教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:136件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年こそ東大合格者出たのかな?
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
八代は3名合格したみたいです
まあ、理系は数オリの予選通過者でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
超人気進学校で自称首位私学の学付が定員割れ弱小高校の真和でも出せる東大を出せないわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今のところ東大合格いないのでは?
真和熊大医学部にも3名合格してる。やはり、真和が上だね。
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
↑又低落真和の荒らしがでてきた!!
真和の熊医は推薦入学です。学付もそれなら熊大医.大分大医に既に合格している。大切なのは、一人の東大推薦合格より旧6帝国大を含む上位東工大.一橋.阪大.神戸大に総数何名合格出来るかが重要である。また、熊本県内の進学校実積を見る時には、熊大合格者総数も重要である。今年もおそらく層の薄い真和は、学付に格差を付けられること間違いなし。楽しみにしていろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
そもそも東大受けた人いたの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
壷渓のように、英、数、国、理の先生に東大卒を引っ張ってきたらいいと思う。
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
熊高19
済々5
八代3
真和1
判明分、今年は数学易化で穴でした
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
真和のように上位数名ぐらいで 他は底辺層の塊では、何ら進学校としての価値がない。だから毎年毎年、受験者減少に歯止めがかからないのである。↑の方が言われる様に国公立難関大.難関私大.特に熊本県では熊大合格者総数で進学校としての真価が問われている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年、東大理系は数学化学の易化で合格者最低点かなり上がってたな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
しかし、学付からは東大合格者が出ないのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
先生が東大入試問題を解けないので教えられないのかもしれない。
東大入試は6割取れば間違いなく合格する。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
個別塾の武田塾やスタンダードの先生に熊大医学部の学生がいるが、東大入試問題、数学等は解けないから、教えられない。
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
別に東大でなくても他の大学でもなんら人生に問題はない。本人が選んだ選択しが一番最良の道である。最近の日本のノーベル賞受賞者の学歴を見ても京大や他の旧帝大や地方大学出身者である。地方大学を含めた各大学自体のグローバル化の流れの中で、高度の先進的知見を持った専門スタッフや充実した研究機関を添えた大学が21世紀には必要不可欠である。勿論、東大もその一翼を担うものでもある。
内緒@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
東大合格者を出す方法は簡単だよ
神クラス小学生、中学生を引っ張って入学させればいいだけだよ
附設も最初そうやって東大合格者をだし、今の地位を築いたんだよ
例えば、今年は大牟田高校から東大理3に現役合格したがそれクラスの奴を入学させるんだよ
あとは後期、早慶も受験させるんだよそれからセンター利用でマーチや関関同立も受験させたら大量に実績がつくだろうよ
進学実績は生徒の質でほぼ決まる
スポーツも同じだよ、野球、バスケ、柔道全部そうですよスカウトして引っ張ってくるんだよ
東大卒が教えても東大には受からないよ
見当違いもいいとこだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
学付 国立大学 合格者数(速報値)

国公医2・東工大1・阪大1・九大6・筑波大1・広島大3・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
↑えー、まだ進学実績良いと思った(-。-;
真和が進学実績上じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
神クラスの小中学生を引っ張ってきて、数学、物理は熊大卒は東大入試問題を解けないので、教えられない。独学では東大合格は難しく、神クラス生徒はとても苦労する。
東大卒が神クラス生徒を教えたが効率いい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
塾の鉄緑会代々木校舎の東大合格は2016年、277人。
鉄緑会の講師はほとんど東大卒。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
ラサールの体育の教師は筑波大卒等で、受験科目の教師は旧帝大卒がほとんどで、地方国立大卒はほとんどいない。
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
いや、県職体育の採用試験は高倍率で優秀じゃないとなれないよ実績も重要視される
玉名の先生とか筑波卒だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
進学実績を上げるには神童を入れるのが一番。
熊高の東大理系現役合格は、中、高校受験で灘に2回合格し蹴って熊高に進学してるやつら。
熊高教師も優秀だが基本放置らしい。数ゼミ、壺溪、こうわ、東進などで複数掛け持ちしてるし。地頭+努力+家庭環境+(財力)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学府は東大推薦をバカにしてるようだけど、東大推薦に出願すらできない学府
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
筑波卒体育教師の学力レベルは大したことない。
スポーツAOは小論のみ。前期はセンター+実技。センターは熊大文系レベルで可
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑筑波大学 体育専門学群ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学府の阪大1は、看護科w
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
↑ そういうのせっせと調べてるんだ
気持ち悪い
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
体育教師は日体大卒が多い。
内緒@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
神レベル中高生は灘中高蹴りではちと弱すぎる
東大理1に行くのにコスパ悪すぎだろ
大牟田の奴は、本物の天才
理3、慶応医、早稲田政経に合格
SATの点数は2390点でスタンフォードとハーバードを受験
塾は東進衛星予備校のみ
鉄緑の英語講師でもこんなSAT高得点は無理だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
で、大牟田の理3は、ハーバードに合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
灘は今年の理3合格数最多だけど、灘でちと弱いのならばどこが神なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
学府は他校をひっぱり出して、話を逸らすのが得意だが東大受験者すら出せないのが現実。
大牟田理3は神童であっただろうし附設や灘に合格し蹴った可能性が高い。2年前熊高から理3に現役合格した奴も灘蹴り
現高2の灘合格主席は熊本出身。来年理3に行くだろう。東大合格を出せる学校と出せないの学校の違いは上位の質。

内緒@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
灘高蹴りでマーチに進学する奴もいるから確実に東大に合格するとは言えないよ
ハーバートの結果は4月位じゃないかな秋入学やから 2390/2400はものすごい点数だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
壷渓の坪井校は、浪人生に混じって、夕方から8時位まで、東大卒の講師から高3生も数学を習える。去年、高3生が現役で1人東大に合格した。今年は浪人生が10人合格。
ほんとは高1から壷渓の坪井校で、東大卒の講師から習えればいいけど、習えない。
壷渓の水前寺校は高1から行けるが、講師は東大卒ではない。
数ゼミからは例年10人近く東大に合格しているが、学付生は先生に頼み込んだら通えるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
数学ゼミナールはグーグルマップ等でわかる。原則、熊高現役生だが、頼み込んでいるのか真和生や浪人生もいるらしい。
内緒@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
今年は一貫生が卒業するから、注目されるのは仕方ないよ
期待というかやっぱりというか東大合格者はでなかったみたいだね
まあ全然関係ないやつが見てストレスを解消になってる部分はあると思いますけどね
だって笑えるし、不満のはけ口とは少し違うかな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
まあ東大合格有望な人が新高2にいるけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑東大に合格してから言いましょう。
少し前は学府中1期が阪大医に合格有望と豪語してたよね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
東大理一・理二A判定&阪大医A〜B判定の一貫1期生学力トップの子が現役で熊大医の推薦合格を得たとのこと

女子はなるべく浪人を避けたいだろうから仕方ないと思う

もっとハッキリいえば 東大文学部推薦合格<<熊大医学部医学科推薦合格
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
阪大医と熊医ではかなりの差があります。しかも、熊医推薦はセンターのみです。医学科模試がA判定でも落ちることはザラ。模試の結果など誰も聞いてないし、合否だけで十分。
合否前に大口叩くのは学府だけです
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
阪医は熊高トップの進学先ですね
灘蹴りだと思います
Fランは大学でしか使わないやろ
ほら、あの大学ですよ身近にあって皆さんご存知の
内緒@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
まあ熊医の推薦に関しては熊高以外がいいよ
熊高だとある意味九医より難しい
センター高得点順に権利があるって訳ではないらしいから
他校だとセンター9割とればほぼ内定するからな校内選考
真和は熊高落ちらしい つまり熊高受かってたら合格してない可能性が高い
それに娘を近くの国立医学部に入れて医者やらしとけば、親は安泰だよ
今は女の方が親孝行するからな年金より多い給金送って来よるよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
>真和が進学実績上じゃん。
今春の熊大合格者数はまだ週刊誌では知らされていないが真和の前期・京大0名や九大2名は「終わりの始まり」だと思う

因みに真和の東大推薦合格1名は『週刊朝日』によると教育学部らしい
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
ラサールの東大合格者、1952年2人、1953年4人、1954年2人、1955年6、1956年7、1957年10、1958年9、1959年7、1960年13、1970年59、1980年104、1990年64、2000年73、2010年36、2017年40、当初は一桁の合格者数が1960年頃から急に増えている。
だんだん、先生も生徒も優秀なのが増えて、1970年頃からは、関西、東京からの優秀な生徒も入学してきたようだ。
学付もまず、2〜3人合格させて、学校がたゆまなく努力を続ければ、だんだん優秀な生徒や先生が入るようになりはしないかと思う。
内緒@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
まあでも東大推薦はバケモノいるな
東大理3で頭切りされた奴がいる
その点数はなんと900点満点
これは、推薦と前期を出願して推薦に合格したから切られたんだと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
たくさん東大合格させてきた実績のある先生を引き抜いてきたらいいと思う。
そして、日能研や英進館に通う小学校6年生で附設、ラサールに進学しそうな生徒をどうにか引っ張られたらいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
先ずは現実的なところで九大20・熊大80くらいを近年中に達成できれば学付の将来は大変明るいものとなるだろう

それが熊本県の進学事情の変革として新たな期待になり得ると思う
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
東大5人〜10人合格を目指して努力すれば、5年〜10年後に叶うかもしれない。
中高6年間で高3の夏と11月にある駿台と河合の東大模試でAかB判定を取れるように、計画的に成績を持ってきたらいいと思う。
ラサールの担任は親子に東大か九大医学部以外目指すなと言っているらしい。ラサールも渋幕も東大合格二桁は10年位かかっている。
学付の校長、教頭が東大目指さず、目標が九大ならばそれでいいけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
英進館の社長は附設から東大に進学している。
英進館の模試を附設を会場にしてやっているらしい。熊本も含む英進館の小6はラサールより附設に進学する生徒が多いらしい。
英進館と附設は密接な関係のようだ。
英進館生からの真和受験者数はマリストの10倍位多いと思う。英進館から学付中学受験者数は知らない。
熊本から附設に進学すると寮費もかかるし、学付も日能研や英進館と密接な関係になり、附設に進学しそうな小6を学付が附設より優遇措置をこうじて、学付に入学するように働きかけをしたらいいかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
修学旅行の関東方面コースでは東大見学ツアーを毎年行っているので超優秀な学付生たちは東大を真剣に目指し始めることだろう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
今年初めて中高一貫の卒業生が出たが、
同じ今年、玉名高校(玉附中1期生卒業の年)は、国公医:4名(前期現役1名)、九大(前期現役のみで9名)らしい…

危機感!を持とう!
内緒@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
玉名は最上位層がコケたみたい
センター840点で落ちたら本人だけじゃくて、学校の関係者もショックだろ
数学易化だと英語出来る奴が割を食うね
800点以上は8人らしいが上半分はコケてるね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
玉名は
後期を合わせると九大11名、熊大45名。
センター自己採点800点以上が8人、780点以上が13人(280名中)だったらしいですよ

東大はセンターが840でも、熊高生でも開成生でも落ちる人は落ちます。センター重視ではありませんしね。それが東大です。
ちなみに、数学易化の場合は、数学が得意な人は大きな差をつけることができにくいので、英語ができる人が有利になります。

学付では800点以上は何人いるのでしょうか…
内緒@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
いや今年のセンター英語は差がつかなかった
英語が得意とは、準一級レベル90点から100点位の奴
大牟田理3で110点位一級持ちで全国一桁レベルこれが神レベル
数学、理科が難化して合格点が下がった方が合格し易いよ
大牟田理3は数学全完で物理は銅メダル国語は大抵全国1位
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
玉名高校すごーい‼
優秀な生徒がたくさん集まってるんですね。
八代もすごいけど、これからは熊本市の高校に
こだわる親御さんたちも減っていきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
宇土中学は近いので、熊本市内から流れそうですね

学付中がんばれ〜!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
熊大も九大も、すでに昨年度の現浪合格者数は(学年280名の)玉名高校に抜かれてしまった…

今年の合格者数はどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
今年の学付現役生の上位国公立大学合格実績は熊本地震の影響もあってか存外に大したことがありませんでした

結果が振るわず浪人した卒業生と歴代最高の優秀な新3年生が受験する来年の進学実績に期待しましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
熊本市内と宇土・宇城地域の高校にとって、熊本地震の影響はみすごせない問題ですね

今年は、八代・玉名など、地震の影響が比較的小さかった高校に頑張ってもらいましょう。

来年は、期待しています。
驚き@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
数学易化」とは東大の2次の記述問題の話ではなかったのか!?

センターレベルの問題ごときは、東大受験生なら、英数理社すべて易化も難化も影響ないと思うが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
2017 九州大学 熊本県合格者数 (前期+後期)

50 熊本(医学科3)
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
2 熊本北 ◎真和
1 第一 鹿本 ◎九州学院 ◎有明
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
熊本地震の影響でいまだ校舎、体育館立ち入り禁止の中、プレハブで自習に励んだ熊高3年生の実績は例年通りのようだが
玉名は中高一貫に成功していますね。
今年は、八代、天草、人吉も頑張っているようです。素晴らしい!!
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
まあでも学付中のトップの方が賢いやん
東大落ちて後期九大合格よりええやんか
熊医の推薦については一般枠と地域枠あることは皆さんご存知だと思いますが
一般枠について少し詳しく説明すると
入試はセンター×0.1+面接点15点の総合点で合否が決まります だから逆転合格も普通にあるわけです
大体、最低点は96点から99点です
でもこの制度には穴があります
それは面接点は一生懸命やれば7点位は貰えるという事です
よってセンターが91%以上ならほとんど受かる訳です
勿論、どうしても落としたい奴はそれ以下の点数を付けて落とすでしょうが
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
前期東大に落ちて、後期九大に進学する奴はさすがにおらんだろw浪人してリベンジするのが普通
九大受験したのは、学校の方針じゃ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
いや、後期は前期より格段に合格レベルが上がるので、
「前期東大→後期九大」は既定路線ですよ
(落ちる人もいます)

九大には前期東大落ち、京大落ちが降りてきますし、定員も少ないですから

九州外の人間ならほかの旧帝大の候補に挙がりますがね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
もちろん、後期で九大に合格しても、蹴って浪人する人も少なからずいます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
京大(法特色入試以外)、阪大後期が廃止され、前期東大受験者の選択肢は一橋、東工7類、地帝、横国、神戸くらいしないので、九州人が九大選択は多いかもしれない。
前期東大落ちが九大後期に不合格になることもあるだろう。
だが、九大後期の出席率は50%前後で出願しても受験会場にえ現れず浪人を決める奴もいる。
東大と九大では雲泥の差があるので、受け入れられない奴の方が多い。少なくとも熊高は、前期阪大落ち、後期九大合格でも蹴るし東大なら尚更。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
今年の熊高九大後期合格は、たぶん全員蹴ってる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
後期のレベルが上がるのは常識なのでそこはスルーしてます。
内緒@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
医学科は辞退はほとんどいないね
熊医で5年に1人位
1000万掛かる産業医大でも熊高生は殆ど進学していることが判明してます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
国立医学科辞退はほぼないです。
産医一般試験は面接日が後期日程とかぶるため、産医を選んだ時点で蹴るつもりはないと思われます。
私大医学科で一千万は安い方だし

内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
それと、産医は女子寮が年間10万程度で、県外国公立医学科の進学費用(一人暮らし+学費×6年)と大差がないというメリットがあり推薦志望も多い。
内緒さん @保護者 [ 2017/04/01(土) ]
来年も再来年も未来永劫東大受験者すらいない、学付の現実的な未来図じゃないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
秀岳館野球部が甲子園出場の常連になり毎回、準決勝まで進出でき、来年か再来年までには優勝するかもしれない。数年前、パナソニックから鍛治舎監督を引き抜き、野球部の生徒も九州、関西から来てもらい熊本一強くなった。
学付は野球ではなく、東大合格のため、久留米附設や灘に受かりそうな生徒に好条件を提示して、鉄緑会等の東大理1出身の先生を引き抜くと、附設、灘、ラサール合格蹴りの半分位は東大に合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
で、学府ご自慢の熊大合格は何名だった?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
来年は灘蹴りが一番多い学年。(灘受験首席は熊高ではなく灘に進学したが)、学府内部も来年は最強学年らしいので(笑)どちらも楽しみにしておくわ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
秀岳館の理事長、校長が野球を強くしよう、野球で全国一にという強い意志が鍛治舎監督を引き抜けた。
久留米附設もラサールも校長が東大合格者で全国区になるという強い意志が今の実績になっている。
学付も理事長、校長に東大合格者を出す強い意志があるかどうかで決まる。 今まで見ているとどうもないようだ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
>国立医学科辞退はほぼないです。
2016年 国公立大学医学部医学科 入学辞退者数 合計134名(過去最多)

18名 山梨
13名 東京医歯
8名 高知、奈良
7名 香川、愛媛
5名 山形、富山
4名 旭川、千葉、信州、岐阜、福島
3名 秋田、金沢、福井、宮崎、鹿児島、琉球
2名 横市、浜松、名古屋、鳥取、熊本、大分
1名 札幌、筑波、群馬、名市、三重、滋賀、京都、大阪、阪市、和歌山、神戸、徳島、佐賀

因みに京大医蹴りは慶應医に進学
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
学付 平成28年度 進学実績<速報> ()内は現役

国公立大学 合計 139(118)

東工大 1(0)・阪大 1(1)・九大 7(5)・筑波大 1(1)・東外大 1(1)・広島大 3(3)・熊本大 41(36)・九工大 7(7)・・・

主な私立大学

慶應 1(1)・早稲田 2(1)・ICU 1(1)・明治 7(4)・同志社 8(5)・中央 12(8)・・・

国公私立大学医学部医学科 合計 8(2)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
学付 国公立大学合格者数 過去10年間推移

平成29年 139 (118)
平成28年 156 (111)
平成27年 140 (106)
平成26年 160 (113)
平成25年 127 (92)
平成24年 123 (95)
平成23年 140 (96)
平成22年 120 (101)
平成21年 137 (93)
平成20年 115 (79)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
平成29年度(春卒)九州大学合格者数
但し()は28年度合格実績

1位熊本高校50名(63名)
2位濟々黌校40名(22名)
3位玉名高校13名(4名)
4位学園大校7名(6名)
八代高校7名(10名)
人吉高校7名(4名)
5位第二高校6名(11名)
6位天草高校5名(4名)
7位文徳高校4名(2名)
8位宇土高校3名(6名)
9位熊本北校2名(記載不明)
真和高校2名(記載不明)
10位第一校1名(記載不明)

尚、市内の高校は、地震の影響が郡部より受験生にとって大きかったかも知れない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
学府は玉名より100人ほど卒業生が多いが実績は玉名が上だな
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
>平成29年度(春卒)九州大学合格者数 2位濟々黌校40名(22名)
済々黌は今年22名合格で昨年が43名合格ですよ

因みに真和の昨年は11名合格です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
今年度 熊本県 卒業生数

熊高398・済々406・八代237・玉名285・宇土233・人吉278・天草234・◎学付381・◎真和239・◎文徳416

(『サンデー毎日』2017.4.2号「全国有力1030高校」より)

学付の実際の卒業生数は379名(3年前の入学者数は401名)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
東大・京大・九大 合格者数上位公立高校 卒業生数

日比谷(東京都立)321・旭丘(愛知県立)314・横浜翠嵐(神奈川県立)434・浦和(埼玉県立)362・西(東京都立)328・土浦第一(茨城県立)332・岡崎(愛知県立)398・千葉(千葉県立)321・湘南(神奈川県立)439・岡山朝日(岡山県立)349・・・

膳所(滋賀県立)432・北野(大阪府立)353・堀川(京都市立)246・天王寺(大阪府立)357・西京(京都市立)266・奈良(奈良県立)394・長田(兵庫県立)319・神戸(兵庫県立)356・・・

修猷館(福岡県立)433・福岡(福岡県立)391・筑紫丘(福岡県立)429・小倉(福岡県立)356・東筑(福岡県立)352・佐賀西(佐賀県立)274・大分上野丘(大分県立)307・明善(福岡県立)328・城南(福岡県立)388・長崎西(長崎県立)272・宮崎大宮(宮崎県立)398・鶴丸(鹿児島県立)311・・・

熊本(熊本県立)398・済々黌(熊本県立)406

田舎県熊本の熊高・済々はこの少子化の時代そろそろ1学年定員を320名前後に絞るべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
↑九大合格濟々黌は、平成28年度40名で平成29年度22名と訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
↑済々黌高校 ホームページ
http://seiseiko.ed.jp/bbs/board.php?bo_table=shinro&wr_id=2

平成28年度の済々黌九大合格者数は43名ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
↑訂正、濟々黌九大合格H28年40名でH29年22名です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
昨年は未曽有の大地震が2回もあり、学付をはじめ市内の高校は、大学受験に十分な対策が出来なかったようですね。次年度は今年より大学受験の準備が出来るように頑張って下さいね。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
今年は、市内の各高校が県南部より地震の被害を大きく受けて十分な受験準備が出来てなかったようだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
<2017年 熊本高校卒業生 398人>
地震の絵影響煮の屈せず素晴らしい実績を上げたことと思う。

東大19(現10)
京大14(現11)
九大50(医3)
北大4
東北1
阪大19(医1)
神戸3(医3)
一橋3
東工大4
筑波2
神戸10(医1)
千葉3
東京外大5
横浜国立8
広島10(医2)

早稲田26
慶応6
(3/25現在)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
熊高や済々の現役生が熊本地震の影響をあまり受けずに立派な進学実績を残せたのは元来の授業進度が速かったから

学付の授業進度では地震がなかったとしてもセンター対策も含めて九大以上の現役合格はかなり厳しいのが現実
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
学付の現役成績上位陣は熊高や済々を見習って浪人も辞さずに難関大学(東大・京大・国公医・一橋大・東工大・慶應・早稲田・私立医・阪大・名大・東北大・九大・北大・国公薬など)をもっともっと真剣に目指すべき

学歴は一生物なのだから妥協は禁物だ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑プラス国公獣医・国公歯・神戸大・上智・ICU
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑大阪府立大(工)・筑波大・横浜国立大・千葉大・大阪市立大・東京農工大・名古屋工大・東京理科(理・工・理工)・中央(法)を大サービスで追加
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
文系の東京外大・国際教養大もかなりの難関
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
先ずは現浪込みで九大以上20名+熊大60名をここ1〜2年で必ず達成できるよう現役在校生・浪人卒業生の頑張りには大いに期待している

熊本県民・市民は熊高・済々黌や熊大附属中の確たる併願校として学付の更なる躍進を強く待ち望んでいるのだから
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
熊大附属の併願校は、灘、ラ・サール、麻布、開成、愛光、慶應女子、附設、佐賀早稲田、弘学館、真和です。
内部不合格者が最後の一般受験で選択するのが学府
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
学府の現役九大は何名ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
国公立医学科現役人数は何名ですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
>学府の現役九大は何名ですか?
今年の学付の現役九大は5名だったが来年は現浪込みで15名程度の合格が推測されているらしい

因みに今年の真和のそれは0名とのこと

>国公立医学科現役人数は何名ですか。
国公医の現役合格者数に拘るのは大学受験界の素人

熊医の現役合格率が何パーセントなのか全く知らないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
学府の来年の予想が当たった試しがないが。真和関係者ではないので、真和の情報はいらん。
現役旧帝大、阪大看護科1、九大5名でこの学校は何を勘違いしてんだか。
熊医推薦合格1名で100%ってオチ?センターとれず1名しか出願できなかっただけだろ。レベルの低い話すんな。
で、現役国公立医学科何名なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
済々、八代、玉名の生徒は謙遜して自称進学校と言ってる。爪の垢を煎じて飲むべき。ホラ吹き学府さん
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ホラッチョ学府さん、現役国公立医学科何名なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
これにて熊本県内私立ナンバー1の座は確保!

いよいよ来年は九大15名以上+熊大60名以上で熊本県下トップ3を確定しましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ほんまに恥ずかしいね。この実績。荒らしの真和さんwwww。もう後がないねwwww。来年は更にドボンかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
ああ!!恥ずかしいね。荒らしの真和も脱落ですね。嘘偏差値68と皆に吹聴していたが、このザマではね。皆に真面に顔を合わせられないよね.....。この調子だと確実に来年は文徳.マリ.東稜にも負けるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
真和は本当に落ち目だね.....これが厳しい真和の現実ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今年の学府は九大7.(現役2)熊大36?
今年はすべてにおいて玉名にも負けてるが(卒業生の数だけは学府が多い)未来予想だけは毎度大風呂敷。
東大、京大現浪合わせて0名。医学科現役1.2名??真和に大敗。

>いよいよ来年は九大15名以上+熊大60名以上で熊本県下トップ3を確定しましょう!!
ホラッチョ学府

来年の実績がでるころ、↑貼り付けてやるわー

内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
去年のホラッッチョはどんなだったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
↑ほんまに恥知らずのバカなこりない珍和かね!!九大2名で現役0名辛くも浪人だけ。熊大はたったの18名で内訳は、現役8名浪人10名だwwwww第一も負けて熊本県で下から3番目のアホ珍和wwwww来年は不合格なし底辺中高生が卒業するから、更にドボンドボンで九大0名熊大一桁(現役0の浪人だけ)文徳.マリストにも抜かれること間違いなし。荒らし底辺珍和は学付.第二.玉名の高校生の眼中から全く無視されている。恥知らずの珍和は、来年ケツへ転がり落ちるだけ!!。見苦しいからこのネット板からさっさと消滅しろ!!

部外者評@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
もう真和高校は、熊本北高校や八代高校はむろん、熊本第一高校にも九大.熊大合格数では勝てないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
ホラッチョ学府 【妄言、珍言集】
⑴阪医A判定。
⑵来春には一貫1期生の卒業で熊大合格者数は第二を軽く追い抜きますけどね。
⑶学付の中高一貫1期生上位の学力は熊高最上位と遜色がありませんよ
⑷真和を見下せるほどの県下ナンバーワン私学で、濟々黌や熊高のような伝統進学校と対峙するほどのポテンシャルを持っており、将来的には灘を越えるほどの超進学校です
⑸濟々黌の掲示板で「俺たちは真和より格上だ。真和は偏差値50以下だ。学付は75だ。」
※【75は熊高より上で久留米附設と同数値】
⑹なお来年の学付奨学入試は人気沸騰のため済々黌受験生でも不合格者が多発する恐れありw
⑺最近の学園大付属の奨学B合格者を見ると、受験生人気と競争率アップが重なり、最低でも第二以上で濟々黌レベルまでの受験生が合格しています
※【済々黌不合格が選抜クラスに入る程度のレベル】
⑻熊本学園大学付属高等学校・中学校 戦略(抜粋)
1. 憧れの「ガクフ」ブランドの確立
⑼学付は近年レベルが上がってきているので現役で東京一工がでてもおかしくないと思います。学付高入生の最上位1〜10番は、熊高の50〜150番。上位60番は、熊高の300番前後といったところでしょうか?
来春に第1期生が卒業する学付中高一貫生の実力は全くの未知数ですが、その最上位数名は、熊高の50番以内と対等に渡り合える学力を有している。今の三年生の一番の方は熊高でも相当上だと思います。

また時間あるときに新スレ立てて追加するわww
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
↑来春の学付高校の入試状況や進学実績が確定してからまたお話ししてあげますね!

今日は精神安定剤をお出ししておきますからこの1年間はお大事に♪
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
>熊大附属の併願校は、灘、ラ・サール、麻布、開成、愛光、慶應女子、附設、佐賀早稲田、弘学館、真和です。
残念ながら今後は熊大附属中学校に落ちた人が宇土・熊本北・第一同等レベルの進学実績の私立中学校に高い学費を払ってまで進学することはなさそうですね

寧ろ学付中学校ならば高校から灘・開成・慶應女子・塾高・ラサール・久留米附設・愛光・青雲などの高校受験が許されるので融通が利くと思いますよ

勿論そのまま学付高校に進学して高校受験に煩わされない先取り学習の効果を得て熊大医や超難関大学現役合格を目指すことも十分可能です
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
因みに「慶應女子」中学校は存在しません・・・女子の入学先は共学の慶應義塾中等部と慶應義塾湘南藤沢中等部だけです

今年は慶應中等部に女優の芦田愛菜さんが入学して話題になりましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
【再掲・削除禁止】
2017年 熊本大学合格者数(熊本県内高校BEST15)<速報値>

済々黌118 熊本76 第二57 玉名41 ◎熊本学園大付41★

熊本北30 人吉24 宇土23 八代20 第一19

◎真和18 ◎文徳15 ◎マリスト10 東稜9 天草6
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
今年の九大や熊大の合格ランキングを見てしまったら来年以降の熊高・済々の受験生及び保護者はもう学付以外を併願する気が全く起きなくなるだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
育伸社 2017年度 私立高校 入試結果 【熊本県】
www.ikushin.co.jp/school/PDF/00543.pdf

学付高校

奨学入試 受験者数1012 合格者数944 (不合格者数68)
専願入試 受験者数130 合格者数88 (不合格者数42)
一般入試 受験者数309 合格者数204 (不合格者数105)

真和高校

奨学入試 受験者数399 合格者数397 (不合格者数2)
専願入試 受験者数12 合格者数11 (不合格者数1)
一般入試 受験者数48 合格者数40 (不合格者数8)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/18(火) ]
今年の学付奨学入試は偏差値が急上昇したためか受験者数及び合格者数は昨年より少数精鋭だった模様

逆に専願合格者数の枠を増やした点は学付らしくて好感が持てる
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
学付高校 国公立大学医学部医学科 5名合格!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
【国公立大学】
筑波大学 (1名) 東京外国語大学 (1名) 東京学芸大学 (1名) 東京工業大学 (1名) 信州大学 (1名) 大阪大学 (1名) 大阪教育大学 (1名) 島根大学 (1名) 広島大学 (3名) 山口大学 (4名) 九州大学 (7名) 九州工業大学 (7名) 福岡教育大学 (5名) 佐賀大学 (7名) 長崎大学 (6名) 熊本大学 (41名) 大分大学 (5名) 宮崎大学 (1名) 鹿児島大学 (13名) 首都大学東京 (1名) 京都市立芸術大学 (1名) 神戸市立看護大学 (1名) 山口県立大学 (1名) 山口東京理科大学 (1名) 北九州市立大学 (3名) 福岡県立大学 (1名) 熊本県立大学 (22名) 大分看護科学大学 (1名)

【主な私立大学】
中央大学(12名) 明治大学 (7名) 青山学院大学(4名) 法政大学 (3名) 立教大学(2名) 早稲田大学(2名) 慶應義塾大学 (1名) 国際基督教大学(1名) 津田塾大学(1名) 自治医科大学(1名) 東京理科大学(1名) 同志社大学(8名) 立命館大学 (23名) 関西大学 (6名) 関西学院大学 (7名) 西南学院大学 (37名) 福岡大学 (42名)

(医歯薬獣医系)
医学部医学科 8・歯学部歯学科 2・獣医学部獣医学科 2・薬学部薬学科 25
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
来年度は現浪込み国公立大学合格者200名(九大15〜・熊大60〜)突破を大いに期待している

今の学付生なら可能性大!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/24(月) ]
九州大学15名以上は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
現役10・浪人5は計算できるのでは?

3年後には九大20・熊大80を達成して欲しい
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
九大熊大はわかったから、1人くらい東大出して
内緒@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
ここ何年か前から優秀な受験生が、東大離れから国公立大医学部医科へシフトしています。九州地区でも東大進学校名門だった鹿児島ラサール.久留米附設も東大から国公立大医学部医科に多数の合格を出しています。医学部医科を出れば一生涯、収入的にも上質な生活と社会的ステータスが約束されます。それに比べれば、東大を出てもなんら保障もありません。そう言った思考が、近年の優秀な受験生の中に確立されています。この東大から医学部医科への優秀な受験生のトレンドは今後も変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/26(水) ]
学付高校 国公立大学医学部医学科 5名合格!

熊本大医2・鹿児島大医1・佐賀大医1・大分大医1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
医学部医学科に入り、医者になれば医者以外より多い収入とステータスはあるでしょうが、
たまに聞くところによれば、開業医の一人息子が九大医学部より東大理科1類を希望して理学部か工学部に行きたいと言うと母親が、とんでもないと嘆き、
本人は渋々医学部に入学した後、勉強に身が入らず留年をするという話を聞く事があります。
本人が本心から医者を目指す事はいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
熊大附属小中の生徒の親は医者と歯科医合わせると半数近く4割位かもしれません、ラサールは熊大附属中より医者の親は多いかもしれません。
ラサール生は医者の親の跡継ぎが多いのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
医師・歯科医師の保護者が多い高校は私立医学部・私立歯学部の合格者数が顕著

熊高は国公医だけでなく私立医の合格者数も公立高校ではトップクラス
内緒@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
よくわからないが、熊高は1クラス5〜6人位、学年50〜60人位が勤務医か開業医の保護者かな。もっといるかな。
学付は1クラス1〜2人保護者が医者かな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
開業医のご子息でもなければ普通は私立医に進学させるのは相当無理があるとは思います(除・自治医大医・慈恵医大医等地域枠・産業医大医・慶應医など)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
九大歯学部1・熊大薬学部3の合格が判明
内緒@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
そうだね、国公医の合格数と医者の保護者は比例するね
ラサールだと80から90人が医者の子供らしい
熊鷹だと50人位だと思います
まあ2割位は私立医に進学するからその分が親が医者以外の奴が国公医に進学する感じかな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
国公医進学者の約半数は一般家庭出身者
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
学府は東大に進学者を出せないが、有名私立や他校の名誉を借りてしか反論できない模様。

虎の威を借りる狐とは正にこの事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
今年度の東大合格者は熊高だけ十数人で他の高校...
近年で学付から現役で東大理科にいった人はいま...
学府の過去5年の東大合格実績を教えてください...
熊本学園大学付属高校の奨学生・専願生入試で、...
合格圏は、共通テストで何点ぐらいですか?
県外からの受験生です。入試の点数の合格ライン...
中3生の保護者です。他用があってオープンスク...
学食っていくらぐらいですか?高校生も利用出来...
新入生の母です。保護者の参加する行事ってどん...
昨今の急激な学付の発展と真和の全入状態等によ...
熊本県から東京大学への合格は少ないです。どう...
部活を決めかねてる人!!ボート部どーですか!...
次の代の体育服の肩の部分(?)の色は何色になる...
すみません、後ろページに質問してしまったので...
寮を希望しています。玉名からですが、入れます...
クラス発表の時、名前はもちろんですが出身中学...
今理系にいるんですが、3年生になって文転は可...
中三女子です。受験を考えています。理系文系ど...
学府の男子寮には先生が教えに来ますか?高校説...
学府生のレスまとめて真実か否か検証していきま...
福岡の超名門進学校修猷館の掲示板に九州大学の...
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々...
有名私大の付属高校の中には、その大学に行きた...
中学校の先生から学付を希望するなら共通テスト...
学附は設備などが充実していて、私立高校の中で...
学付って頭いいのか悪いのかよくわかりません。...
ここの一貫て授業の進度遅くないですか?最低で...
学付って実際どうなんでしょうか?学年400人を...
学付って自称進学校ですか?公立高校の滑り止め...
「世界大学ランキング」を発表している英教育専...
息子が、学区外ですが熊本高校志望です。理由は...
子どもが中学生になりました。高校受験が視野に...
今、話題になってるショーンKさんは学付出身で...
昨日子供が専願を天草会場で受けました。13人で...
熊本大学に入るためには、だいたい何番以内にい...
知り合いの子供が、今年、現役で大阪大学に進学...
ここ数年の学付難関大<国立&私立>合格者数を見...
↑↑の方の認識は、非常に残念だが10年前の過...
平成28年(平成27年度)国公立大学入試結果(速報)...
学付から藩医、京都府立医大、大阪市立医、神戸...
昨年度の現役医学科進学実績を教えてください。...
S奨学を受けるならどのくらいの偏差値が必要で...
皆さんが学附にきて良かったと思うことや、楽し...
♀髪染めNGですか?♀プール本当に苦手なんです...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved