教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
本日卒業させていただきました。いつもの人です。
沢山の質問に答えさせていただきまして、改めて南高校の人気を感じました。
今後は現在の1、2年生の方々が質問にお答えした方が良いかと思いますので、このサイトから撤退しようと思います。

これから進路選択をなさる中学生の皆さんおよび在校生の皆様方の益々のご活躍をお祈りしております。

最後に、なにか私に聞きたいことがありましたら、このメッセージのリプライに繋げていただければ、3月いっぱいはお答えします。
約3年間、お粗末様でした。
内緒@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
卒業おめでとうございます!!

高校生活の1番の行事を教えてほしいです!
高校でこんなことをしてた方がいいと思ったことも教えてほしいです!
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/04(土) ]
ありがとうございます(*´ー`*)

1番の行事…そうですね…個人的には文化祭が楽しかったです!
私たちの代は3年間ともコロナで、全て縮小だったのですが、おそらく来年からは普通に開催できると思いますので、商業科・情報処理科の2年生の出展する出店や、クラスごとの出し物など、楽しめると思いますよ!
あとは自由度で行くと4月の遠足でしょうか!1年生は薔薇園、2年生は動物園、3年生は水族館に行きます。

学科によりますが、情報処理科・商業科なら、全商はもちろんなのですが、全商よりも日商や国家資格の勉強を第一にするべきかと思います!
全商は就職か、一部の大学にしか意味がないので…社会人になっても通用する日商簿記・国家資格を優先することをお勧めしております。
ただ、大学進学者なら資格も取りつつ、一年生の時から受験勉強を始めていた方が後々楽になります!

普通科であれば、まずは評定を上げることですね…情報処理科が特に評定が高いために、学校推薦委員会で普通科に推薦などが回ってこないこともあります。そのため、評定平均値をあげ、最低でも4以上は持っていたほうがいいんじゃないかなーと思います。加えて、もし得意なことがあるのなら、部活か資格で成果を残していた方が、進学に有利になります!

最後に。私はコロナの影響もありますが、受験を最優先していてほとんど高校生らしいことはできませんでした。投稿者さんがこれから高校生活を送る中で、頑張りすぎず、高校生らしく楽しんでください…!高校生活はたった3年間。遊びも進路も両立して充実した生活を送ってください!
内緒@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
最後に一つ質問いいでしょうか!
お菓子は休み時間いつでも食べられるものなんですかね?
1年生は食べられないとかそういうルールってありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
いえ、どの学年も朝の空き時間・休み時間・昼休み・放課後など、授業中以外であればいつでも食べられますよ✨パンを食べてる方もいますし、勿論普通のお菓子を交換したりしながら食べている方もたくさんいます✨
内緒@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
これまでたくさんの質問に答えてくださりありがとうございました!
私もこれから3年間頑張ります!!
実は(゚∀゚)もいつもの人さんのおかげで勇気づけられたところもあります!
本当に3年間お疲れ様でした!!
実は(゚∀゚)もいつもの人@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
そう言っていただけるととても嬉しいです✨
こちらこそ、文面だけではありましたがなんだかとても楽しかったです…!
これから3年間、きっとコロナの影響も少なくなって、たくさんの行事やたくさんの思い出ができると思います。
ぜひ充実した高校生活を送ってください…!
3年間ありがとうございました!
内緒@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
たまに見に来て欲しいです!
悔いのない高校生活にしたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
体育科について詳しく知りたいです。

体育科は普段はどんな授業を受けるのですか? また、進学などは有利でしょうか、
外から見てどんな雰囲気ですか、
きつい運動などを主に行うのですかね、(ついていけるかとても不安です)

あまり体育科の質問など見られないで、色々知りたいです!

他にも情報があれば教えてください!
返信よろしくお願いします🙇⤵️
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/10/04(火) ]
情報処理科ですが答えられる範囲で。
体育科は他の学科と異なるスポーツ概論でしたっけ…そういう体育系の科目を行ったりしているようです。また、基本的には普通科の科目にも取り組みます。
教育指導要領変更前なので内緒さんが入学するときには大きく変わっていると思いますが、現二年生・三年生だと(数1・2・a・現代文・古文・世界史・地理・現代社会・化学基礎・生物基礎・英語1・2・3・芸術・体育(保健)・スポーツ概論?・情報基礎)と言った具合です。
また、体育科は授業時間数が短く、午後からは部活動に取り組んでいるようです。

進学については体育系の大学には有利です。しかし、経済系や法学系は商業・情報学科が強いですし、理系や工学系は普通科が強いので、基本的には体育系の進学先や保健系の進学先が中心だと思います。

きつい運動…基本は部活動が中心なようですから、部活動によって異なるかと思います。また、体育祭の時に、体育科は「集団行動」という競技を行うのですが、とてつもないクオリティと技術ですので、そう言った部分ではきついところもあるかもしれません…

外から見ていると「軍隊みたいだなぁ…すご…よく体力持つな…」と言った具合でしょうか…あとは体育科の皆さんは紳士な方が多いので、立派な人達だなぁと思ったりもします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
入学直後の試験は何教科でしょうか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
学科によって異なります。
普通科は国数英社理
商業科は国数英
情報処理科も国数英
体育科はちょっとわからないのですが恐らく国数英です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
ありがとうございます!理科の課題が出なかったので理科のテストは無いのかと思っていました。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
課題が出なかったのですか…それならまた違うかもしれません。
わたしたちの時は、基本テストの範囲が宿題からだったので、その場合は恐らく…
入学者説明会の時に連絡はありませんでしたでしょうか…?
確定的なことがお伝えできなくて申し訳ありません💦
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
申し訳ありません!本日テストの日程公表がありまして!
一年普通科・体育科は
国語
数学
英語
社会
一年商業科・情報処理科
国語
数学
英語
社会
ビジネス基礎
となっておりました💦私たちの年と変更があったようで、すぐに正しい情報がお伝えできず申し訳ありませんでした…💦
こちらは確定版ですので、どうぞもし見ていらしたらご参考になさってください…!
わー@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
商業科の者です。それって、入学式後の実力考査の教科ですか?
すみません、分かっていたら返信をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん!@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
授業では、発表やプレゼンはどのくらいの頻度でありますか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
ほぼありません。普通科の社会と情報生活という授業で稀に見るくらいで、ほとんどないと言っていいかと思います。
内緒さん!@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
良かったですー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
南の情報処理科を受験しようと思っている中2です。
情報処理科の新入生テストって理科はないんですか?
情報処理科新2年@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ありますよ。
普通科・情報処理科・商業科・体育科。一般入試であれば、どの学科も同じ試験内容です。
詳しく説明しますと、
国語数学社会・理科・英語いずれも90点満点。+内申点各教科10点満点ずつと面接。これが公立高校の試験内容です。
仮に鶴丸で受けても、指宿商業でうけても、錦江湾で受けても、試験内容・採点は全て同じです。勿論学科が何であろうと同じ試験内容です。
全ての中学生が同じ試験を受け、採点を受ける。そして、受験した学校内で出る順番で合否が決まる。ということです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
新入生の学力検査テストのことでしたら、理科はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
お二方ともありがとうございます!
新入生学力テストのことです!語彙力足りなくてすみません💦理科はないんですね!
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
各科で、宿題はどのくらいありますか。
まー@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
私は商業科出身でしたが、長期休みにしか宿題は出ませんでしたね。普通科の人たちは大変そうでしたが…
Al@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
他の学科は知りませんが
普通科は数学の宿題がたくさん出ます。
国語は写せばOK。社会はそれぞれ。理科は長期休みしかでません。
英語はだ出さなくても別いいです。
たー坊@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
学校が普通科の国公立大学への合格者を増やすことを目標にしていますので、宿題はたくさん出ます。そのかわり私もそうですが国公立現役合格者も増えており、今年はが45人だった聞いています。普通科を目指す人はかなりの覚悟をして入ってこないと大変ですよ。とるのでに学校がの進学者が
数学大好き@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
鹿児島県の数学の先生は全員男性ですか、女性何%ですか、こらから削減されるのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まこ@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
授業の最初に小テストがあるとききましたが、本当ですか?また、難易度は、最高で星5つだとしたらどれくらいですか?
通行人A@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
国語:1
社会:3
数学:4
理科:2
英語:3

ぐらいです。
先生によっても違うかも…
でも数学はどこの公立も
統一したテストということ
だったので、難しいめでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あす@中学生 [ 2008/01/15(火) ]
数学24
理科60
社会50
英語49
国語60

これで鹿児島南に受かりますか??ちなみに学区外です?K
鹿児島工業卒業@一般人 [ 2008/01/16(水) ]
申し訳ないですがムリです。
鹿南は、数学は少なくとも45…つまり、半分はないとムリです。
しかも、学区外なら、最低武台クラスにはいないと、5%枠に入ることは先ずムリです。(学区対象外なら別)
体育科、商業科狙いですか?なら、学区は引かれませんが、どっちにしろ、数学をもう少し上げる必要はあると思います。
今から苦手な問題を克服しろってのはムリかもしれないけど、過去の問題集を買ってきて、出来そうな所に的を絞ってみたら、意外と点数とれますよ。
わからなければ、塾行ってれば塾の先生に、行ってなければ学校の先生に聞くなり、図書館で調べるなりしてみたらどうですか?
勿論、他教科も勉強を怠らないでね。
内緒さん@一般人 [ 2008/08/22(金) ]
現在は、緩くなって10%になったみたいですね。(やはり少子化だからでしょうか)
只、10%になったからって、状況は変わりません。
みほ@一般人 [ 2009/10/17(土) ]
商業科ですが、入試の点数開示で450点満点中358点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved