教えて!第一高校 (掲示板)
「テスト」の検索結果:179件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/03(月) ]
学区外の中3です。
1年の後期〜2年の前期にかけて不登校でした。提出物も全く出せていません。3年生になって今更頑張り始めたものの、総合的な内申点はかなり悪い部類に入ると思います。

第一は内申を重視しないと聞きますが、こんなヒドい内申でも受かりますか?
また、入試本番では何点ほど必要になりますか?
9月の第一回共通では180点を目標にしていますが、これでは低いでしょうか。

厳しいと思いますが、どうしても合格したいのです。勉強もこれまでに増して頑張ります。よろしくお願いします。
匿名@卒業生 [ 2017/07/24(月) ]
私が卒業してからもう10年ほど経ちますが、私たちのころは内申点は合格ラインぎりぎりの子たちをどの子を合格させるか検討する時に見比べるだけと聞きました。なので言い換えれば安全圏にいれば内申点は関係なく試験の点数だけでパス出来ると思います。

180点では危ないと思います。
私の時はいつも模試や共通テストはだいたい210点以上で偏差値も66〜68ありましたが入学してからのテストの順位は400人中やっと100位以内とゆう感じでした。とゆうことは済々や第二に行けるけど第一を受けるとゆう人間がだいたい100人以上いるということです。今はたしか400人も合格しないんですよね?
今から頑張れば20点の上乗せは可能だと思います!
頑張って悔いの残らない受験生活をおくってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/24(月) ]
やはり200点をひとつの基準にするべきなのですね。
私の場合、ボーダーギリギリでは内申で落とされてしまうので、少しでもよい点数を残せるよう受験勉強に取り組んでいこうと思います。
あたたかい返信、ありがとうございました。励みになります。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/25(火) ]
参考までに昨年度は・・・

2016年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 210点
済々 198点
第二 179点
第一 172点
北高 158点

(合格可能性70%ライン)

因みに学区外のハンデを気にしなければならないのは済々黌だけだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/11(月) ]
共通テスト終わりました。
5教科合計で197点でした。
200点に届かなかったのは本当に悔しいですが、アドバイスを頂いたお陰で、夏休みの間も目標を高く持って学習に取り組むことができました。
ここで緊張を緩めず、第2回では200点を取れるように頑張っていこうと思います。改めて、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

第一 174点

(合格可能性70%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KOHHさん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
代議員
生徒会長
英検2級
漢検2級
1年の時の偏差値36
2年の時の偏差値42
まだ中二なのでわかりませんが三年でも勉強を頑張りたいと思います
私の内申点で熊本県内のどこを狙えますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/05/01(月) ]
生徒会長というのは強いと思いますが、英検、漢検に力はあまりありません。(英語科などなら「おー、すごいな」と思ってもらえる程度だと思います。)1番は、やはり通知表の数字が影響が強いです。あなたの中学校内の偏差値が書いてあるものでしょうか?それとも熊本県もしくは全国のでしょうか?熊本県、全国のであれば、公立の普通科は難しいと思います。“生徒会長”がどれだけ有利かはわかりませんが、有利であっても難しいと思います。熊工や熊商、偏差値50くらいのところだと思います。
第一高校なら、60は超えてないと見込みがほぼないので....
学校内の偏差値なら、その学校のレベルによって変わってくると思います。
質問主です@中学生 [ 2017/07/28(金) ]
ごめんなさい偏差値じゃなくて内申点です😢
偏差値は校内だと70オーバーで、県のテスト?では68でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
済々黌を狙えると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
第一高校希望で学区外です
四校模試ではA2判定だったのですが、ほかの学区外で受ける友達はみんな余裕でA1です…
学区外というのが気になって、受かるかとても心配です…
どんなことでもいいので第一受験について教えて欲しいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
共通テストで150〜160の人達が受験する人が多いです。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
共通150〜160ってひくくないですか?
内緒@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
四校模試や共通テストの事はわかりませんが、昨年の入試後 塾が発表した最低合格ラインは160点でしたね。なので170前後が多いのではないでしょうか…年々 合格点が上がってきているようですし、倍率も高いので当日点数を取れるように頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
今年度の第2回共通テストは例年より10点前後簡単でしたからね
内緒@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
例年より10点前後簡単だったんですか?

2016年 第二回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
第二 181点
第一 174点
北高 159点
(合格可能性70%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/07(土) ]
第一高校の在校生さんに聞きたいです
共通テストではどのくらいでしたか?
学区内外も教えて欲しいです。
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
普通科と英語科で偏差値が違います。
普通科の方が受かりやすいかと思います。150前後かと思います。
内緒@保護者 [ 2017/02/01(水) ]
今は、普通科の方が偏差値は高いみたいですよ。
おやすみおな@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
ぼくは181です。 第一高校現3年です。

高校はどこも関係ないと思います。ぼくは学園大付属に行っておけばよかったと思っています。
大事なのは大学です。本当に頑張るのは高校の勉強です。これはほとんど能力に関係なく勉強したものがちです。中学校とは違います。もう一度いいます大事なのは大学です!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/13(火) ]
第一高校を受験する方で、学付を併願する人いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
今年は真和・九学・マリスト・文徳・親愛女の奨学がボリュームゾーンでしょうね
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
学付、無事合格しました。
第一の上位合格を目標に頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
先ずは学付奨学入試の合格おめでとうございます!

やはり第2回共通テストは185点超えだったのでしょうね?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
ありがとうございます!

はい、でも200点には届きませんでした…。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
内申点が抜群だったら済々黌にチャレンジしてみても良いかも?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
学付奨学に合格しているのであれば、第一、第二ではなく、濟々黌をトライしてみたら良いと思うけどね.....少なくとも第一は、上位合格であり第二も中位の可能性大ですね。ご本人が悔いのないように、周りの意見に左右されずに確固たる強い意志を持って、目標に向かってベストを尽くしてくださいね。合格されることを祈念致します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
倍率しだいでは変更するかもしれません…。
どちらにしても悔いが残らないように頑張ります!
ありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
普通は学付奨学Bの併願校は、熊本高校.濟々黌が殆んどですね。学付奨学B合格レベルだと第二中位以上ですし、内甲点が良ければ濟々黌も視野に入りますね。まあ、第二の合格はかたいですね。悔いのないように....ね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/11(金) ]
私は第1回共通テストで187点、第2回共通テストで185点でした。
熊本の第一高校受験を考えています。
四校模試ではC判定で今のままでは受からないと塾の先生に言われました。
ちなみに学区外です。
共通テストで何点とれば合格圏内なのでしょうか...
今のままで第一高校に受かるのか教えてほしいです。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
その点数でどうすれば落ちるのか聞きたいくらいです....
上位合格レベルだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
第一高校の先輩の皆様へ質問させていただきます。第一志望が第一高校の皆さんは、奨学生、一般の私立高校はどこを受験される方が例年多いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
私は学付の奨学を受験しました。周りは九州学院の奨学が多かったです。ここで失敗した人は、ほぼ不合格でした。一般は、一ランク下げてたかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
私立高校の奨学併願入試は近隣の真和が狙い目・・・昨年度は不合格者がほぼ0人でした

後は九学・マリストや文徳・親愛女・ルーテルなど・・・第2回共通テスト185点超えの学力なら学付にチャレンジしても大丈夫でしょう

第一は倍率1.8倍の難関ですから先ずは確実に私立奨学入試に合格しておきましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
回答ありがとうございました。
文徳高校を受けて合格しました。でも第一志望は第一高校です。なんとか合格できるようにと頑張りを見守っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
念の為に学付や真和の一般にも合格しておけば万全かと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/11/05(土) ]
第二回共通テストの合計が161でした。これで第一に受かると思いますか?ちなみに第一回から24点上がりました。ぜひ在校生の意見聞かせてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
てことは一回目137点!?

やば…

一回目の合格ラインより26点も下だったんだ。

がんばれぇー
受験生@質問した人 [ 2016/11/05(土) ]
これから必死に勉強すれば第一に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
さっきはすみませんでした。

これからはみんな頑張るので……。

とりあえずがんばってください。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
第二回共通テストで169点でした。

受かりますかね?

ちなみに第一回共通テストから13点下がってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
ほぼ毎年の傾向として各高校の共通テスト合格ライン得点は第1回と比べて第2回は10点前後下がる

169点なら間違いなく第一高校の合格B判定圏内を維持しているだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
因みに昨年度の熊本ゼミナール発表「共通テスト合格ライン予想(合格可能性70%)」は

<第1回>
熊高・・・199点
済々・・・185点
第二・・・173点
第一・・・163点
北高・・・149点

<第2回>
熊高・・・205点
済々・・・191点
第二・・・179点
第一・・・169点
北高・・・155点

第2回の方が第1回より各校6点アップという過去にない異例な結果だったので今年度も注意が必要ではある
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/06(日) ]
はやい返信ありがとうございました。
合格圏内に入ってるって聞いてほっとしました。

本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
2016年 第二回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html
第一174点 (合格可能性70%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りん@中学生 [ 2016/10/20(木) ]
私は、共通テスト一回目の合計が135点でした。今は一応志望校を第一高校にしています。しかし今のレベルでは到底行くことは出来ません。このまま第一高校を目指して頑張ったほうがいいのか、レベルを下げた方がいいのか迷っています💦どう思いますか?
よろしくお願いします!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@質問した人 [ 2016/10/24(月) ]
のん@中学生さん

コメントありがとうございます。
ほんとですね💦
でももう私は、諦めようかなと思っています、、。
りん@質問した人 [ 2016/10/24(月) ]
内緒さん@一般人さん

コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね、、。
ちなみに、私の成績だとどこくらいがいいと思いますか?
重ね重ねすみません💦
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
あきらないでがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
134点の玉名とか・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
商業とか??

校区内ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
受験校の決定は少なくとも第2回共通テストの結果が出てからにしましょう

これから冬休みに掛けて必死で受験勉強する決意があるのなら1月上旬の最終模試の成績が出てからでも十分間に合いますよ

今第1志望を諦めたら受験に対するモチベーションが下がってここから成績が上がることはありませんからね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
玉名は第一より進学実績がいいよ。玉名で頑張ってみては。第一は、人吉や天草より難関大学合格してない。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
今の段階で諦めるのは早すぎです。
私は共通テストは149点でしたが、合格できました。
まだ4ヶ月あります。十分間に合います。
共通テストなんてただの教師の判断材料です。
ちなみに大学はどこの高校に行っても自分の頑張り次第なので、あまり関係ありません。
進学実績の良い高校に行けば大学に合格できるなんて保証はどこにもありません。
自分の行きたい高校に行って目標を見つけ、頑張っていくのが一番いいと思います。
私は諦めずに頑張って欲しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved