教えて!沖縄カトリック高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:44件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
沖縄カトリック高校に行きたいなと考えている者です。
高校について調べているのですが、あまり情報が無く困っています。カトリック高校の在校生、もしくは卒業生の先輩方にここでお話を聞けたらなと思っています。
どなたかいらっしゃいませんか?
へのぽん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
近頃卒業した者です。
気になることなどが有ればお答えしますよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ありがとうございます!
カトリック高校良いなと思っているのですが、親が医者の生徒しかいなく、レベルが高いと聞いたのですが本当ですか?
あと、試験の内容・日本人は少ないかどうかを教えて頂きたいです!
へのぽん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
親が医者が多いのは、小学校の方ですね。高校はあまりいなかった印象です。しかし私立高校で学費が高いので、ある程度裕福な家庭の人は多い気がしますね。授業のレベルに関しては、他高校と変わりないと思います。高1で、総合クラス(美大、就職等を目指す)、特進(大学進学を目指す)、特選(難関大学を目指す)に分かれますが、高2以降になると基本的にはどういった科目で受験するかによってクラスが分かれる形になりますね(クラス順位、偏差値等関係なく)。進度としても、高校3年生まで普通に授業を受けるような感じです。(先取りとかはなく)

私自身中学から入ったので高校の入試がどのようなものか存じ上げてないのですが、基礎的な中学の勉強を行っていれば解けるという話を聞きます。あと基本的には生徒が少ないので、受験をすれば合格できるできるのではないかと思います。

日本人が多いですね。一定数外国にバックグラウンドを持つ生徒はいますが、彼らも基本的には日本語で話しています。授業も普通に日本語で行われます。あと補足ですが、沖縄カトリックという名前で信徒が多いのではと懸念される方も多いのですが、実際のところ信徒の方はほとんどいません。一応毎日お祈りを唱えたり、行事のたびにミサ(教会での集会的なもの)を行ったりするのですが、他校の道徳等のカリキュラムと似通っている気がします。なのでその点に関しては気になさる必要はないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
総合か特進で迷っているのですが、それぞれ内申はどのくらい必要ですか?
前期試験と後期試験では後期の方が 受験する人が多くなるなどありますか?
また大学の進学率は良いのでしょうか?
質問ばかりですいません
へのぽん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
推薦を使う場合でしたら、内申ではなく評定の平均が3.5以上がボーダーだったかと思います。(詳しくは公式HPをご覧ください)
これを参考にすると、前期・後期いずれの場合もこれが一定の基準になるのではないでしょうか?(あくまで推測です) 内申点がどれほど影響するかわからないのですが、基本的には筆記試験の点数と面接(点数だけではなく、希望進路も加味)で、総合・特進・特選が決まると思いますよ。実際に入ってからでも先生と相談しながらある程度クラス移動ができますので、あまり重く考える必要はないかと思います。(教科書が違う場合があるので一概には言えませんが)

前期と後期での受験人数、倍率とかはわからないです。
申し訳ないです。

大学の進学率を学校側が公表していないので、なんとも言えないところですが肌感8割くらい大学進学してるのではないでしょうか?
公式HPの方の大学実績を見ていただくと、国立の合格実績が掲載されているのでそれで最低の進学者数がわかると思います。(国立大学は基本的に1つの大学に対して1人が合格しているので、例えば「琉大3」と記載されていれば少なくとも3人は大学進学していることになります。私立の場合ですと1人が複数の大学に合格していることも考えるので、進学者数の指標にはなり得ません)

学校生活の方にもご興味がお有りでしたら、沖縄カトリック生徒会運営のインスタグラムが稼働中の様なので、そちらでも質問してみてはいかがでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
度々すみません。
推薦は3.5以上か3.0以上みたいで、私は3.3と低く、公立高校の模試でカトリック高校に近い偏差値の高校で受けたのですが、内申は足りてるけど点数があまり取れてないみたいな感じでした…
なので、カトリック高校の入試で点数が取れない気がしてとても不安なのですがこれで受験しても大丈夫でしょうか…?
また、カトリックに高校から入って来る子っていますか?それとも中学から上がってくる子が多いですか?
ホームページの写真とかを見てると男子の方が多そうに感じるのですが男女の割合ってどんな感じですか?
ホームページでバイトは禁止と見たのですが、やっている子いたり許可もらえば出来るとかありますか?
へのぽんさんはカトリックで良かった、楽しかったなどと思っていますか?
3年間塾も利用しながら真面目に勉強頑張ったら、良い私立大学に行けますかね…?
質問ばかりで本当にすみません。
ぴぴ@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
質問した人ではないのですが、興南高校とカトリックだったらどっちの方が良いですかね?
ぴぴ@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
大学の指定校推薦ってありますか?
へのぽん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
大丈夫…とまでは言えないですが、合格できると思いますよ。(何割取れたら合格みたいな指標も公表されてないですし)
それでも試験に向けて勉強を継続して頂きたいですね。

高校から入ってくる人も結構多いですね。特に最近硬式野球部が創設されたので、高校から入学する男子生徒が増えました。内部生は女子が多いので、そこで男子多めの外部性が加わることで半々くらいのところが多いと思いますよ。結構内部生、外部生問わず仲がいい感じですね。

バイトに関しては、やってる人はほとんどいなかった気がします。長期休暇(主に夏休み)とかに短期でやってる人とかはいるのかもしれません(直接話を聞いたかとはないですが) ※バレると注意されると思います。
学校側がバイトを許可するのは、どうしても学費を稼がなければならない場合に限定されると思います。免許も同じで、遠方から通っていてどうしても必要な場合のみ特別に許可がおりることはある様です(前例があるのかは分かりません)

私自身はとても楽しい学校生活が送れたと思っています。卒業した今でも同級生と頻繁に連絡を取り合う仲ですよ。他の学校と違って規模が大きくないのでどうしても不自由な部分もあるかと思いますが、規模が小さい学校には小さいなりのメリットも多くあったと思います。例えば先生と生徒の距離が近く、サポートが手厚いところですかね。受験時は本当に助かりました。感謝し尽くしてもし尽くせないと思っています。

へのぽん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
興南高校とカトリックどちらが良いかという質問に関して:
私はカトリックの卒業生なので、興南高校の様子などはいまいちわからないですね…。カトリック卒なので、基本的にはカトリックを推したいところなのですが、ここでは一般論を答えさせていただきますね。実際には質問者様が何を基準に高校を決めたいかによると思います。よく学校の比較に用いられる指標は、1進学実績(正確に知るには、1学年の生徒数(母数)を調べる必要があります。何人中何名が琉大に行った的なやつです) 2教員数(生徒何人あたりに先生がつけるか) 3部活、課外活動
などではないでしょうか?1に関しては、カトリックの1学年の生徒数は大体50名程度です。その中から琉大や難関私立+国公立大学が数名出ると言ったイメージです。ボリュームゾーンは県内私立大学でしょうか。2は、正確に把握してないのですが1教科担当の先生が3〜4名程度いらっしゃる感じです。3に関しては、ソーイング部や物理工学部が活躍しています。その他バスケ部、バトミントン部、ESS部、陸上部、軽音部、吹奏楽部などがあったかと思います。
へのぽん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
指定校推薦に関して:
ありますね。MARCH、関関同立、女子私立大などが多かった印象です。キリスト教系の学校ですので、それに関する該当するものもあるかもしれません。
ぴぴ@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
ありがとうございます!
MARCHや関関同立の指定校推薦って取るの難しいですか…?
へのぽん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
人数が多いところと比べたら簡単かと思います。大体1学年40-50名程度で、MARCH・関関同立の枠が5枠程度はあるのではないでしょうか?(卒業しているので、現在の状況は分かりかねます)
しっかり授業に出席し、定期試験をこなすことが出来れば十分可能性があると思いますよ。
へのぽん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
「3年間塾も利用しながら真面目に勉強頑張ったら、良い私立大学に行けますかね…?」に関して:
行けると思いますよ!私自身も塾を利用して受かった身なので!!
しっかりその目標を3年間持ち続けてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
ありがとうございます!
総合、特進、特選と3つのコースがありますが、大学の指定校推薦ってどのコースでも使えますか?
へのぽん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
どのコースでも使えますよ!
同じ学校を志望する同級生がいなければ無条件で出願できると思いますよ〜。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
校則ってどんな感じですか??
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
質問ばかりで本当に申し訳ないです。すみません…。
へのぽん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
大丈夫ですよ〜。
校則も特に厳しいといったことは無いと思います。服装チェックが定期的にあるのですが、その際に髪を染めていたり、スカートが極端に短かったりしなければ補導されることもないと思います。ただ部活生などは大会の規則などに則り、厳しめにチェックを受けることがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
メイクとか眉毛整えたりするのはOKですか?
へのぽん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
特に禁止項目として書かれているわけでは無いと思うのですが、実際先生の裁量に任されている部分があるので難しいところです。ただうっすらメイクをしていたり、眉毛を整えていたりする人はいたと記憶しています。周りの様子も見ながらバランスをとっていくのがいいかと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
なるほどです!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
生徒の皆さんは、大学進学か専門学校や就職などのどちらを考えている方が多いですか?
過去の指定校推薦一覧を見たのですが、沢山の大学、良い大学があって凄いなと思いました。
やはり、良い大学の推薦を希望する生徒は多いですか?
1つの大学に何人の枠があるのかが気になります。枠数を超える生徒の希望があった時は特進選抜コースの生徒が優先されるのでしょうか?
また指定校推薦は、中学校からカトリックに入っている生徒が優先されるのでしょうか?
あかりんご@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
高校からカトリックに通おうと思ってるんですけど、やっぱり中学校からのグループとかができてますか??友達関係が不安でできるか不安なんですけどそういう生徒って多かったですか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
勝手にすいません。
私も高校から通いたいと思っています!!
グループとかすでに出来てそうで、友達作れるかとか私も不安です。
周りにカトリック行く子とかいなくて、この掲示板でも最近の質問がここくらいしかなかったので、あかりんごさんを見掛けてなんか嬉しくなりました!笑
あかりんごさんは、もう既にカトリックの入試受けてますか??それとも後期受けますか??
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私も周りに全然いなくてまじで不安です😓
私は後期で受けます。内緒さんはどっちで受けましたか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私も後期受けます!!!
ちなみになんですけど、あかりんごさんはどのコースにしましたか??
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
同じですね!!!!めっちゃ嬉しいです😭
私は、特別進学コース受けます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私もめっちゃ嬉しいです!!!!!
コースは違いますが…😭
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
コース違うんですね…ちょっと残念です、
でも、嬉しいです✨どのコースにしましたか??
面接練習ってしてますか??
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
あ、あと関係ないですけどインスタやってますか??
よければ、フォローしたいです!!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
総合進学コース受けます!
特別進学と総合進学で迷って総合進学にしたんですけど、特別進学でも良かったかなって思ってます…!
面接練習は学校でもそんなに無くて、あんまり練習してないので不安です…
でも、県立高校受けた子が面接はそんなに心配しなくても大丈夫だったし、練習も少ししか出来なかったけど大丈夫だった!と言ってました!
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
インスタやってるんですけど、最近なんか開けなくて…😭
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
フォローとか全然大丈夫なので、なおったら私もフォローしたいです!!
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私も迷いました!迷ったんですけど特別進学コースにしました
私も県立では面接やりました( ̄^ ̄)ゞ実は、落ちて2次で受ける感じです。
よければアカウント名教えてください🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
見るの遅くなってしまってすいません!🙇‍♀️
アカウント書きますね!
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ありがとうございます😊
お互い受験頑張りましょうね!会えることを楽しみにしてます🎶☺️
あかりんご@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
ありがとうございます♡フォローしときますm(*_ _)m
金曜日頑張りましょうね!!
へのぽん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
大変遅くなりました。3月1日の質問にお答えしますね。
「生徒の皆さんは、大学進学か専門学校や就職などのどちらを考えている方が多いですか?」→基本は大学進学を目指しています。学校側の教育方針がそのようです。
「過去の指定校推薦一覧を見たのですが、沢山の大学、良い大学があって凄いなと思いました。」→指定校推薦一覧は公開されていないので、生徒の合格実績だと思います。2022年の分も早速公開されたようなので、是非ご覧ください!
「やはり、良い大学の推薦を希望する生徒は多いですか?
1つの大学に何人の枠があるのかが気になります。枠数を超える生徒の希望があった時は特進選抜コースの生徒が優先されるのでしょうか?
また指定校推薦は、中学校からカトリックに入っている生徒が優先されるのでしょうか?」→ほどほどな感じです。実際推薦をめぐって学内選抜があること自体稀な気がします。母数が少ないからか、希望する進路が被らないからかわかりませんが、あまりドロドロとした指定校争奪戦は行われていない印象です。特に進学クラスが優遇されることはありません、基本は評定平均+課外活動等が評価基準だと思います。中学組が優先されることも無いと思います。
なな@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
こんにちは。来年の受験を考えている者です。
成績が中くらい、通知表も3.3と特に成績がいい訳でないんですが大学進学を目指しているので特進希望なのですが特進行けますでしょうか…?
また、ホームページでは学費が年間42万円程度と書かれていますが修学旅行費などの諸経費が別だとあるのですが、だいたい幾らくらいかかるんでしょうか…??
もしわかる方が居れば教えて欲しいです(><)
ぱむ@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
今年、カトリック高校を受験して合格をいただいた春から新高一です。
来年受験って事は、4月から中3ですか??
まだ入学してないので学校の詳しい事とかは分からないけど、他の方が入った後でもコースを変えられると言っていたのもあるし、カトリック高校の過去の入試問題は学校に電話すれば貰えるから、どんな問題か見て今から勉強すれば大丈夫なんじゃないかなって個人的には思います!
学費は、授業料が年間で30万で教育充実費とかを合わせると42万くらいになりますが、修学旅行の積立金が年間で9万みたいです。ですが、入学金やその他にもお金がかかるので42万は超えると思います!制服はシャツは何枚いるかみたいな感じで枚数を選んだりできるので人によって金額は変わるとおもいますが、私は約8万くらいかかりました!
なな@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
こんにちは。
入学していた、または在校生の方に聞きたいのですが…
1.生徒の雰囲気とかはどんな感じですか?少人数制らしいので友達関係で悩まないか心配で…。派閥とかありますか?
2.授業に関してですが高校から入学しても授業についていけるんでしょうか?中学から上がってくる人達と同じクラスになりますか?
3.やっぱり裕福な人が多いんでしょうか?
入学したいんですが周りにカトリック高校通ってる人が居ないので色々不安で…(><)どなたか教えてください(><)
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
在校生ですー!今の高1の話しますね!
1優しくてフレンドリーな子が多いと思います!高1は学年で50人くらいで、中学校からの内部生が多いのですが内部生が高校から来た子(外部生)に声をかけたりとか内部生・外部生関係なく仲がいいと思います。2クラスしかなくて人数が少ないのもあるのか、クラス関係なしにみんな仲がいいです。休み時間とかはクラス関係なしにお喋りとかしてる感じです!でも内部生は、小学校・中学校からの仲なので自分から声をかけたり出来るんだったら大丈夫ですが、静かだったり大人しめだったら内部生の輪に入れなくて外部生は外部生だけで集まってる時もあります。でも内部生はみんな優しいので声をかけたりすれば一緒に仲良くしてくれます!なので友人関係はそんなに心配し過ぎなくても大丈夫かなって思います、!それぞれいつも一緒に行動したりするグループはありますが、ほんとにみんな仲いいのでグループとか関係なしに誰とでも仲よくやってますよ〜!人数が少ないならではの事かもしれないです!
2授業はついていけると思います!【国】【数】【英】は【総合コース】【特進コース】【特選コース】の3つに分かれて授業をするのですが、今総合コースの子は5人くらいしかいないです!笑特進コースが1番人数が多いです!特選は先生達が選んだ子が集まってる感じです!ちなみに総合は全員外部生です。特進とか特選は内部生・外部生どっちもいます。内部生は高校に上がる時のコース決めで、先生から「総合コースは大学とか行かない子が行く所だから特進にしといた方がいい」って言われたみたいで、だったら特進にしようって感じで内部生は最低でも特進コースみたいです!募集要項には総合コースも大学進学を目指すとか書かれているのに…って思います笑でも、総合の授業内容は中学の授業内容も少し混じってるみたいです。コースは高2になる時に一応変えられるみたいです!
3私立の学校だし、小学校や中学校から学校にいるとしたらそれなりにお金もかかると思うので、お金がある家庭なのかなとは思います、!
長くなってすいません!

みつば@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
こんにちは、度々質問してすいません…
高校からカトリックに進学した人に聞きたいのですが
内申点、テストの成績、県立と併願だったら志望校
教えて貰えたら嬉しいですm(_ _)m
内申点もテストもそんなに成績良くなくて…
カトリックに行けるか不安です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
沖縄カトリック高校の情報
名称 沖縄カトリック
かな おきなわかとりっく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 901-2215
住所 沖縄県 宜野湾市 真栄原3-16-1
最寄駅 4.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
5.0km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
5.1km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-897-3300
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved