教えて!高崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/01/03(土) ]
後期選抜のみ受験予定の中3です。長くなりますが聞いてください。
自分は10月まで部活で偏差値50の高校へ進学を考えていましたが、高高の文武両道に惹かれ、今まで部活の武だけに偏っていた自分を変えてみたいと思いました。自分は10月まで家で勉強をせず、授業も寝てしまっていて高高に行ける成績など全くありませんでした。でも、1年から定期テストは350〜430点、月に一回の実力テストも350点と必ず平均点以下は取っていません。そして猛勉強し先月12月の実力テストでは420点でした。この冬でさらに伸ばしたいところですが、自分は授業態度や提出物の提出率が悪く評定がかなり悪いです。今さらいっても自分が悪いのですが評定平均は1年3.5、2年3.5、3年4.0程度です。後期一本と決めていますが、やっぱりこれだと、ボーダーより20点くらい取れないと厳しいでしょうか?
受かる見込みはありますか?例えなくても今までより全力を尽くして行きますが
いろんな人の意見を聞きたいです。同じ受験生さんもぜひ意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/04(日) ]
前期はまず無理でしょう
後期ならわずかに可能性は残されているとは思います
内緒さん@保護者 [ 2015/01/04(日) ]
評定3.8だけど受かりました。
当日、テストが出来れば受かるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/04(日) ]
前期は考えていないので後期の可能性にかけてみます。
後期はやはりテストですかね…内緒さん@保護者さんは650点満点中何点(500点換算でも大丈夫です)でしたか?点数開示をしていて覚えていたら教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/05(月) ]
僕も評定それくらいで、テストは7割くらいだったけど受かりましたよ
内緒さん@保護者 [ 2015/01/06(火) ]
うちも7割しかとれませんでした。
実力テストではつねに420点は超えてました。
本番は緊張とかもあるので、当日点数取れるように頑張ってくださいね。

テストができないとなると厳しいような気がします。
あまり高崎高校にこだわらず、勇気ある撤退も必要な時がありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/06(火) ]
沢山の意見をありがとうございます!
休み明けに実力テストがあるので430点目指して頑張ります。
入試で点が取れるよう、残り少ないテストを入試と同じ気持ちで挑みます。後輩になれるよう頑張ります!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/08(木) ]
無理に高高に行って落ちこぼれ必至な状況に陥るよりは、毎年それなりの進学実績出してる富岡や渋川選んだ方が良いんじゃないの?
高高落ちたら悲惨な私立行きだし、東西南北経附は進学面考えると論外だし…
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
入学時に底辺でも入学してからの努力でいくらでも上位に行ける
その代わり、元の基礎学力が付け焼き刃だから、それなりの努力は必要
内緒さん@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
やはり今頑張って高高でさらに伸ばして国立大学へいきたいです。
初めの質問とは異なりますが、数学の応用問題(すべての分野)ができないのですが、経験を積むしかないんでしょうか…高高を目指すものが言うことではないのですが今、教科書の問題はできないものはないです。でもテストで点が取れません。学校のワークも最後の方でできない問題などはあるのですが必ずできるようにして先に進んでいます。
塾へはいってないので、市販の問題集を買うべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
全教科に言えることだけど実力テストの復習をしっかり。数学について解答を読めば理解できるのなら、一つずつ身に着けるしかない。かなり前向きなようだし、挑戦してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
応用ができないのは、勉強そのものに慣れがないので、解き方がパッとひらめかないのが原因でしょう
教科書問題に穴がないならば、とにかく問題をやり込むしかありません

過去問はやってみましたか?
今からだと市販の問題集よりも先に過去問をパーフェクトにする方が良いです
群馬の入試は記述が多いのが特徴で、同じ意味で書いたつもりでも、書き方ひとつ違うと減点されるので注意が必要です
内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
1 高高に落ちた時に入学する私立高校を1校確保しておくこと。
2 私立を確保したら高高を受けたいのであればもう迷わないで、高高に決定して今から猛勉強すること。
3 落ちたらどうしようなどと思わないこと。
(落ちたら私立に行けばよいだけの話)
4 睡眠時間は十分に確保すること
5 1分でも大切にして無駄な時間を可能な限りゼロにすること。
過去問・今まで受けた模擬試験・実力テストを完璧にすること。問題を見たら瞬間的に解答が書けるくらいにすること
7 体調管理には十分に注意すること。
8 試験直前は今まで頑張ってきた自分を信じて焦らず落ち着いて勉強に励むこと。
9 頑張ってね。
内緒さん@中学生 [ 2015/01/15(木) ]
こんなギリギリの中学生にたくさんのアドバイスをありがとうございます!
復習テスト実力テストで全部満点にできるように、数学は今持っている過去問とあと一冊なにか購入して頑張ります!農二を確保したのであとはみんなに負けずひたすら勉強して高高生になれるように頑張ります。本当にありがとうございました
父親@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
うちの息子も似たような成績でしたが、直前一カ月、私が特訓した結果、550点越えで合格しました。
その時の後期ボーダーラインは470くらいらしいです。
息子に何をさせたかというと、過去問題を全科目、10年分を繰り返し完璧になるまでやらせました。
10年分やると出題傾向も見えてきます。ここまできたら、他の参考書などに脇目を振らず、とにかく、過去問題を完璧に覚えてください。
それから、北関東の公立高校の出題傾向は似ているので、時間が
あればやることもおすすめします。
また、順番としては、数字、英語を優先してやってください。何しろ、配点150点は大きく、この2科目
満点狙えます。実際、息子はほぼ満点でした。
仮にこの2科目で250点取れば
残りか3科目で各75点取れば合格です。
とにかく、高々は数字、英語、勝負です。
私自身も卒業生でしが、健闘を祈ります!
風邪引くなよ‼️
内緒さん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
過去問10年分と言っていますが、気をつけなければならないのが、昨年度からの入試から新指導要領での出題になっています
昨年度平均点が下がった大きな要因のひとつにもなっていますし、過去問対策を万全にした人ほど、新指導要領の出題範囲が疎かになりがちです
過去問はあくまで出題方法を確認するために使わないと、今まで出題されてないものが出た途端できない、ということになってしまいます
(、” ” )@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
正直、厳しいんでは?
そうとうな努力が必要です。

応援してます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/29(木) ]
難関私立高校に行くのでは無いので、今からでも頑張れは無理では無いです
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
合否どうなりましたかね〜?ぜひ参考にさせていただきたいのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved