教えて!玉名女子高校 (掲示板)
「暗黙の了解」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
玉名女子寮について教えてください。

1.土日や長期休みの食事はどのようなものですか?

2.指定の時間以外に食事はできないのですか?

3.先輩と同じ部屋になる可能性はありますか?
又、室内での会話などみなさん
どの程度されているのでしょうか。

4.吹奏楽の上下関係が厳しいという話や
独自のルールがあるというのを聞きますが
具体的にどのようなものがありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
1.朝食は出ますが、それ以外は自分で用意します。お弁当の注文もできます。
2.指定の時間のみ食事できます。
3.必ず先輩と同じ部屋になります。同じ部活動だと気まずい場合もあるので、相性が合えば仲良く話せますが、合わなければほとんど話すことはないと思います。一人で過ごしている人もいます。
4.実際に入部してみないと分からない暗黙の了解もたくさんあると思います。
一般生@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
1の質問について
平日の食事はしっかりと3食でます。昼だけは日替わりお弁当です。
私は特に美味しいとも不味いとも感じません。吹部は完食しなければならないです。
土日、長期休みは朝食のみです。昼と夜は食べたい人のみ注文形式で頼みます。基本は白米のみですね。たまに寮長がおかずを作ってくれます。
私は昼も夜も頼んだことがないので勝手が分かりません。
2について
そうですね。今はコロナで特に厳しいです。でもありえないぐらい遅く食べたり、早く食べたりしなければ大丈夫です。
部屋でも普通に菓子を食べたりしてます。パンなどこぼれやすいものは食堂で食べないとダメですが、守ってる人はあまりいないと思いますよ。
3について
基本四人部屋で1、2、3年が満遍なくいる感じです。今はコロナのため一般生と部活動生が分けられています。実際1年はこき使われてますね。それはしょうがないです。
部屋の人とは話す機会は多いと思います。部活動生は会話が多いです。一般生は私達だけかもしれませんが、たいして会話はないです。基本的には同部屋ではなく違う部屋の友達と話している人が多いと思います。
4について
吹部の上下関係はありますね。吹部だけではありませんが寮内でも歩いていたら挨拶したり、雑巾や掃除場所、持っているものを代わったり、朝食の白米が昨日の残りもので少し冷たかったり、常に敬語などいろいろですね。1年の時はほんとにめんどくさいです。
独自のルールもあると思いますが、慣れればうまくサボれたりするので大丈夫です。
朝食当番、夕食当番、後片付け当番、お風呂当番と言うものがあります。お皿の配り方が少し違っただけで怒鳴られますが、慣れれば楽しいものです。ただ朝からいい気分にはなれませんね。ひどい時は食堂近くの部屋にまで怒鳴り声が聞こえてきてきます。

まだまだありますがこれくらいにします。長文ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はろー@保護者 [ 2014/01/26(日) ]
どうしてケータイ持って行ってはだめなんですか??
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
確かにいい大人が使ってるの見ると鳥肌立つww
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
ラインとかただ流れで何となく使ってるだけで途中結構めんどくさかった。
ツィッターやFBも暇な人って感じ・・
今は全くしなくなりましたけど精神的には楽になりました。賛成論はあまりないようですが基本やってて褒められるものじゃないですよね。やっぱし親がラインとかキモイんでみんなでやめれば怖くない!
意外に自慢出来るかもww
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
入学時の気持ちを忘れましたか〜
暇があるなら暗譜でもやれ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/02(水) ]
前から思ってました・・
<そういうものに一切手を出さない>
それを全員で成し遂げる伝統がどうして出来ないのか?
歴史に残る確固たる自信と伝統になるのにな〜
内緒さん@保護者 [ 2014/07/02(水) ]
↑ お〜〜〜〜〜っ!!熱く同感です。
これ以外に玉女吹部が目指す所は無い。
というか親がが保護者たる役目をシテほしい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/07(木) ]
玉女の吹部とか行くのに携帯ってあり得る?
そういう規則レベルの低い生徒はカンベン・・。というかそういうとこの親のレベルがあまりにも低いってことに本人達は気付いてんのかな〜? 親の程度がそのまま子供の程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
玉女の吹部だけは携帯やめて欲しいです・・
県大会とか見に行きますが殆どの生徒がスマホ片手にたむろして気持ち悪い中、玉女の生徒さんを見てると高校生らしい清々しい気持ちにさせられます。こういうところが数々の結果なんだな〜って思い素晴らしいと思います。
校則@関係者 [ 2015/08/13(木) ]
今年度から規則が変わりました。
在校生およびその保護者には文書を配布しています。
お知り合いの方にお聞きになってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
玉名女子高校の情報
名称 玉名女子
かな たまなじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 45
郵便番号 865-0016
住所 熊本県 玉名市 岩崎1061
最寄駅 0.9km 玉名駅 / 鹿児島線
2.0km 新玉名駅 / 九州新幹線
3.6km 肥後伊倉駅 / 鹿児島線
電話 0968-72-5161
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 長洲 - 米野岳 - 有明

近隣の高校: 玉名工業 - 玉名 - 専修大学熊本玉名 - 有明 - 北稜 - 岱志 - 鹿本商工 - 文徳 - 慶誠 - 鎮西

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved