国公立100人合格を目指すとか、生徒の主体性、思考力を高める素晴らしい授業を行っているとか、過剰な広告みたいな情報を発信するのは学校もよくないでしょ。いくら定員割れが嫌だからって授業真面目に受けてれば共通テストの
英語とかでも満点取れるなんて言い過ぎ。授業だけでは無理でしょ。熊本高校なら理解できるけど。
じゃあ熊本高校に行けば?って言う話をしてるんだと思いますよこの方は
生徒を集めるために嘘まがいの誇張をするくらいなら、税金の無駄だしいらなくないって話をしてるんだと思いますよ。この方は。
昨年の理数科の国公立合格者1人とかいったい3年間何してたのというレベル。
これで批判されないならどう考えてもおかしい。
実際、批判もペナルティーも無いから今のような状況。
結果を出せないとか問題起きたらとか、即時降格などの処分をすべき。
校長や先生の思い付き行動でモルモットみたいになる生徒が可哀想。
結局前校長の推進したアクティブラーニングとか効果あったの?
また、物理の授業紹介が前校長の時にはほぼ無かった事は何を意味してるの?
一理あるけど例えば自分の子供がいじめられた時に管理者を中心に隠蔽されると思ったら預けるのは正直躊躇うよね。
報道とか見てても組織ぐるみでガッツリ隠蔽に加担してたわけではあって、それが常習的に行われてたなら尚更ね…
生徒にいじめ防止や人権保護の作文書かせるより教員になぜいじめを隠蔽したり加担してしまったのかを書かせた方がよっぽど生徒の為になるんじゃないかい?
10年前の国公立合格者数と比べて合格者半減ですからね。
これは新課程に本格的に切り替わったタイミングと言えるので、教科書に対応できない先生たちが増え、少子化、震災も重なり優秀な生徒達から見向きもされなくなっているんだと思いますよね。
効果も不確かな流行りに乗っかっただけの思い付きアクティブラーニングで何とかしようとした管理職の専門性は本当に残念としか言えないですよ。
?でも四高などに届かなかったから東稜なんて行く羽目になってるんですよね。入学して管理職に文句言う位だったらあなた方の納得のいく熊高etcに行けばよかったのでは?勘違いされてるようですが進学実績が熊本では突出している熊高は別に管理職やカリキュラムが優れているわけではないですよ。特にカリキュラムなんて無駄ばっかです。だからと言って校長等に文句を言っている人は見ませんがね。少子化で四高以外はどこもかなり厳しい状況になっています。文句を垂れる暇があったら状況が確実に改善される代案を示してくださいねー。
そんなの簡単。優秀な管理職、教員を集めて、予備校と提携する。
部活を主要なものだけ残して廃止、早慶等私立に受験をシフトし関東に行きたい、関西に行きたい生徒で実績を出す。
2個上、簡単に言ってくれますねー。優秀な管理職はそこらへんに転がってるものではないし4高に取られます。予備校と提携するのも公立ですので経済的にも何かと難しいですし提携したところで生徒の学力層は変わらないので改善するかは疑問。部活の改廃もそう簡単にできるものではありませんし、自分が中学からしている部活がないというのは人によっては魅力を大きく欠く。関東、関西圏の私立で実績を出すとなるとかなり学力層も経済層も限られるし、正直進学実績をくまなく調べる受験生は居ない。調べても「早稲田」「慶応」より「九大」「京大」の方がインパクトがある。特に熊本では。
でも九大すら無理。熊大ですら昨年1人合格ですよね。
本当に素晴らしい前校長の教育の効果ですよ。
課外もやりまくってあの結果。
情けない。
良い管理職が四校にしかいないとか酷い言い様ですね。
そんな訳はありません。
熱意と志を持った素晴らしい管理職と先生方が勢揃いの東稜ですよ!
熱意と志さえあれば勉強なんてどうでもいいんですよ!
それがアクティブラーニング!
そして生きる力!
熊本の心!
その結果が最近の不祥事だらけの高等教育なんですから!
↑褒めてるのか貶してるのか分からん笑。別に四高にしか良い先生がいないと言いたいわけではないですよ笑。ただ5個上の方が酷い言いようだったので。熱意と志があっても高校は勉強する場所だからなぁ、、。
↑褒めてるんですか貶してるんですか笑。別にいい管理職が四高にしかいないと言いたいわけではないですよ。ただ新しく優秀な人材が優先して配属されるのはやはり四高だろうなぁと。
あミスした笑いい感じに上の二文を合体させて読んでください
前校長は早くに校長まで登り詰めたエリート。約10年校長、副校長として君臨され県の生物教育を今の状態に導いたお一人です。きっとこの方が教え導かれた先生方が極めて高い思考力で不祥事だらけ定員割れ放題の公教育を刷新される事でしょう。そして素晴らしい成績を実現される事でしょう。なお結果を出す保障は致しません。検証も致しません。結果が出ればお手柄、出なくても何のリスクも負いません。教職含めて、公務員は素晴らしい職業です。
うちの父教員で朝6時から夜の11時まで働いてるけどなぁ、確かに色々な制度は充実してる仕事だよね。小中と違って高校教員は数字を出さないとこんなふうに文句言われるから大変だね。
6時から11時って仕事出来なさ過ぎでは。
熊本の学力が低い理由が透けて見える。
それじゃ勉強する時間なんて無いね。
この掲示板批判で荒らしてるの絶対同一人物ですよね笑
言っている内容もずっと同じで、言い方も宗教じみていて気分が悪いです
東稜高校に現役で通っている人がこの掲示板を見た時にどう思うでしょうか?わざわざ若い芽を摘むような書き込みしなくて良いのでは?
学校選びは重要です。
傷の舐め合いでは成長なんてしません。
効果も検証せずに思いつきで動く組織は機能しているとは言えません。
イジメの問題についても学校から公式に何か発表ありましたか?
そういう組織だという事です。
ゆとり教育やアクティブラーニングの方が宗教。
課外も並行してやってたんだから矛盾の塊。
<6時から11時って仕事出来なさ過ぎでは
こんな場で私情を持ち出すのは良く無いと理解しているのですがこれってキレていいやつですか?あなた人間性大丈夫ですか?あなたがどんな学生時代を過ごされてどんな先生方に出会ってきたか知りたくも無いですが個人差があるとは言え学校の先生って物凄く大変な仕事なのですよ。塾講師と違って勉強だけ教えておけば良いのではありません。忙しい中で勉強されている先生も多いです。仕事が出来なさすぎるのではなく教員不足なのに政策で学級数が増やされたりするから仕事の量が多すぎるのです。父は教務主任をしていて学校の中でもかなり忙しい方で、学校の山ほどある事務は勿論、理科実験の準備や新任の先生方の指導など教員は残業代が1円も出ないにも関わらす頑張っています。貴方のように批判することしか能がないモンペの対応にも毎日追われています。そんな中でも夜遅く家に帰った後や少ない休日には教育に関する勉強や校長教頭になるための試験への勉強をしています。
教員が適当言って責任から逃げていればやり過ごせる生温い仕事だと思っているなら大間違いです。毎回毎回本当に不愉快です。教員批判もいい加減にしておいて下さい。文句ばっか言うならお前がやってみろ、無能。
キレてるね。労務所が入って指導すべき案件を個人が頑張ってる、できることはやってるから批判するなと叫ぶとは。まさに熊本の闇ですね。
これはまさに管理職の仕事の範疇でしょう?
仕事の割振り、削減等管理職の無能さにキレないのが本当に異常。
法律って知ってますか?公務員だから労安関係ないとでも?
親を見て異常な公教育を理解してるのに公教育の批判はしない。
理由は頑張ってるから。頭が悪すぎる。こういった人達は制度、管理職の職務怠慢で殺されてもしょうがないと言うんでしょうね。
上は労務所じゃなく労基署ね。変換予測で間違いました。
うーん、こんな時間に書き込めるほど暇で仕方が無い大人だとは分かりましたが、イマイチ言いたい事が何なのか分かりませんね。管理職を批判しているのですか?教育委員会を批判しているのですか?はたまた公教育の在り方そのものを批判しているのですか?こんなことが起こっているのに機能していない労働基準法を批判しているのですか?
割り振りかぁ笑笑、職務の性質上多くの仕事はサラリーマンと違ってこいつができないならあいつに回そうと言うわけにはいかないんですよね、何より割り振れるほど有能な人は多く居ませんよ。削減に削減しての仕事の多さです。あなたが思ってるよりやる事は多いですよ、部活動の指導とか、って上にもう書いてました。
何か勘違いをされているようですが「公教育」そのものはなんなら批判したいくらいですよ。どう考えても仕事量と給料が見合ってないし、働く人は過労死レベルで働くのに年を取らない限り昇給は無し。親も子供も常識のない奴らばっかり。教員の長時間労働は広く問題になっているのに、法なんて全く機能していない。僕が言っているのは「明確な解決策も経験もない人が教員個人に責任をなすりつけて、それもこのような場で批判するのはおかしいだろう」ということです。あなた論点がどんどんずれていってますよ。
今日は共通テスト。3年間の指導の結果が出るね。
思考力とやらを発揮してほしい。頭に脳が入ってる先生達なら余裕でしょう。
入学するかも知れない生徒やその保護者は批判も聞きたいでしょ。
無駄な課外をやり続けた管理職や部活の事しか頭にない教員とかいたら事前に知っておきたいですけどね。朝課外は県がやめるように通達してましたけど普通管理職が決断すべき事柄ですよね?何のための管理職って感じでしょ。今年の共通テストもどうなることやら。物理選択くらいまともな成績取れてるんですよね。簡単らしいですよ。
苦し紛れやな管理職アンチ...
東稜の素晴らしい教育とやらに興味があるだけなんだけどね。
二枚舌教育にね。対話のある考えさせる生徒主体の教育とやらにね。
効果検証もせずに思い付きのような事を実行しては去っていく管理職を批判して何が問題あるんだろうか?
<入学するかも知れない生徒やその保護者は批判も聞きたいでしょ。
この時期に!?もうほとんどの人が受験校決めて勉強してるのに流石に「うわぁなんかやなもん見ちゃった」ってなるでしょう。定員割れがどうのこうの文句言うわりには自ら志望者を減らすようなことするのですね、、。
志望者も入学したら自分で勉強しないと駄目だと理解するでしょう。
↑はぁ?どこもそうだわ。東稜が特別教育において他の高校に劣っているとは思いませんけどね。
劣ってるとは思わないが結果を出す前から大袈裟にアピールし過ぎ。