教えて!高松北高校 (掲示板)
「グローバルコース」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/20(木) ]
スポーツコースは、そこまで勉強できなくても入れるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/06/20(木) ]
はい、そこまでできなくても、大丈夫のようです。しかし、部活はやめられません。
秘密さん@一般人 [ 2013/06/21(金) ]
入試の時に「スポーツコース枠」があるわけではないですよ?
高2になる時に選択します。
なので入試の段階では、一定のボーダーをクリアする事が必要になります。
頑張ってくださいね。
内緒@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
スポーツコースは年によってはグローバルコースよりも高い点数をとる時があるみたいです。
甘く見てると大変なことになると思いますよ。
部活と勉強の両立を目指したクラスですから。
jejeje@卒業生 [ 2013/08/18(日) ]
部活も勉強もできる進学希望の生徒なら
もっと↑の普通科を選びます。
ある程度の点数があれば、ほぼ合格できると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
明後日にはクラス分けテストがありますが、皆さんは何コースを希望していますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
私はグローバルクラスです
内緒さん@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
グローバルコースかカルチャーコースです。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
グローバルか一般です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/07(木) ]
入学予定者招集日はいつでしょうか。予定日の22日で変更ありませんか?
AAA@関係者 [ 2013/03/09(土) ]
飛翔とグローバルコース入学者は、内部進学者のみですね?
BBB@保護者 [ 2013/03/09(土) ]
上記の件当然でしょうね?
CCC@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
所詮どちらのコースに入っても・・・?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]

こちらにも、残念な保護者が・・・
いや?在校生かな?(笑)
◎@中学生 [ 2013/04/05(金) ]
実際は、外部生がたくさん選ばれていましたね。
レベルに差はなさそうです。
秘密さん@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
選考基準が謎。
外部枠があるんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
感謝@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
下の質問と同じなんですが、サイエンスコースは何点ぐらいいるのですか?ちなみに僕は総合第2回
167だったのですが、きついでしょうか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
サイエンスがどうかはわからないけど、
診断4回と総合1、2は、簡単だったから、マイナス20点くらいで考えろ、塾ではと言われました。
僕は、今回180です。倍率次第で桜井から志願変更を検討中。
秘密@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
学校案内、ちゃんと見てる?
この学年からクラスが変わるから、1年ではサイエンスはないんじゃないかな。
2年になって理系に行ったらサイエンスに入れるけど、選抜クラスは飛翔とグローバル。サイエンスは普通クラスだから、理数系を取れば誰でも入れるんじゃないのかな?違う?
内緒@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
秘密@中学生さん単純な考え方ですが、
サイエンス自体教科書、授業内容は違うので普通クラスって考え方若干違いましよね。今年から飛翔クラスが出来ただけで、その中には理系・文系どちらも含まれるわけです。
グローバル・サイエンスの上に飛翔って考え方が正しいと思われます。
因みに倍率がすくないので診断167点だとサイエンス大丈夫だと思います。
秘密@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
内緒@卒業生 さん。学校案内やHPはみて確認してますか?
残念ですが、
グローバルコースは国公立進学対応
サイエンスコースは国公立〜専門学校進学対応
と、レベルに差がつけられてます。
サイエンス自体教科書が違うと言うのは、何情報ですか?
卒業生の生の情報は役に立ちますが、変更もあるみたいですよ。
内緒@卒業生 [ 2013/02/21(木) ]
学校案内?知っていますよ。そう書いてありますよ普通。何年か前にも色々変わった時期ありましたから。
入ってみれば解ります。グローバル(英語)サイエンス(数3数C)など履修科目も違いますし、教科書はカルチャーと異なりますよ。まあ北高は北高なので飛翔が出来ようと先生の質(部活動中心的)は変わらないので。入学したら解ると思います。何故北中の上位生徒が他校に流れるのかも。
秘密@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
んー?言ってる事が伝わってないようなんで、もう良いです。
サイエンスが選抜クラスというカテゴリーから省かれたって事実も見えてないようですし。
後、2年のクラス分けで、入試の時の成績が物を言うっていう理屈も謎です。
多分、言いたい事はベルにある様子ですので、この辺で。
秘密@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
学校HPに明記されてますが、
グローバルコースも理系・文系混合コースです。
秘密@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
卒業生、何見て自信満々なんだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中田@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
サイエンスコースは最低でも何点ぐらいいるのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
よく質問に出るサイエンスってどんなところですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
理数クラスです。レベル高いよ。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
グローバルとどっちが難しいのですか?
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
続きです。
北高の事がよく分からないので、
上から順に、何クラスが何クラスづつあって、
難易度がどれくらいか教えてくれると助かります。
内緒@在校生 [ 2013/02/17(日) ]
高1の話です。
1組 グローバルコース(文系)
2組 サイエンスコース(理数系)
3~6組 カルチャークラス(一般)

私自身カルチャーなので
どれくらい点数がいるのかは
あまりよく分かりませんが
今の高1はグローバルの方が
レベル高いと思います。
秘密さん@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
高1から、文系、理数系に分かれるのですか?
自分はまだ、どうしたらいいか決まっていないのですが、
いつの時点で、希望を出すのですか?
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
一応高1で分かれますが
そこまでカルチャーとは変わらないと思います。
(英語の教科書は違いますが)
ただ高2からのコース選択は
すごく重要だと思います。

希望出すのは合格発表が終わって
去年だと3月22日頃だったと思いますが
クラス分けテストというのをして
その日に希望を出しました。
内緒@在校生 [ 2013/02/18(月) ]
すいません。
先程言い忘れましたが
あくまでも私の代の話です。

来年度から始まる飛翔コースは
あまりよく分かりません(>_<)
秘密さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
色々教えてくれてありがとうございます。
来年から始まる飛翔コースは、2,3年でも作られるのですか?1年だけですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
さえ。@中学生 [ 2012/11/04(日) ]


北高から国公立大学に進学するのは無理でしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2012/11/06(火) ]
無理ではないですよ。ホームぺ−ジに詳しいことが出ています。
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
自分の努力しだいです。
さえ。@中学生 [ 2012/11/08(木) ]


ありがとうございます☆

最低グローバルに入らなきゃキツいみたいですね。

頑張ってグローバルに入れるよう頑張ります!!
在学中@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
グローバルコースに必ずしも入らないと国公立に行けないというわけではありません。
努力しだいですし、先生たちも手厚く指導してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/06/24(日) ]
来年からグローバルとサイエンスを廃止し、特進コースを1クラス作ると聞きましたが詳しいことを知りたいです。ご存知の方教えてください。
みるる@一般人 [ 2012/07/07(土) ]


北中から北高に行かず高高や一高を希望する人が北高からでないよおにするためのコースらしいですよ ♭

レベルかなり高いと思います
ん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
そのコースに入ると部活は他のコースの生徒達と同様にするのでしょうか?
北中3生保護者@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
そこはすごく大事なところですよね。

このコースは「飛翔コース」と名づけられていますが北中の上位30名(高高、一高合格ライン)の他校流失を防ぐ目的で作られるものだと思います。

実際に周りの成績上位者のなかに他校受験を取りやめる話も聞くようになったので効果はあったと感じますが、入学後の部活を含め、まだ決まっていないことが多いようです。
内緒@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
なんでそんなに北高への進学をいやがるのでしょうか?高高も高一も同じ公立なので、先生も同じように移動してるし・・・。
若虎@中学生 [ 2012/07/20(金) ]
英語を中心としてきたグローバルコースを廃止してもっとレベルの高い特進クラスとして飛翔コースを作るらしいです。
サイエンスコースはありますよぉ
内緒@中学生 [ 2012/07/21(土) ]
国立受験を考えるなら北高に行かない方がいいと先輩にいわれました。国立への進学は少ないんでしょうか?
内緒@一般人 [ 2012/07/25(水) ]
授業の進みが遅く、センターまでに終了しないとききました。高校が国立受験に向かないため中学組も高高、一高に出るみたいです。
高高、一高、私立は1〜2年でほぼ3年間の内容は終了し、後はセンターに向けて勉強します。しかし国立に行くのも自分しだいなので・・・
ひみつ@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
来年から作られる飛翔コースは かなりレベルの高いものになると思います。 診断が210あっても 厳しいといわれました。
飛翔コースはこれまでの北高のグローバルやサイエンスとは違って、国公立を目指したカリキュラムを組んでいくからです。
S@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
現在私は飛翔コースですが偏差値70近く平均して進研模試でとれています。僕の周りでもセンターチャレンジで英語数学が現役生並に高い子もいてレベルはとても高いですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
グローバル@中学生 [ 2012/04/04(水) ]
今年のきたこうはレベル低いですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
馬鹿にしていません。事実を書いたまで。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
許すも許さないも客観的事実は認めなきゃ。
その落ち着いて文章を判断できない時点でレベル低い。しかもあなたのレベルが低いともいってません。よく考えてみてくださいね。
高高、一高、桜井、西高、北高どこがレベル高いですか?
その程度の漠然とした質問です。
かん@在校生 [ 2012/04/28(土) ]
そうですよっ!!
普通考えたら分かるでしょ!?

ちゃんとした思考能力がないのにレベルの話しでほざくな
ぺい@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
先生に悪い人わおらんと思うけど・・・
北わみんないい先生じゃない?
それにレベルが高いとか低いとか
正直関係ないやろ^^
結局わ自分の実力次第ちゃうか?
そんなん考える暇があったら英単語の1つでも
覚えたらええのに^^
内緒さん@一般人 [ 2012/05/01(火) ]
これを学校に通報した時の先生の顔を見てみたいような気がする。
先生という職業も大変だわ。
茜@関係者 [ 2012/07/26(木) ]
別に内部生がレベル高いとか外部生がレベル高いとかって気にしなくていいんじゃないですか?内部生でも進研模試約200点取る人もいれば、診断100足らずで北高に上がってくる人もいますよ(´・ω・`)個人の実力の問題です。北高の中でも人によってすごく差があるので、北高という名前だけで判断するのはどうかと思います。北高の中の上位層の人と張り合うのはやりがいありますよ(私は進研模試の度にやっているのですがいつも北高のグローバルの子に2、3点負けてしまいます)
それに、私は北中から一高に行きましたが、それは全体のレベルが高い中で自分の実力を試したかったからです。私が知っている範囲では北高の先生は親身に相談に乗ってくれるいい先生です♪(/ω\*
長文失礼しました(●´U`●)ノ⌒
内緒さん@一般人 [ 2013/02/10(日) ]
バカらしい。
良い学校かどうかは本人が決めるもの。

中高一慣に期待した
親も必死ですね(笑)

内緒@在校生 [ 2013/08/13(火) ]
北中・高の先生に悪い先生なんかいませんよ。
生徒指導の先生がよくここで悪口言われてますが、悪口言われるような先生ではないと思いますよ。
それに、外部生でも飛翔コースやグローバルコースに入っている人たちはいますよ。
北高のことを悪く言われると悲しくなりますね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
コロン@中学生 [ 2012/03/30(金) ]
どういう勉強をしておけば香大の教育学部に

行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
まず、グローバルコースに入ることが大前提で、尚且つ塾選びが大事。英語については運よく、近くにかつうら英語塾があります。他の科目については統知屋島校が良いと考えますが費用が大変です。
卒業生@保護者 [ 2012/04/03(火) ]
グローバルでなくてもサイエンスでも行けますが、サイエンスなら上位クラスです。
ちなみに近くの塾、または北高生が多い塾はおすすめ出来ません。
統知等は 今生徒の出入りが多く、出来れば高高、一高生が多く通う塾の方が勉強のスピードに余裕が生まれます。
北高で一番恐かったのは、センターまでに教科書が終わらない事でしたので、うちの子供は塾で予習をして、家で復習って形でした。
学校を絶対にあてにしない用に勉強しましょう。
ラック@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
北高から香川大学に行くなら学校だけでは絶対に無理です。
なんせ高北ですから…
国立大に行きたいなら何故高北を選んだの?
高校選びを間違えてます。
ぺい@一般人 [ 2012/04/28(土) ]
いや、頑張ったら北からでも行けるから
そやってはなから否定しよったら
無理やけど
内緒@一般人 [ 2012/07/19(木) ]
昔は進学率もよかったらしいけど、やはり中高一貫の難しさからか?
なんでこんな高校になってしまたのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
このは@中学生 [ 2012/02/16(木) ]
北高校にするか、桜井高校にするかですごく悩んでいます。
診断はだいたい155点ぐらいで、
内申は160ほどです。

どなたかご意見をお願いします。
在校生@保護者 [ 2012/02/17(金) ]
はっきり言って桜井微妙ではないですか?北なら合格ラインだと思いますが。
入試で170点以上あれば桜井大丈夫だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/17(金) ]
あまり、志願変更はおすすめできませんよ。
自分の行きたい高校を目指すのが一番ですよ。
今まで、桜井高校を目指して頑張ってきたんでしょ!?
あと少しです。自分を信じて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
桜井の競争率が今年は高いので北と比べるなら西の方がいいのではないですか?
今のところ、西も北も定員割れですので・・・
このは@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
ご意見ありがとうございました。
西高は家からだと遠いので・・・

いろいろ考えた結果、北高を受験します!

北高のグローバルコースに合格するには、
何点以上必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/02/18(土) ]
点数では分りませんがレベルとしては桜井、西高の平均くらいだと聞いていますが。
このは@中学生 [ 2012/02/21(火) ]
たくさん意見くださってありがとうございました!参考になりました。
このは@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
そうなんですか・・・
ありがとうございました。

努力します。
このは@一般人 [ 2012/02/21(火) ]
あ、・・・
ごめんなさい。なんかいろいろ
間違えて打ちました・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松北高校の情報
名称 高松北
かな たかまつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 761-0121
住所 香川県 高松市 牟礼町牟礼1583-1
最寄駅 0.9km 八栗口駅 / 高徳線
0.9km 大町駅 / 志度線
0.9km 六万寺駅 / 志度線
電話 0878-45-2155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved