教えて!高瀬高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
高瀬高校で国公立大学に行くのは不可能なんですかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
どの偏差値帯の国公立大学しだいですが、塾に行ったほうがいいと思います。高校側は学力向上を第一に考えているとは思えないので、塾という学力向上を一番に考えてくれるところにいきましょう。
国公立大学入学者は塾に行っていた人が多いこと、高校時点ですでに学力に差があることを考えるとね〜
時間があるので高校時点の学力差も挽回可能です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
国公立大学の推薦は評定平均4.5以上とか4.0以上とか、いろいろ条件があるので評定対策をする塾がおすすめですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/10(月) ]
高瀬高校から現役で国公立へ進学する人の90%もしくは100%推薦です。これは高瀬高校の先生から聞いたのですが、一般入試で高得点を取り、国公立に入学する生徒はここ最近いなかったそうです。合格するには、周りに流されず努力するか、評定平均4.5以上をとって推薦入試にチャレンジする他ありません。そもそも高瀬高校から国公立に合格する人自体が全体のI %にも満たない年もありますから、個人の努力次第言うことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
この掲示板は大変参考にさせてもらっています。
今年の一般入試面接が二次面接までありました。
これはよくあることなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
入学者選抜実施細目に書いてあります。

面接は第1面接と第2面接を連続して行い、それぞれ1面接場2名の面接担当者によって行う。 」
http://www.pref.kagawa.jp/kenkyoui/koko/pdf30/saimoku31.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受検生@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
高瀬高校から卒業後に香川大学に行くことは可能でしょうか?
また、部活動はあまり県下にないものに入っていた方が進学に有利でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
可能ですけど華やかな高校生活は考えない方がいいでしょうね。
?@卒業生 [ 2014/03/15(土) ]
今年度の卒業生では推薦入試や一般入試などで国立大学に合格している方もいます。また、それ以前にも毎年近県などの国公立大学への進学実績があります。過去の結果からいうと香川大学への進学も可能です。ただし、これは個人の努力というものが必要であって、どこの高校で学んだからといって合格不合格となるものではないということを理解してください。もちろん高校における進路指導にもよりますが、高瀬高校の指導はしっかりしているので心配はいりません。

次に部活ですが進学の為に入部、進学の為に役職に就くなどの考えであるならばやめておいた方がよいかもしれません。スポーツ推薦などで進学を望まれるのであるならば別ですが、やりたくもない活動をするのであれば勉強に励んだ方がいいのかもしれません。

生徒会やボランティア、検定なども興味があるのであれば積極的に参加、受検することをお勧めします。

最後に高瀬高校では総合クラス、所謂、優クラというクラスが1年次から設けられています。1年次は入学手続き終了後のテストの成績によって振り分けられます。2年次以降はそれまでの年次の実力テスト、進学に対する意欲、進路希望調査などを考慮してクラスが構成されます。このクラスの利点としては、文理混合のクラスでより高い志望のある生徒が集まることです。3年次には模試やセンター試験の受験が必須となり、就職や指定校推薦、専門学校を目指す生徒には向かないクラスです。
4年制大学、特に国公立大、難関私大を目指すのであれば1年次からこの総合クラスに入ることをお勧めします。

長々となりましたが、決めるのも自分、努力するのも我慢するのも自分です。周りのチカラを借りたり助けたり切磋琢磨しながら充実した高校生活を送ってください。
受検生@中学生 [ 2014/03/15(土) ]
ありがとうございました。受かっていたら、考えて生活していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mickey@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
自己推薦に落ちてしまいました。
成績は悪くなかったのですが・・・。
私の学校から合格した子はみんなスポーツ推薦で受けた子ばかりでした。
やはり自己推薦は成績よりスポーツ推薦の方が有利なのでしょうか?
みかん@保護者 [ 2012/02/08(水) ]
うちの子も落ちました。
ある人が「はじめから決まっていた」と言っていましたよ。スポーツの子ばかり集める予定だったって。
なんだか、よくわからないけど、こういうの、損した気分だよね。
一般で頑張りましょう。
そのほうが、次回の大学受験のとき、力を発揮できますよ。絶対に!!

Mickey@一般人 [ 2012/02/09(木) ]
そうですね。
一般でがんばります!!
みるきぃ@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
うちも落ちました。
スポーツ推しの自己推薦ですが・・・

スポーツは受かりやすいと思っていたのに、
ショックでした。

やっぱり成績重視なのかな?と思いましたが、
そういうわけでも無いのかな??

自己推薦は、一般的には、面接重視と聞きましたが・・・・
どうなんでしょう。

うちは、成績が良い方ではないので、
一般入試とても心配です。

でも、
頑張るしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
自己推薦といっても、高校側として欲しい人材を取れる絶好のチャンスだから。当然受かるような人は、一般で入って来れるわけですし。あてにならない。
々々々@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
私の友達は高瀬高校の推薦で合格しました。その子はスポーツ推薦ではなかったですよ。けど、吹奏楽部で部長していて、はきはきしてる子です。
一般で頑張ってください!
々々々@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
私の友達は高瀬高校の推薦で合格しました。その子はスポーツ推薦ではなかったですよ。けど、吹奏楽部で部長していて、はきはきしてる子です。
一般で頑張ってください!
々々々@一般人 [ 2012/02/12(日) ]
私の友達は高瀬高校の推薦で合格しました。その子はスポーツ推薦ではなかったですよ。けど、吹奏楽部で部長していて、はきはきしてる子です。
一般で頑張ってください!
みるきぃ@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
面接全然だめだったので・・・

はきはきしてる子。
そういう子が受かるんですね。やっぱり。

一般頑張ります。

一般は、やはり当日の点数と、内申点重視なんですか?

内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
受かるといいね!
明日の面接がんばろ!
負けんぞ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学生@中学生 [ 2008/12/10(水) ]
診断は最近は150〜160点の間です。内申は1、2年はおもに3ですが3年はおもに4です。
自己推薦又は一般入試で受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2008/12/29(月) ]

自分も受験生ですが余裕やと思います。
うちの兄貴は140後半で一番賢いクラスの下の方ですから。
こんな事ゆうのはよくないですが正直言わせてもらうと今高瀬はのぞみヶ丘中のせいでかなりレベル下がってます。
6666@一般人 [ 2009/08/04(火) ]
確かにそうですね。
内申が取りやすい高校とはいえ、友達関係などでは大変なこともあるかもしれないので・・・

のぞみが丘のせいで今年の倍率も多分1を下回ってましたよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
教師のやる気・能力が極めて悪かったからですね。
大変だったでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高瀬高校の情報
名称 高瀬
かな たかせ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 767-0011
住所 香川県 三豊市 高瀬町大字下勝間2093
最寄駅 0.7km 高瀬駅 / 予讃線
2.3km 比地大駅 / 予讃線
3.1km みの駅 / 予讃線
電話 0875-72-5100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved