教えて!第一高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2、3年前より大学合格者が振るわないですよねー。
やはり松山校長パワーです良い先生集まってたんでしょうかねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
年々国公立合格者は増えていると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
女子生徒100%時代よりは良くなっていますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
確かにそうですね!
でもそうやって放置し、停滞した結果があの悲惨な状況では?
上を目指して行かないとすぐ元通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年は第二より進学実績良いのではないか?
京都、名古屋、九大、熊大薬学部2名、熊大50超えてとても良い速報が出ていますね。さすが進路畑出身の校長先生ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
九州学院は東大1名・京大1名ですよね。
第一より凄すぎますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
まあ!第一は県立大学・熊大で頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
今年は国公立大学合格者が200人越えでした。まずまず良い方に向かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
難関国公立大学・国公立大学医学部医学科・難関私大の合格が、殆んど無いですね。
県立大学・地方国公立大学が殆んどですよね。
だから幾ら国公立大学の合格が増えても、第一の偏差値がいつまで経っても上がらん!
特に今年は、熊高だけが一人勝ちでした!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
難関大学は熊高一択なので、今の熊大を中心とした地方国公立大学の合格者を増やす方向でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
進路で一番進学されているのは、学園大学なんでしょうか?何名位進学されてるのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
九州大1・千葉大1・京都工繊大1・広島大3・岡山大2・熊本大19・埼玉大1・九州工大1・福岡教育大5・長崎大4・・・国立大学78

横浜市立大1・福岡女子大2・北九州市立大8・熊本県立大学39・・・公立大学66

公立大学144(現118・卒26)
内緒@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
しいて言えば、数はあるが全体的に中身がないね。旧帝大が九大1名だけ熊大が19名ですか.....。特に公立大合格が多数でしかも熊本県立大39名で全体をカバーしている。最難関の国公立大医学部医科0名ですよね.....。更に早慶0名でMARCH.関関同立などの難関私大も少ないね。来年度以降は、公立大の数を減らして、熊大以上の国立大合格数を増やすことと、国公立大医学部医科の合格が複数出来れば四高と言っても違和感がないかも.....ね。皆さん頑張って下さいね。
内緒@質問した人 [ 2017/04/25(火) ]
まあ医療看護系とか少なくなったね
第一卒は優秀な看護師が多いと思うけど
医学科は熊高に任せとけばいいよ
県立大の総合管理て何やるんだろ
北九大の方が就職は全然いいやろ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
公立残念組の多い文徳などで、第一より入学偏差値が高いのは東大医進など20名ほどではないかと思われますが、国公立現役40名合格などを見ると、高校での勉強に問題があるのではないでしょうか?
入学偏差値が高い分、勿体ないと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
熊大合格者数

第一19・真和18・文徳15
1993卒業@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
私の時は熊大に90名くらい合格したかと・・
教育学部の体育の講義には第一の体操服がいっぱいで・・・
第一ばかりいたと思っていたんですが。。。
あまり、受験しなくなったのか?第一のレベルが落ちたのか?・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/07/18(火) ]
男女共学になって進学実績はこれでも少し盛り返してきているのですけど
内緒さん@関係者 [ 2017/10/18(水) ]
北高のほうが、頭いいんですけどwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校生@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
こういったことを言うのは大変失礼だとは重々承知しておりますが、第一はもはや四校には入れられなくなっていますよね?
塾が四校合格者数をたかだかと掲げているのを見ると少し複雑な気分になります。こうなってしまった原因などはあるのでしょうか?
(純粋な興味本位です。気分を害された方、申し訳ないです。)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/15(金) ]
県立高校入試の難易度序列は明らかに

熊高>済々>第二>第一>北高>東稜

だから「四高」は熊高・済々・第二・第一

別に郡部の八代・玉名・人吉・宇土・天草
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
偏差値レベル的には、4高で問題ないのでは?
熊本では、昔から4高といえば、熊高、済済黌、第一、第二だったのでいいんじゃないでしょうか。
通りすがり@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
今年の塾の高校受験合格予想点数によると

第一 158〜160点>北高 142〜147点

第一の方が上のようです。

内緒さん@一般人 [ 2016/07/28(木) ]
高校入試の4校は、熊高、済々、第二、第一で間違いないと思いますが、大学進学実績は、熊高、済々、第二、浮動(八代、玉名、北)だと思います。
第一が入る余地はありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/30(土) ]
今年の国公立大学合格者数で第一と北高はあまり差がつかなかったのでは?

来年には第一が追い越すと予想するけど
内緒@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
まずは熊大合格数で結果を出してください。
今年度の熊大合格者数

熊本北校35名

八代高校32名

玉名高校17名

第一高校15名

尚、第一高校の国公立大合格者数の70%以上を県立大で占めている。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
北高の熊本大学合格者数6年間推移は
22→22→13→18→25→35 (平均22.5)
来年は第一が20名以上の合格者を出して今年の反動で20名未満に下がるであろう北高を追い抜くことは確実

因みに北高も第一や第二と同様に熊本県立大学の合格者数は他の進学校より圧倒的に多い
高校生@質問した人 [ 2016/08/04(木) ]
四校とは高校入試の難易度をあらわしたものなのですね!合点がいきました。確かに第一高校は倍率も高く入りにくそうですもんね。みなさま、不躾な質問にも関わらず丁寧なご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/18(水) ]
第一の今年の大学合格実績がホームページで発表されていますね
数年ぶりに見ましたが、
国公立合格者数:現役で121名
と、思ったより健闘しているのではないでしょうか
男子卒業生も増えてきましたし、今後ますます上昇していくことを期待します
ふーはん@関係者 [ 2016/05/19(木) ]
熊大は現浪合わせて15人、県立大が57人。
県立大で数字を稼いでいるだけ。
毎年、今年こそはと期待しているようですが、4高というには程遠い実績。
現状は北高の方が数段上。
おそらく今後も期待ばかりで変わらないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
平成28年春の合格状況(卒業生数375)
http://sh.higo.ed.jp/dai1sh/shinro/
九州大1 広島大1 岡山大1 熊本大15 ・・・国立大学48(現42・卒6)

首都大東京2 大阪府立大1 熊本県立大57 ・・・公立大学81(現79・卒2)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/19(木) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35

八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17

第一15 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5 天草4 東稜4

第一高校 熊大合格者数6年間推移 22→24→13→15→19→15
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
このままでは、北高に四校の座を奪われるぞ。
頑張れ第一高校。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
もう「四高」は、死語ですよ。

「県立御三家」・・・熊高、済々、第二
内緒@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
御三家もしっくりこないな。
熊高がつき抜け過ぎている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
そう?最近は済々黌もだいぶ力つけてきたよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
第一は熊本県立大学合格者数日本一!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
第一と第二で迷った方
決めた理由は何ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
進学実績でしょう。第二の方が国公立大学の合格者数が第一に比べ遥かに多いです。その分偏差値も高いけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
上の人がおっしゃる通り。
通学距離が少々遠くても今の第一ならば迷わず第二を選ぶ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
平成28年度 熊本県公立高等学校入学者選抜における後期選抜 全日制課程 倍率<確定>

熊本 1.51(1.44)

済々黌 1.58(1.52)

第二 1.45(1.49)

第一 1.87(1.82)

熊本北 1.55(1.34)

東稜 1.41(1.48)

必由館 1.79(1.58)

()内・昨年度
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
第一が倍率高いのは、第二を諦めたコが降りてくるから?
街に近いのもポイント高いのかな。
人気の割にはナカナカ大学進学実績が伸びないのが残念ですね💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
宇土の母@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
宇土在住で現在中2の娘が第一への進学を希望しています。
第一は熊本四校とされ偏差値のわりには進路実績が物足りなく感じています。
男子生徒が入学してからレベルも上がってくると言われていましたが、今年(男子が入学しててから初の卒業生)の進路実績をみても過年度と変わりません。
第一高校では進路実績を上げる為に具体的に何か対策をとっているのでしょうか?
それともこれまでと課外等の内容は変わらず、ただ偏差値が上がったことで以前より優秀な生徒を獲得すれば自然と進路実績も上がってくるだろうという生徒頼みのような感じなのでしょうか?
後者であればわざわざ時間をかけて第一に行くより、安定した実績のある宇土高校に行かせた方がよいのではないかと考えます。
また、男女比が同じになるまで男子が有利だとか、内申点はあまり評価されないという声も聞かれますが事実なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
むぅ@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
模試偏差値が徐々に上がってきていることは確かです。
先生たちも毎日熱心に指導してくださっています。
進学実績は国公立大学100人合格しても地方の大学が大多数を占めている学校もあれ90人合格して熊大など偏差値の高い大学が大多数を占めている場合があります。

第一は後者にあたります。
同じ国公立大学合格人数でも質が違うわけですね。
土曜授業もありますし毎日朝課外も行っています。

そんなすぐ実績は出ません。
最近男子が入学して1学年しか卒業してないんですから。
これからが楽しみですね!
??@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
>第一は後者にあたります。

第一は前者の間違いでは?
生徒数360で熊大は15名程度、九大は0。
得意の県立大で30〜40名。
偏差値の高い大学進学が大半を占めているとはとても言えません。
宇土は京大1・熊大医医1・熊大20・九工大5。
生徒数165と第一の半分以下ですから、進路実績では第一より上と言えます。

質問者様のご質問、わざわざ第一に行く価値があるかどうかですが、進路実績だけではなく、本人に校風が合うかどうかということも大事ではないかと思います。
第一がかつてのライバル・第二と並ぶようになるにはまだまだ時間がかかると思いますが、本人が頑張れる学校選びが大事ではないかと私は思います。
??@一般人 [ 2016/02/07(日) ]

訂正します。
>生徒数165と第一の半分以下ですから、

宇土は中進生80と合わせて生徒数245程度でした。
名無し@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
今の1年生は11月の進研模試の結果によると、第二により上をいっております

生徒頼みな場面が多いですが、自主性を育てるのにはぴったりだと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
宇土高校から東大の推薦合格1名!
宇土の母@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
皆さまありがとうございました。
とても参考になりました。
娘とじっくり話し合って決めたいと思います。
卒業生@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
男子入学はまだ始まったばかり。これからですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
今年3月で男子卒業2年目
内緒さん@一般人 [ 2016/04/18(月) ]
5〜6年後、第二・第一・北高の熊本市内県立3校の大学進学実績は、ほぼ横並びになると予想します。

それぞれ、九州大学3〜4名・熊本大学30〜35名の合格者数になるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
第一高校はどうして国公立大学の合格者が少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
スレ主さんが本当に在校生なら一番わかるのではないですか?
こういう話は荒れるからやめましょう。
内緒@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
すいません。
在校生だから分からないのです
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
今年2月5日、NHKあさイチでじつは危ない子どもの寝不足の番組で高校生も8時間以上睡眠を取らないと脳の海馬がが小さくなって脳の働きが悪くなると放送していた、NHKあさいち子どもの寝不足を検索するとわかるけれど。第一の朝課外に遅れないように6時頃起きるとすると8時間睡眠とるには夜、10時に寝ないといけないことになる。朝課外は希望者だけにするか夕課外だけにして睡眠時間と勉強両方大事にすると頭がもっと働くと思う。
内緒@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
わぁー・・・
8時間以上寝ないといけないんですねー
私朝課外のため、6時に起きてるんですが
やっぱり8時間寝るのは難しいですねぇー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/11(金) ]
野球部の新しいグラウンドってどこですか?壺井のあたりときいたのですが?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
↑疑心暗鬼もほどほどに(苦笑)

もうこちらの板には二度と来ませんが今春の優秀な入学生の皆さんには個人的に大いに期待していることを最後に伝えておきたいと存じます
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
第一野球部頑張れ〜 夏のてっべん とったれ〜
ひみつ@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
在校生です。腹が立ちました。
あんまりです
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
在校生です。グラウンドは坪井川沿いにできるそうです。
みなさんがどう思ってるかは知りませんが、私は第一高校に誇りをもっています。成績も模試の結果などで北高より良いと先生から聞いています。何も知らないくせに勝手なこと書き込むのはやめてください。
内緒@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
ここは生徒と保護者の相談の場であり、みんなが気持ちよく悩みを解決できるところであるべきですよね。
私は他高校関係者ですが、第一の在校生も頑張ってる人はいると思います。北高校も同じ。第一の在校生もここでこの人たちに左右されて北高校のことを書き込むのはどうかと思います。
北高校の生徒も嫌な気持ちになるのでは?
いたちごっこです。いろんなことを書き込む人はいますが。
どこの高校もみんな必死で頑張って合格を勝ち取ったのだと思いますから、もう止めた方がよいかと…
みんなそれぞれ誇りをもって頑張ってると思いますよ。
大学受験も甲子園も全国が相手になるのですから。
熊本県内で争っても意味はないと思います。
熊本県内の高校生!みんながんばれ!自分が目標として入学した高校で良かったと思える三年間にしてください!
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
一番最初に質問した者です。
とんでもなくずれたコメントの応酬にびっくりしました。
気軽にグランドの場所は?と聞いただけでここに書き込むのはおかしいとは、おおきなお世話です。普段の不満をここで出さないでください
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
私は新一年の保護者ですが子供は野球部ではありません。でも野球部に限らず全ての部活を応援しようと思っています。卒業生の方、保護者の方、関係者の方、暖かく一高生を見守って下さい。生徒は純粋な気持ちで部活をしてると思います。批判的なコメントはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
本当に呆れる大人たち。
高校時代は人生の通過点。
人それぞれ、勉強でも運動でも他の活動でも何でもいいから頑張ればいいのでは。
過ごしてきたことを糧に、どのような大人になるのか?が大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
高校卒業後は、国公立大学に進学する人が多いですか?私は美容系の専門学校に行きたいのですが…浮きませんか?
保護者@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
専門学校に行っても大丈夫ですよ!!自分なりにどうして、そこに行きたいのか目標としてあれば、就職だってありです。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
国立大なんて50人もいませんよ。
以外に専門学校もかなりいておどろきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
嘆きの白梅@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
第一高校の最近の進路実績を見て本当に驚かされました。
ついに国公立大学合格者数合計は100人を割り込んでしまったのですね。
今春は僅か91人(新81卒10)だったとのことです。因みに九州大学合格者は過去5年間でたったの1人です。

元・ライバルの二高(305人)は遥か彼方、北高(173人)にも大差をつけられ、それどころか東稜(114人)や、 地方の玉名(118人)、八代(122人)、宇土(95人)にも負けています。内容では天草(80人、内・九大5人)にも 完敗かも知れません。

男子卒業までの今後2年間は、今春の悲惨な結果より更に数字を落としそうで、暫くは「四校」なんて恥ずかしくて名乗れないない状況でしょう。せめてもう5年早く男女共学を推進してくれていればと悔やまれます。

新体制以前の学校関係者は何をしていたのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
まあ見てなさいな!

来春に入学する生徒さんたちが卒業する頃には、国公立大200名(熊大40名以上)は合格すると思いますよ。

数年先の合格難易度は、第二を抜き返すだろうと大方が予測していますから、第一の将来は大変楽しみですね。
滑稽@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
まぁ、白昼夢に過ぎないということだな。文面ではなんとでも言えるさ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
ゴメンなさい!

>国公立大200名(熊大40名以上)

は、最近の人気爆発の勢いに乗じて筆が滑ったことを正直に認めます。

北高並みの国公立大170名(熊大30名以上)に訂正いたします。

第二を抜き返すのも10年以上先の話だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
しかし来春の入学難易度は圧倒的に第一>北高であることには変わりないからね

第二を抜き返せるかどうかは4〜5年後の進学実績次第で真に優秀な生徒の動向が確定してからだな
むむむ@保護者 [ 2016/02/03(水) ]
27年進路実績からも男子卒業生も目に見えて
躍進しているとは言えませんね、、。

人気急上昇で偏差値だけは上がっていますが
残念ながら内容が付いてくるのはまだまだ先のようですね。
一朝一夕にはいかないと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/09/16(土) ]
北高校ができ、第ニに押され、随分進路実績が落ちて悔しいです。おかげで娘も進学してくれず、共学になったメリットはあるのでしょうか?うわついた学生生活であると、勉強に身が入れず、センター試験でも結果がでないのでは。男子が頑張って実績を伸ばしてくれないと。第ニは理数科があるから。卒業生として思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

第二 181点
第一 174点
北高 156点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
第二 162点
第一 159点
北高 138点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved