教えて!九州学院高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
学校のiPadって検索履歴バレますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
卒業生の保護者です。担任らが見ようとすれば見れますが、普段はいちいち各個人の一般的な検索やYouTubeなどの検索や閲覧履歴は確認してはいないようで、何もいわれませんでした。ただしこのiPadはこどものスマホなどに親が設定する安全フィルタのようなものが設定されており、そのフィルタに引っかかるものであれば、担任らに通報がいきます。その場合厳重注意だけですめばよいですが。学校生活や推薦など進路にも影響します。またSNSについても同様です。誹謗中傷は分かります。個人のスマホであっても分かります。この場合、内部通報だと思います。通報されないか否かにかかわらず、くれぐれも中傷しないようしてください。毎年のように数名の生徒がこれで学校に呼び出されているようです。学校ではこのSNSのことに関してのレクチャーが、授業の中や特別講義などの形で年に数回は組まれているはずです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
ナイ!です。
あったとしても見逃してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
先日の、九学 専願で落ちた者です。ルーテル一般を今は第1志望にしています。どうやって対策していけばわかりません…。まず、私は模試を受けたことがないので、自分の客観的な偏差値が分かりません。定期テストでは、英語と社会が偏差値60以上で、国・理は平均以上はできるけど、できてる時と、できてない時の差が激しいです。数学だけは、どんなに頑張っても、平均ぴったりぐらいです。九学の専願は、過去問を基に、数学の苦手な問題を徹底的にやっていました。数学だけ、多く時間と労力を注いでしまったのが難点だったなと思います。(過去3年分、全教科は解き終わっていました。合計点を出して、このぐらいの割合で、どこをどのくらい取ればいいのかも把握し、その他の四教科もそれなりに勉強していました。勉強時間も充分だったと思います。本番は、予想外な問題もあり、いつもできてるのに、できなかった問題もありました。)数学に時間をかけるのはやめた方が良いのでしょうか?また、時間を割くとしたらどの教科が良いのでしょうか?それと、九学には古文がなかったため、古文を全く勉強していません。古文のいい参考書があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
共通はどうだったかな?偏差値でるよね。
だいぶ落ち込んでそうな感じがしたので…まず、アドバイスしたい事は、九学が残念だった事は、サクッと一般に向け気持ちを切り替えよう。次の一般で絶対ルーテル合格を勝ち取る気持ちで。
最初の受験が頭から離れないと、自信無くしちゃうよ。同じ状況の子はあなただけじゃないから。切り替え切り替え。
私立は九学しか受けなかったからルーテルの傾向はわからないので、勉強はアドバイスできなくてごめんなさい。九学は古文出ないんよ。
もう、やみくもにやるよりは、やっぱ同じく、ルーテルの過去問は一通り解いた方がいいかと思います。ネットは、人の意見に振り回される事もあるのでリアルの人に聞くのが一番とも…。塾行ってないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
上の人にわたしも同感です。3年前、我が子が九学に志望したので前年の入試結果を気にし始め、合格した後も、どうしても入試の結果が気になって見ていましたが、毎年専願合格者は志願者にくらべ半分以下です。あなたのような方は多くいると思います。九学の専願より、ルーテルの一般の方が入りやすいのではないかと思います。いままで頑張って勉強してきたことは無駄にはなりません。どこの高校入試も中学校の範囲と内容ですから。古文は参考書よりも教科書を基本に過去問対策したらよいと思います。その他の教科も同様でよいと思います。ルーテルは応用問題であっても、教科書をベースにしていて、そこからそんなに離れた問題は出してはいないと思います。当時ですがルーテルで開催された入試説明会でそのように教師の方が出題傾向として言われた記憶があります。今年我が娘は卒業なので、かつてを懐かしく思い起こし、コメントしました。切り替えて頑張ってください。合格を祈っています。
九州学院合格@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
すいません今年九州学院専願落ちたものなんですが
どうしても九州学院に行きたくて一般を受けようと思うんですが、大丈夫ですかね?あと今年の一般生を何人くらい取るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
昨年度は160名中合格30名でした。合格目安は500点中65パーセント。毎年狭き門です。合格確実校を決めているなら、チャレンジとしては良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1日目に星翔あたりを保険で受けといて、2日目の九学をチャレンジするとかどうかな?
専願の合格者数が去年とあまり変わらないので、一般の合格者も去年と同じくらいかと思います。毎年狭き門で、奨学より結果的に得点率があがります。
県立を受ける前に私立が1つ決まっているかでメンタルを保って臨めるかの違いが出てこないかが、鍵です。
高校生になりました@質問した人 [ 2023/08/23(水) ]
見ないうちにこんなに真剣に答えて頂けているだなんて思いもしませんでした…!本当に感謝しかないです!残念ながら志望していた高校にはどこにも通えず、残念な結果となりました。今思えば、勉強の質が悪かったなと思います。勉強時間を伸ばすために必死に勉強していた感がありました…。この反省を生かし、大学受験に向けて日々頑張っています🍀本当にありがとうございました🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぱん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
きゅうがくのホームページでのクチコミ?では、"先生達の態度が人によって違う"と書かれてました。詳しくいうと、"優秀な生徒には、良くする?的なことです(?)

まあ、簡潔にいうと、入学後の先生方の態度はどのような感じなのかという質問です。

うちの子がきゅうがくに入りたいと言ってたので、聞いてみました。

又、信愛女学園もどのような感じなのか聞きたいです(>_<)

語彙力がなくてすみません、。
語彙力の点は、自覚しているので、言わないでほしいです。

では、ご回答申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
ネットの情報は参考にならないですよ。
「それってあなたの感想ですよね?」
って思うことばかり。
なので人によって評価が違う。
実際に在校生の知り合いや、卒業生に聞いた方がよいと思います。

実際、学校生活はすごく楽しい。
先生はいい先生もたくさんいるし、そうでもない先生も。
先生のプログレスあげ、アドバンスさげ の発言はある気がします。
あと、優秀な生徒の扱いがよいのはどこの学校もそうじゃないですか?先生だって人間だもの。

信愛のことは信愛で聞いた方がよいと思います。
九学受ける人は信愛は検討してない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/28(水) ]
プログレス1年です。毎年学年でだいたい何人国公立を受けるのか教えて欲しいです
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
大体30人弱らしいです。理系が多いと聞いています。この人たちは成績のトップかと言うと、必ずしもそうではありません。我が子もそうですが、模試では熊本をはじめとする地方の国公立大学に合格できる可能性のある成績を上げていても、難関国立に入れる可能性があるなら別ですが、大学卒業後のことを考えて、同志社や関学、マーチをはじめとする難関かつ有名私立を指定校推薦で受ける方を選ぶ人が多くいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/13(日) ]
今年、子どもが入学する者です。
販売物品に電子辞書がありますが、必要でしょうか?
高価な買い物になるので、本当に必要なのかで購入を見合せようと思っています。iPadも購入しましたし…。
在学生の方、どのような感じか教えて頂けると嬉しいです。
同様に今年入学の保護者の方、どうされるか教えて頂けると嬉しいです。><。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@質問した人 [ 2022/03/14(月) ]
こんにちは。iPadについては、合格した時の書類にプリントが入っていましたよ。すでに持ってるiPadでもよいけど、教材の画面都合でiPad miniとかはだめみたいなのと設定を学校用にリセットするから、すでに入れてるデータ初期化されるし、セルラーは使えなくするみたいだし-_-別途設定料金がまあまあかかるみたいなので、うちも家族共用の同じiPadも持っていたけど、新しく申し込みしましたよ。
覚悟はしていましたが、最初は何かとお金かかりますね><。

指定はiPad第9世代でした。
在校生@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
在校生です。私は電子辞書購入しませんでしたが、授業を受けていて困ったことは1度もありません。買わなくていいです。iPadがあるのでなんでも調べられます!
保護者@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
在校生の方、返信ありがとうございます。
もう買ってしまいました><。3万円。
iPadもあるから、何でも調べられるよなぁって子供にも言われ。
切ない。使わなかったら、下の妹が使う事期待します。^_^

これからも、追加で色々購入あるみたいですが、
もし、他にこれ、買わなくても大丈夫ってものありましたら、また教えていただければありがたいです。
代理質問人@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
内緒さん・在校生さんへ

英語の授業では使用はしないのですか?

プログレスとアドバンスでも、使用の有無は変りますか?

やはり、個人に依存するのでしょうか?

どうぞ、よろしくご教示ください。
保護者@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
今年卒業したアドバンスクラスの保護者です。
電子辞書、買いましたが全く使わずiPadで事足りました。入学してすぐに辞書を持ってきなさいと言われ、買わずにいたのをわざわざ慌てて買いましたが結局使っていないそうです。
高い買い物でしたが。
でもうちも下の子がいて、受験生でバリバリ使ったので質問者さんもがっかりされないでくださいね。辞書は重たいので電子辞書便利!と喜んでいました。
プログレスの子も同じくiPadを使っていました。
iPadは毎日学校に持って行って使う機会が多いので結局はそっちで事足りるという感じだと思います。
担当の先生によっては使い方が違うかもしれませんので絶対いらないとは言いませんが、経験として。。
九州学院2年生@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
電子辞書は授業では使いません。
購入ももちろん強制ではありません。
知りたい英単語などがあればタブレットで調べます。
保護者@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
保護者さん、2年生さん。
教えて下さりありがとうございます。
下に年の離れた小学生の妹がいるので、辞書喜んで使ってくれること期待します。ローマ字入力の練習にもなるかな^_^
ちなみに購入したiPadは、各自好きなケースをつけてもいい感じですか?指定のモノがありますか
保護者@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
iPadのケースは何でも大丈夫でしたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
国公立大学を目指していましたが、公立高校が不合格になり、九学に4月から通う事になりました。九学では特進で頑張りたいと思いますが、国公立大学は難しいのでしょうか?他の高校と比べ、国公立大学への進学実績が少ないのが気になっています。難関私立大学に進学するために、国公立が少ないとプラスに考えてもいいのでしょうか?

公立高校に行くつもりで、九学の進学実績まで把握しておらず、高校選択を間違ってしまったのかと気落ちしています。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
わたしの子どもが通っています。親として他校と比較して、高校の偏差値レベルの割には、多くの難関や有名私立の指定校推薦枠があることは魅力を感じています。実際多くが指定校推薦で、比較的ハードルが高くなく、しっかりと定期テストや模試を頑張ることで、一般入試では手が届かないような生徒も、その大学に入ることが出来ています。ですから他校と比較すれば国公立志願者自体圧倒的に少ないです。しかし、難関の国公立大を現役で合格する生徒もいますし、海外の大学にも行く人もいます。学校も近年国公立志願者を意識して対応しているようです。たしかに国公立が主体とは言えませんが、最終的には自分の意欲と頑張りです。また難関公立高校でも塾に通っている人も多くいます。またそんな高校程、浪人覚悟で受験に臨む生徒が多いようです。一般的にはどこの高校であろうと、高校だけの力では特に難関国公立は無理だと思います。塾に通うことをお勧めします。しかし、どんな高校であっても、そこは大学予備校ではありません。九学の校風はがつがつしてなく、垢ぬけている感じです。これからの高校生活を楽しんでほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
私は数十年前に卒業したOBです。公立高校に不合格になった時は、かなり落ち込みました。
なんとか国立大学に合格し今は社会人として立派ではないですが元気にやっています。つらい時期ですが時間が過ぎれば、当時はああだったと思い出になります。
卒業生のメンバーも学校の校長先生になったり、県庁職員の課長で頑張ったいます。前を向き次へ進んでいってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
保護者さん、OBさん、具体的な話が聞けてよかったです!私立大学も視野にいれ、また3年後は第一志望に合格出来るように、これから頑張ります!
九州学院在校生@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
指定校推薦が充実しているので国公立志望が少ないんだと思います。
実際、熊本県立大レベルだったら結構受かると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
今年入学予定なんですが、バイトは2年生からOKだと聞きました。本当でしょうか?また、大学進学は目指していますが、指定校推薦狙いです。国立大を目指している訳では無いのでクラスをプログレスかアドバンスで迷っています。アドバイスが欲しいです💦
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
初めまして!今年卒業した者です。
私はプログレスクラスでしたが、少なくともプログレスクラスでは2年生の時にバイトをしている人はいなかったと思います。『2年生から許可する(1年生は禁止)』と書いてあるだけで、実際は2年生どころか大学受験が終わったあとでも許可を貰えなかった人もいたので、バイトはできないものと考えた方がいいかもしれません…アドバンスクラスは分かりませんが…

指定校推薦狙いならクラスはどちらにしてもいいと思いますが、アドバンスクラスの方が3年生の時の教科の数が少なかったので、(確か、理系科目がなく、プログレスでは3年生ではやらない芸術の授業がありました)、評定は取りやすいかもしれません。ただ、指定校推薦の校内選考では評定と模試の成績を見て選ばれるので、模試対策をしっかりするプログレスの方が模試の面では有利だと思います。

長文になってすみません💦参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
九州学院高校を受験したいと思ってる者です!

1校則(メイク・身だしなみなど)
2髪色
3文化祭
4靴

の4つについての回答おねがいします😭😭

また、専願をルーテルと九学で悩んでます…
九学を専願にするのはオススメかなども教えと下さると幸いですm(_ _)m

どうか回答おねがいします🙇‍♀️🙏

ぴ!@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
1メイクは基本しちゃダメ。眉もいじらない。髪も染めない。が一応ルールです。
だけど先生にバレないように眉をいじったり、化粧をしたりしてる人もいます!笑
あ、でも女子は肩より長い髪はおろしちゃダメです!みんな長い人はポニーテールとか、ツインテールとか、お団子してます!スマホは基本校内使用禁止だけど、休み時間とかバレないようにたまに使ってます!バレたらめんどいことになっちゃうので気をつけるべきです笑
一応校則として、いろいろ存在するけど、先生にバレなかったら勝ちです爆笑(本当はこんなこと言っちゃダメですよね😅)
2髪色は地毛のみ!
長期休みの時は染めたりしてる人もいます!
3文化祭はすごく楽しいです!ここ2年間はコロナで出来なかったけど、私が高1の時の文化祭はすごく楽しかったです!体育館でするダンスとか歌の披露は、ペンライトとか持ってきて出演する友達の名前とか叫びます😆個人的に文化祭前のクラスでの準備がすごく楽しいです💚(放課後買い出しとか)
4靴は基本学校指定のローファーです!
夏はスニーカーもオッケーだけど、女子はローファーが可愛いです💕

九学本当に楽しいです!!!
まじではしゃぎてぇ!ぱりぴてぇ!卍ってならルーテルがいいと思います笑
将来大学に進学考えてたり、勉強もそこそこしといたほうが将来のためだな〜、だけどjkもしたいな〜って考えるなら九学がおすすめです!
高校卒業後専門学校とか働こうって考えてるなら、九学よりルーテルがいい。
最後の方意味わかんない文章になったけど、とにかく私は九学推しです‼️笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
陸上好き@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
陸上部はどんな距離に力を入れていますか?
卒業生@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
私が在籍していた頃は、中長距離が部の花形ではありました。
しかし当時、中長距離に実力選手が多かっただけで短距離がなおざりにされているという訳ではないです。
代によっては、短距離に逸材が生まれたケースもあります。
結局は、どの学校に行こうとも監督を信じて努力を重ねることだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
吹奏楽部に男子は何人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
3年生が卒業したので、たしか2人だった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
2人います
男子部員募集中です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved