教えて!春日部高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/26(金) ]
共学化ってしますか、?
[ 166件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
「実際に下がってる」って主張することに執着するなら、スレの主題である公立別学校の共学化の議論にどう関係するのかを説明しないとね。
大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/17(金) ]
公立別学校の共学化の問題って元々は一女卒の弁護士?みたいな人が
浦和に女生徒入れろみたいな発言が発端ですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/05/18(土) ]
過去から昨年度までの春高からの東大合格数遷移
7, 4, 3, 3, 5, 11, 2, 2, 3, 5, 10, 3, 3, 2, 1, 4, 3, 2, 6, 9, 1, 1, 3, 2, 4, 5, 4, 0, 6, 1, 4, 3, 1, 4, 2

過去から昨年度までの春高から東工大合格数遷移
14, 14, 14, 17, 15, 10, 18, 13, 7, 8, 5, 6, 5, 3, 8, 6, 7, 4, 5, 3, 4, 2, 1, 4, 3, 6, 5, 3, 1, 4, 2, 1, 2, 1, 2

生徒数は450(?)→360(?)
春高から最難関大学に進学しづらい状況になっている。
単なる少子化か、入学してくる生徒のレベル低下か、春高在学中に伸ばしきれないのか、複合要因なのか。
現状で上がっていくような気配はない。
共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。
伝統だ、多様性だ、需要があるとか男子校維持論者は現状を維持することに血眼になっているが、優秀生徒層が公立共学や私立中高一貫を選ぶ傾向で、入学してくる優秀生徒層が少なくなる中で、その誇りに思っている伝統とやらが継承されていくものなのか、勉強そっちのけでただ単に楽しく学校行事や部活に興じる学校に成り下がりやしないか、とは思わないのだろうか。
現状維持は後退の始まり。
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
批判だけで解決策も示さないなんて誰でもできる
先輩さすがです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「共学化問題と大学進学実績低下はそもそも別問題。」って言いながら長々と進学実績貼り付けるなんて先輩素晴らしいです👍
内緒さん@在校生 [ 2024/05/18(土) ]
「現状で上がっていくような気配はない。」
その気配ってどうやって感じるものなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
この掲示板の状態かな
内緒さん@一般人 [ 2024/05/19(日) ]
卒業生さん、息子さんを母校じゃなくて他の中高一貫に進ませておいて賢明な判断でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
主要な進学実績が出揃いましたね。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成がつくば開成、文理開成と下位開成と呼ばれているのは何故?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春日部は、なんとか三兄弟とか言うカテゴリーに入っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
大宮開成は下位開成のカテゴリーに分類されます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
川東擁護の自作自演が多いことから、川東が犯人説濃厚。春高まで来んなよ。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/19(火) ]
と大宮開成を愛する関係者が川越東に責任転嫁をしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
国公立後期試験の上乗せ情報は未だかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
目立つところでは北大1と国公医1が上乗せですな。
今年は北大で稼いで数を合わせた感じ。
埼大後期でこんなに合格出して、行かない春高生多いのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/05(日) ]
次の大学入試は、学習指導要領が変更になった後の最初の年になるので、浪人を断念する人もいるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
2024年度高校入試てま春日部高校に落ちました。北辰テストで中3はじめ頃からずっと安全圏だったのでショックでした。また僕より頭悪いと思っていた同級生が受かっていてさらにショックでしたが、結局私立行くことになってしまいました。親は別に貧しくないので良いというのですが何となく申し訳ない気分が消えません。また、周りはみんな公立行くのに自分だけ私立なのが恥ずかしい気分です。仲間や慰めてくれる人がいたらお願いします。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
>公立2番手校とは、市立浦和のことかも。

最近、市立浦和(主に中学入学組?)の大学進学実績がグングン伸びている様子。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
そうですか?一橋や東工大は増えましたが、東大は現役2名既卒1名、国医は既卒1名しかいませんよ。早慶も去年より少ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
市浦すごいね、春高負けたわ。
東大も増えた、国医3でしかもひとつは旧六の千葉医、私立は難関の慈恵順天日医、まぁそこは千葉医の人が併願で受かってるのかもだけど。
早慶はまぁ普通かな、東工大も頑張ったね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
なんで他校は昔に比べると驚異的に伸びているのに、この高校は徐々に落ちていっているのかね。
県北のかつての名門校の急落よりはマシかもしれないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
熊まで落ちたらもうやばいね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
凋落傾向にあるのは間違いない。
詳しくは梅野先生のブログを読んでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
認めたくない人々がいるんですよ。
歴史ガ〜伝統ガ〜とか言って共学化にも猛反発。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
ノスタルジーより、母校や入学してくる生徒たちの利益を優先してほしいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
修学旅行のバッグについてご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。キャリーケースはだめかもしれないとある父兄に聞いたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
修学旅行の荷物は、学校からまとめて現地に送って、帰りは現地から自宅に直送では?生徒が持ち歩くことは基本的に無いので、キャリーケースでも全然問題ないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
こういうことは学校や本人にきいたほうが(ある父兄に聞いたということは保護者の方の質問だと推測して)確実だと思う。じゃなければ、そのある父兄にだめかもしれないの根拠を確かめるとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
来年から女子も入学できますか?
[ 109件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
ジェンカに限らず文化祭は内部関係者の内輪ネタで盛り上がっているだけなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
内輪ネタって外に向かってわざわざ言う事ではないけど、内輪で盛り上がれるのは楽しい要素のひとつだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
地域が人口減少で残りの優秀層が高崎線で南部へ流出してるのが熊高
同じく人口減少地域だがさいたま市からの生徒が多数いるのでまだなんとかなってるのが春高
でももう時間の問題だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
さいたま市から熊高選んで通ってるのいるよ。
高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
ひょっとして知らない中学生かな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
いると言ったって318人中18人ですよ。その人たちが浦高や春日部に受かるような人だったのかなんて分からないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
>高校は学区無いからそこまで地域関係ない。
偏差値と通学時間は全員に共通の志望校選定の基準
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
来年からは入れないですね、募集してません。
でも早急に変えるべき。公立だから問題なんです。どうしても男子校続けたいなら私立にしたらいいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
と言うわけで、共学化推進だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/30(金) ]
ひやかしではなく真剣に教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
浦和高校に入れそうだけど、敢えて春日部高校を受験した方はいらっしゃいますか?その場合、決めてとなった理由は何だったでしょうか?
現在中学3年の息子がいて、最初は浦和高校を目指してたのですが、先日の春日部高校の文化祭を見に行って、とても綺麗な学校でのびのびしてる雰囲気が気に入ったようで、第一志望を春日部にしようかなと言ってます。親としては、もう少し冬になって成績が不安だったら下げれば良いのではと思ってしまうのですが、本人の意志も尊重したいので、敢えて春日部にした先輩方がいらっしゃったら、ご意見をお聞きして参考にしたいなと思っています。
[ 88件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れしていないのにしていると騒いでいたなら大問題だけど大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
定員割れてないだけで、入学してくる学力層の低下の方が問題なんだよ。見掛け上の偏差値より学力が低いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
ということは定員割れしてないのに、あたかも春日部高校が定員割れしてるかのように虚偽の内容を投稿した人がいるのですね
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
県内では浦高と春高のツートップだった、とか虚偽の内容を投稿した人もいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
実際ツートップじゃん
学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
「ツートップ」って並び立っているもののことを言うんだろ?
浦和と春日部は並んじゃいない。

>学区制の頃は春日部受けたくても受けられない層が浦和に流れたって聞いたから
>浦和の東大合格者の内4割くらいは本来は春日部に来ていたってことでしょ

これ全く意味不明
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
文部科学省が行った「令和4年度 高等学校入学者選抜の改善等に関する状況調査 (公立高等学校)」によると、志願者が定数に満たない場合、埼玉県は、原則として定員内不合格を出さないよう取り扱っています。

多くの高校は、(恐らく転居などによる受け入れに備えるため)入学許可予定数は定員よりも1、2名少なめになっています。例えば定員360人なら入学許可予定者数は358人、といった具合。ただし、最後の1枠に同点の人が複数名並んだ場合は、定員内不合格を出さないという趣旨からその全員が合格となるので、結果、実際の入学許可候補者が定員を上回ることもあります。例えば令和5年度の浦和高校は、募集人数360人、入学許可予定者数が358人だったのですが、実際の入学許可候補者は365人という結果になりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
とりあえず、虚偽の内容と思われるものは通報だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/11(木) ]
新中2の保護者です
別学にゆかせたく、文化祭にお邪魔したいと思っております
一年の内申は40でした
合格された方、いずれかまたはすべて検定は
二級以上お持ちでしたか
姉が市浦なんですが、検定は同程度がと思っておりましたので英検二級でないと加点されないのは厳しいなと思いました
もちろん、当日点が取れれば問題ないかと思いますが

内緒さん@保護者 [ 2023/05/12(金) ]
息子は準2のみでその他も加点なしで合格しました。内申はもう少しありましたが、仰るように当日点取れた受験生が有利なシステムのはずです。英検の加点について厳しいかもしれませんが全員同じ条件なのでいいのではないかと思います、ゆるい条件で受験生の半数が加点されてもあまり意味がないように思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/12(金) ]
準2だとずいぶん取りやすくなる分持ってる子はかなり増えるとおもいますし
おっしゃるように、そうなると加点の意味も確かにないですよね
内申は課題多です‥
がんばって勉強させます、文化祭きっかけに
勉強への目的意識が高くなるといいなと思っています
ありがとうございました
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/30(火) ]
準二級も持っていない人は多い。昔から。
そんな優秀なら別の高校に行くでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
準二級くらいでそんな優秀っていうほどか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
春高レベルだとね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
得点開示されましたね。みなさん何点でしたか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
下一桁違う数字にしとくとかすればすむ話。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
全桁違う数字にすれば安心だね^^
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
黙っていりゃ、もっと安心だね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
浦和、大宮、一女とかは少ないけど開示点数教えてくれてる。まあ、この辺は開示点数も高いけど。高校受験ナビ掲示板だから大まかな点数は来年受験する子達の参考にはなるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>黙っていりゃ、もっと安心だね
そのとおりだね。
だから開示なんてしないほうがいいよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
その年ごとに難易度もボーダーも変わるんだから何の参考にもならん。
それよりリスクの方が大きいだろ。
高得点者が開示しているのは、単なる自慢だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
開示点、自慢というかここよりは高いだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
そりゃそうでしょ。
だから何なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
4月より息子がお世話になります。
数日後からの春休み中にゴミ箱化している自分の部屋を片付けるように言ってあるのですが、中学に使用していたものでとっておいたほうがいいものはあるのでしょうか。例えば選択科目に関する書道や絵の具、リコーダーなど…。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
書道の場合は筆、墨は学校購入でそれ以外はそのまま中学のものを使いました。
卒業生@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
親がこのような質問するなんてちょっと過保護じゃない。そんな事は入学して本人が確認すればわかる事でしょ。もう少し子離れした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ここの学校のお母さん達は息子達以上に春高に入れ込んじゃうアツい人々なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
>もう少し子離れした方がいいと思います。

放っておきなよ。いろんな親子がいるんだから。
春日部に部屋がゴミ化している生徒が入学するだけの事だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
ありがとうございます。一応書道の道具はとっておきます。貧乏なもので保管しておけば買わずに済んだのにってことを避けたかったために質問しました。過保護な親ですみません。
76期生保護者@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
過保護じゃないです。
何でも知っておく事は無駄を省き、安心材料にもなります。

芸術教科について(音楽、美術、書道より選択)
うちの息子は書道を選択しました。
何も知らずに新しい書道セットを買ってしまいました。中学まで使っていたのがボロボロだったので。

しかし後日、筆と墨汁は指定の物を購入するようにという手紙が配布されました。
墨汁は春日部高校のシールが貼られていて、大きいです。
格好良くて嬉しい気持ちになります。

制服について
中学まで学ランならそのまま使えますが、中学と高校の学ランは生地の折り方や形が違うそうです。(イオン春日部内平和堂の店員さん談)

試着させて頂いたところ、シュッと大人っぽいフォルムで見た目の違いが一目瞭然で買い替えました。

長袖ワイシャツは中学の時のを継続して1枚と、平和堂で制服を新調した時にプレゼントで1枚頂き使っています。

半袖ワイシャツは息子は着ておらずポロシャツ派です。
6月の春高祭前にグッズ販売があり、ポロシャツも販売されます。
ワンポイントであれば市販のポロシャツもオッケーです。

副教科で使用しているもの
裁縫セットは小学校から継続して使っています。

楽しい高校生活になりますように。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
過保護ではないですよ。親がお金を出して購入した物です。
大事に使って欲しい、高校でも使える物は入学前にしっかり準備しておいて欲しいと思うことは過保護でしょうか?違いますよね?
わからないことは質問する。これは子供だろうと大人だろうとしてよいことです。
親御さんが先回りして聞いていても、お子さんにはそれとなく伝えれば済む話です。小学校低学年のような1から100まで言って聞かせるわけではないので。
掲示板で色々教えてくれる方はたくさんいます。気にせず有効活用して下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
過保護な親で終わった話題かと思いきや、あたたかいご回答がいただけてうれしいです。参考になりました!お二方ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
春高、東大4人合格。
復権か?

県立浦和36
県立大宮19
栄東13
開智8
県立浦和一女6
県立川越5
県立春日部4
浦和明の星3
川越東2
県立川越女子2
狭山ヶ丘2

以下1人
県立松山、開地未来、栄北、大宮開成
[ 95件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
他人(社員の)の出身大学とか学部??一橋のソーシャル・データサイエンス学部は2023年度開設です。特定の社員の話ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
埼玉県は浦和、大宮の2強。6強とかのデータはいらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
6強とか下がりゆく春日部を無理矢理入れるためにこしらえたみたい。
そのうち7強とか8強とか言うようになるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
春高の進学実績はライバルと言われる川高より毎年東工大、一橋の合格者がかなり少ないです。これは偶然ではなくこのレベルの層が春高より川高の方が厚いことを意味しています。早稲田の合格者数が毎年川高が春高の倍以上であることでも分かります。一方で東大、京大に関して年によっては春高の方が多い年もあるのはたまたま入学した子がものすごく優秀だったという偶然性に左右されていると思われます。一方で北大、東北大に関しては年によって変動するもののほぼ同じ位の人数が両校に存在すると思われます。一橋、東工大が少ない理由として、そのレベルの層は高校入試で浦高や大宮高校を選んでいて初めから春高には来ていないことが挙げられると思います。ではなぜ川高は多いのかと考えるとこれは想像ですが通学時間の関係で浦高に通えないない浦高レベルの子が川高にはかなりいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
2022年 現役実合格者数(現役進学者数)
川越 早稲田38(24)、慶應17(9)
春日部 早稲田27(24)、慶應14(5)
この年の一橋と東工大の現役合格者は川越12人、春日部4人だったので、春高より川高の方が、一工早慶合格レベルの層が10人から20人ほど多いんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
入口の生徒層のレベル低下も要因ですが、入った後に生徒の実力を伸ばしきれない学校でもあるのではなかろうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
早慶は学部によって東大(国立)落ちもいれば、国立未受験者ばかりの学部もあるので合格人数だけでは比較できないですね。某私立高校は所沢校舎や文学系の学部ばかりで合格人数を稼いでいるところもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
同じように旧帝にでも旧医短上がりの保健学科に多数合格者を出して、稼ぐ高校もある。
入試問題が他学部に比べて軽量級だったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日部高校の情報
名称 春日部
かな かすかべ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 344-0061
住所 埼玉県 春日部市 粕壁5539
最寄駅 0.3km 八木崎駅 / 野田線
1.2km 春日部駅 / 伊勢崎線
1.2km 春日部駅 / 野田線
電話 048-752-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved