教えて!東福岡高校 (掲示板)
「東福岡高校」の検索結果:225件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
近隣の私立高はこのところ元気ですが、どうしてヒガシはおとなしく静かですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
毎年着実に合格実績を出してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
西南福大は良かったが。九大はほぼ平年並み。
でも筑陽 九産大九州の方がよかった感じ。
通りすがり@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
前年より+4は、凄いと思いますよ。九大合格。
一桁台の高校が殆どですから。
市民@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
九産大九州は、一部の生徒の実績を出す為に他学生から予備校の費用を出させている。要は、学校ではなく予備校で勉強して合格して実績だしてね、のスタンス。
東は、予備校ではなく学校の指導で実力をつけさせての実績。確かに、九大合格者数は並んだが、私的には東の指導力の素晴らしさの方に軍配が上がる。学校が指導してなんぼの物だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/05(金) ]
単純な考えをすると、ヒガシの生徒が予備校使うと、更に九大合格者が増えますしね。
私も、ヒガシがいいと思いますよ。合格実績が安定しているし。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
でも東大 京大 国医医合格者がいない、寂しいよ!
その点筑陽はいいなあ〜野球 サッカーも強いし、俺 筑陽にいきたかった!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
去年は九大医学部現役でいたでしょ?
しかも、高校入学組から。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/08(水) ]
特進英数と中高一貫合わせて160人いての結果がこれではね…
コモンセンス@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
筑陽なんて偏差値46の学校だよ?東福岡はサッカー全国制覇3回もあって全国ランキング4位、ラグビー全国優勝10回で全国ランキング4位の超名門って知らないのはおかしいね?どの観点から見ても東福岡のほうが筑陽より勝ってますよ。東大京大の医学部合格者がいないのが寂しいって?御三家でもそうそうはいないよw野球やサッカーは最近になってやっと強くなってきた筑陽を羨み、東大医学部合格者がいないことを持ち出す君の心理は東福岡に嫉妬する他校の生徒だね。スポーツの超名門東福岡高校は、村田修一選手、長友佑都選手など数多くのプロを輩出。校内の廊下には無数の賞状やトロフィーが飾られ、通称「ヴィクトリーロード」と呼ばれていることを誇りにしてる東の生徒に君みたいな考え方をする人間はあり得ません。東のサッカー部に入りたくて福岡高校の合格を蹴って東を選んだ生徒もいるくらいの超名門だから嫉妬する気持ちもわからないことはないけどそんな書き込みは止めましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
東福岡高校は日東駒専の推薦枠はそれぞれいくつぐらいありますか?あと必要な評定最低ラインを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
AO入試や推薦入試の人はお給料が低い傾向にあるとニュースで取り上げていましたよ
企業側が嫌うそうです

大学入試だけでなく先の事も考えていたほうがいいですよ
内緒さん@保護者 [ 2020/05/10(日) ]
うちの子も、後々大変だからと、指定校をあえて取りたくないと言い一般で受けました。大学でも、一般入試で入ってきた子の方が成績が良い傾向にあるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
企業側が嫌うそうです
一般入試で入ってきた子の方が成績が良い傾向にあるそうです。
そうですって確認していない発言ですよね。
今コロナウィルスで適当に知ったかぶりしている、タレントやマスコミの人と同じですね。
そこまで言うならきちんと名乗って書き込みしてください。
推薦を沢山頂いている東福岡の校風も不愉快でしょうから、休校あけも登校されずにさっさと退学されて下さい。他の生徒達や先生方もそんな親子が教室にいるといやな気持ちになりますから。
そもそも推薦やAO制度をバカにしているならなぜ東福岡に可愛い息子を入学させたのですか?
推薦が少ない高校にいかせればよかったのでは?
そのような事を息子に吹き込み頑張っている同級生を見下しているなんて最低の親ですね。
給料とか就職以前に人間として終わっています。
AOでも推薦でも希望する生徒はそれに向かって三年間努力しています。
さっさと退学してください。

日東駒専は3.5以上の評定といわれていましたが、近年大学の定員厳格化でレベルが上がっています。校内推薦も激化する事が予想されるので4.0位を目標がいいです。無論生活面で欠席遅刻や違反はぜろにしてください。実力テストの順位も揚げて下さい。休校中でも先生と話す機会があったり休校明けでもいいので、前年度の推薦生徒の評定などの情報を聞いてみて参考にしてください。
先生方も受験指導がしやすくなります。
わけのわからない大人が知ったかぶりであれこれいってますが、全て先生方にきちんと聞いて下さい。応援しています。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
単純に疑問なのですが、就職の選考の時にAO入試や推薦で大学へ入ったかどうかって、どうやってわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
↑本当それ。
推薦が就職に影響するなら、東に限らずどこの高校も必ず事前に説明して、それでもいいなら推薦とりにいけ、というはずだし。大学側も推薦制度にブレーキかけるし。
今の私立大学なんて定員厳格化で推薦の人数かなりの割合でだしているし。
じゃあ付属高校はどうなる?
愛子様の学習院もそうなるし。
〜らしいとか最低。こういう奴や親に限って他人貶めても推薦欲しがるんだよ。
それなら最初から推薦沢山ある東にくるなよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
>AO入試や推薦入試の人はお給料が低い傾向にあるとニュースで取り上げていましたよ

能力の無い人が多いからね。
出世しにくい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
AOや推薦で下がった偏差値を上げるために一般試験を難しくして調整しているそうです。同じ学部内でも偏差値が5ぐらい違うそうです。
大学生の話でも、推薦やAOで入学した人はこんな易しい問題さえできないということはよく聞きます。

企業側も就職試験面接に時にAO、推薦、一般のいずれか聞くそうです。その大学に見合った仕事ができないからという理由があるそうです。

AO、推薦でも大学時代に頑張って好成績を収めることができれば問題はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
めんどくせぇ屁理屈並べてないで主の質問に答えろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/09(木) ]
課題提出や配布が郵送対応の学校もある中、何度も公共交通機関を使って登校日を設けているのは何なのでしょうね。
外出せず我慢している中、登校したことによって感染した場合は学校が責任を取ってくれるのでしょうか?

HPを見た限りでは欠席の場合は連絡をするとありましたが、欠席に入れられてしまうのでしょうか?
正直行かせたくありません。
高校は欠席が進学に関わるのに感染のリスクと天秤に掛けられているのでしょうか…
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
ヒガシだけじゃなく、どこの高校も方針やルールあるし。
そんなに学校の事信用できないなら、通信高校に転校させたほうがいい。
内緒@保護者 [ 2020/04/10(金) ]
17日の登校日中止になりましたね。やっぱりか!といった感じです…
内緒さん@保護者 [ 2020/04/10(金) ]
今年から東福岡高校に通うことを楽しみにしていましたが、こういう状況になってしまったので、17日は休校になってほっとしています。いろんな意見がありますが、不安な気持ちを抱えているのは皆さん一緒だと思いますので、ここは保護者同士で情報交換や励まし合える場であったらいいなと思っています。
合格したばっかりの新米@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
そうですよね!今年はコロナとか色々去年と違う事ばかり起きて、対策をどうしたりとか分からないですもんね英数クラスなら大体は分かるので質問受付中です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
保護者の情報交換や励まし合える場や質問は大賛成ですが、学校の方針とか伝達事項への不満や批判そして賛同求めるのは絶対やめてほしいです。
それらの事は直接学校へお伝え下さい。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
新入生の保護者様なら 休校期間利用してお弁当作る練習?する事お薦めします。学校にいく時間を想定して同じ時間に作ってみてもいいかもしれません。
朝早いし、今から暑くなるのでおかずとか冷まさないと痛む可能性あります。
在校生保護者でもいまだにお弁当どうしよう?おかずどうしよう?時間ない!とか夜のおかずまわせるの?とか苦行 笑!です。
お仕事されていたら余計大変ですので、練習したらいざ休校あけのとき保護者様の負担が少し減るかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/12(日) ]
貴重なアドバイスありがとうございます!学校が始まったら朝が早くなるので、今のうちからシュミレーションしておくといいですね。夏場の食中毒防止グッズも準備しておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
真夏は教室はクーラーはつきますがお弁当となると不安ですよね。
保冷剤もお昼休みにはぬるくなっているそうです。
真夏はペットボトルを上手に凍らせて保冷剤代わりにしている事もあります。
通販でもお弁当箱他色々ありますよ。
でもいざとなれば食堂も自販も売店もありますから。上手く併用してみてください。
うちの場合学校へ持っていく荷物によってカバンの隙間が違うといわれて、一段と二段のお弁当箱2つを結局買って前の日に申告してもらいました。
あと 朝課外があるとお昼寝までにお腹すくみたいで、途中で食べる用にお弁当プラスおにぎりとか、真夏は菓子パンとかリクエストされました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
東福岡高校は特進は何クラスありますか?
ないしょ@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
1年生の時は、5クラスあります。
2年生から6クラスになると思います。
在校生@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
1年時の入学数に比したクラス編成に因るのではないかと。
我が子の時は1年時4クラス。
2年次(3年時持ち上がり)は5クラスです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/15(水) ]
今年の1年特進は5クラスのようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
学校が賢明な判断をしてくれると信じてはいますが、まだ休校の知らせがなく学校再開日が差し迫っていますね。
うちの子は3年生で受験への影響が気になりますが、家族会議の結果、もし予定通り学校再開になったら子供をしばらく休ませようと決めました。
同じような親御さん他にもいらっしゃるかなぁと思い質問してみました。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/04/07(火) ]
他校がされていると不安に思いますよね。この未曾有の事態、誰もが試行錯誤しています。これまでスムーズに出来ていた手配も滞り、手配の手配等、先生方のご心労はいかばかりかと案じております。ここはまずは我が子の、家族の命を守る事。後は学校に任せていれば大丈夫です。いつか又楽しい学校生活がおくれる時まで、希望を持って頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
色々な環境の生徒がいて、学校も先生も一生懸命考えているのに自分の子供さえよければいって親嫌だよね。本性丸出し。
簡単に配送とかいうけどそれだけでもどれだけ大変か考えた事あるのか?
こういう無神経な親に限って自分の子供が悪いのに推薦もらえないとか成績あがはないとか全部他人のせいにする。
先生達だって命張っているんだよ。
普通感謝するだろ。
そんなに学校に不満あるならこれを期にヒガシ退学しと通信教育に変えて自由勝手にしろよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
↑激しく同意します。
こういう親よくいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
学校側 きちんと発表しましたね。
昨日の福岡の緊急事態宣言区域に入って大変だったと思います。
また文面全てに先生方が生徒の事一生懸命考えて、また不安があれば学校に連絡してくださいと記載されています。
大抵の学校は決定事項のみです。
先生方や関係者の皆様もコロナ感染のリスクにさらされながら一生懸命頑張っているので感謝しかありません。
自分の子供には先生方の思いをきちんと理解して、限られた中でも学べる環境を付くって頂いた事の有り難みを今一度考えてほしいし、
学校再開の際には元気に登校できるように万全を尽くしたいです。
また、保護者も相手の気持ちを考えずに身勝手な自己主張は控えて頂きたいです。
東福岡の保護者として恥ずかしいですし、情けないです。
それでも御自身の主張をとおされたいなら、それが通じる学校へ行かれたほうがいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
多分高校が一番休校にしたいはずですよ。
学生が感染したら対応たいへんだし学校の評判ガタ落ちだから。
そんなリスクは知りながら生徒第一で検討してくれてる。
何も考えずに県立と足並み揃える方が楽なのに。
ヒガシの対応を批判するのは簡単だけど良識ある方なら学校の決定を尊重するんじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
東福岡は、災害など緊急の際は通常遠方から来る生徒の事を考えて早めに決定事項をHPに掲載しています。また在校生ならその指導も受けています。
今回のような事態で発表が遅れたのは、緊急事態宣言を受けて先生方がどれだけ大変だったか、そして生徒の事を一生懸命考えて決めた判断だと思います。感謝の一言です。

月謝払っているからという考えで学校側に非常識な無理難題をおしつけたり要求ばかりする保護者がいて残念です。
スマホばかりさわっている 勉強しないなどは、学校どうのこうの以前の親の躾の問題です。
通学等のルールやマナーも学校以前の家庭の躾です。それを棚にあげて学校にあれこれいう事そのものがおかしいです。
疾患があるならここて不満いわずに直接学校に相談して対応協議したらいいですし、在校生なら毎年健康調査で疾患の事父兄が記載しているから、先生もすぐにわかるはずです。
先生達もコロナの感染の危険にさらされながら頑張っていらっしゃいますよ。
子供は父兄がきちんと家庭で躾ますから先生方は安心して下さいと言えないとおかしいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/08(水) ]
御投稿された呼吸疾患のあるお子さんのご投稿は御心情よく理解できます。新入学生と言うことですから、私たち在校生保護者のように学校のこれまでの対応をまだご存じなくて当たり前なので、このようなご発言になられるのも無理もありません。御入学されたばかりで、入学式は今までと対応が違いますし、保護者の方もお子さんも不安になり戸惑われるのは理解できます。
これからは、この困難に対して、どのようにすれば、子供たちが安全に学校生活、勉強を行うことができるかを、先生方とともに、私たち保護者も考えていきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
こういう不測の事態になるとき、人間の本性が出るよな。
明らかに支離滅裂な事言って上のヒガシに文句ばっかり言って、自分を正当化させようとする親とか。
こんなのがヒガシの保護者なんて許せん。
学校に文句言う前に自分達がするべき事あるだろ。
後は直接ヒガシに質問したらいいだろ?
きちんと話きいてくれるし、時間かかってもきちんと答えてくれる。結局信用していないんだよ。
そんなに学校が信じられなくて不満なら、通わせるのもいやだろうし、こっちも不愉快だから納得のいく所へ転校させろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
先日学校でタブレットを購入しましたが、今後オンライン授業を取り入れる可能性はありそうですか?
在校生@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
現在、校内では授業でのスクリーン利用は普通です。

が、生徒個人にタブレット、は今年からの取り組みなので、現在校生には断言できませんが、恐らくオンライン授業も可能になっていくと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
東福岡高校の成長性に大いに期待しています。
オンライン授業も東福岡ならやれそう。
先生方の能力の高さと生徒に対する情熱にいつも感謝しています。
これからも頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/31(火) ]
返信ありがとうございます。東福岡なら可能になると期待しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東福岡高校は、男子ばかりですが、いじめとかは、ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東福岡はどちらかと言えば、スポーツ学校、いじめ しごき等は当然あり。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
どこからイジメっていう定義はないけど、どの学校でも少なからずあると思います。
そして、イジメが少ない学校がこれからも少ないとは限らないし、その逆も然り。
偏差値高めの学校で、この学校に限ってはイジメはありえません!とかいう書き込みは妄想。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
いじめがあるかないかよりいじめがあったときの学校の対応で判断すると良いと思いますよ。
まぁ、でもやっぱり学校によっていじめが多め少なめは傾向としてあるとは思います。
例えば修猷館のようなトップ校では他人に過多に干渉しないのでいじめは少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
いじめが少ない学校は、いじめのような低レベルなことをする人間はバカにされるという空気感があります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/13(金) ]
結局、腕力でスクールカースト決まるよ
特進上位でもチンピラみたいなのいるから気をつけてね
現役@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
息子は特進上位クラスですが男子校ならではの一体感がありイジメとか低レベルなことする人はいないと言ってます。共学では味わうことのない楽しさがあるようです。
少しヤンチャな子もいますが許容範囲だしヤンチャ=イジメではないので皆仲良しですよ。
ないしょのくにお@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
自分が在籍したクラスではいじめではなく無視をされる人がいました。彼は最初は普通に話し相手とかいたのですが2学期行く前に誰からも無視されてました。自分の彼に対する印象はしつこい奴っていうのを感じました。カースト上位にいきたいなら面白さや恐さをもてばいけると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
進学コースから特進コースに上がる事は可能ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
東比恵駅で地べたに座りスマホゲームをするのはやめてください
視覚障害者の方のための黄色いラインをふさいでいることもあります
民度の低い生徒達、不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
直接学校にクレーム入れたらどうですか。
もし本当なのだったらですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
そうそう。
堂々と東福岡高校にクレームの電話を入れればいいと思います。本当ならば。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
若葉で東福岡が誉められた途端に襲撃してくるなんて、わかりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
さすがにこの質問は捏造。
もう少しバレにくいネタでお願いします。
チユュヨ@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
そんな生徒は見ないですなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
>東比恵駅で地べたに座りスマホゲーム

絶対無理www
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まろりんぬ@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
後期で進学コースを受験しようと思ってます。
倍率はどの位でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
僕も受けます
頑張りましょう
倍率は確かにわかんないですね
塾関係者@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
東福岡高校は、公式には後期試験でもレベルは変えないと言ってます。それでも若干は偏差値上がってる気もしますが、少なくとも他校よりは後期試験で受かりやすいです。
希望を持って頑張って下さい!!
名前@在校生 [ 2020/02/05(水) ]
がんばれ、いい先生めっちゃおるよ
英数生@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
英数に来たら楽しいよ頑張れ👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
僕は東福岡高校3年の者ですが正直、
東福岡はおすすめできません。特進、特進英数ならまだマシと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
人それぞれ思いは違う。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
進学なら、部活等で頑張って大学推薦で行くのが普通だからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
東福岡オススメできないのは残念ですね。男子校生活を満喫できない人にはそう思えるでしょうね。
特進や英数はマシと書かれてますが、毎日の小テストや課外でどれだけ努力してると思ってますか?
頑張った分だけ自分にかえってきますので進学がーと言われる前に部活や勉強を頑張ってみたら考え変わるかもですよ。
せっかくの高校生活楽しんで下さい!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
これ、若葉の1年保護者が質問を立てています。
学力、生徒と保護者の質、教員の質、部活、全てにおいて東福岡にかなわない若葉の保護者のやっかみです。
気にしないで下さい。東福岡はいい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
この質問の他にも辺な質問が立て続けにでています。
他の高校も被害にあっているようです。
願書出す時期に許されないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
若葉中村保護者が他校掲示板を荒らしています。
ご注意ください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
なぜ若葉の保護者が出てくるのでしょうか?
東福岡の評判を落としたことで推薦枠は増えないだろうし 東福岡に来てもらえばライバルは少なくなるのに
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
常識で考えたらそうなんだけどね。
受験の季節になると色々あるのでしょう。

東福岡 ラクビー バレーがいよいよ戦います。第一と大濠のバスケの試合のように素晴らしい試合になるように応援しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved