教えて!東福岡高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/07/06(日) ]
特進で成績は真ん中辺りで文系だとすれば、どの辺りの大学に進まれる方が多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/06(日) ]
福大は大丈夫。西南は危ない。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/06(日) ]
いや、真ん中だったら西南は大丈夫じゃないかな。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/06(日) ]
質問は多い?だから福大ですな。
内緒さん@保護者 [ 2014/07/07(月) ]
特進の下の方でも福大は大丈夫な感じなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/07(月) ]
何度も申し訳ありません。
数年前の卒業生から「特進であれば毎日ちゃんと学校に行って、部活を三年間続ければ、成績に関係なく福大は絶対大丈夫!」と言われたのですが、どうなんでしょう?
ちなみに部活はしています。(体育会系です)
特進@保護者 [ 2014/07/08(火) ]
受験に絶対ということはありませんが、安全圏には到達すると思います。
ニ・三年生のクラス編成では、一般試験組と推薦利用組に大別されますが、各々着眼点が異なります。一般組は当日の試験の結果が全て。したがって、東の特進中位でも大丈夫とは言いきれません。
推薦組は卒業生の仰るように、一年生からコツコツ部活動に授業に真面目にやっていれば、福大は大丈夫だと思います。
ただ、スポーツ系部活動はかなりレベルが高いので、練習がキツかったりするかもしれませんよね。
実力で合格するか、文武両道で合格するか、どちらも選べるのが特進の特長です。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/08(火) ]
流石に成績関係ないとか、その人はスポーツ推薦じゃないですかね。
特進@保護者 [ 2014/07/09(水) ]
スポーツ推薦だったら、定期テストを主に見られますからね。極端に言うと、模試や実力テストでは下位でも、評定が良ければいいので。
でも、特進はテストが多くて、スポーツ推薦を前向きに考えるのなら、二年進級時に部活に専念できる進学にコース変更したほうが部活でしっかり実績残せるのではないでしょうか。

文系に限っていえば、科目を絞って二年次から集中して勉強できます。更に極端に言うと、得意科目が国語英語社会系であれば、部活動生でも西南にも合格可能です。
一概に、成績の上中下だけを見て簡単に判断は出来ませんが、進学先は西南・福大を選ぶ生徒さんが多いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/07/11(金) ]
回答頂きありがとうございます。
再度の質問で申し訳ないのですが、スポーツ推薦というのは団体競技であればレギュラーであるとか、個人競技であれば大会で何かしらの成績を残すとかしなければいけないのでしょうか?
それとも補欠や大会で成績は残せなくてもコツコツ三年間続けていれば•••という程度でも推薦して頂けるのでしょうか?
特進@一般人 [ 2014/07/11(金) ]
スポーツ推薦はやはりそれなりの成績やポジションでないと難しいかな?と言うより大学に行ってそのスポーツでついていけないですよ。レベルがかなりアップして、各強豪校などから上手い人しかこないわけですから。
レギュラーにもなれず、成績も今ひとつ。でも、コツコツと頑張った人で、評定がよければ指定校推薦はあります。
指定校推薦の数などは他校に比べたらダントツに多い方だと思います。
ただし、指定校推薦も素行や成績などが悪ければ、高校に連絡が行くと聞いています。次の後輩たちにその枠を確保してあげられないことになるかもしれない。
それなりの責任も背負います。
自力で行きたい大学に進学するのがBestでしょう。
頑張ったらそれだけの力をつけてくれる高校ですよ。
特進@保護者 [ 2014/08/06(水) ]
大学にスポーツ推薦で入学するレベルというのは、かなりの有力選手ではないでしょうか…?
息子さんはどのようなビジョンがおありですか?現状の大学は、入学率は高いですが、退学率も高い傾向にあります。私達親世代の学生時代とは様子は明らかに変化しています。無事大学卒業しても、早期離職率も高くなってきています。
部活動をやるなら3年間真面目にやって下さい。中堅大学でも真面目にやって下さい。補欠であろうが部活動の記録は、将来にも生かされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved