教えて!第一高校 (掲示板)
「夕課外」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
第一高校を受験しようとしている中学3年生です
いくつか質問させてください。
○校則は厳しいですか?(眉剃り、髪型など)
○体育は厳しい方ですか?
○課外はありますか?
○宿題は多いですか?
○夏休みはほかの学校より短かったりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/07(木) ]
○校則は以前よりはだいぶ緩くなりました。
眉毛は整えてもOKです。髪型もツーブロしていいですし、比較的自由だと思います。
○体育は厳しいです。授業の最初にやるウォーミングアップ的なやつがかなりハードです。
○朝課外はありませんが、長期休暇中はあります。
○宿題というより、予習が結構多いです。
○夏休みはほかの学校と変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
松山校長の時ほど先生達は揃っていないみたいで第二を超える所までは行けなかったようで今が正念場でしょうね。さらに今の第二の校長先生は松山校長みたいな剛腕ですから。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
○校則は前に比べるとだいぶ緩くなって、検査もありません。
パーマかけたりメイクしたりしてる人もいますが、みんなばれない程度で上手くやり過ごしてます。

○サーキットと呼ばれるウォーミングアップがきついですが、それ以外は他の学校と変わらないと思います。先生によってはすごく緩いので楽しんでできます。

○朝課外は廃止されました。3年生になると夕課外があります。
また、1年生から夏休みの少しの期間セミナーがあります。

○今年から他の高校と夏休みの終わりが揃いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
に@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
第一って夕課外あるんてすか??
この間配られた冊子をみたら週4で夕課外が書いてあった気がします。18:10までって部活は19:00までですよね??
3年生のみ夕課外でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]

3年生のみです!

に@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
眉毛って普通にみんなぬいてますか?
入学して怒られたり、入学後に怒られたりしますか?
化粧はみんなしてますか?アイラインとかファンデとか眉毛書いたりとか。

朝課外とか実際時間とか内容とかみんなの雰囲気とかどんな感じですか??
お願いしますか
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
みんな普通に眉毛を抜いていましたよ。
服装検査前にはみんな生やすのを頑張っています。
化粧は禁止ですが、周りの子に眉を書く、アイプチ、アイライナーを書くなどいろんな人がいます。もちろん見つかったら生徒指導です。
また、色付きリップをしていたら、厳しい先生(特に女)にその場でふかされます。
なにかと第一高校の校則はめんどくさいです。

朝課外は7時30分から8時15分までの45分間です。一年生と二年生の時は、国語英語数学の順序で行われています。
三年生になると、さっきの3教科プラス社会や理科など含めた授業が課外で行われます。
また、総体が終わったころ、三年生のみ夕課外が始まります。朝課外→6時間授業→1時間自習→夕課外と大学受験合格に向けて、とてもハードなスケジュールになってきます。

こういった説明でよろしいですか?
中学生@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
ありがとうございます!
私の友達はオープンキャンパスにいったらみんな化粧してて生徒会長も化粧をしてたからそんなに怒られないと思いました、、。
朝課外は毎日ですか?毎日じゃなかったら週に〇日とか教えてもらえませんか?😅
あと第2回共通でどんくらい点数をとってたら受かると思いますか??偏差値とか、、
キャベツ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
通学靴は、ローファーじゃないとダメですか?
また、靴下は自由ですか?
回答よろしくお願いします。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/13(火) ]
在校生に質問があります。
朝課外や夕課外ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/22(木) ]
朝課外は全学年あり、夕課外は3年生になると実施されます。
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
有り難うございました。
朝課外があるとのことで、安心しました。
受験勉強頑張らせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
第一高校はどうして国公立大学の合格者が少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/14(水) ]
スレ主さんが本当に在校生なら一番わかるのではないですか?
こういう話は荒れるからやめましょう。
内緒@在校生 [ 2014/05/14(水) ]
すいません。
在校生だから分からないのです
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
今年2月5日、NHKあさイチでじつは危ない子どもの寝不足の番組で高校生も8時間以上睡眠を取らないと脳の海馬がが小さくなって脳の働きが悪くなると放送していた、NHKあさいち子どもの寝不足を検索するとわかるけれど。第一の朝課外に遅れないように6時頃起きるとすると8時間睡眠とるには夜、10時に寝ないといけないことになる。朝課外は希望者だけにするか夕課外だけにして睡眠時間と勉強両方大事にすると頭がもっと働くと思う。
内緒@在校生 [ 2014/05/22(木) ]
わぁー・・・
8時間以上寝ないといけないんですねー
私朝課外のため、6時に起きてるんですが
やっぱり8時間寝るのは難しいですねぇー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved