教えて!松山高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
説明会の日に友達ってできますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
KTH@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
タブレットは何を使用している生徒が多いですか?
詳しく知りたいので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
iPadに外付のキーボードをつけて使っている人が多いです。他校でも同じようです。
18日の説明会でも連絡あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
4月に入学します。
みなさんタブレットはどうされますか?
新品か中古(今使用してるものなど)、AndroidかiPadなどです。
宜しくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
iPad を購入しようと思っています。でも純正のキーボードとペンシルを買うと、かなりの金額になるので迷っています。
iPad10世代でもいいと思ったのですが、こちらの方が純正のキーボードが高いので、ProかAir
にしようと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
iPadを購入しようと思っています。ですが、純正のキーボードとペンシルを買うとかなりの金額になるので迷ってます。
iPad10世代でもいいと思うのですが、こちらの方がキーボードが高いので、Pro かAirにしようかと。キーボード買うならノートパソコンでもいいのか説明会聞いてから決めようかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
iPadを購入しようと思っています。でも純正キーボードとペンシルを買うとかなりの金額になるので迷ってます。
iPad10世代でいいかと思ったけど、こちらの方がキーボードが高いので、proか Airにしようかと。キーボード買うならノートパソコンでもいいのか、説明会聞いてから決めたいと思ってます。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
iPadを購入します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
みなさん、ありがとうございます。
説明会で聞いてから購入しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
普通科に合格した者です。同じ中学校出身の人がおらず、とても不安です。同じような方がいれば、どのようなことがあったか、どんなことをした(する)のか。参考程度に聞きたいです。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
自分は同じ中学校出身者がいたけどクラスが違う上、内向的な性格で声をかけなれなかったので、一人同然でした。それでも何とかなります。
これから入学準備で大変だけど、3月18日の説明会はしっかり聞いて資料内容もチェック。入学式では隣席の人にこれからよろしくと声をかけると良いです。相手も安心して友達になるきっかけにもなります。自分は声をかけてもらって不安がだいぶおさまりました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
無理に友達を作らない方が気が楽です。私も同じ状況で入学し、友達を作ろうとしましたが、趣味や価値観が会わなかったがために作れませんでした。だからといって無理に友人を作ろうとするより周りの人を物や道具として認識すれば周りにあわせるためにストレスを感じたり、苦労をすることはありませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
別に無理して友人を作らなくてもいいけど、周りには普段から声がけはした方が良いです。その中で自然と気持ちが合う人と仲良くなれる事もあります。
方法論として周囲を物や道具として見ても、勘の良い人には見破られますよ。自分の良心を大切にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
無理して作らないほうがいいよ。
下手に変な連中に合わせても自分を見失うだけ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
友達って何もしなくても自然に出来るもんじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
入学までにどの様な勉強をどれぐらいした方がいいでしょうか?普通科を受験し芝浦工大を目指しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
少なくとも中学時よりボリュームも難度も上がる英数は勉強した方が良いです。18日の説明会で教科書等が分かれば、それに沿った先取り学習もできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
松山高校か川越南高校で迷っているのですが
どちらが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
昔は松高のほうが進学実績が良かったけど、今は坂戸にも川越南にも抜かされたので行けるなら川越南の方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
入学偏差値は下がりましたが、大学進学実績は今も松高の方が上ですよ。男子校というか別学は有利です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
入りやすさでいえば,松高。理数科はともかく近ごろは普通科が定員割れして入りやすい。
ただし,入れるなら川越南へ行ったほうが良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
両校とも学校説明会がまだあるので、じっくり検討してみてください。
自分はもちろん松高をお勧めします!
内緒@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
陽キャなら川南!そうでないなら松高!
川南は女子が多いので、陽キャじゃない男子は辛いよ。
あと川南は倍率高いから、絶対公立に行かなくてはいけないなら、松高。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
入りやすさでいえば定員割れしている松高かと思う。でも今後も衰退し続ける感が否めない。
勉強して川越南か坂戸へ行った方がいいと思う。どこの高校であれ,入る前によく検討したほうがいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
定員割れしても、その分だけ下位が下振れしているだけで、全体的な学力はそう低下していないと思います。
その証拠に何年も前から川越南や坂戸の方が倍率も北辰偏差値は上ですが、大学実績は松高の方が上です。
松高の方が勉強に専念しやすい環境や雰囲気があるせいかもしれません。
もちろん定員割れが何年も続けば、定員数を削減したり共学化するでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
以前とあまり変わらない理数科を目指したほうがいいと思います。普通科は定員割れしていて下振れが目立ちますので、松高に来るなら理数科、普通科より川南がおすすめです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/13(月) ]
下振れしても、このレベルでは高校での勉強次第ですぐキャッチアップできますよ。
遊んでいる連中もいるけど、勉強する雰囲気は松高の方がまだあるかも。
川南行くんだったら和国の方が勉強する雰囲気があるかな。姉貴情報。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
まだ志望校が決まらない中3です。
内申が27 28 30、前回北辰偏差値が58です。
松山高校と坂戸高校が気になっていますが、内申がすごく低いので目指せるのか無謀すぎるか迷っています。どうかご意見お願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/31(火) ]
質問した者ですが英検準ニ級と数検3級あります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
ここ数年は定員割れしてスライドの影響の不合格者も少なく偏差値40後半で受かった人も周りにいるから,58で資格持ちなら普通科はきっと大丈夫。でも他の人も言ってるように,入ることよりむしろ入った後のことをよく考えて受けたほうがいい気がしますよ。
もう少し偏差値上げられたら坂戸もいけそう。どこに行くにしても頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/01(水) ]
ありがとうございます。
内申低すぎるけど諦めなくて大丈夫ですかね、頑張ります!確かに、入学できてもついていけるか心配ですね。やはり普通科も授業早いんですかね?
偏差値が40代で入学できた人もいるんですね、内申がいいのか?どういうことなんだろう?
坂戸に行くにはもう少し偏差値が必要そうですね。。とりあえず今度松高説明会に行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
今年は低倍率が予想されるので、偏差値58あるなら、当日点もそれなりに期待できるので受かると思います。
もちろん油断せず、少しでも上位合格目指して頑張った方が入学後の貯金になります。

大学受験を目指すなら、同じレベルの他校との比較だったら松高を勧めます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます!油断せずに頑張ります。大学進学を考えています。周りに影響されやすいので、なるべく進学率がいい学校がいいと思ってました。ついていけるか心配もありますが。。松高は進学希望の方が多そうでいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新座市@中学生 [ 2022/08/31(水) ]
内申が31ほど北辰偏差値が58ですが特進は狙えますか?
また野球部の雰囲気はどうですか?
在校生@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
現1年特進のものです。
内申点は自分も同じぐらいでした。
この時期は偏差値59とか60ぐらいで、12月末は62ぐらいでした。
まだ狙えると思います。諦めず頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
内申が低いですが、3年次の内申は3倍化されるので、この2学期の成績はなんとか頑張って上げてください。

なお普通科に合格しても、後日、特進は英数国の選抜試験があります。この3教科は短期間では伸びないので、勉強時間を多めに割いてください。早めに始めれば合格可能性も上がります。

野球部の件ですが、直近は10/1の第2回学校説明会で、見学・体験ができます。そこで確認すると良いです。
松高HPから早めに申し込んでください。年内何回かありますが早めに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
先日の受験生対象の説明会に、参加しました。
理数科のカリキュラムに魅力を感じているのですが、内申も偏差値も正直足りていないです。普通科でも理系に特化した授業などはあるのでしょうか?

また、説明会では登壇する先生や生徒が皆口々に文武両道を言われていたのですが正直そこまで部活は頑張りたくないです。興味があるのは物理部ぐらいです。そんな感じでもやっていけますかね?
名無し@卒業生 [ 2022/07/26(火) ]
理数科OBです。
私が通っていた当時の理数科では、様々な施設(大学、理研、科学未来館など)を見学させていただいたり、大学の先生にお越しいただいて研究の話をしていただいたり、3年間科学探究という授業で研究をして、その成果を発表したりしました。
授業は数学の進度が速かったり、理数系の授業が多かったり、先ほどあげた科学探究という授業がありました。具体的には、数学は数3までを2年のうちに終わらせたり、数学が週7-8コマ、物理(生物)や化学は2年から週4コマずつくらいありました。

部活は興味がなければ適当にやっていても問題ありません。文化部でしたら当たり前のようにさぼっている人はいましたし、実質帰宅部のような部活もありました。ですが、松高は他の高校では珍しい部活もあるので、高校に入学してから色々見て決めるのも良いと思います。(実際私は、高校では文化部に入ろうと思っていましたが、入学後に面白そうな部活があったのでそこに入って3年間がっつり運動部で活動してました。)

これらは当時の話なので、今は少し変わっているかもしれませんが、私が卒業したのはそこまで昔のことではないのである程度参考になると思います。

あと、まだ夏休みが始まったばかりだと思うので今の偏差値で決めてしまうのは勿体ないです。今の理数科でしたら北辰で偏差値60あれば十分可能性はあると思うので、現時点で厳しくても夏休み、それ以降の努力で十分何とかなると思います。受験勉強頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/29(木) ]
内申、偏差値はいくつくらいですか?
私は在校生保護者ですが、息子は内申32くらいで理数科に入れました。
周りは自分より勉強が出来る子ばかりですが、毎日楽しく通っています。探究の授業や外部の方の授業などもすごく楽しいようです。
理数科は文化部が多く、運動部は少ないです。部活に入っていない子もいます。高校生活の何に重点を置くかは自分次第です。
受験については第二希望で普通科も選べるので、理数科に魅力に感じたならば理数科を第一希望で受験すると良いと思います。
学校のブログを見たり、息子からも話を聞いていますが、松高理数科は親としてもおすすめ出来ます。
受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
松高塾とはなんなのですか?調べてみたのですがよくわかりませんでした
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
松高塾についてはHPに書いてありますよ。
HPの説明では分からないということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/11(金) ]
簡単に言うとそうです。すいません。お金ってかかるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
お金はかかりません。
他にも何かあれば今度の入学説明会の時に先生に聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
自分で選んで受けることの出来る補習みたいなものですよ。やる気を持って取り組めば確実に力が着きます。ちなみに全て無料ですが、ものによってはテキストを購入する講座もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松山高校の情報
名称 松山
かな まつやま
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 355-0018
住所 埼玉県 東松山市 松山町1-6-10
最寄駅 1.4km 東松山駅 / 東上本線
1.8km 森林公園駅 / 東上本線
4.6km つきのわ駅 / 東上本線
電話 0493-22-0075
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved