教えて!那覇高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
那覇高校へ一般で出願するつもりの中学3年生です。
(校区外です)
内申点162,評定平均4.8(4.89)で漢検準2級,英検3級
書道で優秀賞・金賞・優良賞をいくつか所持しています。(推薦も出しましたが、落ちました。)
10月頃の中学校で受けた模試が202点でした。
ですが、過去問を解いていると190点台を取ることもあり、那覇高校に受かることが出来るかとても不安です。
(とりあえず、那覇高に志願していて、初回の倍率次第で志望校を変更しようかとも考えています。)

当日どれくらい取れれば合格することが出来ますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
倍率出ましたが、内申点が良いので校区外でも220点あれば安心できると思います。本気で1ヶ月勉強したら30点は上がります。ラストスパート、頑張って下さい。応援してます🔥🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
ありがとうございます😭
推薦に落ちてしまい自分を否定された気になっていましたが、貴方に内申点が良いと言って頂けて私の3年間は無駄ではなかったと思えてとても嬉しいです。
とても自信を頂きました。
本当にありがとうございます。
このまま那覇高校に受験しようと思います。
貴方の応援を力に、良い報告が出来るように必死に頑張りたいと思います!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
お久しぶりです。
自己採点の結果は
国43(作文の点数が半分)・理48・英37(英作文の点数が半分)・社46・数38
合計212
でした。
英語,数学が自分で思っているより解けなくて、こんな点数になってしまったことが凄く悔しいです。
どうなるのかは分かりませんが、合格することを祈っていて頂けますと嬉しく思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
お久しぶりです。
無事に那覇高校に合格することが出来ました。
貴方が私の質問に返信してくれたから、私は那覇高校に受ける勇気が持て、勉強を頑張ることが出来ました。
本当にありがとうございました😭
貴方の言葉にとても励まされました。
自分の目標点に届くことが出来なかったのが、とても悔しいですが、この悔しさを糧に更に高校でも頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
お久しぶりです!!返信遅れてしまいすみません。この質問を探すのに少し時間がかかってしまいました🙏🏻
合格おめでとうございます!!!!🌸🌸🌸
合格の報告待っていました!笑
本当におめでとう‼️
自己採点は目標に届かなかったかもしれませんが、最後まで走り抜いたことは素晴らしいですよ🔥🔥🔥
もうすぐで入学式ですね!那覇高でたくさん青春して下さいね✨✨高校生活楽しみましょう!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
那覇高志望@中学生 [ 2020/08/18(火) ]
私は中3で那覇高を志望しているんですけど那覇高に一般でいく場合、中学校で部活を途中で退部していたらマイナスとかなりますか??
私は元々吹奏楽部だったんですけど働いてる親の代わりに小さい妹の面倒をみるためにやむを得ず中2の終わり頃に退部しました😭
ですが来年から妹は幼稚園生で放課後面倒みる必要がなくなるので那覇高にいってからもう一度吹奏楽をやりたいんですけど難しいと思いますか?
一応吹部とか検定の実績は持ってるんですけど友達からは
部活辞めたのは受験で大分マイナスになりそう
って言われちゃって那覇高を志望校のままにしておくのが怖くなってきちゃって・・・
那覇高は吹奏楽部の強豪校だから楽器やってない期間があったら入部は難しいかな?とか考えちゃいます
現那覇高生や何か分かる方いたら教えてくれるとありがたいです!
お願いしますm(_ _)m
Xevel@在校生 [ 2020/08/27(木) ]
正直内申次第で全然いけます。
私は中1で卓球部やってましたがダルかったので退部して中2で興味本位で入った吹部も普通に辞めました。
一応中3になって生徒会で血眼で働いてなんとか実績稼ぎました...
しかも内申が足を引っ張ってて
中1 3.7
中2 4.0
中3 4.5
これで平均4.0くらいです。
担任にも塾の先生にも親にも普通に厳しいと言われましたが、
「いけるっしょ」と謎に自信満々で一般受験に志願して臨んだら普通に受かりました。

【ここから下はアドバイス】
・正直勉強はまだ8月なんでノー勉でも今からやれば全然間に合います。
(ただし毎日勉強漬けになるし、評定にもよる。)
・資格はどれだけ強いかにもよりますがあるだけマシです。
・後は自信と体調管理をなんとかすれば大丈夫です。
今の時期は某ウイルスが蔓延してたり、受験当日に体調崩すと何もかも台無しになるので、体調管理は徹底して下さい。
勉強のテンポがズレたりして心配にはなると思いますが体調悪い日は無理せずに学校を休みましょう。マジで身体が1番大事です。
(ご飯はしっかり食べましょう。)
自信は勉強漬けしてたら勝手につきます。
友人や先生に何言われても動じないくらい自信ついてたらベストです。

あくまで個人談なんで『意見の一部』として見て下さい。
あなたの進路はあなた自身が決めることなので...
もし私の意見を肯定的に受け止めてくれて決心がついたなら、とりあえず頑張ってみて下さい。何事も何とかなるんで。

【余談】
那覇高で吹部してる人の中には中学校では運動部だったり、何もしてなかった人達が結構いたりするので、入部する時は心配しなくていいと思います。後、早いかもしれませんが那覇高は1年生から大学進学の話をしつこくしてくるので、少しでも興味のある大学も視野に入れ、調べておいた方が後々楽です。大学受験では中学校と比べ物にならないくらい勉強する量が多いです。早めに進路が固まると必要な科目が絞れて勉強が捗るので、受験がかなり有利になります。

長文失礼しました(*・ω・)*_ _)ペコリ
那覇高志望@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
教えてくれてありがとうございました!!
那覇高合格目指して頑張ります(ง •̀_•́)ง
あはは@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
卒業生なので参考になるか分かりませんが、、、
私は中1の頃に吹部を半年で辞めたあと、中2でバド部に入部しました。でも普通に合格できましたし、面接で書かれることも無かったです。正直、内申と入試の点数がある程度良ければ受かります。(点数良くても内申悪くて落とされた友人が数人いたので内申重要)

それから吹部の件ですが、私の友人は楽器未経験でしたが吹部入ってました。あと、吹部の友人らは皆んな仲良く、いつも楽しそうだったので青春してるな〜って感じでした。でも那覇高の吹部は強豪校なのである程度の覚悟は必要だと思います。
あはは@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
誤字ありました。面接で“聞かれる”ですね
追記ですが、私の時代は内申4.0でギリギリでした。
那覇高現役@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
自分は一般入学試験で受けました。
中三の頃の夏休みの模試の点数は140点で正直無理だと思ってました
内申も中一で3.5、中二で4.2、中三で4.8でした。平均して4.16位でした。
12月、1月の模試で200点を越えられず、最後まで模試はC判定で、ほぼ挑戦という形で受けました。
試験当日の国語の自己採点は26点で絶望的でしたが、ほかの教科を最後まで死ぬ気でやって、自己採点210点を超えて受かることが出来ました。
自分の体験からゆうと、あまり参考にしない方がいいと思いますが、こんな感じでも最後まで諦めず頑張ったら受かることができます!
面接では、志望理由と那覇高に入って何を頑張るか、など、上手く答えられなくても、明るく元気にゴリ押しすれば絶対大丈夫!
自分らしさ全開で頑張ったら行けます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
那覇高志望ですが、私は部活をしていません。
那覇高は中学校で部活をしていない人は落ちやすい!と聞いたことがあります。ホントでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
そんなことは全然ありません!
一般なら4.2くらいあれば、当日の点数220点取ればほぼ受かります。
推薦なら正直実績あればだいたい受かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/05(火) ]
那覇高校志望の中3です。
(内申)
中1→4.33
中2→4.77
(実績)
英検準2級
漢検4級
数検準2級はこれからとります。
(その他)
皆出席
級長、生徒会総務
3年間の部活
ハーリー、地区陸上 出場

では、推薦で行けるでしょうか。
+したほうがよいことは何がありますか
回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
内申は4.4以上でも実績が準二級など誰でも持っている検定では落ちますし、逆に4.1や4.2でも実績が高かったら内定もらえます。要するにある程度の内申があって、実績が高ければ内定もらえます。推薦で内定をもらいたいならば、検定は2級とったら安心できます。けれど、推薦、推薦と考える時間があれば一般に向けて必死で勉強した方が賢いし、合格する可能性は高くなります。推薦は、何があるのかほんとにわかりません。受かるか受からないかは本当に誰も知りません。推薦で行くのではなく、推薦で行けたらラッキーと思いながら一般の勉強を必死に頑張ってください!3年生は中学校の中で1番早く過ぎ去るし、とても充実した年になります!全力を尽くして頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
実績では、まず英検2級を目標にしてみます。 そして、内申が上がるようにもっと努力して、必死に勉強します!!!
回答ありがとうございました!!

たぬきち@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
現高3那覇高生です!!一般入試では問題ない実績と思いますが、推薦だと少し厳しい気がします。武器になる実績が英検準二級しかないので...ちなみに3級以上からしか得点化されません。あと一個なにかしらの検定で二級取ることをお勧めします。数検準二級目指してるとありますが、数検準二級は高校の範囲なので時間を取る上に難しいのでお勧めしません!漢検を取る方が遥かに効率的です。無事合格することを願います🤲🤲
仮に推薦落ちても那覇高は一般入試だとちょろいのでちゃんと勉強すれば99%で受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学校@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
那覇高校受験するんですけど、
内申が4.6で検定一つ準二もってて
本番200こえたら大丈夫ですか?、?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
内申120だと本番どれくらいとれば受かりますか?
匿名@質問した人 [ 2018/12/28(金) ]
ついでですが
サッカー九州大会出場二回
サッカー県大会優勝3回
数検3級
地区駅伝・陸上出場
です。
那覇高なんて余裕過ぎるから緊張するな!@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
最初に申し上げておきますが、一般入試で受験する場合は実績はほとんど関係ないそうです。(多分ネットで探せば見つかると思います。)
しかし、本当に話したいことはここからです。
僕は去年の受験生です。内申点が123点くらいで那覇高は難しいよと学校でよく言われていました。
質問者さんも同じ状況だと思われますが、全く気にすることではありません。模試で現在200点くらい取ることができていれば那覇高は余裕です。取れていなくても今から1日15分勉強時間を設けることで充分那覇高合格できるとおもいます。
最後に、周りに流されずにぜひ那覇高校合格してください。待ってます!

那覇高なんて余裕過ぎるから緊張するな!@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
最初に申し上げておきますが、一般入試では実績はほとんど関係ないです(ネットで探せば見つかると思います。)
しかし、本当に話したいことはことからです。
僕は去年の受験生です。内申点が123点くらいで、那覇高は難しいよと学校の先生によく言われていました。
しかし、本番は240点くらいとって余裕の合格でした。
模試で現在200点くらい取れていれば240点くらいは本番で取れると思います。もし取れていなくても1日15分軽く勉強していれば普通に合格できると思います。
最後になりますが自分を信じて頑張ってください。待ってます。
那覇高なんて余裕過ぎるから緊張するな!@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
もしかして豊○城中学校ですか?
匿名@質問した人 [ 2019/01/03(木) ]
ありがとうございました。
これで志望校を変えずに頑張ろうと思います。
○原中です。
那覇高なんて余裕過ぎるから緊張するな!@在校生 [ 2019/01/18(金) ]
ぜひ頑張って下さい
緊張することはないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
無名@中学生 [ 2017/06/15(木) ]
那覇高校の身なりでは主にどのようなものがありますか?

できれば、男女両方教えてください!
匿名@在校生 [ 2017/09/28(木) ]
在校生の男子です。髪の毛であれば奇抜じゃなければおっけい!サイドカットやツーブロックは大体ひっかかりますね。あとは夏服は出すなとか、まぁ大体中学校とあまり変わりませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお。@中学生 [ 2016/07/03(日) ]
一般入試で那覇高に、
行こうと思ってるのですが、
1年生の時の内申が3.7で、
2年生の時の内申が4.7なんですが、
那覇高を受験するには低すぎますか??
また、どのような資格を、
どのくらいの級うければ役立ちますか?
あいうえお。@質問した人 [ 2016/07/03(日) ]
あと、校区外です!
さらり@中学生 [ 2016/07/04(月) ]
私も今年、那覇高校に
一般入試で受験しようと思ってるのですが、
1年生の内申4.3で
2年生の内申4.2で、
今、とても焦ってます。
2年生で4.7とれたのだったら現状維持できれば、
高校合格も夢ではないと思います。
私の場合、テストの成績悪かったので、
芸術分野でポスターやコンクールに積極的に
応募して、賞を取ったりして内申稼ぎをしています。
私は検定ひとつも取ってないので、
これから取っていこうと思います。
(私の中では)最低でも3級を、
数検、漢検、英検の3つをとっとけば
良いと思っています。
お互い同じ高校を受験する同士、
精一杯頑張りましょう!!

LOVEゆうき@中学生 [ 2016/07/21(木) ]
自分も今年、那覇高校に一般入試で受けようと思ってるのですが、
1年生の内申4.3で
2年生の内申4.2で、資格も何も持っていないのですが検定をとろうにも締め切りが過ぎてしまったのでヤバイ状況です。
4.5以上取れたのならいいと思いますよ。
こちらも、校区外なので入試に向けて猛勉強中です。
互いに頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/07(日) ]
3年の内申が4.9とれればいいとおもいます
英検も漢検も準二級あればいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
沖縄県の県立高校の一般入試ではA圏、A'圏、B圏などの言葉が使われる。
A圏とは受験者の内申点(165点満点)と入試の点数(300点満点)それぞれ偏差値化して
単純合計し、得点順に並べたときに、上位80〜97%に含まれ、なおかつ審議対象外に
なった受験生を指し、無条件で合格となります。

簡単にいうと、中学校で問題行動が無くて内申と入試の合計が上位にある生徒を
指します。

このとき、どのくらいの生徒をA圏にするかは各高校学科でけっこうばらつきがあります。
たとえば那覇高校だと定員の97%までをA圏とします。
那覇高校は定員440人ですが、そのうち110名は推薦ですでに合格していますので残り
330名。そのうち97%ですので、320名がA圏となります。このA圏に入った生徒は、
無条件に合格となるので、検定や生徒会、部活動などの評価は考慮にいれられません。
つまり、一般入試においては大半の生徒は、検定や部活動が合否に影響を及ぼさない
ことになります。

那覇高校でいえば、残り10名の枠になったとき、本来、不合格になるはずだった
5名、あわせて15名に関して、検定や部活動、生徒会活動などの(+)ポイント、
遅刻や無断欠課などの(−)ポイントを考慮して合否を決定します。

ですから、那覇高校のように97%もA圏にしてしまうと、生徒会や部活動などの実績は
ほとんど意味をもたないことになります。逆に遅刻などの(−)ポイントがある場合は
A'圏となり合否判定からは外れます。

もし、内申点が厳しい一方で皆勤賞や生徒会をしていたものはA圏設定率が低い
向陽高校などを受験した方が合格しやすいことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
今中2です。1年で内申点が3.5でした。那覇高校には受かりますか?また本番何点取ればいいですか?これからどのくらい内申点を上げればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
内申点の計算方法は分かるよね?3.5ということは、38.5点前後になります(1年時)で、3年間での合計が那覇高平均で、142〜145点(平均4.2〜4.3)です。で、132点(平均4点)ないとかなりきついです。ってよりも、140点(3.9・・・以下だとギャンブル)以下は当日点で90%近くの得点(270点)でも微妙な感じ。なので、2年時3年時は内申点どちらも平均最低4.8以上を目指しましょう。ってことは、主要5科目はオール5、技術科目で苦手科目一つだけ4が許されるって感じです。あなたの場合、推薦は先ず無いと思いますので、一般入試になります。一般入試のA圏(合格者の97%)(推薦合格者を除くと、一般入試で内申点と入試試験の上位からの生徒で粗合格者が決まる)に入るには、何よりも内申点です。英検などの検定や部活動の実績は考慮されません(されるのは、那覇高合格者の10名以下です)だから、まだ間に合うので、提出物や授業態度(発言等)を真面目に期限内に行い、定期テストを死ぬほど頑張って他のことは無視しましょう。大体の目安ですが、那覇高以上の進学校に合格するには、那覇地区の中学校で成績上位20%以内に入っておかなければ、キツイです(200名の生徒数なら40番以内)
現役@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
高校受験は内申が大切です!
どんなに本番の点数がよくても、
総合内申が4.0を切るようでは那覇高校は
キツイと思います!実際、内申3.8当日の点数264で
落ちた子がいます。また先生曰く、一般入試の際あまり検定は見ていないようです。これは、私自身も驚きました!が、ある先生に言われたので本当かと思います。
しかし!
那覇高を受験する生徒のほとんどが持っているで
そういった面で持っていなければ、その子たちと比べ
マイナスになるのかなと思います!!

受験頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
推薦を受けたものですが、皆さんは、面接で何を質問されました?(^-^)/
合格しました!@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
那覇高校󾁍面接

「①なんの分野で推薦を出しましたか
↪自己表現で、文化活動の分野で出しました。

②志望理由
↪略

③高校に入ったらどんな取り組みをしたいですか
↪略

④校則は守れますか
↪はい、守れます。

⑤早朝講座が7時30分からあるのは知っていますか
↪はい、知っています。

中学校でがんばったことはなんですか
↪略

これで面接は終わりです。」

こんな感じです!
他の子たちにも聞いたところ、全く同じでした。
合格しました!@中学生 [ 2016/01/27(水) ]
「①なんの分野で推薦を出しましたか
↪自己表現で、文化活動の分野で出しました。

②志望理由
↪略

③高校に入ったらどんな取り組みをしたいですか
↪略

④校則は守れますか
↪はい、守れます。

⑤早朝講座が7時30分からあるのは知っていますか
↪はい、知っています。

中学校でがんばったことはなんですか
↪略

これで面接は終わりです。」

という感じでした!
他の子たちにも聞いたところ、全く同じでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

那覇高校の情報
名称 那覇
かな なは
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 900-0014
住所 沖縄県 那覇市 松尾1-21-44
最寄駅 0.6km 県庁前駅 / 沖縄都市モノレール線
0.8km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
0.9km 壺川駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-867-1623
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved