教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
Aクラスについて質問です。
今のままだとAクラスに合格となりそうです(診断テスト170点前後)。学習面において、SとSSクラスと比べて中途半端で、あまり力を入れてもらえないと聞いたことがあります。入学すれば、もちろん上を目指してSクラスに入って欲しいところです。
実際のところ、Aクラスの生徒が途中からSへと上がり、国公立大学をめざすのは難しい話ですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
学年末にクラスの希望を聞かれるはずなので、希望して、ある程度進研模試や、定期テストで結果を残していたら変わることもできますよ。
ちなみに、AクラスからSSクラスに変わった人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]

そうなんですね。上に上がれるよう頑張ってもらいたいです。上がれなかった場合を考えるとちょっとしんどいでしょうかね。
ありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2013/01/20(日) ]
SSコースやSコースに上がりたいなら、進研模試を頑張るべきですね。進研模試の結果でクラス分けされるので。
国立大を目指すのであれば、Sコースに上がっていた方が絶対いいと思います!!国立大を目指しているのは、Sコースからですから!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
こどもが中3です@保護者 [ 2012/09/04(火) ]
HPで国公立大学合格者60名とありますが
一部ではなく部外者の私がその全ての校名を
知る術はありますか?
名無しの2-4@在校生 [ 2012/09/25(火) ]
よく分かりませんね
実際に大手前高松に電話して問い合わせて事情を話したのちで教えてもらえるかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
大手前は大学合格者を現役、浪人でひと括りにして公表してますが浪人した場合、何らかの手当てをしているのですか?

何もしていないのに浪人合格者を足して公表するやり方はおかしいです。

単に大手前出身というだけで合格させたのは予備校でしょ。

英明のように現役合格者数、僻地の公立大学、三流私大名もすべて表記すべきではないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/08(火) ]
三校で対抗は内緒@一般人さんの表向きの気持ちで
「あからさま」という言葉は貴方の本音ですね。分かり易い人。
あ@一般人 [ 2012/05/08(火) ]
っていうか、ここ十年で大手前に東大合格者いたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
>内緒さん@卒業生様
なんだかすごく被害妄想なコメントですね。私は大手前のガツガツしてないところがちょっと心配です。むしろ、誠陵のようにもう少しあからさまになってほしいと思っています。そういう意味では本音です。
内緒@保護者 [ 2012/05/09(水) ]
大手前の板は最近 品のない方が多くなったような気がします。いろんな人が入学するようになったためか、保護者の質も落ちていますよね
同じ事を言っても言い方が・・・悲しいことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/10(木) ]
↑保護者さまの気持ちと同感です。

昔の大手前とは全く違う学校になってしまいました。

特に他人の気持ちが汲み取れない保護者が増えた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
大手前高松も丸亀から独立以降の大学合格者総数を出してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
大手前だけなんでこんな荒れてんの?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
レベルの低い保護者がいるからでしょww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
V2コースってなんですか?
合格点は何点くらいですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
私立でも部活も勉強も頑張りたいと思っています。もちろん目標は国立大学合格です。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
前のひとも書いてたけど、この壁は大手前をあまりに美化し過ぎ。 ほんとイタイ。
HPの国公立大合格数も浪人がほとんどで現役は数えるほどしかいない。
内緒@在校生 [ 2012/03/01(木) ]
大手前に入学してみて、現役合格の少なさに驚きました。
昔はよかったらしいけど、今は・・・。
誠陵よりはいいけど、そんなにいいとは言えないと思います。
卒業生@一般人 [ 2012/03/01(木) ]
誠陵・大手前・英明特進 大手前丸亀以外は同じようなものです。所詮私立。国公立大学行く生徒も、テストが学校の上位にいれば評価点が高い為、学校推薦で受験できるし、合格も可能です。国立大学にも幅がありますが、香大(法学部)なら北校からでも現役ではいれます。友人の子供が合格しましたから。結局本人次第です。頑張って
大先輩@卒業生 [ 2012/03/01(木) ]
学校自慢は大いに結構。

ただ、ふたつ上の在校生さんのように○○高より上とか下とか他校を引き合いに出される方が時々いらっしゃいます。誠陵の生徒さんがこれを見たら我が校に対して悪い印象を持ちますよ。
実際、誠陵落ちて大手前来てるひともいるし、ボーダーも向こうのほうが上。わたしたちが母校に愛校心を持っているように誠陵生も同じはず。「誠陵よりはいいけど」は余分なひと言です。お互い私立進学校同志、敬意をもって接しましょうよ!
内緒@中学生 [ 2012/03/02(金) ]
そうですよね。誠陵、大手前、英明特進どこも同じですよね。よく考えて、自分にあってる学校を選択して頑張ります。
ありがとうございます。
卒業生@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
頑張って下さい。
私は大手前卒業生、従兄弟も同じですが、
子供はどちらも誠陵にしました。
大手前も自分たちの時代は一番良かった時代ではなかったでしょうか?どこの学校も一長一短ありますし、結局は本人が入学してからの努力だと思います。子供が誠陵に入って言えることは、学校は綺麗ですし、年配の先生が殆どいない、先生と友達感覚で勉強を教えてもらったり、悩みを言えたり、楽しいようです。先生のも校則的な事があって、服装などに厳しいそうなので少し安心しました。後は大手前・誠陵どちらも両親高収入の世帯が多いこと。
昔の大手前しか知りませんが、今のようにあまり学力の差が無かったように思います。大手前の制服を着ている事に誇りがありました。勉強を競い合ったりして楽しい思い出しかありません。英明の特進は友人の息子さんが今 通っていますが、変な話は聞きません。他の英明の生徒と教室も離れているので、別格のようです。参考になれば
内緒@中学生 [ 2012/03/03(土) ]
ありがとうございます。
大人の冷静なアドバイス、本当にありがたいです。
よく考えて選択します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved