画像
教えて!佐野高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
将来、国公立大学進学を目指しているのですが、最近の進学実績を見ると50人位は平均して国公立に合格されているようです。SAクラスが40人程の人数で大体の人がそのレベルだとして残りの10人位の人はSAクラス以外の生徒が合格してるのでしょうか? やはり一年生で上位クラスに入れないと二年生からは中々上がるのは難しいのでしょうか? また高1の時点で英検準2級は持っていないと上位クラスに入れない、などありますか?
高一@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
私はSAのうちの一人です。その立場から言いますとSA全体が高偏差値な訳ではありません。SAでも校内で真ん中くらいの人はいます。ので、SAクラスの定員が40人だとして校内の上位40名の中に他のクラスの人もいくらか居ます。ので、高校から入学する場合は入試の時にSAに入ることを希望した方がいいです。他のクラスは学力のバラツキがすごいので、。模試偏差値40〜57位のバラツキがあります。それに比べSAは60〜70以上となります(進研模試
次に英検についてですが英検は高一でとる必要はありません。ただ、高二まで準一級合格をめざして学習してください。私文を狙うならなおさらです。
高一@在校生 [ 2020/12/13(日) ]
さっきの回答接続詞ミスってますが気にしないでください。
一応言っときます。ので▶しかし
内緒さん@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
上記の質問をしたものです。現役在校生様のリアルなご意見大変参考になりました。ありがとうございます。そうなんですね、saクラスでなくても難関校を目指すことは可能なことがわかりました。ただ、他のクラスだと他に流されずにやれるメンタルは必要ってことですよね。
あともう一つ質問よろしいでしょうか。英検について一年で取る必要はなく、二年生のうちに準一級とのことですが、二年生終了時点で準一級ということは、学校で習っていない範囲を独学または、塾等で先取りしておく必要があるってことですよね?佐高の英語のレベルの高さはすごいですね!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そもそも中高一貫教育とは…優れたエリートを養成し排出する為の集団校!高い税金で運営されているからこそ?学力の向上が期待されるべき学校!なのに、そこら辺の学校と同じレベルの大学にしかいけないようでは、運営自体が意味のないもの!在校生及び在校生の家族に至る迄、その自覚を持って学ぼうとする意識を要する!在校生全員がその自覚を持って学ばせて頂いているのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
そんな訳ないでしょ〜そもそも、地域の中学校に何らかの事情があって通えない人達や、低レベルの人達が県立高校受験に困らないように中学からエスカレーター式に行けるようにしただけの学校でしょ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
今年は佐高から東大合格が1人出た様ですが、
同じ中高一貫校の宇東からは東大6名、京大3名合格者が出てますね。
この差はどこからくるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/27(月) ]
中学から県立高に入れる 保険の学校と 思ってる人多いので その差では 無いかな?
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/30(木) ]
4/24の方の意見に一言!その差は、生徒本来が持つ能力でしょ〜頭の良い子は、元々出来ていて、更に自分にあった勉強の仕方がわかっているのです。県南地域で何故、佐野高校を中高一貫教育にしたのか?所詮、栃木高校、栃木女子高校にはかなわない生徒の集まりですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
ここまで言われたら、ヤルしかないでしょ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/05/07(木) ]
今まで やってきても かなわなかったのが 現実です。

中学時に授業料 安い県立高に くじびきで 入れる 保険の学校と思ってる人多いと 思います。

内緒さん@質問した人 [ 2015/05/09(土) ]
5/6回答の方へ その言葉が聞きたかった。その姿勢が重要なんです。
5/7回答の方へ そんな簡単に諦めてどうする?諦めたら終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
来年受験なんですが、佐高を希望していますが、先生には難しいから足高にしろと言われました。
偏差値は足高のほうが上ですよね?
内申も悪くはないと思うのですが…

偏差値55ってホントなんですかね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
佐高の国公立は、栃高 足高 から比べると レベル 偏差値低い 大学の学部の進学が、多いみたいですね。
内緒@一般人 [ 2013/04/29(月) ]
しょせん足高、しょせん佐野、と思います。せめて栃高、佐野日、白鴎(富田)を目指しましょう。頑張ってください。
匿名@関係者 [ 2013/04/30(火) ]
佐野高校のレベルは、みなさんが思っている以上に高いですよ。入学後のクラス編成試験で1クラスのみ40人は足高よりも学力が高いです。トップの人達は、どの高校に行っても同じぐらいのレベルです!高校は大学に行くための通過点なので、3年間の時間を有意義に使うことが、一番大事なことだと思います。ちなみに佐日、白鴎の学特に合格している人達が一般試験で入学しています。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/02(金) ]
1クラス40人だけ 特別あつかいの授業で、
他クラスと 授業内容が 違うのですか?

それって さべつ 扱いでは 無いですか?

みんな 同じ授業料 払っているのでは 無いですか?
それとも 1クラス 40人は 特別料金ですか?
佐野高は さべつする 学校ですか?・・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
↑どこの学校もそうですよね。

そういう発言することが??です・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
↑×2じゃあ例えば偏差値50くらいの人がいきなり塾で東大(偏差値70越え)コースとかの授業を受けた時、ついていけると思いますか?理解できて成績が伸びると思いますか?無理ですよね。塾が学力別にクラスを分けているのはその為です。
後、高校受験はしなかったからわかりませんが、自分のレベルにあった問題集を使えとか言われませんでした?

それと同じことです。人それぞれに合ったレベルでの授業をしてくれていると考えてください。ちゃんと学力が上がれば2年になった時SAに上がれますから頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
私立は、別で普通の市立の小 中学校で 学力別にクラスがえ したら どうなりますかね?
自殺する子 出てくるかな?
小 中学校 学力別にクラスかえなくても 学力ある人は、それなりに レベルの高いとこに進学していると 思います。
佐野高では、学力別にクラスがえ しないと レベルの高いとこに 進学できない 生徒多いのですか?
レベル低いクラスに された人は、授業の内容が違うので ますますレベルの 差が出ますよね。 同じ授業料払わされていて 同じ条件でない これを差別と 言いたのですか?
上に回答していた人も 差別と ありました。
世界では 教育の差別を 無くそうと 命を懸けて 訴えっている女の子も いますよ。
佐野高の 先生 生徒は、教育の差別を どう思ってるのですか?

塾は 料金 時間 環境が 別になってるので 塾と比較するのは 間違いだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
塾 予備校と公立学校を 同じく考えてる 在校生が いるみたいですね。

先生方 教員も 同じく考えてる人 いるのですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
咲@中学生 [ 2012/03/23(金) ]
佐高はカツアゲがありますか。
喧嘩など多いですか。先生は生徒が間違っていることを知ったら、きちんと注意しますか。
宜しくお願いします。
新高3@在校生 [ 2012/03/23(金) ]
カツアゲなんて聞きませんね。
喧嘩なんかしてる余裕あれば勉強じゃないですか?
ケンジ@中学生 [ 2012/03/25(日) ]
ありがとうございました。
これで、安心して勉強ができます。
本当に佐高の在校生は親切ですね。
匿名@保護者 [ 2012/06/20(水) ]
カツアゲなんて聞いたことないです。
先生方は注意するときはしますし、きちんとしたばかりという印象です。
退学希望@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
先生は最悪な人ばっかりですよ。
注意するまえに 自分が鬱になります。
自分が鬱とか なぜw みたいな。
匿名@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
退学希望さん先生は最悪な人ばかりとはひどすぎ。子供のことで親身に相談にのってくれます。学校や先生に嫌悪感強すぎでしょう。
在校生@保護者 [ 2014/07/13(日) ]
先生は皆一生懸命授業を行ってますよ。
先日の授業参観も、生徒を飽きさせないで一時限素晴らしい授業を見学してきました。
安心して子供を預けてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
佐野@一般人 [ 2011/11/10(木) ]

佐野高校では附属中からの生徒たちと一般入試からの生徒たちと勉強の差が出てくると聞きました
中には一般でも優れた生徒さんはいるでしょうが…

中等部での3年間は勉強の進め方も早く、かなりの学力が期待できるでしょう
昔の佐野高校とは違い
皆が同じスタートラインではないので不安はあります
目標を持ち勉学に励むだけでなく部活仲間やクラスメートたちと楽しい高校生活を送って欲しいと願っています

今年の様子など教えて頂けたら有難いです

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あんぱん@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
一般の人でもまずは実際に見てみることが大切ですよ。
ネットの情報は間違いが多いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/30(日) ]
あんぱんさんに同感です。
なんでネットの情報ってこんなにいい加減なのかな?
このサイトって特にひどい気がします。
秘密@関係者 [ 2015/01/16(金) ]
偏差値70を超える人が学年に10数人、60台もいます。上と下の差が大きいため偏差値が上がらないのだと思います。
通りすがり@関係者 [ 2015/03/31(火) ]
佐野高校の偏差値55は、外部進学の人達の偏差値ですよ
後からくる、55人の。
一貫の生徒は一芸に秀でた子が多い、
水泳で全国優勝した子もいますよね。
一般組@在校生 [ 2015/06/04(木) ]
学習してきたことに大差はない。そう聞いておりますが、多少応用をやっているのでは?と入学当初思いました。私の学年は特にですが、上は偏差値60以上、下は偏差値40程度の人までいます。
やる気はもちろん、上の人はしっかりあって、SAと呼ばれる選抜クラスは意気込みは素晴らしいものです。SA以外はやる気のある人、ない人が混ざったクラスになっています。数学英語はクラス単位で授業せず、習熟度別に行っていますが、応用クラスは100点中60点平均、基礎クラスは100点中45点平気など差が開きます。
昨年の先輩で東大に現役合格された方もいるので、決してレベルの低い学校ではないと思いますが、一部の意識の低い生徒につられて一緒にだらけた学校生活を送れば、みるみる学力が下がります。
ただ、私の学年は定員割れで倍率が1.0もありませんでしたので、
ちょっと気の抜けた奴も一緒に入学した気もします。下の学年は
私の学年より、競争心や危機感もちゃんともって勉強に取り組む学生が多い印象なので、私の学年が例外なのかもしれません。長文失礼いたしました。
匿名@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
大学進学率は良いですか?
また、進学した人はどこの大学にいったのですか?
あいうえお@在校生 [ 2017/01/16(月) ]
こんばんは、佐高在校生の者です。皆さんが思っている通り、佐高は良い学校ではありません。進学校とは名ばかりの、低レベルな学校です。昨年SGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されてからというもの、教師達の調子に乗った発言、生徒への活動の強要、とても耐えられません。中には進んで活動する生徒も見受けられますが、大半の生徒は「面倒くさい」「やる意味を感じない」と呟いています。無理にやらせた所で学ぶものは何もありません。そんな初歩的な事にすら気付かず、学校の評価を気にしてばかりの教師達です。自己満を押し付けられても困るだけ。いい加減気付いてほしいです。
また、佐中からエスカレーター式で入学した内進生、高校入試を経て入学した外進生、学校側は「差別はありません」と言っていますが、そんなものは嘘です。わたしとしては"内進生"や"外進生"といった言葉で分ける気は全くありませんし、そういう発言は謹んでいます。しかし、4月の入学当初、とある内進生の女子が「〜組の○○って外進生のくせに出しゃばり過ぎじゃね?」と言っているのを耳にしてしまいました。それは大きないじめへと発展する事はありませんでしたが、そういう事を思って平気で口にする人がいるのは事実です。外進生が、「もうついていけないよね…」とトイレや空き教室で泣きじゃくる姿も見ました。それに、教師から差別する様な発言をされた事もあります。高校からの入学は、あまりオススメしません…。
最初はやる気があっても、度重なるテストや模試、くだらない学校行事を経験していく間に、そのやる気は失われるかと思います。テスト上位層と下位層の差があまりにもあるため、「少しくらい勉強しなくても…」なんて思う事が頻繁にあります。それに加えて大した教え方をしないで説教だけは一人前な教師。口が裂けても勉強に最適な環境とは言えません。

長々と失礼いたしました。入学を考えている方にこの文が届いて、少しでも考え直していただける事を願います。
いろ@中学生 [ 2018/03/24(土) ]
附属中生徒の者です。
あいうえお様の言う通り、それほどレベルの高さは感じていません。
また、高校のことに関してはよくわかりませんがその他のことへの意見には概ね同意です。
入学してくるほとんどの子が小学校の頃から勉強ができ、ちやほやされてきたせいか性格はきつく、いじめなどはなくともすれすれのことは当たり前のように起きています。そしてそれを疑問に思う子も驚くべきことにいません。例を挙げると筆箱を隠すことはいじめと思っていなかったり。みんなが楽しくやるためには一人の子をターゲットにし笑うのも辞さない、という発言を聞いたことがあります。ちなみにその子は生徒会役員でした。
先生すらもターゲットを授業中にからかい笑う始末。
話は長く余計なことばかり言う癖に、こちらの話はほとんど取り合ってくれません。まわりの地元中学校をけなして鼻高々な様子です。
勉強では競争心はなくとも他の人の足を引っ張り引きずり落とすことには熱心になっています。見ているだけで辟易してしまうので、私は高校は別のところへ行くつもりです。
入学はおすすめできません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
通りすがり@一般人 [ 2010/02/20(土) ]
通りすがり@一般人です。実は当校の卒業生ですが名前に選択肢がありませんでしたのであしからず。質問ではないのでどうかと?思いましたが我慢できずに一言!質問に真剣に回答してくれているOBの方や在校生の保護者の方に失礼な質問者が多すぎます!質問の回答を読んでそれでお終いは無いんじゃありませんか?質問者は必ず回答があった場合はそれを見ていると思いますね。ですから貴重な時間を割いて質問事項に真面目に回答してくれた方に何か一言返事があってもバチは当りませんよね!それが出来ないなら質問なんかするなよ。
あ@一般人 [ 2010/12/07(火) ]
在校生もいますよ。在校生の存在無視すんなよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小6親@保護者 [ 2010/02/16(火) ]
中等部についての質問ですが、他校の生徒と関わりを持ってはいけない、などという規則があるのですか?
在校生@保護者 [ 2010/02/18(木) ]
そういった規則?はいっさい聞いた事はありませんし、無いと断言できます。質問者の小6親@保護者さんのお子さんが今年度の附属中の生徒さんになるのかどうかは質問の文面では判断しかねますが、もしそうでしたら色々とあらぬ噂が耳に入って来てご心配な事も多いかと思います。何分にまだ開校して2年目ですので周辺の中学校へ通うお子さんや、その保護者の皆さんからはある意味、色眼鏡で見られている事も事実です。ですが附属中に通っている生徒達はいたって何の変哲も無い普通の中学生です。ご質問にあったような内容のお話がどんな所から聞こえてきたのかは存じませんが。あえて個人的な意見として言わせて頂けば、逆に附属中の生徒が他校の生徒に敬遠されている雰囲気はありますし事実、在校している本人の口からもそう言った内容の話は聞いています。皆までは言いませんが、そうした附属中を取り巻く第三者の方々が作り上げた噂話かと思えるのですが?
小6親@一般人 [ 2010/03/09(火) ]
お答え、ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
いわゆるママ友から聞いた話です。その方もまた聞きのようですが、佐中生本人が言っていた、との事でした。佐中生は挨拶も出来ない、等の話も。やっかみなんですかね?レベルの低い話で申し訳ありません。でもお話を聞いて安心致しました。
中学生の親@一般人 [ 2010/06/05(土) ]
母親同士の噂話は事実でないことが多いです。うちの子が私立中に進学する際、「あの学校はああなんだって、こうなんだってよ。」と当事者でもない人がいかにも「私は物知り」といった感じで教えてくれましたが、入学後、全くのデマであることがわかりました。人って憶測でものを言うのです。
正しい情報は自分の目と耳で調べ、わからないことは学校に問い合わせするのが一番です。
子供の進路を惑わされないためにも。
いちご@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
関わりを持ってはいけないというわけではないですが。。。

ほかの中学の文化祭や運動会に行ってはいけないと言われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
親@保護者 [ 2008/12/28(日) ]
在校生、卒業生に聞きたいです。ずばり佐野高って進学高ですか?
大学進学がほとんどでしょうか?
中学校の教師です@卒業生 [ 2009/01/04(日) ]
進学校ですね。就職希望者はいません。
私は地元(佐野南中出身)で近いので迷わず進学しましたが、質実剛健とけっこう自由な校風でよかったと思います。
親@質問した人 [ 2009/01/05(月) ]
お返事ありがとうございます。
先生が中学生の頃はやはり佐高は今の偏差値に比べるとかなり上だったと思います。
息子は本日白足の学特を受験しており、県立の指標としているようで小山、佐野、翔南で迷ってます。
先(大学進学)を見た時にどこを選んだらいいのやら・・・
中学校の教師です@卒業生 [ 2009/01/06(火) ]
 親として悩むのよくわかります。
 私の勤務する中学校(下都賀地区)の生徒も白足学特たくさん受験してます。
 小高、翔南、佐高、同じようなレベルですが、今は三校の中では学力は小高が一番上かな。
 小高はかなり校則厳しいし強制的に勉強させてますね、大学進学実績は昔から比べるとかなり伸びました。佐高は部活を奨励し自由な校風がある分、大学進学実績は今一。あとは通学条件や部活なども考慮して決めたらいいと思います。ただ、高校生活を送るのはお子さんですから、最終的にはお子さん自身が決める事が大切でしょうね。
 

親@質問した人 [ 2009/01/07(水) ]
お返事ありがとうございます。
子供にアドバイスはしますが、決めるのは本人、お世話になるのも本人ですからね。
でも、親としては心配です。おおげさかもしれませんが人生の分岐点ですから・・・
TAKEO@一般人 [ 2009/03/03(火) ]
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
入学希望@中学生 [ 2008/12/16(火) ]
佐野高と小山高で迷っています。昔は佐野の方が上だと親がいってました。在校生の皆さんはどう思いますか。
佐野@関係者 [ 2009/01/02(金) ]
佐野にしたら?
駅から遠くないし。
入学希望@質問した人 [ 2009/01/03(土) ]
距離の問題だけでしょうか?
校風とか、学校環境、進学状況などを総合してアドバイスがいただけると助かります。
中学校の教師です@卒業生 [ 2009/01/04(日) ]
佐野市出身、佐高の卒業生です。今は下都賀地区で中学校の教師してます。今は小高の方が学力は上かな。小高はかなり強制的に勉強させてますね、大学進学実績は昔から比べるとかなり伸びました。佐高は部活を奨励し自由な校風がある分、大学進学実績は今一。私は佐高でよかったと思います。学校で学ぶことは勉強ばかりじゃないから。このように校風は違うと思います。あとは好みの問題です。卒業生としては、佐高が完全に中高一貫になると、小高と同じように大学進学のための予備校と化す可能性が高いのが残念ですが。
入学希望@質問した人 [ 2009/01/07(水) ]
なるほど!!
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の親@保護者 [ 2008/12/14(日) ]
佐野高校では、大学進学についてクラス分けを実施していますか?
最近の卒業生の国公立大学への進路状況を教えてください。
在校生の考え方をも聞きたいです。
クロスケ@在校生 [ 2012/03/12(月) ]
最近の進路状況は、地方国立大学に進学している人が80人ぐらい出ています。
たまに、、、東大を狙える人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
そんなに佐野高レベル高くない。
クロスケさんべたらめ多いですよ。
今までの回答。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佐野高校の情報
名称 佐野
かな さの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 327-0847
住所 栃木県 佐野市 天神町761-1
最寄駅 0.5km 佐野駅 / 佐野線
0.7km 佐野駅 / 両毛線
1.1km 掘米駅 / 佐野線
電話 0283-23-0161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved