教えて!札幌国際情報高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
グローバルビジネス科志望の中3です。
国際情報高校は進学校と聞いたのですが、私は高校卒業して国税局に勤めたくて、自己推薦で言っても大丈夫ですか?それとも、大学進学したいと言ったほうが良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
自分の将来の目標や夢が
具体的にあるのであれば
それを明確に伝えるだけだと思いますよ。

目指してないのに、したい、と伝えても
面接官には伝わりますし
質問で返されたときに
うまく答えられないと思います。

大丈夫かどうかは
質問者さんの志望理由が
この学科じゃないと、と思えるような
明確なものであれば
問題ない、となるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます!これからの面接練習で自分の具体的な夢を明確に伝えられるように練習していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/29(金) ]
グローバルビジネス科を受けようと思っているのですが、
ランクは高い人たくさんいるから部活の成績を重視されるって聞いたことがあるんですけど、Aランク、部活では大した成績なく、3年間続けた(バスケ)だけで英検持ってないと推薦は厳しいですかね??手稲、新川、国情どこがいいのか全然分からないんです😭😭
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
何故グローバル化なのか明確な意思が無いなら、無難に手稲、新川に落ち着いた方が良いのでは?
推薦は検定試験持ってなくても大丈夫。人物評価されるだけだから、この子が欲しいと思える何かか、単なる時の運なのか
どうやったら合格出来るかはサッパリ分からない。
検定持ってても残念な子も居るからね。
単に、偏差値で学校選ぶだけなら高校入ってやってみたい部活のある高校にしてみたら?
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
手稲、新川も考えてるのなら、本当は普通科志望ってことかな?
グロビでやってること、ちゃんとわかって受けようと思ってる?
国情に行きたいけど普通科はランク的、偏差値的に無理だから、グロビで受けようかな、というレベルなら、国情はあきらめた方がよいとおもいます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
グロビって商業コースなんですよ。
啓北商業高校とか、東商業高校とか、その仲間。
大学進学が目標だから商業高校よりは一般科目が多く、普通科よりは一般科目が少ない、実はすごく中途半端な感じです。
そして進学先は文系の学部にほぼ限定されます。
それを踏まえて、将来の希望や方向性と突き合わせながら検討してみてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
推薦において、部活の成績がいいから
有利に働くってことはないですよ。
ただ、その経験から学んだことなどを
面接でアピールできたり、と
自分の強みとして、推薦で使うことはできるので
その人次第ってことかと。

推薦のことで、色々と憶測とか噂はあると思うけど
実際のところは、何もわからないですよ。

高校は、それぞれ校風がありますし
国情は公立の中では特色も色々あります。
どこがいいのか、というのは
自分にとって、なので
自分がどんな高校生活を送りたいのか
高校入ってやりたいことやがんばりたいこと
その先の進学も見据えて
考えてみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/01(日) ]
皆さんたくさんのご意見ありがとうございます!グロビが商業というのは知っていたのですが、将来自分の仕事が上手くいかなかった時に商業の資格を持っていたら安心だろうし、、というような無理やりな理由をつけて推薦にし受験から逃げようとしていました。やっぱり第三者からの意見を聞くと冷静に考えられていいですね!グロビだと医療系に進むのは難しいとも聞いたことがあったので死ぬほど頑張って国情の普通科に行くか、新川か、たっぷり余裕を持って狩南かのどこかに行きたいと思います!とにかく今は変な心配せず勉強します!!!
グロビ1年女@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
新川高校や手稲高校、グロビに行ける学力があるのなら絶対に狩南には行かないほうがいいと思います。大学を考えたときや学校の楽しさも含め、やめたほうがいいです。

内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
ちなみにグロビから医療大は普通にいますよ〜。市立とか北大とかだとちょっと大変かもしれませんがね。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
え!!そうなんですか!!!教えてくれてありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
迷ってます@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
国際情報高校の説明会へ行ってきました。
とても活気があって楽しそうでした。
いただいたパンフレットも見ているのですが、
やはり交換留学等、在学中に留学を経験したいとなると、国際文化科になるのでしょうか。
塾の先生には、在学中に英語をより学ぶとなると国際文化科かもしれないが、
大学へ行ってからも英語を学びたいとなると、
普通科を選択して少しでも上の大学進学を目指した方が良いと思う…と言われました。
普通科では、在学中の留学は難しいのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2023/09/18(月) ]
国際文化科じゃないからできないというわけではないと思います
でも国際文化科限定とかもありますが。
どの科でもチャンスはあります。
いろんな留学情報が出てきます。たしか入学式くらいにも案内配られたりします
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/30(土) ]
留学のことはよく分かりませんが、大学以降も英語やりたいなら普通科…はなくていいと思います。

国文には英語ずば抜けて得意な子がいて、その子たちは上智や早稲田などの有名私大へ進学することが多いです。(国文向けの推薦もあったかも) 校内の、留学だったり海外との交流だったりも、国文にまず宣伝されるので、普通科だと自分から行かないと情報が得づらいかと思います。

ただ、国公立を目指すのであれば普通科の方が向いてるかもしれません。実際、国文の上位層が早稲田や上智に進学するなか、普通科の上位層が(国際系でいえば)東京外国語大や国際教養大に進学しています。また、国文だと海外大進学する子もいます。少しでもご参考になれば。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
今中3なのですが、高校受験で国際情報高校普通科、手稲高校普通科の2つで迷っています。どっちがおすすめでしょうか?意見を聞きたいです。お願いします。今Bランクです。最近の道コンの結果が、国際情報普通科が75%で、手稲高校普通科が98%でした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/27(日) ]
受験だけに焦点をあてると
受験のプレッシャーが、全然違いますね。
入る時の難易度が違います。
手稲は近年倍率も低いことが多いため
Bランクであれば、入るのはかなり楽だと思いますよ。
ボーダーラインがかなり低いので。
今までのように頑張っていれば
精神的にゆとりをもってのぞめるでしょう。

一方、国情普通科は、Bランクであれば
手稲よりもボーダーラインが
恐らく100点近くは高くなる。
倍率が高く、Aランクの人も多い。
学力に自信はあったとしても
精神的なタフさも求められます。

でも、入るのは楽でも、手稲には上の層もいますので
校風的に勉強をがんばる人にはいい、と思いますよ。

そういう面も含めて
また、高校の校風や行事など雰囲気もそれぞれ違いますし
自分の性格やどんな受験、高校生活を
思い描いてるか、考えてみてはどうですか。

ここは国情の掲示板
おすすめ、ときかれると
国情いいですよ、ともちろん答えますけどね😊
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
ありがとうございます🙇‍♀️検討します。
通りすがり@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
住んでる場所によっては特に冬場の交通が大変かと思いましたが、その2校を検討されているということは比較的ご自宅が近辺ということですかね。
どちらも魅力的かと思いますが近年の上昇っぷりを見ると国情に1票でしょうか。その合格確率なら十分であうし。
大学進学実績でここがいい等の意見もあると思いますが、結局は自分の努力次第でどうにでもなるものかと思いますので勉強頑張って1月の時点で最終判断されると良いと思います。
国情でBランク、75%出てるならまだまだ伸びしろあると思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
どこに行ったら良いでしょうか?頑張って勉強して国際情報に行った方がいいのでしょうか?回答いただけると幸いです。
札幌手稲高校(道コンの合格率98%)
札幌国際情報高校普通科(道コンの合格率24%)
札幌新川高校(道コンの合格率98%)
札幌月寒高校(道コン合格率61%)
ちなみに月寒高校はすごく遠いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受験迷子か… 色々悩み過ぎてるんだろうけど、気持ちは分かるよ。
普通はギリギリまで悩んで迷子になるもんだよね。
学校多過ぎなんだよ!そして行きたい所、レベル高いんだよ👊
(全然違ってたらスミマセン)

そんな内緒さんに、
国情の国際文化は?普通科24%で入れてくるって事は国情が今、一番輝いて見えているんだね。 .。.:*☆
手稲、新川の98%出てるのは魅力的だけど、
新川は札幌市立で札幌市民以外は20%枠までしか入れないよ。
札幌市民なら気にしなくて良いけど。

ランクは?CランクのSS60位かい?
啓成の理数はどう?合格率78%位。でも、月寒で遠いから無理か。
ランクBのSS58なら、国情の国際文化が合格率67%位。
(道コンの合格判定早見表から%拾ってます)

英語が好きなら、国情の国際文化かグローバルビジネスか理数工学
英語を極めたいなら国際文化 : 合格率67%位
資格取りまくりたいならグロビ : 合格率98%
さらに理系好きなら理数工学科。: 合格率98%
大学進学メインで講習多くても耐えるなら手稲 : 合格率98%
部活と青春謳歌したいなら新川 : 合格率98%
月寒はどんな高校かわからないから、何も言えない : 合格率61%

そんなところかな。
ただ、どの高校も推薦有りだから、今日の倍率みて見極めないとね。安全圏とるなら、やっぱり98%の合格率出てる高校かな。

どの高校行っても楽しんで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
私立は考えてないですか?
公立でイマイチ行きたい高校がないなら、私立で魅力のあるところでも。
今はもう、私立=公立落ち、ではないですからねー。
北海とか。科学大も新校舎。
でも、挙げてる高校の中だったら、61%くらいの月寒高校がいいかも。98%の合格率なら、余裕ありすぎて、入ってからレベルが低く感じるのでは?
部活が運動部じゃなければ、1時間以上かかっても通学圏内だよ。運動部なら、帰宅後の勉強が眠くて眠くて大変だから、やめておいたほうがよいです。
在校生@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
ここには書いてませんが、もし落ちた時のことを考えると、札幌稲雲高校とかにした方が国公立大学も目指せますしいいと思います。
こぶどう@関係者 [ 2024/02/20(火) ]
いや、稲雲は下げすぎかな。
進学実績いいけど、青春謳歌したいなら手稲とかかな!98%出てんのに稲雲は勿体なさすぎる流石に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
月寒以外の高校は近い場所にありますよね。そう考えるとあの辺りにお住まいなんでしょうか。確かに月寒遠い。。。
国情が1番気になられてるようですが、24%だとちょっと怖いですよね。やりたい部活があって、普通科にこだわりがなければ国文、グロビもいい選択肢だと思います。
大学進学、北大を視野に入れるなら、手稲も実績出してますよね。
新川は知り合いいないので良くわかりませんが、月寒も相当進学実績上がって、部活も先輩後輩風通し良く楽しいと知人のお子さんから聞いてます。自分が選ぶなら月寒かな。
ただ、交通手段もバスJR は冬場は大変なのでそういうところも踏まえて検討してみてはいかがでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
グローバルビジネス科から大原簿記情報専門学校に進学することは可能ですか?もう大学生になるいとこ(国際文化卒業生)の話ですが、大学進学を強く推されて、本州の大学行かせてあげられないの?!って言われたみたいです。正直大学に進む気はなくて、大原で税理士・公認会計士になろうと思っています。専門学校を目指して高校に入学して、大学にいけ、とはならないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
なにが不可能と思うのか分からないのですが…
既に目指しているものが有るのは素敵な事ですよね。
高校自体、義務では無いので、更にその後は個人の自由ですよね。
専門学校行って、更に大学に行きたいとなるかもしれないし。
専門学校出て少しだけ早く働くだけの話しですよね。
選択肢は無限です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/20(日) ]
僕の友達も大原公務員に進学考えてる子います。全く関係のない学科ですが大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
グローバルビジネス科の雰囲気(どんな感じの人が多いのか、恋愛、部活など)を色々な観点で教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
女子は陽キャ!みたいな人もいますし静かな人もいます。
男子は野球部が多いです。
女子の部活は様々です。
恋愛は彼氏彼女もちもいますが、めちゃくちゃ多いわけではないと思います。
グロビは検定などでとても忙しいですね
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/26(木) ]
ほとんどの人が大学進学に向けて勉強しています。部活動や生徒会活動も活発で、グロビの中にも、国際交流活動や留学をしている人がいます。性別関係なくクラスは仲良く、雰囲気がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/23(日) ]
先輩の皆さんに質問です。
英語が好きで国文科を志望しているのですが、将来のことを考えたときに、職業的に理系の大学進学をするとなったら国文科で取れる単位科目では難しいのでしょうか?今は英語が大好きで国文科のカリキュラムにとても魅力を感じているのですが、長い目で見たときに色々悩んでしまいます。先輩の皆さんにアドバイス頂けると嬉しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/23(日) ]
難しいね。
英語が大好き、進路は文系と決めきれてるわけではなく
理系の可能性もあり得る
のであれば、残念ながら国文は適してないと思うよ。

進路において、理系の選択を残しておきたいなら
普通科に進学するのが無難。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
理系大学では国文科のカリキュラムで学ぶ、理科基礎だけでは入試に不十分な学校が多いので、独学になります。
情報系で数学の2Bなどがいる場合もあり、やはり独学です。
センターを受けるとすると理系大学は理科2科目が必要立ったり。
普通科を視野に入れて、英語部での活動や資格取得で、英語に触れる機会は増やせると思います。頑張って
内緒@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
皆さんありがとうございました。
参考にさせてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
普通科を目指す中3です。
頑張った甲斐があって、道コンの合格可能性は90〜98%になりました。
国際情報の国文科を卒業した知人に「その成績なら普通科じゃなく東高か西高に行った方が絶対に良いと思うよ」アドバイスを人づてで貰ました。
直接真意を聞きづらい状況なのでこちらで質問しているのですが、皆さんはどのように考えますか?
普通科と、東高か西高なら、どちらを人に勧めますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
期末考査から現実逃避@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
普通科在校生です。自分は普通科で本当に良かったなと思っています。国情ならではの空気が好きです。うたポンとか、英語のプレゼンとか、ほかの学校だったら出来ないこともあるのかな、と。(国文の発表見たり出来るのはすごく刺激になります)リサーチプロジェクト(課題研究)も、レベルが高くておもしろいです。修学旅行がハワイっていうのも目玉ですね笑 それと、北高の友達から話を聞く限りですが、国情は全体的に仲が良さそうだなと思っています。2クラスしか無いので、大体顔見知り、友達になりますし、男女まざっての仲も良いです。

個人的国情の微妙なとこ↓
・入試書類や模試の度に
内緒さん@在校生 [ 2022/09/07(水) ]
国情は他の学校とは違って学科集合型の高校だから学べることがすごく多い!他の学科の人たちが得意分野を教えてくれるし、何より「国際情報」だから色々すごい!まず学校の構造からして芸術笑笑
内緒さん@保護者 [ 2022/09/07(水) ]
「進学を目指して普通科に」と書いておられましたが、楽しい高校生活を送って、現役で教育大か樽商を目指すなら国情普通科がお勧めです。できれば、現役で北大合格できたらと考えておられるなら、東高か北高を受けて、私立は第一の文理北進を受けるという方法もあるかもしれません。東高も北高もとても良い高校ですよ。
通りすがり@卒業生 [ 2022/09/16(金) ]
他の学科なら国際情報の特殊性ありますが、大学進学に重きを置くのなら…西高かなぁ。
あと校則含め校風が全く違うのでどういう高校生活を送りたいかも重要かもしれません。(姉と幼なじみが西高卒業生です)
今はわかりませんが国際情報は1年時に他学科とシャッフルのクラスもあり、一人で2つのクラスに在籍している形になります。
色々な学科の人とのコミュニケーションは楽しいし、卒業後10年以上経っても仲良しです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/22(木) ]
皆さん色々コメントを下さりありがとうございます!
国情ナビは親切な方が多く、学校の雰囲気も良いだろうと期待してしまいます!
明日説明会に行きますが、進学の事も見据えて真剣に見て来ます。今は国情普通科の他に、北高と東高に興味があります。
自分が最終的にどこを志望するにしても、国際情報高校は素敵な学校だと思います。
皆さん親切にご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2022/09/23(金) ]
現在、北高や東高にも興味があるなら、もう少し頑張って受験勉強を続けて、学テCが終わってから、最終決定しても遅くないかもしれません。
たとえ北高や東高にぎりぎりで合格したとしても、その後の頑張り次第で1年のうちに校内で上位の成績に上がることは全然可能です。
北高生は進学を重視しているので、勉強をきちんとやりながら部活や好きなことを楽しむという感じです。
国情の奴隷@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
国情死ぬほど楽しいし絶対最高だけど、校則の観点とかから見ると絶対西高がいい!国文は女ばっかだから恋愛できないしうるさいし普通科はまじで真面目まじで。理数工学科とグローバルビジネス科はやること多すぎて大変。でも西高はバイトできてピアスできて髪染めれて多分中の人も最高!国情入ってから思ったけどもし頭が良かったら絶対西がいい!国情もめちゃくちゃ楽しいけどね
在校生1年@在校生 [ 2022/09/30(金) ]
明日って土ゼミあったっ
け?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
如月@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
1、毎年、旭丘と国際情報の普通科だと、どちらの方が倍率が高くなりますか?また、皆さんはどちらの方をオススメしますか?理由もつけてください。
2、昼食時は、女子だけとか、男子だけとならずに男子も女子も仲良く、昼食を食べてますか?また、キャンティーンや、スカイウェーで食べている人が、多いらしいですが、他の方と席の取り合いになることは無いのですか?
3、校庭は広いですか?また、テニスコートは2面あると聞きましたが広いですか?そして、硬式テニスとソフトテニスに別れているらしいですが、2面しかない中で2つの部活はどうやって活動しているのでしょうか?
4、校内ではスマホの持ち込みは良いけど、使用は禁止だと聞きました。それでは、学校から出て、校門の前などで使用をするのもダメだと言うことですか?また、先生に校門の前で使用しているのが見つかったら怒られますか?
5、学校祭などはどんなことをするのですか?
6、体育祭などはどんなことをするのですか?
7、国際情報は私立並みに、教科書、制服、ジャージ、修学旅行、部活などでお金がかかりますが、3年間を通していくらくらいかかりますか?およそで良いので教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
1 断然旭丘です どちらがおすすめかは旭丘に行った事がないので向こうのことはよくわかりませんが、大学進学を強く望むのであれば旭丘をおすすめします。

2 結構分かれてますよ 中学生でも自由に好きな人と食べていいよと言われれば男子女子分かれるのと同じです
取り合いになることはないです 人がいたらそのままとんぼ返りです

4 校門前ではOKです 学校出た途端に出す人がちらほらいますが必ず校門を出てから使用してください

5 6 パンフレットをご参照ください あとはお楽しみの方がいいのではないでしょうか。個人的には凄く楽しかったです。

7 いえ私立の方が圧倒的にお金が必要になりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

札幌国際情報高校の情報
名称 札幌国際情報
かな さっぽろこくさいじょうほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 001-0930
住所 北海道 札幌市北区 新川717-1
最寄駅 2.8km 発寒駅 / 函館線
3.1km 新琴似駅 / 札沼線
3.2km 新川駅 / 札沼線
電話 011-765-2021
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved