教えて!東福岡高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年の九大合格者は一桁に落ち込んだようですね。何が原因でしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
今年の3年生は不作で、非常に少ない。

京都大 1
九州大 10
東北大 1
筑波大 2
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
↑去年の半分。しかし2年生は豊作。九大30人は堅い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
難関大は少ないですが、国公立の現役合格率は不作と言われてる割には良いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
レベルを下げて受験したということ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
ん?合格したいんだから当然じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
確かに九大合格者は少ないが、3年間一生懸命勉強して国立大学合格を勝ち取ったはず。合格おめでとう。と言いたい。これからの4年ないし、6年間目的をもって充実した大学生活を過ごしてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
仕方ないかもしれないですが、どこの高校も九大合格者の人数にとらわれ過ぎ。
実際詳しく見たら、
研究職に興味ない人にとっては、学びたい内容の学科が無いんですよね。
普通に教師になりたいとか、普通に建築やりたいとか、の人が行く大学じゃないから
力があっても変更する場合もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
去年は大濠が東にディスられてたから、今年は大濠の鼻息が荒いこと。笑うよ。
九大50名台じゃ男子校時代のいい数字と変わらないよ。本当は昔から言っている九大100名が本来いける素材だったんだろうね。でも結局50名台。現役なら東の方が伸ばせる学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
特進一年生@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
進級時には又教科書などの購入がありますか?
あるならいくらぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
大学は偏差値で行くのではなく、
学びたい学部学科がなければ意味がない。
九大が全てではないと思いませんか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
もうお子さんがプリントを持って帰っているとは思いますが、2〜3万円くらいです。クラスによってかなり差があります。
3月20日に引き落としだと思いますよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
今年の3年生で九大を受験する生徒さんは何人ぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
今年の3年生は不作で、非常に少ない。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
前期受験の真っ只中。後期もあることですし、受験する人数より合格人数発表を待ちませんか?東は現浪別に細かく発表する数少ない学校ですから結果が出揃ったらHPに載ると思います。
3年生の不作の件は・・・ノーコメントで。ただ2年生は非常に優秀と聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
今の3年生って高校共学1期生の大濠に優秀層が集まった学年だからね。これからの東に期待していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
↑3年生の不作の件は・・・ノーコメントで。ただ2年生は非常に優秀と聞いてます。>
単純な質問なのですが、ところで2年生はどの位、優秀なのですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
↑2年後にならないとね。噂レベルでは何も語れないよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
国立前期の結果はどうでしたか?
明日は後期、最後まで諦めず頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
息子が東福岡の特進英数にS奨学生で受かりました。公立は修猷を受験します。S奨学生だとトップ高を受ける子がほとんどだと思うのですが、何人ぐらいが公立落ちで東福岡に流れるのでしょうか?噂では公立に受かるから、東福岡には入学してこないと聞きましたが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
修猷の上位85人って福岡でも超トップ集団でしょう。いくらなんでもそれを抜くのは現実的ではありませんね。
ですが、英数の85人はほとんどが高1の時点でその440人の中に入れなかったのですから、頑張りはすごいと思いますよ。
質問した人@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
お友達が東福岡の説明会にいった時は、奨学生で受かった子はここ3年ぐらい公立にいくので、入学してこないと聞いたそうです。
が、実際は違うんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
違わないです。奨学生の中には公立を受けない選択をした人もいますが、大半は御三家落ちです。だからこそ入ってからの伸びに注目されるのです。御三家が模試でいいのは当たり前。まあ専願で入った人もいますけどね。
質問した人@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
結局はS奨学生とっても御三家落ちで入ってくる子がいる。ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そうです。御三家はまさかの不合格があります。Sでも油断せずに残りのひと月弱を全力で頑張って下さい。体調にはくれぐれも気を付けて。御三家の合格をお祈りしています。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
ご承知のとおり、高校受験と大学受験では、同じ受験でも難易度、勉強量が大きく異なり、中学時の勉強方法の延長では、到底太刀打ち出来ません。
高校受験では、基礎学力のある生徒が御三家を目指した場合、遅くとも中3の夏休みから勉強し始めても間に合いますが、難関大学受験では、高3から本格的な勉強をしても、高確率で合格出来ません。
高1からコツコツと膨大な難問を解く力、学習時間を費やさないと、まず、現役での合格は、不可能です。修猷でも、現役での九大合格者は約70〜80名です。
過去、塾の薦めで、ラサール合格の生徒が英数に入学したが、過去の栄光にすがり、卒業時には、下位グループに降格した事例。奨学生をはく奪され、転コースした生徒も多数います。
一方、入学時には、特待生でなかった生徒又はB以下であった生徒が、高校入学後に勉学に目覚めて京都大、大阪大に現役合格した事例も多数あります。
奨学生で入学した息子曰く、奨学生は、あくまでも過去の実績であり、現在の成績と、まったく関係なく、奨学生でない生徒が頑張り、その代わりで奨学生に昇格する下剋上の厳しいコースであると言っています。勉強を怠けて中学ピークアウトで終わる生徒も多数います。
大学受験が本当の意味での勝負です。頑張って下さい。

内緒さん@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
85人という数が強調されているようですが、英数2年の人数はそんなにいないですよ。とってもシビアなコースです。
英数への入学を決めたお子さんは、春休みの課題をしっかり頑張ってください。そこからもうスタートしてます。
質問した人@一般人 [ 2015/02/16(月) ]
入った後の成績は、どの高校に行っても下剋上があるのは
同じだと思います。
私も入学した高校の最初の試験では、英語は下から
数えて2番目でショックを受けた思い出があり、
まわりは私よりも中学時代はいい成績で妥協して
入学した。という子ばかりでしたが、
卒業するころには、英語の成績は私がトップになりました。
ただ、私が行ってた高校はあまり進路指導や受験に熱心で
はなかったので、上位で入学した子もどんどん勉強しなく
なり下がりました。
どの高校に行っても大学には入れますが、やはり少しでも
上を目指すなら、やはり受験に力を入れている学校がいいのと
まわりの環境も大事なので、そういう点でも
仮にトップ高がダメだったとしても、東福岡の特進英数
コースはいい環境なのではないかな?と思ってはいます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2015/02/09(月) ]
特進英数を落ちて特進で合格した場合、入学後すごく頑張って成績が上がったとして、特進英数コースに変更できるとかいう制度はあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/09(月) ]
授業の進度が全然違うので、特進→英数は無理です。英数→特進はあります。
特進で頑張ると2年に上がる時に特進の上位クラスに入れます。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/11(水) ]
特進のトップは毎年九大レベルの大学に進学しています。特進の国立型のコースは結構ハイレベルの授業をやっていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
ヒガシ英数と香住丘だったらどっちに行った方がいいでしょうか?
勉強だけならやっぱりヒガシかなとも思って迷ってます。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/16(金) ]
それてほぼ全員入学できる低位の大学ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
↑あなたが九大を低位の大学と思っているならそうでしょう。

内緒さん@関係者 [ 2015/01/18(日) ]
ヒガシから760人いながらわずか20人程度です。九州では九大はトップですが、全国区では低位です。その例が司法 国家試験、大企業への就職等に大苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
ふふ。関係者さんたら〜
わかってるくせにわざとそういう書き方するんだから〜
九大狙えるのは英数と特進国立クラスだから760人じゃないでしょ〜
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/18(日) ]
東福の進学コースでは九大狙ってはいけないんですか?進学コースの生徒も当然東福に在籍していますよね。進学コースを差別したり、蔑視したりするのが東福の校風ではありません。進学コースはわれわれの大切な同級生であり仲間です!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
関係者さん=卒業生さん
おつかれ〜
熊本@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
普通クラスから熊大への進学実績あり。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/06(火) ]
・香住丘の偏差値英語65】〜【普通62】
・大濠高の偏差値 【進学62】〜【S進70】
・東福岡の偏差値 【進学48】〜【英数61】

「東福岡の特進英数」は、「香住丘の普通課」や「大濠の進学課」より僅か下位レベル。
「大濠のスーパー進学」は別次元…

なお、「入学してからの伸びが違う!」という宣伝文句は、どの高校も言っているので参考にはならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩んでいる@中学生 [ 2014/12/07(日) ]
福岡高校を受験予定ですが併願高をどこにするか悩んでいます。僕は大濠のスーパー進学にしたいのですが、両親は東の特進英数を勧めます。
両親に言わせると、「特進英数はスーパー進学に比べ、偏差値が相当低いのに、難関大の合格者数を比べるとほとんど変わらない。勉強する環境が整っているのだろう。」と言います。本当にそうなのか心配です。
ここの掲示板を見ると難関大に合格しているのは元々福岡高校にも合格できる力のある特待生のおかげとか書いてあります。
福岡高校に絶対合格する自信がないので、併願高で悩んでいます。誰か教えてください。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
高校生活は謳歌できませんが難関大学を目指すのであれば
英数は塾なしで現役合格できる確率が高くなります・・・

主要3科目(英・数・国)全国模試偏差値推移データ
修猷館 67.9(高1年H25.7月)⇒63.8(高2年H26.7月)
英数 61.3(高1年H25.7月)⇒64.3(高2年H26.7月)
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
↑全国模試のもう少し詳しいデーターを教えてください。
それと塾なしで現役合格できる根拠を教えてください。ハイレベルの授業をしているということですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
上記模試は、進研模試のデータですが・・・英数は九大以上・・・難関大学の現役合格を目標にしていますので・・・主に全統模試・代ゼミトップ模試・学研ハイレベル等の全国模試を受けさせられます。・・・
平日は、午前7:40〜午後17:50まで・・・課外を含めての授業が行われます。
土曜日も午前7:40〜午後14:00まで・・・課外を含めての授業が行われます。
夏休み・冬休み・春休みも・・・課外授業が行われます。
授業の進度は、課外を含め授業時間を多く確保して約半年で高1内容を終えます。
ものすごいスピードで進みます・・・予習復習は必須で・・・怠けると授業に付いていけず・・・コース落ちとなります。・・・英数生は中学受験の時以上・・・勉強させられます。・・・塾いらずとは・・・英数のカリキュラムが塾であり、塾に通う暇、必要性がないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
模試のデータ、すごいですね。高2の夏といえば修猷なら部活や運動会準備の中心となって力を入れている時期だから、勉強漬けの英数が良い結果を出したのかな。高3になったらまた元に戻りそう。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/11(木) ]
高3になっても戻らないです。何故なら東大・京大・九大に現役で合格する層は忙しい高2でも高偏差値だから。修猷館の平均を下げているのは、高3の頑張りくらいでは到底追いつけない下位生徒です。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/11(木) ]
他校を名指しすると荒れるもとですので控えませんか?
質問者さんのご両親が仰っている「勉強する環境が整っているのだろう」という言葉は正しいです。めちゃめちゃ整ってます(笑)でも大濠スーパーが整っていないかと言うとそれは違います。両校の学校説明会に行って、自分に合いそうな雰囲気の学校の方を受けられるといいと思いますよ。
そして最後まで福高を諦めないで頑張って下さい。
それから、難関大に合格している生徒は特待生ばかりではありません。これが英数のすごい所なんですが、文字で説明するのは中々難しいですね。
質問した@中学生 [ 2014/12/11(木) ]
沢山の情報をありがとうございます。私立の受験校は両親とよく相談して決めたいと思います。
なんで?@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
東福岡に行こうと福岡高校に行こうと、大濠に行こうと、すべては自分次第ですよ。
要は福岡には中途半端な高校しかないということです。
自分も回りに流されて、大濠で真ん中行くくらいなら東福岡へと言われて、当時の新宮高校落ちて行ったけど、もう全く勉強しなかった。(教科書開いた記憶がない程)
福岡高校ー大濠高校がベターですよ。最悪、福大へ。
僕みたく、多浪して慶應行くか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/16(木) ]
特進コースに通っています。私立高校で特進コースは塾は行かなくても大丈夫ですと先生はおしゃいましたが実際に塾に通わなくても大学進学は大丈夫ですか?
また塾に行かれてる方はどのくらいおられますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/10/19(日) ]
親世代がネット社会に翻弄されて沈黙というストレスにすら耐えられず、匿名掲示板によく集まる。
私も在校生なので、そのようにチェックボックスのタグは選択しましたが、成りすましと思われても構いません。
特進@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
部活生でなければ、職員室前にあるスタディルームみたいなとこで放課後なと先生が分からないとこ教えてくれると思いますよ。
あと図書館は大学並のがあるので、調べ物には事欠かないかと…
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
沈黙は金かどうか。決めるのは読む側の判断です。
ネットのなかでは、子供を養っている親の権限は通じません。平等です。
不満があったら、それを親の前で言いなさい。掲示板で八つ当たりしないようにして下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/19(日) ]
脱線ついでにもう一丁。親世代が高校生だった頃は、スマホはおろか連絡手段は家庭用電話で、しかも学校からの連絡は非常時に備えるのみでした。耐性があるはずありません。
身を守る手段は、ひたすら人力です。友達や先生に頼る。このコミュニケーション抜きには学校生活は送れなかった時代です。
その時代背景も想像しながら、ゆったり掲示板を在校生は利用して下さいね。許し合うのが基本です。自分は許さないのに、自分は許してほしいという甘い思考では社会では通用しません。
脱線して申し訳ないが、在校生?は見失ってますよ、何かを。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/20(月) ]
何かやっぱり在校生も、保護者も低レベルだわ。低俗な性犯罪が起きたから荒れ始めたのかなと思ったけど、ちょっとスレさかのぼると荒れた掲示板ってことは昔から変わってないね。
他所の家の子に何むきになってマジレスしてんだろって感じ。あっ、ごめん。これがいわゆる不愉快な終わり方なんだよね。じゃ、次の方また正論、反論でも何でもいいけど、どうぞー♪
内緒さん@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
では正論でも反論でもありませんが、個人的な思いを書き込みします。
ここの掲示板は他校に比べると常識的な書き込みが多い印象です。まあ、荒らし目的の粘着さんはいらっしゃいますけど(苦笑)
他所の子への丁寧なアドバイスをバカにするのは頂けませんね。皆さん時間を割いて書き込みして下さっているのです。そしてこの掲示板だけで2000人超の生徒、その倍近くいる保護者を低レベルと決めつけるのはあまりに短絡的ではないでしょうか。
あ〜、見事に釣られてしまって私もまだまだですね♪
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
2つ上の方…良い大人がこんな掲示板で八つ当たりなんてみっともないですよ!日常生活のストレスはどうぞご家庭内で。どんなに東福岡の掲示板で吠えられても、東福岡関係者の充実した日々は何ら変わりはございません。ではごきげんよう。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
就職の様相は変化し続けています。出身大学だけを楯に出来ません。高校や大学で勉強以外に何をやり遂げたかを丁寧に訊かれます。人間性です。
大学四年は内定を貰う時期ですが、中堅どころの大学も続々内定者が決まっていってます。職場の雰囲気を壊さない士気を上げるムードメーカーも組織には必要です。逆に、いくら学力が高くてもスタンドプレイは組織からお断りされるか、入職しても早期退職です。
部活動をやっていない生徒は、勉強以外に何のために高校に行っているのか解ってないと就職試験で詰まります。高校は義務教育ではないのです。高い学費を支払って何を得たかったのかは訊かれます。家庭環境に恵まれなくて、自学だけで九大に合格する優秀な学生もいますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/10/07(火) ]
東福岡はスポーツ学校と巷で耳にします。有名私大への合格者はスポーツ推薦ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
東が九大合格といっても卒業生766人中、特待生のわずか22人で率にしてたったの3%未満ですよ!有名私大の合格者早大2人明治11人中央5人同志社11人ですから、ほとんどスポーツ推薦ですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
またアナタですか・・・。
釣りレスに真面目に書き込みしますが、スポーツ推薦だから何だと言うのでしょう?インターハイ常連校はどこもそういう感じですけど?それに東はスポーツだけじゃなくて、勉強もちゃんとさせます。課外等の内情を分かって書き込まれてるのか、表面上のデータだけしか見ていないのか。しかも九大合格の率に進学コースを含むなんて(苦笑)やっぱり何もご存じない人なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
筑陽、学校の指定する大学の合格者の学費出すことになってるのに、肝心のお布施部隊の定員割れがひどいといっきに経営難になるんじゃないですか?少子化だから受験生は減る一方だし。あっちこっちで筑陽キャンペーンしてますが他校を貶めるコメばかりでイメージ悪いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
組の番号が大きい程賢いクラスなの?
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/15(水) ]
確かに九大以上に合格しているのはほぼ全員特待生です。でも、特待生といっても大半が御三家落ちなのも事実。みんな東で鍛えられて難関校に現役合格しています。たぶん、御三家に合格していたら、難関校現役合格無理な生徒が大半です。東ありがとう。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名スポーツ選手を支えているのが主に進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりする雰囲気が残っているのですか?彼等も特待生等と同等の学友であるべきです!進学コースの学友も2000人以上のお布施部隊の重要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています!東 頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/16(木) ]
東の特待生、有名なスポーツ選手等を支えているのは進学コースの学友です。なぜ今でも差別したり蔑視したりするような雰囲気が残っているのですか?当然 特待生たちと同等の仲間です!彼等も2000名以上のお布施部隊の主要な構成員で、東の発展に大いに貢献しています。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
何の話題でしたっけ…。今は若くて分からないだろうけど。意味のない出会いはないと思いますよ。
卒業生さん、其処まで悟りを開いているなら、人は理解しあえないと心得ましょう。
男子校だから感じなかったのでしょうが、異性からの評価はもっとシビアです。異性を意識しなくて済む環境は別学しかありません。髪型が寝癖でぐちゃぐちゃでもズボンのお尻が敗れても、教室内で生理的受け付けないゾーンに勝手に入れられる恐れはありません。
器に応じて自分を変えていく生き方をそろそろ身につけましょう。頑張ろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/09/18(木) ]
現在一年生特進の保護者です。 学校側の説明によると特進は指定校推薦はなく一般受験させると何回も言っていますが卒業された方や現在三年生の方によると実際は指定校推薦かなりの数が特進に流れるとのことでした。関東 関西の上位大学だけではなく福大、西南もふたをあけると文系理系問わずかなり特進に指定校推薦がいくから学校側の指定校推薦なら進学コースというのは信じず絶対特進に残るよういわれています。実際はどうなのですか?進学コースに行かせる為の学校側のやり方ですか?実際今年の三年生で福大指定校推薦内定されたという生徒さんの話を聞きました。これが事実なら絶対特進落ちできませんし 学校側は特進コースから進学コースにいく生徒やいってしまった生徒を騙していることになるのではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/19(金) ]
重複投稿ですか?どちらかを消した方がいいですよ。一方を放置するなら、取り敢えず読んでから締めて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/19(金) ]
重複投稿ではありません。 ここ数日一部でこの話がでていました。 おなじ内容がかぶりすみませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
息子にききましたのでわかる範囲でお伝えしますね。正直に保護者の目線で。
まず、クラス分けで特進一年生の中に上位二クラスあります。お子さんがクラス番号の大きい方から二番目までに所属されているなら、それが上位クラスです。この時点では文理は混合状態です。二年生以上の国公立大学進学組は大体このクラスの持ち上がりです。約半数近く残ります。しかし、指定校推薦はいただけません。その旨誓約書にも書きます。進級して文系理系の二クラスができます。教科は国数英プラスαです。
一方、私立理系文系のクラスは主にスポーツ部との両立を目指すが、どちらかというと部活動に重きを置くもの。全国レベルの部活をしながらも教科を国英等に絞れば、上位は関関同立レベルに指定校推薦で合格できる力量を持った生徒が在籍します。ご存知でしょうが、部活動での公欠は休みにはなりませんが、授業に参加できない箇所の自習は欠かせません。それでも実力テストや模試には特進の生徒は参加しますので、目指す大学の実力とあまりにもかけ離れていれば希望する大学の推薦状を与えてくれません。
推薦されたものの、大学に入学して数々の試験があり、課題やレポート提出等があります。最終的には卒業論文まで到達しなければ卒業ができません。大学卒業見込みを約束して高校側は大学へ生徒を送り出す責任があります。生徒にも責任が課されます。不手際があると、後に続く指定校推薦枠が削られます。
特進に指定校推薦が流れるのではありません。大学には各高校から選抜された似通った学力の学生が集まります。推薦入学の学生のなかでも、なるべく均一になるのが望ましいので、模試や実力テスト等も鑑みて推薦を決定されているのだと理解しています。
息子は、特進に残れるなら残った方が良いだろうとは言ってます。一年生で実力テストや模試での成績はコース内席次で平均より上は取って下さい。
長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
追記です。申し訳ありません。
英数コースは一年生から、特進コースは二年生から、クラスが違えば接点がなくなり情報は入らなくなります。
生徒数が二千人を超える大所帯です。全体を把握している生徒や保護者はごく少数です。
分からないことは思い切って学校に訊いてみませんか。面白い先生がいました。教科は言えませんが、俺で解らんかったら他の先生でもいいけんきけーとのこと。笑
特進部活生@保護者 [ 2014/09/20(土) ]
いよいよ受験の時期になりましたね。
長男は特進の部活生でした。
1.2年は部活と学業の両立に四苦八苦しながらも、結局部活は辞めずに最後までやり切りました。
指定校で進学させてもらいました。周りには楽でいいねとか言われ残念な想いもしていたのは事実です。
自分は必死にやってきて指定校をもらい、⬆の方がおっしゃるように大学での成績・生活態度をある意味管理される中で今も頑張っています。
指定校の数は他校に比べると多いような気がしますが、在籍も多いので実際は条件に合う子から決まって行くのでしょう。
次男も特進の部活生です。
はっきり担任の先生には指定校を望むなと釘を刺されています。
今後の事を考えたら、自分の学力を十分にあげたうえで実力で進学する方がいいのかもしれません。
指定校を受けられないと不安もあり、浪人という選択肢が大きく乗っかってきますが、受験は本人の大仕事です。親の私たちは健康管理や食事など身の回りのサポートだけです。
これまでの力が十分に発揮できるように支えて行ってあげたいですね。
進学先や受験の形態は多様化しています。
担任の先生とよくよくご相談されて、最終決定されますように。先生も担任している子は我が子のようなものです。どの子にも希望する進学先へ行かせてあげたいと思われています。
正念場です。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2014/09/27(土) ]
その後いかがお過ごしでしょうか。学校側の説明は間違っていませんよ。特進の約半数は一般入試です。指定校推薦で受験したいと保護者や生徒が願い出るなどしなければ、進学にコース変更を強くすすめる先生はいません。基準は福大を一般入試でと、指導されていませんでしたか?
三年生の内定者は、部活繋がりの情報でしょうか。指定校推薦は、生徒と保護者が学校側と信頼関係が築けているのが前提なのではないでしょうか。大学と高校と本人が上手くかみ合ってないのに指定校推薦を選ぶより、一般入試で学校の力添えがない本人の素を出して自由に大学を選ぶ方法もあります。上位は九大。視野を広げて頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved