教えて!大手前高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
偏差値表では丸亀大手前より
高松大手前のSS、Sのほうが
上になっちゃってしまって
いるのだろうか?

あり得ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
だから何なんですか
内緒さん@一般人 [ 2015/04/21(火) ]
正確な偏差値表を作成してほしいという事。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/28(火) ]
なんか必死(笑)偏差値なんてどうでもいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/02(土) ]
高松のSS・Sの方が上でしょう
通りすがり@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
丸亀本校は、高校から入る人は相手に
していません。
そもそも相手にならないものを対象に
ものをいっても仕方がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
たかだか香川県の私立なんだから、中学から入ろうが高校から入ろうがどっちでもいいよね。変なプライドばっかり持って、ちゃんちゃら可笑しい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
SS、Sが丸亀本校より上のはずないでしょ!

進学実績を見てからいってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
そんなこと気にしてるのはあなただけ(笑)
みんなどちらの偏差値が高くてもどうでもいい(笑)
そんなに気に入らないなら、ここでウダウダ言ってないで、運営会社に文句いったら(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
大手前高松のS.SSは、高高、高一残念組がメインです。
丸亀の大手前はどこの残念組がメインですか?

因みに、香川県の最新版 公立高校偏差値で言うと、1位高松高校、2位高松第一高校、3位丸亀高校となっています。

通りすがり@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
灘、洛星、甲陽学院、白陵といったところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
つまり、高松のように公立校のスベリ止めでは無いと
いうことですね。
内緒@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
内緒り丸亀の大手前は、学力に幅があるという事でしょう。

上層部は大手前高松と同等学力レベル、下位層は公立残念組多数というところです。

総合的にみての偏差値ですから…

大手前高松は、まだSS.Sのしたにもクラスはありますからね。

通りすがり@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
どうもここに書き込みする方は、中高一貫
のことが分からないところで話しが行われているようですね。
そもそも大手前の高松校のSSとかSとか言っているのは、高高とか落ちた子が行く学校でしょ。
香川で、近畿や首都圏の生徒のように中高一貫の情報も知らない人が書き込むと上のような
書き込みの内容になるということです。
四国でも、愛光とか土佐塾とかいい私立の中高一貫校があるのに、香川県は、本当に官尊民卑の教育過疎県ですねえ・・・
進学実績も卒業生と難関国公立大学、私立大学に進学した割合を見るべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
進学実績を見てきました。

高松も丸亀も大差ないですね(笑)

内緒さん@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
丸亀の大手前受験者の人に、高松の大手前の受験をさせたら良くわかりますね。
何人SSに入れるか(笑)

どなたかもおっしゃってるように、香川県は官尊民卑の教育過疎県なんですから、所詮たいしたことないです。

内緒@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
あっ因みに、5年前に関東から引っ越し来ましたので、難関私立高校については把握しているつもりです。

長男を関東で受験させましたから…
通りすがり@一般人 [ 2015/05/10(日) ]
上の方か良くわかりませんが、中高一貫って、中学2年で中学課程を終わらせて、高校2年までに高校課程を終わらせるんですよね。
それを、中高一貫校である丸亀大手前の学生に所詮中学3年レベルのSSを受けさせて何人受るかなんて・・・。
長男さんが開成、麻布、武蔵かどこを受けたか存じませんが、本当に中高一貫のことを分かっていらっしゃいます?
香川県が官尊民稗の教育過疎ということが分かっていただいただけでも十分ですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
丸亀本校と高松校と大差無いって
何処を見て云ってるんでしょうか?
通行人@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
やはり、大手前高松が総合的にみて学力は上だと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
東高や南高の残念組や運動しかできない
V2クラスを抱えているのにですか?
通行人@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
今回の件で学力比較の対象となるのはSS.Sの話でしょ?

しかも、V2クラスをバカにしていますが、運動能力の長けている生徒は偏差値こそまちまちでしょうが、他校にはいないような素晴らしい運動神経をしている生徒が多数居ますよ!

勉強で秀でている生徒、運動で秀でている生徒など、バランスが取れている学校だと思いますよ!

そんなに丸亀の大手前が優秀なら、もっと高松や東讃からもたくさん受験しませんか?

地理的以外にも大手前高松の方が魅力があるから高松方面の人は高松を受けるのだと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
丸亀の大手前…中入生が優秀と言うなら
高松の大手前…高入生が優秀
通りすがり@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
中学から入るのが優秀なのではなく、中高一貫の教育メソッドがどうかとうことでしょ。
関東や関西でも多くの中高一貫校が難関大学に結果を出しているのは、中高一貫システムが現在の日本の大学進学にあたっては、合っているといことを意味していると思います。
いずれにしても、中学受験等中高一貫校と高校3年システムとではそもそも土俵が違いますし、保護者の意識もまったく違うので、かみ合った議論にはならないのでは。
それであれば、最終的に自分の子供が子供の希望する大学に進学できるのであれば、丸亀が上、高松が上ということは関係無いのではないでしょうか。
相田みつを@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
その通りだと思います。

どちらとも違ってどちらも良い
相田みつを@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
因みに、みんな違ってみんないいは金子みすずですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
校内で勝手に区分してSSだのSだの言っていますが、
一学年100人くらいしかいない学校で
果たしてその方々の割合はどのくらいなのでしょうね。

高松校の一部の方は第一志望の公立に入れなかった
コンプレックスを大手前高松を実力以上に
過大評価することで心の慰めにしている
気がします。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
何も知らない人が適当なことを書いています。

丸亀大手前の高入生は毎年2〜3にん位です
知らないなら投稿しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
過大評価なんかしていないと思いますよ!

ところで、上記の内緒さんは丸亀の大手前の関係者ですか?
なんか必死に丸亀を推していますね!

高松と丸亀の大手前を両方知る人でないと、比較出来ませんよね?

それを情報としてまとめたのがネットなどの偏差値ランキングですから…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
高松だろうが丸亀だろうが、香川では私立高校の1つとしか思われてないし、どちらが上か下かってそれこそレベルの低い話(笑)高高いこうが丸高いこうが、レベルの低い大学にしか合格できない人間もいるんだから、どこの高校に行ってもそこで頑張った人間が最後は笑うんじゃないの(笑)
通りすがり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
でました官尊民卑のうどん県野郎が・・
だからうどんはあかんっていわれんねん!
3つ上の方がおっしゃてられるように、倉田学園は使い分けをしているんですよ。
丸亀校は、中学からの6年一貫教育を大事にすると。
だから、高校からの入学はほとんどいません。
一方、高松も中高一貫とうたっていながら、ううまくいかなかったので、公立の落ちた連中を受け入れやっているのですね。
中学からのスクールバスで丸亀本校に通学する学生も増えてバスも大きくしないと対応できないようです。
高松の学生は、高松校か誠陵にいけばいいのにね。4
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
『丸亀本校』っていう表現に違和感を感じるのですが、丸亀が本校で高松は分校ですか?

関係者でないので知りません。教えてください。
通りすがり@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
貴見お見込みのとおり。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/14(木) ]
丸亀の大手前の高校からの入学生2~3人とやらは、中高一貫クラスに入って勉強しているのですか?

もし、そうなら高校から入っても中高一貫と同レベルって事?

なぜ、丸亀の大手前は2~3人しか入学しないの?
不思議だらけです

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
いえ、その2〜3にんで一クラスです。

第二校区では大手前の下に丸高があります。
過去、20年以上に亘って現役国公立大
合格率は県下ナンバーワンです。

子供と学校訪問した際、『丸高はライバルと
思っていない』と教頭先生がおっしゃって
いましたし、高松から仮に生徒を受け入れると
したらSSなら…っていっていました。

また大手前とは丸亀城の大手門の前にあるから
今の校名になった訳で高松校は今は独立
しましたが元々は分校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
訳のわからない業者が作成する偏差値表なんて
信用できるわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
低いプライドのぶつかり合い(笑)バカみたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
大手前の下に丸亀高校?

それは、ありえませんよね!
井の中の蛙になってしまっているか、学校に洗脳されていますよ!

かなり昔、公立受けずに大手前のみ受ける人がいました。
但し、コネ入学も相当あったそうですが…
50代の知り合いの人は、公立が危なかったので、親がお金を積んで入学したそうです。(本人が言ってました)

それから…歴史のある学校は、昔からの推薦枠が豊富にますからねぇ…。

公立が重要視される香川県では、県民の意識として私立の立場は残念ですが公立の下です。

実際に、大手前に行っていると聞くと、どこの公立残念組かな?って思ってしまいますから。

もちろん、優秀な生徒も居るんでしょうが、簡単に合格出来てしまうから説得力ないですよね…。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
因みに、中学受験で大手前をすべる人っているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
推薦枠が多いから私立に行かせたい親御さんもいると思うけど、推薦で大学に入ったら就職の時に企業に敬遠されるって聞いたけどそうなのかな⁉
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
現役国公立大学合格がトップって、国公立にもピンからキリまであるからね。行かなくてもいいような国公立に受かって合格人数稼いでも、高校のランクが高いとは言えない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
中学受験ではよほどでない限り、不合格者は出さないみたいですよ。

私立って学費を納めてくれる生徒がいないと、成立しませんからね?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
丸亀の大手前がトップクラスと言うのなら、もっと中学受験の合格率を下げようよ!

何でもかんでも合格させるから、バカにされるんですよ!

あと、裏口も閉めましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
いずれにしても、丸亀の自慢話や批判は丸亀の板でしましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
大した事のない生徒を国公立大に現役合格
させるから値打ちがあるのです。

高高、一高残念組のお零れに期待するようでは
ダメでしょう。

高松校こそ落ちたひとって聞いたことないですが…
内緒さん@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
だから、レベルの低い争いはやめたら❔見苦しい❗
坂出住み@一般人 [ 2015/05/19(火) ]
丸亀の大手前も大手前高松も、あまり印象は変わりませんが、高松の方が活気があるような印象を受けます。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
レベルの低い争いって言った方へ。

ちなみに何処の高校出身ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
他人の出身校を聞いてどうするんですか❔
お勉強のレベルをいってるんじゃないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
質問を質問で返す当たり
答えられない学校ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
答えられない学校って何ですか?
煽ってるつもりかもしれませんが、バカみたいな質問はしないで❗
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
バカはあなたでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
いいかげんにして欲しい(笑)
あなたみたいな人がいるような掲示板にはもう来ませんから。出身校で人を判断するような可愛そうな考えしか持てない人とは関わりたくない❗
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
「バカはあなたでしょう」って言ってる人って、どうなんですか?
ここの掲示板って通報できないの?
坂出住み@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
通報出来ますよ!
一番下のお問い合わせをクリックして通報出来ます。

受験の参考にするサイトなのに、ケンカみたいな投稿はとても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
ありがとうございます。
ケンカしたいなら他でやればいいのにと思いますね。
名無し@一般人 [ 2015/06/19(金) ]
東高、南高の残念組がいるのに?
差別発言に程があります。
丸亀が上か、高松が上かよりも人間的に問題があります。
質問者は丸亀の方が上という優越感がほしいのでしょう。東大出て地方公務員、偏差50の私立からエリート官僚、どちらがいいかなんて本人次第です。
高校なんて通過点です。そんなに肩はらず暖かく見守りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved