教えて!大手前高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:41件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
朝の登校は何時までですか?
知ってる人いたら回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
朝の登校は8時40分までに登校することになっています。遅刻すると遅刻指導というものがあります。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/29(日) ]
回答ありがとうございます
遅刻指導とは補修のようなものでしょうか
できれば詳しくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2012/01/29(日) ]
確か、聞いた話によると反省文を書くようになるらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
遅刻だけで反省文書かせるんですか…
失礼ですが目的がよく分からない補修ですね…
やはり校則は厳しくそれを破った場合も厳しい処分なのでしょうか
不純異性交遊は即刻退学と聞きましたが彼氏や彼女の関係になっただけで処分対象になるのですか?
知っている方いたら回答お願いします
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
遅刻というものがどれほどやってはいけないことかがよくわかってないようですね。
まああなたのその甘い考え方を補修してもらえばよいと思います。補習を受けて反省できるところまで人間が成長できてません。
また、退学が怖いのでしたら高校にはいらなければよいのです。義務教育ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
反省とは心の底から湧き出してくるもので
ヒトから押し付けられたり強要させたりするものではありません。

最近の大手前高松はへんです。
30年前の輝きは何処に行ったのか
ただ、ただ残念です。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
30年前の輝きってどんな学校だったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/30(月) ]
私立高校が公立残念組の受け皿でしかなかった当時でも、大手前は別格でした

押し付けや強要で生徒を縛る必要などなかった。自分のやるべきことが何なのか、解ってました。
Naisho@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
大手前が変なんじゃなくて、社会全体が変なんでしょう。
学校ばかりが子供を変えてくれるはずもなく、一番頑張らなきゃいけないのは私達(親)の方だと思いますよ。
昔@卒業生 [ 2012/01/31(火) ]
私も最近の大手前は変だとおもいます。
他の私立高校(誠陵除く丸亀本校も)と同じです。野球部重視になってから知名度重視に変わり、大手前に入学出来なかったような素行の悪い生徒や勉強以外(スポーツ)で入学した生徒が多々います。一部の生徒ですが・・・生徒獲得にコースを増やしたり、制服を替えたり、丸亀本校のように勉強だけでも沢山の生徒は入学してくるのではないのでしょうか?私立にありがちな方向に走っているように思えます。因みに私の大手前卒業生同級生の保護者は息子を誠陵に入れました。今のままだと他の私立高校(二校)と変わらなくなると思います。親もそうですが、目先のパンフレットで受験に左右される傾向がありますが、コンビニで地べたに座っている大手前の生徒 昔からは考えられません。もう少し大手前の生徒として誇りを持って欲しいものです。
塾@卒業生 [ 2012/01/31(火) ]
いくつか訂正させていただきます。
卒業生の方が、どの年代におられたかは知りませんが、今の大手前は、以前に比べると格段と在校生のマナーも気質も向上していると思います。
スポーツで入学した生徒は、むしろ礼儀正しく、入学のハードルは高いように聞いています。そんなに簡単に入学できないようです。
もう一つ説明しておくと、コースを増やしたのは事実ですが、正しくは、今までのボーダーを細分化しただけで、入学しやすくなったわけではないので注意が必要でしょう。
入学後は、レベルに合わせて、細かく指導していただけるので受験生も増えているようです。
結果、私の知る限り、今年の受験は、学力のない受験生には厳しいものでした。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
確かに社会全体がおかしいくなってるんでしょうね。遅刻を悪いこととも思わない子供を育ててしまった親。儲けのために24時間開けなければならないコンビニ。これまた儲けのために大人が考えた究極のおもちゃである携帯。これでは、まともな子供は育たないのも仕方がないのかもしれません。
その典型的な中学生からの些細な質問から考えさせられてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/31(火) ]
受験者が増えたのは単にボーダーが下がり今まで不合格になっていた生徒にもチャンスが広がったため。

過去には診断125点程度で合格できるような学校ではなかったです。
内緒さん@保護者 [ 2012/01/31(火) ]
ボーダーを125点まで下げたり、スポーツ特待生を取ることは、少子化による生徒の減少に対応するためには、仕方が無い事なのかなとも思います。昔に比べ誠陵などの進学校も出来、ますます生徒は集まりにくくなります。
実際、他校私立の教員の方も生徒獲得に必死だと聞きました。
学校全体の質を向上させるためにも、在校生に頑張ってもらいたいものですね。
私も「大手前生の親」であることを誇りに思いたいです。
塾@一般人 [ 2012/02/01(水) ]
過去が何年前なのかわかりませんが、
ここ10年は125点がボーダーで変わっていません。
変わったのは、上位の生徒が誠陵から大手前に進学するようになっている点です。
ボーダーが低くても大手前のほうが進学は全体的(上位も下位でも)に良いので流れているようです。
U@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
来年受験生になる子の親です。
上の方の書き込みは、どこかの塾の関係者の方なんでしょうか?
我が子は学年上位の子が多く、県外私立も勧められる塾に通っています。県内の私立は大手前を勧められました。「まるで塾のような能力別クラスは無駄がなく勉強できる」と言われていました。
大手前に進学する子が多いのは、やはりそういう点を評価されての事でしょうか?
スレ主さんの質問からかなりズレてしまいましたが、少々気になり書き込ませて頂きました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/02(木) ]
変わっていることがもう、ひとつありますよ。
ボーダーの125点ないひとがスポーツで入ってくるようになったこと。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/05(日) ]
みしかして、塾さんとUさんは同じひと?
U@一般人 [ 2012/02/06(月) ]
Uですが、塾さんとは別人です。
そして学校関係者でもありません。
塾関係者の方なら、我が子が通う塾と同意見なのか聞いてみたくなりました。
それにしては、今年SSの偏差値ランキングが下がってますし…。
塾@一般人 [ 2012/02/10(金) ]
実際通っている生徒から聞く限り、勉強する雰囲気は大手前のほうが鬼無の方よりあると思います。
英明の特進は通っている生徒がいないのでわかりません。
大手前は受験の段階というよりは、公立の競争倍率によってレベルが変わると思っています。

いろいろな見方はできますが、私立で最も高いボーダーは大手前のSSなので、受かるのであれば、そこに行くことをお勧めしています。
U@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
塾さん、ありがとうございました。
公立の競争率によってレベルが変わる…成る程、そうですよね。納得しました。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/11(土) ]
毎年、入学する生徒は違うので、当然クラスのレベルも雰囲気も変わります。
それをひと括りにしていかに大手前高松が優れているかのような表現は滑稽としか云えません

昨年、オープンスクールで授業を自分の目で見ましたが、教室の後ろに立たされている生徒が3人いて、先の書き込みにあった《遅刻すれば反省文の強要》と頭の中で重なりました

丸亀大手前も誠陵も成績別のクラス編成をしています。当たり前です。 ただ、大手前高松ほど、生徒間格差が広くないので一部の生徒を囲って偏差値をかさ上げしたクラスを偏差値表に出す必要がないのです。

内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
上の保護者さんは、大手前高松の保護者さん?
なんだか、学校に恨みでもあるのですか?

カリカリした感じですねw
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
↑きちんと文章をよんでください。
どこの高校の保護者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/11(土) ]
じゃ、@保護者はおかしいんじゃ?
しかも、オープンスクールに参加なさってるのは何の為でしょう?

謎ですねw
SSAV@保護者 [ 2012/02/12(日) ]
確かに生徒間格差は大きいと思いますが、私はそれでいいと思います。
”同じ能力でまとめられ、同じように品行方正に過ごす。”
一見とても素晴らしい学校のように思えますが、それで社会に通用する人間になれるでしょうか?いろんな生徒が居て、いろんな能力がある。無菌室というのも困ります。

そして”オープンスクールであえて生徒に罰を与える”・・・「こんな愚かな生徒が居るのか」と思われるかもしれません。ですが、隠さなかった意味も考えてみてはいかがでしょうか?

受験生の保護者の方は、いろいろと神経質になっているのだと思いますが、ここで外部の方が書かれても、あまり参考にならないかもしれませんよ。ここには大手前が好きな方の書き込みがたくさんあるようですし。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
格差なんて中学にもあるでしょ
先生にあからさまに嫌われてる生徒いますよ
ただ後ろに立たすってのは小学生みたいで…
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
SSAVさまへ

《遅刻したら反省文》《生徒を教室の後ろに立たす》これを私は愚かな生徒とは思いません。
愚かな教師と思います。もし、立たされている生徒の知り合いがオープンスクールに来ていたらその生徒の立場はどうなりますか?
全く学校寄りの考え方で整合性に乏し過ぎます。
SSAVさんの言葉を借りますと“いろんな大人が居て、いろんな意見がある。無菌室というのも困ります”本当に良い学校にしようと思うなら、大手前高松が好きな方ばかりの書き込みばかりこそ無菌室ではないのですか?

それから丸亀と高松は違う学校なので、同じ大手前で括らないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
オープンスクールに参加なさってるのは子供が中学生か塾関係者だからじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
好きな大手前の入試は終わっているのに受験生の保護者が神経質になっているとは、はたまた不思議なコメント.

謎ですねw
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
>もし、立たされている生徒の知り合いがオープンスクールに来ていたらその生徒の立場はどうなりますか?

イヤ、これ知り合いに見られて恥ずかしい思いをしても、そもそも生徒の自業自得ですよね?
オープンキャンパスの日だからと言って、誤魔化さないほうが誠実じゃないですか?

それとも取り繕った表面を見て、入学してから「こんなはずじゃなかった」と後悔するのがお好きなら構いませんけど。
イトカワ@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
生徒の立場で意見されている内緒さんを支持します。

第三者の前で恥をかかせて何の意味がありますか? 入学してから「こんなはずじゃなかった」じゃなくて普段からしなければよいことでしょう! これじゃまるで小学生あつかいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
ぼくも同じですね。このひとが学校関係者だったらイヤだな
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
学校は、できる生徒が集まるところではなくて、失敗した、社会に出て通用しない習慣をなおし、成長するところで、勉強を習うだけのところではないと思います。
学校で怒られるのは、社会に出て査定で給料を引かれるのと違って、恥ずかしいことではありません。
このコメントを読んで、怒ってもらえる学校がなくなっているのでそっと残しておいてほしいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
怒ると叱るは違いますよ。本気で反省文を強要したり教室の後ろに立たせれば良くなると思ってるのですか?
むしろ、卒業生の方の書き込みのように、力での押さえつけは、私服での素行の悪い生徒を増やしてしまう。
怒った位で直るなら誰も子育てで苦労しません。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
このスレは終わっているようなので、書き込みを迷いましたが・・・
私も2つ上のコメントの方に賛成です。
子どもに確認したところ「宿題を忘れたら後ろに立たせる」という何かしらのルールがあるそうです。(クラスや先生によって、そのルールは違うと思いますが)
その先生は、ルールに基づき「約束を実行」しただけで「オープンスクールだから立たせない」というのは約束違反です。
「約束を破ればペナルティがある」というのは当たり前のことでしょう。
保護者からクレームが出て改善を求められているわけでもないので、常識的な範囲内のペナルティではないですか?
私は大手企業に勤めており、新入社員は難関大を卒業した子も少なくありません。が、失敗したり叱られることに慣れていないのか、きつく怒られるとすぐに出社できなくなったり、退職してしまいます。(理不尽に怒られているわけではありません)
怒られることもちゃんと必要なんだと思います。

きっとコメントを書いている方のお子さんは、きちんとしたお子さんなんでしょうね。本当に約束を守らない子の親は「殴ってでもどうにかして欲しい」と嘆いていますよ。(他校のお子さんですが・・・ww)これはやりすぎですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
大手企業さまの会社で新入社員がすぐに辞められるのは採用担当者と社内教育に問題があるだけでしょ。あなたの個人的な自慢を書く場所ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
そこに突っ込まれるとは思いませんでした。w
保護者でない方に言うことは、もうありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
すぐ上の方へ

気になさることはありませんよ。
どうにも、この方↓の僻んだ逆切れにしか見えませんので(笑)

>あなたの個人的な自慢を書く場所ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
すぐ上の方へ

約束と告知は違いますよ。

大手企業さんで怒られるとすぐに出社できなくなったり、退社されるんでしょ。だったら、学校も同じではないですか?

学校ではこれを教育といい、会社ではパワハラといいます。 自慢と書いたのは必要のない大手企業、難関大卒、そして母校保身のための他校生という余計な言葉が入っているためです。別にあなたがカリカリする理由はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
「体罰」とは「こらしめのために、身体的な苦痛を与えること」。
日本の学校教育では、法律によって禁止されている。(三省堂『大辞林』)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved