教えて!高崎高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/21(金) ]
新中3です。
前高か高高で悩んでいます。
やはり、高高ですよね?今年の合格実績を見ても東京一工は前高よりも多く、東北大に関しては倍以上合格していますよね。
さらに定期戦でも7連勝中と運動面でも圧倒的に強いですね。
文武両道を極めるなら高高ですか?

話題は変わりますが今年は文化部の新入部員が例年より多いと耳にしました。これは本当でしょうか?今年も定期戦は勝てますかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/21(金) ]
進学実績は勝ったり負けたりだから同じようなもん
東北大非医学科は倍でもそれよりもっと難関の
国公立医学科は高高10、前高28で旧帝一工医学科だと
高高64前高62とやっぱりあまり変わらない
ジャージ、文化祭、定期戦は完全に勝ってると思う
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
息子は前高、甥っ子は高高ですがどちらもとても良い学校だと思います。息子は市内、甥っ子は市外から通っていますが通学の時間が意外と大きいと感じています。家から近い、ということも選ぶ条件として大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
進学実績はどちらも大差ないと思います。
今年は高高、一昨年は前高の方が進学実績が優れていたように年によります。
前高には高高にはない学食や弁当販売があったり、高高は前高とは違い翠巒祭(文化祭)が毎年行われます。(前高は二年に一回)
高高は五月蝿い子が多い印象、前高は寡黙な子が多い印象です。
あと、前高は体育の時間は好きな運動着を着ることができます。(体育着を着なくていい) 校則は高高の方が多少厳しいです。
校風、通学時間も参考にしてみると良いかもしれません。
前高、高高はどちらも校歌指導が存在します。←めっちゃ怖いです笑
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
高高は「五月蠅い子が多い」のではなく「明るい活発な子」が多いのですよwあと校則は高高も全く厳しくないですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
医者を目指すなら前高かな
やはり医師のお子さんが多いので、
モチベが上がる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
高高と前高の学力的な差はなんですか
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
一概には言えません。様々な要因があると思います。
ただ、お互いにリスペクトしているが故に高め合っているのだと思います。
外野は無責任に色々言いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
前橋高校は県の真ん中にあり、高崎高校はやや西にずれているからなのでは。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
高崎の方が遙かに都会なんだがなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
前橋市には群馬大学医学部や、国関係の官公庁があるので、入学偏差値は同レベルでも、前橋高校の進学実績にやや軍配が上がる。
アルバレス@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
高崎くくくく前橋
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
高崎市の上位層の一部は首都圏の中高一貫校や早慶付属校へ進学するからじゃないでしょうか?
私の同級生にも居ましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
傾斜配点ありで535点、傾斜配点無しで412で落ちました。内申が悪かったからですかね?
あ@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
多分ボーダー上がりました。
内申も関係すると思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
私も落ちました。開示したら自己採点よりかなり悪くショックを受けていますww
ちなみに評定は4.8です。
合格発表の日は立ち直れずにいましたが、今は私立の準備に向けて動いています。

質問者さん、どこ行きますか?
一緒に頑張りましょう!
あ@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
私も落ちました。私は農二に行きます。
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
3年前に同じく高崎高校に入学ならなかった中学生の保護者です。

子どもは農大二校に進学しました。高校生活は学習、部活と充実していたようです。卒業式で皆勤賞をもらいました。

高崎高校は学業、部活など素晴らしい高校ですが、農大二校も離されまいと努力している生徒がたくさんいます。高校生活がどうなるかは本人の心持ちが大切だと思っています。

4月から子どもは国立大学に進学します。後輩の皆さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
ちなみにどこの国立大ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
中々倍率高めですね。
驚きました。
まぁ取り敢えず志望校変えないで頑張ってみますかね
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
倍率高かったですね…。
前高に変更しようかと思うくらいでしたが、このまま頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
自分も志望校変えずにがんばります!
前高に変更する人もいるんでしょうかね…?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
自分は前橋だけど高高志望ですね。
俺みたいな人がいれば多少下がるんじゃないかな〜と思ってます。
皆がそういう同じ考えだったら変動無しですが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
なんで前橋高校より高崎高校の倍率はかなり高いのでしょうか。大学合格実績はあまり変わらないのに。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
人口じゃないすか?多分
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
やっぱり、自分が決めた高校に進学したいですよね!悔いの無いように、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
総合問題は知識うんぬんよりかは地頭が必要ですよね?過去問解いた意味があるのかと思ってきてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
何問くらい出るのかとか、解答用紙はどんな感じなのか、慣れるために一回分は解いておくことに意味はあると思いますよ。何年分か見てると英作文で書かせたい内容が類似してるなと思うこともあります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/01(火) ]
前期入試で合格したものです。
私は中学3年生の頃に某進学塾に通っていましたが、そこで総合問題対策を色々としてもらいました。
当日の試験では、対策と類似した問題もあり、某進学塾に対する印象が変わった記憶が今でもはっきり残っています。
地頭が必要ですよね?という問いに関しては、まさしくその通りだと思います。
ですが、知識なければせっかくの地頭も活かせないので、余程の天才でない限りは、過去問を解いて慣れておいた方がいいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
英語が増えると思う。
155xx@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
地頭云々は関係なくてただ単純に聞かれたことに正確に答えられるかだけな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
僕はずっと高高を目指して努力してきましたが、今になって前高も良いと思い始めてしまいました。この時期から進路を変えるのはよくないとは分かっていますし、高高のが倍率も高いので自分の本心は楽したいだけなのかもしれません。しかし、どちらのほうが良いのか僕にはわかりません。皆さんの意見をお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/05(土) ]
上のコメントはある意味的を得てますね。
どうしても地域性が出ると思います。
静の前高、動の高高ある意味当たってます。文化的や経済的要素また親達の職業などが少なからず影響しているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ガツガツ行きたいと思います笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
高崎に住んでおります。うちの子は双子で前高と高高に通ってた(こんな家庭なかなか無いだろうが…)のですが、やはり高高はガツガツ前高はおっとりしてるイメージはあります。ま、うちの子の性格の違いかもですね。
イベントは圧倒的に高高の方が多いです。前高は文化祭が隔年開催ですが高高は毎年。
部活の気合いの入れようも高高の方がすごいです。
勉強面も、課題の量が半端ないですが部活など他の活動に余り力を入れてない分だけ前高の方が有利なのかもですね。あと、前高は予備校みたいだと思ったことがあります。お勉強だけ只管って感じですね。
勿論、高高も夏休み補習等は凄いです。ほぼ休みないですね。先生大変そう。
部活は二の次三の次って感じ。
倅は結局二人とも同じ大学に入りましたが笑

通学面ですが下手なこと言わないので高高、前高レベルなら家に近い方にした方がいい。
前高に行った方が遅刻ばっかして、「だからあれほど高高にしときゃよかったのに!」と叱ったのが何度もあります…。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
部活は二の次三の次っていうのは前高の話ね。
高高はどっちも、血眼になって追っかけてますね笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
僕も、前期入試出願直前期に志望校を高崎高校から前橋高校に切り替え合格しました。ぶっちゃけ大差はないので、静の前高か動の高高か自分にあった方を選べば良いと思いますよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
課題(提出物)は前高と太高が双璧と思います。涙🥲がでるような量を毎回出されます。
受験は前高、高高どちらを選択しても大差はないと思います。ボーダー付近の受験なら倍率を考慮しても高高の方が熾烈でしょう。
安全圏なら通学時間で決めた方がいいと思います。なんせ3年間なので高崎から前橋の片貝(下沖)まで大変です。前女と違い前橋駅から20〜25分はかからますから。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/15(火) ]
前高、高高どちらを受験しても難易度は変わらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/16(水) ]
前高、高高どちらに行っても変わらないと思います。
入学してから両校とも勉強は中学と比較にならないくらいハードになることだけは間違いない。
当然県内トップ高だから仕方ないが、あくまで都内私立高や各県とトップ高に追いつき追い越せのカリキュラムなので名前だけの憧れだけでは大変と思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
進学実績を見ると日本大学が飛び抜けて多い気がするのですが、どこかの滑り止めで受験したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
滑り止めと考えられるのは

早稲田
日本大学
芝工大
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
滑り止めで受けてそれ以上の大学に受からなければそこに行く人が多いということでしょう。
それ以上でも以下でもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
高高に入って芸大や音大は目指せるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
目指すのは可能だけど、自分の才能がどれくらいあるのかを見極めておくのも重要。
芸術分野で花開くかどうかは才能+運+財力(+女性は見た目の華やかさもそれなりに大事かも・・ね?)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
芸術系はコネが重要です。芸大とかに行く人は才能ある人ばかりなので、最後はコネです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/05(日) ]
去年は一人東京藝大行った人がいたようだが、ピアノでオーケストラを呼んで単独コンサート開いたり、藝大の先生のレッスンを受けたりと音楽に熱心で異質な生徒が合格した。
高高が最も苦手とするのは芸術系高等学校への進学指導だな。
教師も実態を知らないから普通の大学と同じように指導してしまう。
コネがないとよっぽど凄い成績(コンクール最優秀など)を残してないとまず無理だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
東京藝大は何年浪人しても受からない場合が多いにもかかわらず、可能性はほとんど無くても何年も挑戦し続ける人が多数いるような特殊大学です。
つまり努力だけで何とかなるような大学ではなく、大学在籍時、または卒業後に海外のコンテストで上位入賞出来るような、国内トップレベルの才能が備わってなければ合格など到底おぼつかないでしょう。
ダメならどこかで見切りをつけないと厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
幼少時から個別レッスンを受けているようなお子さんも多いですよ。
才能+努力+資金力です。
また、西洋音楽は日本国内だけにいてもその感性や素養は養われないということも申し添えておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
先輩から部活のことを聞いてちょっと怖いなあって思ってるんですが厳しい部活、ブラックなところはどこですか?
教えていただけるとありがたいです。
大学進学を目指していて、東京一工には入りたいと思います。文理は決めてません
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/24(水) ]
まだ入学してないなら部活動のことは置いといて入試対策した方がいい。
取らぬ狸の皮算用にならないように。
入ったらブラック部活は自然と耳に入ってくるよ。新入生拿捕のため色々躍起になってると思うがB選抜を取ってる部活には要注意だな。
高高の醍醐味の翠鸞祭の準備すらやらせてもらえず部活の練習をやらされ最悪文化祭当日に試合や演奏するハメになり楽しめない。
好きでやってるなら何ともないが嫌々なら地獄の3年間になるだろう
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/24(水) ]
わかりました、ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
大変だけれどなんだかんだ自分の好きなことやってるのが一番だよ。
教師からは一切部活入れと強要されないし、みんなやりたい部活に自主的に入るし。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
運動部や音楽系文化部“以外”への入部を強く推奨します。
これらの部活と勉強の両立は…不可能とは言いませんが、まあ茨の道もいいところです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/04(土) ]
各々の考えで最終的には部活を選ぶべきかと思います。
ただ授業についていけない、課題を提出するのも大変、下位での入学であれば相当毎日が大変になると思います。
最上位以外の旧帝レベルの生徒も苦笑いするくらいの課題量が出ますので...
課題も大半の生徒は必ず提出しますし、間髪入れずにどの科目も出ますので自分の体力や学力も考慮しないと.,本当に大変と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
これから入る後輩諸君よく聞いて欲しい。
卒業後群馬に骨を埋める気で県内大学に進学する気があるやつ以外はガチ部活に入るのは躊躇した方がいい。ここで言うガチ部活とは前期B選抜をとっているような部活だ。(吹奏楽含む)
1〜2年は課題に追われ夏まで、大会で残って「しまったら」秋まで拘束されることになる。くたくたに疲れても勉強ができるやつはどんな環境に置いてもどうせ生き残るのでそれ以外の俺みたいな一般生徒は変な気を起こさず理科棟文化部や緩い運動部に入ってエンジョイする気概の方が1000倍幸せに学校生活を送れる。
変に昭和体質の残った特殊な学校ゆえパワハラじみたことも横行しているが慣れれば寧ろ快適。住めば都だからくれぐれも選択を誤らないように。高校はあくまで通過点だからな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
高高生に清楚品位求めるのはいくらなんでも酷ですねぇ………
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
帰宅部に賛成な人がほとんどなの?
何か寂しいですねぇ・・。
これが群馬県の現実なのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
文読めてない人いるが、あくまで厳しい文化部ではなく緩いところ入れって書いてあるだけだと思うが…
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
首都圏の中学受験の難関私立高や横浜翠嵐、浦和や大宮など含めた上位公立高、筑波地域の研究者の子息の土浦一高等との受験競争ですから仕方ないのでは。
確かに部活活躍して、高高の上位層にいる生徒もいますが、元々高高の中でも地頭やメンタルなど一般生徒と違う生徒と思います。
中々綺麗事の美辞麗句だけではないと思います。現実や、実情は....
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
確かになぁ・・人口の多い場所や研究者の多い土地柄から選抜されてる子どもたちは地頭もよく要領よく勉強と部活を両立できているのかも。
根性論だけではどうにもならないのかもな。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
根性論が通じるのは中学までだけ。
根性論が通じてたら高高は全国でかなり上位校になるだろうが現実落ちぶれてる結果を見たら否が応でもわかるはず。
そろそろ変わり時かもね。ただでさえ少子化に加え青田刈り
学校としても実績の為どうしようもないし生徒側からも厳しい生活を強いられ共倒れしつつある
どうにかできないもんかな。息子が朝辛そうに登校する様子が気の毒だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
ん?文章が支離滅裂でよく分からないけど、要するに高高も中央中等も、おまけに高女も実績下がりまくりでどうしようもないってこと?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
↑自分の読解力がないのを他人の文章のせいにしない方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高崎高校の情報
名称 高崎
かな たかさき
国公私立 公立
共学・別学  男子
偏差値 70
郵便番号 370-0861
住所 群馬県 高崎市 八千代町2-4-1
最寄駅 2.3km 高崎駅 / 信越線
2.3km 高崎駅 / 上信線
2.3km 高崎駅 / 上越線
電話 027-324-0074
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved