教えて!那覇国際高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
那覇国際高校の国際科気になってる中2です。今のところ評定平均が3.6ほどしかありません。受験するとしたら内申と当日点をどれくらい取ればいいかおききしたいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
3年は内申点確保にガチろう。国際科はあまり分からないけど4.0台になるとだいぶ違うと思う。3.0台だと反対されることも多くなるだろうしね。私も元々3.7だったけど4.2に上げれたよ!3.7だった時は全く授業聞かず点数も取れず提出物だけ出してた感じだったから、中2の時点で3.6ということは授業内容もあまり分かっていないんじゃないかな?に入っていないならすぐ入って!提出物は大前提として結局テストで取れないと内申点は上がらない。
入試の点数は倍率関係なく250点を目標に勉強を進めていました。今年は割れてたけど期待したらだめだよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
内申点145前後で合格した人っていますか?
いたら、点数どれぐらい取れると良いですかね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
144でした!入試は210点程度でしたが合格しましたよ!
倍率割れてたら200点あれば合格です。
倍率出る前は250点取れとに言われてました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
了解です、参考になります。内申145付近でも入試で取れば大丈夫ですかね
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
後、実績とかありましたか?
なかったなら取っておいたほうが良い実績とかありますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
検定はあればあるほどいいと思う!推薦でも2級以上の実績を持っている人が優遇されていたように感じました。私は漢検英検準2級持っていました。一般でも準2級以上の検定があったら自信に繋がる。なかなか合格できなかったから2年からは毎回学校で受検してました。
検定以外の実績は部活だったら九州大会に出場したことが1番大きくてあとは目立たない実績がいくつか。他だと新聞コンクールとか習字とか授業の間でやったものが勝手に出品されてて賞取ったとかそのくらい?あと会出席とかね。
役には立たない実績ばっかりだったけど実績欄が埋まっていたら色々やってた感が出るし面接でも話すレパートリーが増えたよ!
お@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
今年受けました!内申147,得点240〜250で合格しましたよ!勉強頑張って下さい🔥🔥🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
♡@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
オススメの、予備校教えて欲しいです
名無し@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ブロバンでしょ
那覇国生おおいし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
数学英語の進行速度教えてほしいです!一年でどこまで進みますか!!!!また、旧帝大(文系)目指してると予備校に通ったり、予習した方がいいですか!
在校生、卒業生の方教えてほしいです🙇🙇🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
数学は1年で1A全部と2Bの半分くらいまでは進むんじゃないでしょうか。(今3年で課程が違うので細かいところは分かりませんがご容赦ください🙇‍♀️)
英語に関しては1年で文法を丸々やり、2年からは文法をいちから教えてもらうことはありません。演習メインになります。長文と文法は同時進行です。

文系であれば、2年次には受験で使う大抵の科目は履修済みとなるので、理系と比べると 予習しないと死ぬ!とかそういうことはないと思いますが、志望校が旧帝ということなので早くから受験勉強を始めるに越したことはないと思います。とくに国数英に関しては3年間の積み重ねでしか点数を伸ばせないので、英単語だったり今すぐにでも出来るようなことは早めにやっておくのが吉です。2年の半分あたりまでは英単語やってるだけでも模試の点数や校内順位で無双出来ます!(周りがやっていないので)

、予備校に関しては志望校によらず私の周りのほとんどの人(3年生)は通っています。1年のときから通っている人は2-3割ぐらいだったかなと思います。2年生では徐々に増えてきて、時期にもよりますが5-7割くらいは塾に通っていた記憶があります。運動系の部活生は引退してから塾に入る人も多少いました。
、予備校は人によって合う合わないがあるので必ず入るべきだとは思いませんが、迷っているなら早いうちに体験などにいって自分に合うところを見つけることをおすすめします。

少々生々しい話をしますと、那覇国には高い志を持
って入学してくる生徒がたくさんいますが、その大半は志望校に自分の学力が追いつかず第1志望の大学を諦めてしまいます。質問者様はどうかそういったことがないように勉強頑張ってください。私も受験生ですが応援しています。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
ご返信いただき、ありがとうございます。🙏🏻
予備校についてですが、1年の夏休みごろに体験に行って考えようと思います。また、受験勉強も1年から始めて絶対に志望校に合格できるように頑張ります!(英単語も毎日します!!!!!!)
周りの那覇国志望の同級生もみんな志望大学は旧帝だったり、早慶だったりとレベルが高いですが、那覇国に行ってもトップを目指せるように勉強を継続しようと思います🔥
回答者様も受験を控えていて時間がないにも関わらず、ご丁寧な返信をありがとうございます🙇
一緒に合格しましょう!!!!!!!!!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/01(火) ]
校区内で那覇国際の普通科を目指している中3です。
1学期が終わり、現在の内申平均は4.2に過ぎませんでした。の三者面談で、2学期にオール5を取らなければ那覇国際は目指せないと言われました。2学期、オール5を取るために頑張るつもりですが、オール5を取るのは本当に難しいと聞きます。もし2学期でオール5を取れなくても、本番で高得点を取れれば問題ないのでしょうか。また、オール5の取り方についてもアドバイスをいただきたいです。
ちなみに、内テストの偏差値は60でした。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
内申が4.2ぐらいでも当日点が高ければ受かると思います。最近は倍率も減ってきてて、今年は一般で3人しか落ちてないぐらいなのでそこまで心配することはないと思います。当日点は260点を切らないようにすれば倍率が高くなったとしても安心できるかなと思います。

オール5を取るコツについて、私自身中学のときにこれといって力を入れていた訳ではないので良いアドバイスは出来かねますが、とりあえず真面目な生徒を演じることだと思います。まず、一学期で5を取れなかった教科の先生にどうやったら5を取れるか聞いてください。今の評価の付け方が観点別評価なのかは分かりませんが、観点別評価であれば、観点ごとにAを取るにはどうしたらいいかを聞き出し、それをしっかり実行して下さい(先生によって評価の基準が違ったりするので絶対に教科担任に直接聞いた方がいいです)。この時大事なのは、先生のアドバイスをしっかり実行してる姿を先生に見せることです。そうすれば5もらえると思います。私はこんなことはしていませんでしたが、学校では猫をかぶって真面目な生徒を演じていたので3年間オール5でした。
長文になってしまい申し訳ないです、ですが参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/05(土) ]
ありがとうございます。2学期やってみます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
評定平均4.3〜4.4くらいの校区外で、那覇国の普通科を希望してるのはやっぱり無理がありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/06/17(土) ]
当日点を高く取ればいいのでめちゃくちゃ頑張ればいけると思いますよ。あとは推薦で出すか。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
評定4.0や3.9の子でも普通科にいますよ!!その分、高い点数をとらないといけないです。ぜったいに、推薦は内申低いとおちます、私は校区外の国際科で平均評定4.7でしたが、推薦おちましたーチャレンジするのもいいとおもいます!推薦にチャレンジすることで、一般の人よりはやく面接練習の感覚をつかむことができ、自分がいう内容もある程度話せるようになります、もし推薦で落ちても、一般の面接にてをこむ必要がそこまでないので、その分たくさん勉強ができます。自分もで行う模試は最後までD判定でしたが、こうやって那覇国際高校に通っています。主さんならぜったいにいけます!諦めないでください応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
内申3.9で受かった先輩がいたと聞いたことがあるのですが、具体的に本番何点とればいいのか、ほんとに受かるのか教えて欲しいです。
にも通っておらず全然わからなくて志望校変えようか迷っています。
良ければ答えてくれるとありがたいです。
2?期生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
内申4.5なら250、内申が4.5以下なら260取れば安心していいと思います。内申4.0未満で本番270取って受かった同級生がいますよ〜!
さいごまで諦めずがんばってください✊🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
那覇国際高校の国際科に進学したいと思っている中3(校区外)です。推薦を資格で出したいと考えています。
漢検準2級、英検準2級、数検3級です。漢検は2級を受験しましたが、手応えはイマイチです。成績は1〜3年までオール5です。

他の実績は、ストーリーコンテスト優秀賞、スキットコンテスト優秀賞、人権作文コンクール優秀賞、生徒会書記、級長副級長、副キャプテン、新聞銀賞です。

質問やコメントを、読んでいるとオール5が必須なのが分かります。もし、国際科の推薦を狙うなら、やはり、英検2級は必要でしょうか?

推薦を諦めて入試に専念するべきなのか、自分の中ではっきりさせたいです。私はに通えないため、プレ入試や模試など受けたことがないので、自分だけで受験勉強ができるか、とても不安です。なので、できれば、推薦で、入学を確約したいです。

厳しいコメントでもなんでも構いません。教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/29(土) ]
国際科に校区外はありませんよ。
オール5なら英検漢検共に準2級だとしても受かる可能性がある高いと思います。もちろん国際科なので英検2級をもって推薦を受ける人は多いですが持っていないと落ちるなんてことはありません。
に通えなくても学校で業者テストをやるはずなので模試を1回も受けれないことはないと思います。が全てではありませんよ。質問者さんの実績は受かる可能性が高いと言えますが、これも確実ではありません。その年のレベルや倍率によって変わります。なので推薦で入学を確約したいとは思わずに、推薦を入学するためのひとつの選択肢として考えた方がいいです。もちろん実績的に受けた方がいいとは思います。でもどんなに実績があっても受かるかどうかは結局最後までは分かりません。ですので推薦を受けるのなら落ちる覚悟のうえで一般に向けてしっかり勉強してください。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/29(土) ]
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。受験に対して甘かったなと思いました。2学期になって夏休み明けから、みんなの席次がどんどん上がってて焦っていた部分があったと思います。もっとちゃんと受験に向き合いたいと思いました。でも、やっぱり不安はとても大きいですが、自分の中で考えて考えて、決めたいと思いました。那覇国際高校は中学校に入学してからずっと目標にしてた高校だったのに、3年生になって焦ってしまって、今まで何してたんだろうとか考えてネガティブになってしまっていました。でも先輩(たぶん先輩ですよね...?)のコメントのおかげで、胸を張って那覇国際を受験したいと思いました。実は、投稿後に学校で学業模試みたいなのがありました。もう初めてで、時間足りないし、数学とか意味わかんないしで全然自信がないけど、これを2ヶ月後に比べた時に成長してる自分でいたいなと思っています。これまでも掲示板に那覇国際について聞いていたんですが、先輩みたいにちゃんと教えてくれる人は初めてです。先輩のおかげで自分の気持ちともっと向き合い、たくさん考えて選びたいと思いました。本当にありがとうございます。やっぱり那覇国際に行きたいです、入学したいです。がんばりたいと思います!質問に答えてくださり、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/30(日) ]
私も国際科なので伝えれることは伝えたいと思い心を鬼にして書いたので厳しく感じたかもしれません、、。ごめんなさい。
国際科は学年が違うとしてもイベントごとを一緒にやったり関わる機会があるので質問者さんの入学待ってます!!♡受験勉強、しんどいと思うけど頑張ってください!!
あと、書店で売られている過去問を購入するのをおすすめします。たしかプレ入試を行っている会社から出ているやつが良かったです。過去問を解くことはは出題傾向が掴めるし、何より時間配分のしかたを考える機会になるので何年分も解いてください。受験勉強、しんどいと思うけど応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
なるほど!本屋に寄って、買いたいと思います!おすすめの参考書まで丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。絶対に合格してみせます。その時、いつか会えたらうれしいです!
たしかに、最初に読んだ時に『厳しっ』と思ってしまいました笑
でも、ちゃんと指摘されてて、あたたかい指導?意見?だなと感じました。鬼にして書いてくれて、感謝しています。まだ揺らぐこともありますが、決めることができそうです!結果が分かったら、またコメントします!待っててください!本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
いい報告待ってます!!入試まで残り少ないけど頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/08(水) ]
那覇国際高校、内定をもらいました!!!!!!!!
3年間努力してきて本当に良かったなと思っています。でも、ここで立ち止まらずにさらにさらに努力を積み重ねて、自分の目標を実現することができるようにしたいです!
アドバイス、ありがとうございました!学校で受けた模試でも、252点で、A圏内には届いていませんでしたが、自分の苦手なところをきちんと復習して、3年間の学びを完璧にして、入学したいと思います!
高校に入学すると、中学の時よりも勉強が難しくなると思います。もしよかったら、やってて正解だったな、ああやっておけばよかったと思うことがあれば教えてほしいです!おすすめの参考書などもあったら教えていただきたいです!

アドバイスありがとうございました!これからもがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/03(水) ]
那覇国際高校普通科を志望している中学3年生です。評定は160.5点。実績は英検2級。校区外です。でやった去年の第1回プレ入試では180点で偏差値は59でした。校区外だと偏差値70は欲しいそうです(情報)。
推薦にも出そうと思っているのですが厳しいでしょうか?今私は校区外なのですが、やっぱり引っ越した方がいいのでしょか。
校区内では推薦は通るか、一般入試では何点ぐらい必要か教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
校区内ならわんちゃんうかります。英検2級を持っておられるので。ですが校区外だと落ちる可能性高いです。英検2級はざらにいますし、オール5が当たり前の世界なので校区外だと厳しいと思います。
一般は校区外だと250以上、校区内だと240以上あれば受かると思います!
頑張ってください💪
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/06(土) ]
ご返信ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
那覇国際高校への進学を希望する中3です。前までは推薦で行きたいと思っていましたが、この掲示板を見る限り自分の内申と実績では厳しいと感じました。
それで、もう漢検は申し込んでしまっているので受けるのですが、第2回の英検は受けないで他のすべきことをする方がいいのではないかと私は思いました。
ですが、の先生には受けてと言われています。
一般入試を希望していても資格などは取っといた方がいいのでしょうか?
匿名@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
一般で考えるなら正直なところ資格はいらないと思います。
内申が厳しいようなら当日点で挽回するしかないので過去問とか問題集とかを解きまくった方がいいと思います。所詮高校入試なので問題集はいらないかもしれませんが苦手な分野の克服などに使ったら丁度いいと思います。まだ7月手前なので余裕で間に合うと思います。頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/30(木) ]
ありがとうございます!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

那覇国際高校の情報
名称 那覇国際
かな なはこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 900-0005
住所 沖縄県 那覇市 天久1-29-1
最寄駅 0.9km 古島駅 / 沖縄都市モノレール線
1.1km おもろまち駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 美栄橋駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-860-5931
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved