教えて!第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
野球部の新しいグラウンドってどこですか?壺井のあたりときいたのですが?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
熊工や九学~文徳の野球部と張り合いたいからグランドが新しくなるの?(@_@)やるじゃん(~o~)

内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
壷井の中央自動車学校隣りらしいですよ。
野球やサッカーなどの練習に使われるようです。
今年は、うちの子の中学では、野球部の男子が数名、第一を受験したらしく、今後も野球部は増えていくみたいで楽しみですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
ありがとうございました。
今年も野球部いっぱい入部しそうですね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/11(金) ]
第一の野球部ってピンときませんね~
私達の頃の第一は清いをモットウに他校の生徒さん達からも、お嬢様という感じで見て下さっていましたが、男子が増え、野球部だなんて残念です。汗の臭いの似合う学校じゃないんです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/11(金) ]
そうですよ!野球がしたいなら違う学校へ行けば良いんですよ!甲子園を目指せるような子がいるのかしら?野球して合否が決まるなら女子の受験生が可哀想ですよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/11(金) ]
確かにそれはよく分かります。女子生徒が受験も不利だと聞きます。以前の第一高校に戻ってほしいものです(T_T)
Oiiiii@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
第二グラウンド出来ましたね
高校球児♪良いですね

頑張ってください(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
女子生徒が受験不利ということは無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/11(金) ]
以前の第一に戻す為に男子いれたんじゃないのかなぁ❔
内緒さん@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
卒業生の方のお気持ち、良く分かります。
でも、私達の時代は、憧れの高校でしたが、近年はチャラチャラした感じの女の子が増え、残念な感じでした。男子が入る事によって、倍率が上がり、優秀な子供達が入学し、昔の第一が戻ってくるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
どの時代でも外見はチャラチャラし生徒はいると思いますが、あくまでも外見だと思います。どの生徒も高倍率を突破して一高生になったわけですから、白梅の精神で目標に向かって頑張って欲しいものです。そして野球部には甲子園で一高 校歌を歌って欲しいです。どの部活も白梅プライドで頑張れ〜
他校生野球部@保護者 [ 2014/04/13(日) ]
第一高校に男子が入学したことよりも、同じ高校生球児を持つ保護者として、第一高校のマナーの悪さをとても残念に思います。
交通機関、コンビニ、試合会場…いろんなところで会いますが、社会のマナーを守れる指導をまずはお願いしたいです。マナー、あいさつ基本ができる野球部をまずはしっかり作ってください。
どこの野球部も礼儀は素晴らしいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
自分も見た事ありますよ。
他校の野球部がタバコを吸い原付を運転しているのを。
わざわざ他校の親が愚痴らなくてもよいのではないですか?自分の子供の心配でもしてください。卒業生の方も昔は共学だったのでしょう?自分たちが不甲斐ないから熊本四高からも外され国公立大学への進学率が落ちていることを自覚してください。今の生徒には何も責任はありません。がんばっているのだと思いますよ。
他校生中学野球部@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
↑他校中学野球部保護者です。中学が抜けていました。すみません。

来年、受験生なので書き込ませて頂きましたが、上記保護者さんの返信をみて、すっきりしました。
自分のことを振り返らず、なんでも卒業生や意見をのべたもののせいにしてしまわれて、終わり。これでは成長なしですね。
きちんと卒業して成績を残された卒業生がかわいそうですね。
少しだけ、第一高校を受験の対象にしていたので、子供にみせて志望校がはっきりして良かったです。

だめなところはきちんと認めて、しっかり指導うけて、改善する。こども自身も自分の意志できちんと前にすすむことができているので、うちの心配はご無用です。

受験はしませんのでもう、第一のページをのぞく必要はありません。ありがとうございました。余計な愚痴のようにとられたみたいで申し訳ございません。
がんばって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
↑全ては硬式野球の結果で判断すれば良いのでは?
あるいは偏差値72くらいになって九州大会のベスト8に入れれば「21世紀枠」で選ばれるのも有りですが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
学力が足りないからといって「済々黌野球部」の代わりに「第一野球部」は決してなりませんよ
それなら寧ろ「北高野球部」でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
>同じ高校生の球児を持つ…
と書いてるのになぜいきなり中学が抜けてましたなの?野球やりたいなら九学か済々高に行けばいいのではないですかね。
北のレベルが高いとでも思ってるのかね。
某掲示板の北マンセー野郎ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
他校生中学野球部さん
日本語がの意味が分かるように書いてもらえますか?
そのダメなところをこんなところで愚痴らずに学校に意見を言ってください。
残念ながら第一を受験の対象にしていたのなら残りは文徳の特進位しかいくところないのではないですか?
頑張って第二でも行けるように勉強させてください。
このような親の子供が同じ学校に来なくてよかったと思います。
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
低レベルな奮闘ですな。質問の意図からずれてるな。
第一の野球部の場所は学校に聞けば?確実なんじゃ?
確かに現状、北高校が第一より優れてるのは確実だな(笑)
熊高、済々よりは劣るが。
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
この質問者も、第一レベル低いって自分で言ってるね。
第一より、文徳の特進の方がぜんぜんいいよね。文徳も敵にまわしてる。てか、文徳に失礼な保護者だな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
そうですね、グランドは学校に聞きましょう。
すぐに教えてくれるでしょう。
卒業生が訳のわからないことを言うからこうなるw
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
文徳に失礼かな?
偏差値で言えばそんなもんでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
生徒たちも見ているかも知れないので一般人さんたちはその辺で終わりにしませんか?
内緒@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
そうですねw
野球部の保護者なのに、場所をここで質問したことが間違いですねw質問者さん残念w
先輩が後輩をよく思ってない学校って一体w
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
一人何役でつか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
匿名、IDなしだからこんなもんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
>以前の第一高校に戻ってほしいものです(T_T)
単年度熊大合格者数20名未満で良いのですか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/15(火) ]
だからもういいでしょ。
2chでやれよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
よっぽど熊本の高校に興味のある人なんでしょ。あちこちの高校で1人何役もして質問がなかったら在校生や保護者になって質問し答えてる。その情報は他で役立ててくださいな。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
↑疑心暗鬼もほどほどに(苦笑)

もうこちらの板には二度と来ませんが今春の優秀な入学生の皆さんには個人的に大いに期待していることを最後に伝えておきたいと存じます
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
第一野球部頑張れ〜 夏のてっべん とったれ〜
ひみつ@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
在校生です。腹が立ちました。
あんまりです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
在校生です。グラウンドは坪井川沿いにできるそうです。
みなさんがどう思ってるかは知りませんが、私は第一高校に誇りをもっています。成績も模試の結果などで北高より良いと先生から聞いています。何も知らないくせに勝手なこと書き込むのはやめてください。
内緒@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
ここは生徒と保護者の相談の場であり、みんなが気持ちよく悩みを解決できるところであるべきですよね。
私は他高校関係者ですが、第一の在校生も頑張ってる人はいると思います。北高校も同じ。第一の在校生もここでこの人たちに左右されて北高校のことを書き込むのはどうかと思います。
北高校の生徒も嫌な気持ちになるのでは?
いたちごっこです。いろんなことを書き込む人はいますが。
どこの高校もみんな必死で頑張って合格を勝ち取ったのだと思いますから、もう止めた方がよいかと…
みんなそれぞれ誇りをもって頑張ってると思いますよ。
大学受験も甲子園も全国が相手になるのですから。
熊本県内で争っても意味はないと思います。
熊本県内の高校生!みんながんばれ!自分が目標として入学した高校で良かったと思える三年間にしてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
一番最初に質問した者です。
とんでもなくずれたコメントの応酬にびっくりしました。
気軽にグランドの場所は?と聞いただけでここに書き込むのはおかしいとは、おおきなお世話です。普段の不満をここで出さないでください
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
私は新一年の保護者ですが子供は野球部ではありません。でも野球部に限らず全ての部活を応援しようと思っています。卒業生の方、保護者の方、関係者の方、暖かく一高生を見守って下さい。生徒は純粋な気持ちで部活をしてると思います。批判的なコメントはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
本当に呆れる大人たち。
高校時代は人生の通過点。
人それぞれ、勉強でも運動でも他の活動でも何でもいいから頑張ればいいのでは。
過ごしてきたことを糧に、どのような大人になるのか?が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved