教えて!松山高校 (掲示板)
「入学式」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
通学証明書がもらえるのは、入学式の時なんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
入学式当日にもらえるみたいです。
電車通学であれば当日に限り東松山駅にて駅員さんの対応のもと定期の手続きが出来ます。
その日以外は坂戸駅のみで、定期の手続きが出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おバカマン@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
入学式や、その後の流れ、学校生活(楽しいことなど)について知りたいです。
まつこーう@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
入学式で沢山偉い人から話しを聞いたら次の日から校歌応援歌練習が始まります。 ちゃんと校歌と第1応援歌を覚えましょう そこそこキツイです。 後はクラスで共通の趣味を持ってる人を見つけて話せるととても楽しいです! ブイチューバー好きやアニメ好き、音ゲー好きなどみんな人権あります
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
逆です。この学校にはVチューバー好きやアニメ好きなどに人権はありません、少数派は多数派に淘汰されるものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
普通科に合格した者です。同じ中学校出身の人がおらず、とても不安です。同じような方がいれば、どのようなことがあったか、どんなことをした(する)のか。参考程度に聞きたいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
自分は同じ中学校出身者がいたけどクラスが違う上、内向的な性格で声をかけなれなかったので、一人同然でした。それでも何とかなります。
これから入学準備で大変だけど、3月18日の説明会はしっかり聞いて資料内容もチェック。入学式では隣席の人にこれからよろしくと声をかけると良いです。相手も安心して友達になるきっかけにもなります。自分は声をかけてもらって不安がだいぶおさまりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
無理に友達を作らない方が気が楽です。私も同じ状況で入学し、友達を作ろうとしましたが、趣味や価値観が会わなかったがために作れませんでした。だからといって無理に友人を作ろうとするより周りの人を物や道具として認識すれば周りにあわせるためにストレスを感じたり、苦労をすることはありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
別に無理して友人を作らなくてもいいけど、周りには普段から声がけはした方が良いです。その中で自然と気持ちが合う人と仲良くなれる事もあります。
方法論として周囲を物や道具として見ても、勘の良い人には見破られますよ。自分の良心を大切にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
無理して作らないほうがいいよ。
下手に変な連中に合わせても自分を見失うだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
友達って何もしなくても自然に出来るもんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/04/06(木) ]
新高一のみなさん、校歌とか応援歌覚えましたか?
内緒@在校生 [ 2023/04/06(木) ]
覚えられません
入学式翌日からの伝統の校歌応援歌練習で身体で覚える覚悟です(泣
内緒@質問した人 [ 2023/04/06(木) ]
そうですか。僕も、第一応援歌少し覚えたくらいです。泣、お互い頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
校歌だけは何とか覚えましたが応援歌は無理です…
通学中に聞きまくってなんとか覚えますが、無理そうなので怖いです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
入学式の開始時刻は午前、午後どちらになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
午前は来賓の方々の一部が中学校の入学式に参加されると思うので午後からだと思います。いずれにせよ合格したら入学許可候補者説明会で話があると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
松高で欠員が3名出ました
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ということは、受験者ほぼ合格でしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
ということは、月曜日合格発表の受験者は、ほぼ合格でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
昨年は近隣の越生、鳩山、川越初雁など全員合格でしたね。日高は普通科のあぶれた分が他コースに流れて全員合格でした。

が上記のような高校じゃない中堅校の定員割れは近年なかったから、どうなるかは何とも。

いちおう中堅校なのか?入間向陽という学校が全員合格でしたが。

直近の書き込みで今年は理数科で普通科を第二志望にしない(ダメなら近隣私立に行く)人が多いんじゃないか?というのがあったので、と思ったら、辞退が出たので理数科スライド含めても人数的には全員合格の可能性は一応あるんですね。

ジタバタせず明日を待ちましょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
おいっ子が、普通科受験した者です、やはり前の方がおっしゃっていた様に…定員割れでも…落ちたと聞きました、また聞きですが…たぶん理数科〜スライドしてくるとは思ってなかったと思います、それでも足りてなくても、レベル高いですからね〜落ちますよ、2次受ける方いたら甘く見ない方がいいですよ!私立行くと聞きました、親の年齢も高いしキツイと思います(T_T)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
スライドと特進を期待して理数科を特攻で受ける人も多いですからね。それもあって普通科特進は大概は理数科と変わらないレベルなのですが、元々普通科狙いの場合は昨年模試でも偏差値50前後が纏まった数でいて、それで入試の倍率も倍率だったので、おそらくそこまでとんでもない大差で不合格になったわけではないと思います。僅差だった。と思うことにしましょう。甥っ子さんの御活躍をお祈り致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
理数科や理数科からのスライドでの特進の貢献が大きいので目立ちますが、普通科は現実的に理数科や特進とは違います。私立のコース制に近いと思ってください。

もしかしたら猛者に無惨に…みたいなイメージを持たれたのかも知れませんが、上の方が書かれてるように普通科なら偏差値や今年の倍率からも僅かな差である可能性のが大きいので自信を無くさないでください。

とはいえ残念ながらもそういう判定がなされたのは残念ですね…進まれる私立が誇りを持てるような学校生活を送られますよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
あっという間に4月になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
甥っ子が普通科受験したものです…他人事なのにとてもあたたかいお言葉ありがとうございました。
今週どこも入学式ですね🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@保護者 [ 2021/03/01(月) ]
入学許可候補者説明会、入学式の日時の情報ありましたら
教えてほしいです。HPにも記載なく困っています。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
HPの入学者選抜のページにある募集要項上では、3月8日に必要書類を受け取ることになっています。それに記載されていると思います。
後はコロナの動向もあるので、入学関係のHP掲載はその都度あるかもしれません。

普通科受験生は全員合格だと思います。何とか合格できた方は春休みから学習を始めた方が良いです。特進コース希望の方は試験日まで英数国のおさらいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/05(金) ]
ありがとうございます。他の学校は概ね予定日をホームページに記載してあり、ちょっと不親切と思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/09(日) ]
松山高校志望の中3です。

松山高校は入学早々校歌応援歌練習というとても恐ろしい行事があると友達に噂で聞いたのですが、どういうものでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/09(日) ]
ざっくり言うと新入生は入学式の次の日から数日間松山高校應援團による校歌と第一から第三應援歌の練習をさせられます。(とても厳しく泣く人もたまにいます。)全ての歌詞を完璧に覚えてこないと話になりませんので合格したらホームページに音源があるのでしっかり覚えてきましょう。
あと、厳しすぎて毎年仮病を使う人がいますがどんなに辛くても3日間しっかり指導を受けましょう。自分のためにもなるしこの行事を乗り越えれば大きな達成感が得られます。

※指導はとても厳しいですが、暴力を振るわれることなどはありません。※應援團による新入生いじめではありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
普通に声を出して歌っていれば問題ないです。
もちろん練習は厳しいですが、この件、少し大げさすぎに書かれていますよ。これで仮病で休んだり泣き出す人がいたら、かなり緩い中学時代を過ごしたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
入学式のバッグと靴は何がいいのでしょう?
革靴の方が多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
4月から通う息子の保護者です。
通学バッグと靴の事で質問させてください。

通学バッグ(華美でないもの)
靴(白を基調としたもの)と書いてありました。

皆さん、どんな物を使っているのでしょうか?

リュックやショルダーバッグ
靴はローファーや運動靴(何色か)
を教えてください。よろしくお願いします。
ゆうき@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
バックは、そこらへんに売っているリュックや部活動で一緒に購入している人が多いです。
また、靴に関しましては、何色でも大丈夫だと思います。あまり、気にする必要は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
ゆうきさん

早くの返信ありがとうございました。
特に指定は無いようで安心しました。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
ゆうきさんの通り、部活によりバックが異なる場合がでてくるので入学当初持ち合わせのもので行きました。
ザ、ノースフェイスとか大きめのリュックを入学式に購入して使っている生徒も結構いますね。(とにかく、教材やプリントなど配布物が多い上に、弁当も結構かさばるので)あと、デザインとかうるさくないので、慣れたら自分の好みで購入し直す人もいます。

靴は、入学式ローファー使ってる人もいましたが、自分は購入した事がなく、現在は某スポーツメーカーの一応白がベースですが、ブラックとグレーがいい感じにデザインされたシューズを通学と体育時に使っています。
(あまりうるさくないですし、男子校なのでそれほど華美なものを履いてくる人もいません。その点とても楽です。)

入学式に、新入生や、在校生のバックや靴を見て、色々検討するのも楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
内緒さん@一般人さん

返信ありがとうございます。
通学片道1時間ちょっとかかるので、
ローファーは大変そうかなと思っていました。

白ベースのシューズ…どちらのスポーツメーカーか
かなり気になります。
真っ白だと中学生に見えると思っていたのですが
「白を基調としたもの」と書かれていたため、
息子が「白じゃなきゃ校則違反で、いけないのでは?」
と考えてしまっていたので。

ノースフェイス持っている子をよく見かけますね。
中学で使っていたリュックは毎日教科書を持ち帰るので、
肩の部分が半分切れているので、早めに購入をと考えています。

学校見学では、バッグを持っている子を見かけなかったので、
こちらに書き込みして教えていただいて良かったです。

明日入学説明会があるので、検討するのも楽しそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
私も通学に片道1時間ちょっとかかりました。部活で忙しくなると自宅で勉強できる時間が限られてくるので、電車の中は貴重な学習時間でした。1年生の時からしっかり学習習慣を身に付けるよう見守ってあげてください。高校生になると授業は難しくなる上、大学受験まであっという間です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/19(月) ]
内緒さん@一般人さん
返信ありがとうございます。

息子は文化祭に行った時から
「生物部に入る」と決めています。

理数科で勉強することになり、
生物部も活動が活発なようなので
大変そうです。

通学時間も大切な学習時間ですね。
息子にもしっかり話したいと思います。

今日は入学説明会でしたが、
部活動中の生徒さんが多く
バッグを持った在校生の方が見かけられなかったです…残念
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
松高生物部は昔からコンクール等の実績もあり、県レベルでは有名ですね。
生物部の同級生は学業もかなり優秀でした。
大変かもしれませんが、とてもやりがいがあると思います。

バッグは人それぞれ&部活等の事情でそれぞれなので、暫くは手持ちのバッグを使用し、様子を見ながら見合った物を購入するのが良いかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/23(金) ]
内緒さん@卒業生さん
返信ありがとうございます。

生物部コンクール実績あるんですよね。
文化祭で、先輩方が説明するのがイキイキとしていて
とても良い印象を受けました。

部活動の関係もあると思うので
リュックと靴は慌てて買わずに、
しばらくは様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved