普通科と大きな差はありません。
高商だから推薦、とは思わないでいただきたいです。現に3年生は国公立の二次試験に向けて必死で勉強しています。2年も1年も自分の目標に向けて努力しています。

私も、受験生の頃本当に悩みました。商業科にひっぱられて勉強しなくなるのではないかと心配でしたが、いざ入ってみると商業科の人たちも部活や検定の取得など各々自分の目標に向かって努力しているので 自分も頑張らなければ と刺激を受けています。2年時のホームステイのこともあり、英語の勉強は意欲的に続けることができます。
上記のことは私の主観ですのでやはり英実でもどこの高校でも向き不向きはあると思います。結局は自分の目標に対する思いの強さと実行力だとは思いますが、お嬢様が大学入試に向けて頑張りたいと思える高校選びをしていただきたいです。
あと、私の考える高校選びの1つの基準としては、電車での移動時間を有効に使える人かどうか、ということがあります。電車の中で携帯を見るか、英単語帳を見るかで成績は変わってくると思います。前者であれば家から近い学校を選ぶべきです。

悔いのない選択と、合格を祈っています!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
最初に返答して下さった方、そして在校生の方、貴重なご意見ありがとうございました。確かに、こちらの学校ならではの推薦枠は普通科にはない旨みとなり、思うところはありました。ただそれもほんの一握りだし、最初に答えてくださった方が言うように、その枠が確約されてるものでもないんですね。やはり実力で全国の人と戦わなくてはならない。もうそれならば、普通科を選択した方が無難かなと感じました。どちらに入っても試練、試練が待っていると思います。お二方の真摯なご意見、大変参考になりました。まだ来てない未来にあれこれ悩むなんてナンセンスですよね。娘がどちらに通っても後悔はないと思います。なぜなら、もう一方のシナリオはたらればの話でしかない、フィクションの世界ですし。私たち親子とも、日が差し迫っているからこそ揺れるのでしょう。長々と駄文を書いてしまいすみません。みなさん、どうもありがとうございました!在校生の方、貴重な時間を下さりありがとうございます。あなたにも良い結果が届きますように、、
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
在校生の内緒さんへ
文中に『お嬢様』とありますが、質問者のお子さんが女の子だとどうして分かったのですか?
質問のどこにも性別は書かれてないと思うのですが…
文面も随分大人びていますし、本当に在校生の方ですか?
やらせの投稿ならやめてください。
質問の種類
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
もし、入学説明会がある場合は毎年合格発表の次の日という風にお聞ききしました。
今年の合格発表の次の日は春分の日なのですが、春分の日or21日の土曜日になるのでしょうか?もしくは次の週の月曜日になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
18日が合格発表で19日が周知会ではないですか?

高校に問い合わせてみたらどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
どうせならほかの生徒の皆さんのためにも、保護者から香川県教育委員会に苦情を言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
毎年日時は変わります。

高校ではなく教育委員会に言ったほうが対応が早そうですね。
たい@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
23日です。
先生が言ってました
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
在校生さん、ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/18(土) ]
高松商業高校の今年の入学説明会はいつか分かりますか?

もし、家庭内の予定と被った場合、どうしたら良いのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
合格発表の時に案内をもらうので、都合が悪かったら高校の先生に相談してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
教育委員会に苦情をいうことをすすめます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>苦情?こういうのがモンスターペアレント予備軍だね

正当な苦情までモンスターペアレント予備軍とか言われたらたまらんわ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
学校行事が家庭の予定と重なったら教育委員会に苦情を言うのかw常軌を逸しているわ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>学校行事が家庭の予定と重なったら教育委員会に苦情を言うのかw常軌を逸しているわ

合格発表の時に突然入学説明会の日時を発表するほうが明らかに常軌を逸している。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
モンペここに極まれりwww
教育委員会に苦情を言ったらどんな返事があったか教えてねw
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
>モンペここに極まれりwww
>教育委員会に苦情を言ったらどんな返事があったか教えてねw

あなたは合格発表の時に突然入学説明会の日時を言う学校やそれを放置している教育委員会がおかしいとは思わないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
説明会の日程は各学校バラバラなのにどうやって事前に受験生に通知するのさ
義務教育じゃないんだから
合格発表の時に突然クラス分けテストをすると言われた!突然宿題をたくさん出された!突然高額な制服を買えと言われた!とか何でも文句言いそう
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
>内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
>説明会の日程は各学校バラバラなのにどうやって事前に受験生に通知するのさ
>義務教育じゃないんだから
>合格発表の時に突然クラス分けテストをすると言われた!突然宿題をたくさん出された!突然高額な制服を買えと言われた!とか何でも文句言いそう

卒業式と入学式の日程は各学校バラバラですが、すでに発表されています。義務教育でもありませんが(笑)
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kenkyoui/koko/2020sotsunyu.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved