教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:218件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
質問ではなく在校生へのエールと思ってください。越高のホームページを見ていたら運動部の進学先が載っていました。部活で大変なのに今年度も東北大、千葉大などに現役で受かっていました。教員をしていた従兄弟がいうには運動部の生徒は勉強もしっかりやる子が多いと言っていました。在校生の皆さん、両立は大変かと拝察いたしますが、高校生活を悔いの無いようがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
実績下がったね。国公立50でも難関も早慶も少ない。慶應は0
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
昨年が良すぎたせいもあるけど、おしなべて減り方が顕著だ。進路指導に問題があるのかも。反対に越北は今年はいい。どなたかが以前指摘していたが、越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。あながち的外れではないようだ。そして偏差値の高低や志願者の多寡が進学率に必ずしも結びつかないようだ。いい例が春日部東。越南より偏差値的には下と言われているが、進学率は越南よりいいし、国立大学も越ヶ谷と大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
去年も大して良くないでしょ。
他校の悪い年で越ヶ谷が良い年でも実績は下。
後、他校の例は要らない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
本当に毎年よく頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
>越ヶ谷がいい年は越北が悪く、越ヶ谷が悪い年は越北がいいとか。

越ヶ谷がいい年は越北が悪く、でもその年の越ヶ谷の実績は越北より下なんだよね。
今年は越南、川口市立なども慶應合格者がいるね。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
みんな、慶應に行きたいのかな?
いけるように頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
越高は早慶は元々少ないよ。
難関国立、難関私立は少ないが、それでも国公立50は頑張った方だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
いわゆる有名大学、一流と言われている大学への進学率だけでその高校が語られちゃうことが多いけど、色々な観点や視点から総合的に評価、判断されることが本来あるべき姿なんだけどね。でも未だに日本は学歴偏重社会がはびこっているので生徒は大変だと思う。部活に学校行事にそして学業に頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
春から越ヶ谷高校に通う者です。
生徒会に入りたいなと思っているのですが、春の段階で委員会には入らない方が良いですか?
5月頃に生徒会選挙があるとのことで、春に委員会に入ってしまったら生徒会に立候補出来ないのではないかと心配です。
在校生の方、直近の卒業生の方よろしくお願いします。( . .)
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
委員会は全員入るので心配はないです!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
そうなんですね…!!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今年度の進学率は悪いね。昨年度の反動かな。越北、越南が頑張っている感じ。国公立もだめかな。はや来年度に期待。現二年生頑張ってね。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
R5年度現役(※浪)主要大学速報※国公立は前期
東工(※)1.東北1.横国1.筑波1.千葉3.農工大1.
都立大2.学芸1.埼玉10.県立16
早稲田4.上智1.理科大10
明治35.青学6.立教42.中央15.法政62.学習18.
津田1.日女8.東京女6
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実績、昨年とそんなに変わらないと思うけど。
悪いねってほどでも無いね
内緒@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
国公立の後期の結果が出たようです。現役生国公立合格者が50人。浪人生も入れると52人。最後まで国立への進学をあきらめなかったため、難関私立の人数が減りました。私立の速報だけでダメな年だと言われたくないです。
内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
国立50人ですか、がんばりましたね。確かに私立だけではわかりませんよね。
国立の合格は、学校の実力の底力が見えますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
早稲田減ってますね。慶應は合格者いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
国公立大学50名合格素晴らしいですね。国立と難関私立の両方を狙うのは難しいのでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/27(土) ]
難関大学云々は個人の問題でここでの議論は無意味。合格者だけの問題。筑駒、開成でもFランはいる。その人が自分の高校は東大云々しても意味がない。
私立は入試に学校、学部の特色が表れる。日本史では平安時代、戦国時代、幕末、昭和とかチカラのある教授が多分出題して、得意文野を出すのだろう。東大ならよくテレビに出ている本郷先生。専門は院政から中世、戦国時代。東大入試でその分野のものは本郷先生だろう、越高生には関係ないが。私は早稲田の政経に行き語学でイギリスの小説が専門の先生が英語担当で教材はイギリス英語。入試のイギリス小説はこの人かと。
本台:早慶を特別視する必要はない。入試に数学があれば東大、一橋は併願してくる。早稲田の政経も入試制度を変えて難化した。早慶だけに出題される英単語、古語、歴史的事実はない。早稲田に絞り早稲田の英語とか日本史をやっているとよくて明治。
入試に王道はない。レベルの高い学習をしていると応用がきく。
1、2年生は時間があるから高い目標をもつなら基礎⇨応用⇨演習の繰り返し。
予備校頼りの人がいるが、予備校がない地方でも東大、京大に合格する人がいる。
あえて言うが越高に入った時点で勉強法、ロジカルな問題解法が劣位にあると思う。自分の弱点を理解して着実に実力がつく勉強法を確立するの良いのでは。
自分の失敗としてサブノートを作るのに時間をさいて頭に入っていなかった。時間の無駄。開成の生徒談で単語帳とか無駄、分からなかった単語だけメモ程度に書き留めと。進学校の生徒は頭が良いとかだけではなく、小学生から塾で培った要領の良さがある。
要領の良さではおそらく後人をはいしている越高生。単に頭良いとか矮小せず効率的、効果的な勉強法を確立する。
それには先ずは、基礎、応用、演習方法を確立する。
蛇足:筑駒、開成、桜蔭等は鉄緑会に通い記述中心に東大入試対策をしている。暇な時に東大の赤本を見れば。頭の良い人が入試で知恵を駆使して合格を得られるような問題ではないのが分かるよ。理系なら数学オリンピック級の子は対策なく数学や物理は満点近いだろうが。
難関大学を目指すなら早く自分のスタイルにあった効率的、効果的な勉強法を確立すること。
東大、一工、早慶何人とか現象面を議論するのではなく生徒の能力を引き出す学習法を確立する。指導云々するなら灘、開成はほぼ全員東大、受験指導しない筑駒は東大なんて無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/30(火) ]
↑もうこの話題は終わり。誰も読まない長文お疲れ様。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
ジャージや体操服は赤のみですか?
例えばラインだけや全てが真っ赤なのかなど
どなたか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
ジャージや体操服は学年カラーです。
色は学年別。今年入学の生徒は赤です。
例えば今年入学でしたら、上ジャージは前面が赤で背面は黒、下ジャージは黒地に赤のラインになります。
体操服は学校名と首周り、ズボンは下ジャージと同様、ラインが学年カラーになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申が37.39.42 加点対象になるものは
俳句コンクール入選、市の選抜選手
県大会準優勝、関東大会3位、
選挙管理委員会学年代表(1年、2年)
校内善行生徒表彰、体育委員副委員長、
体力証(1年、2年、3年)、部活の副キャプテン
あとはボランティアを少しやってました
最低でも当日何点取れば良いでしょうか?
留年-二年目@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
340点くらいじゃないかなぐへへへへへ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
何点ってそもそもその点数取れるの?
自分の実力から最悪このくらいは取れるという水準で考えるべきでは。
問題の難易度もあるし何点取れるかはあまり意味がない。偏差値なら自分の位置なので、通常合格レベルの偏差値を維持していて、当日もそれなりの手応えがあれば大丈夫。
仮定で言うと、普段は合格水準でなく当日過去の合格水準の得点ができた。しかし問題が軟化しており周りも普段以上の得点ができていた。これでは厳しいよね。
偏差値は全体の中の位置だから、自分が急に実力をつけた、当日自分の実力以上が出た、あるいは周りの皆んなが不得意で得点できない中、自分の得意分野で得点できたとか特別な事情がなければ実力通りの結果でしょう。
更にですが、偏差値は全体の中の自分の位置(偏差値を調べればわかります)、それで頭がいいとかではない。問題の傾向や難易度が例年通りなら周りも同じように普段の実力を出すだろうから、結果は実力通り。
まとめ、何点と聞いても実力以上でその点数を目指すのはどうかと思います。実力が310点で合格確実ラインが340点としてそれがとれる?ということです。今までの志望者内の席次と偏差値で冷静に考える事を勧めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
越谷高校の校長、ブログばかり書いていて、内容もなんだか。これでは趣味ではないか。情けない。県教委にいたと書いてあったが、本当にそうなのか。鍋の日とか、知識の披露。そんなに暇があるのか。ブラックと現場では言われているのに。校長の仕事はブログ書きではない。ある記事に、校長がブログを書いている学校は真剣に改革をやらない呑気な学校と書いていた。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
校長としての職務を十二分に果たしているのなら構わない。内容も学校や生徒に関連付けたもの
が多いし。そして何より年間200ものブログ、それもその日に関連したものを題材として書くというのはかなりの筆力がないと書けない。学校と生徒の未来に資するものであるなら許容されるべきであると思う。校長先生には越高の発展に対して全身全霊で職務を全うしていただきたい。
老OB@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
↑職務を全う→職責を全うに訂正。
内緒@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
ある記事とはどこに書かれた何という記事か、また、そこにエビデンスはあるのか。
改革というが、具体的には何を期待しているのか。
県教委にいたことを疑っているが、調べればわかること。嘘をつく必要もなかろう。また、県教委の職員が教頭校長として現場に行くので自慢でも何でもない。
ブログ以外の仕事をしていないと思っているなら、余程想像力がないということになる。
何かにつけて一言いいたくなるのはわかるが、恥を晒すだけ。やめとけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
個別相談会でも開催して、ここで不確かあるいはいい加減な情報で受験生が不安に陥らないように考えたら。
馬鹿面こいて居眠りしてないで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/02(火) ]
校長、教師やる気ないとは言わないが、やる気イマイチ。生徒も進学校に入ったと勘違いしてぬるま湯に。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/02(火) ]
越高は進学校では無いです。自称進。
自由な校風なんて程遠い、普通の学校なんで。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/27(土) ]
それが良いのでは。まったりとした3年間。それを享受する。
私は私学トップの難関大学難関学部に進学しましたが同窓会ではそんな事関係なく和気藹々。でも時間が経つと箱根駅伝でしか見ないように大学の人は住宅ローンとか子供の進学とか現実世界では厳しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
課題はどのくらいありますか?
あと、私はとても運動神経が悪いのですが、他にも運動神経悪い人はたくさんいますか?とても不安です……
内緒さん@関係者 [ 2023/10/19(木) ]
運動神経より頭が悪い方が問題です。運動神経なんて気にしない。頭の悪い生徒や教師はいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
意外と運動できる人多くて最初はびびったけど、クラスに5.6人位は苦手な人いるから大丈夫ですよ〜!運動できなくても真面目に取り組んでれば単位は貰えるシステムなので辛くても頑張ればなんとかなります🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
ご回答ありがとうございます!真面目にやれば単位を貰えるということで安心しました😌
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
越ヶ谷高校第1希望の中3です。
1、皆さんは内申どのくらいで合格できましたか?参考にさせていただきたいです。
2、通学のバッグに指定などはありますか?
3、男女比ってどんな感じですか?
4、生徒同士のトラブル(喧嘩やいじめ)ってありますか?
お答えいただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
伝統しか取り柄がなくて川口市立に抜かされます
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
質問に「川口市立」とか伝統の事が全く無いんだけど。
ちゃんと読んでみなよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
1.内申、42.43.43 漢検準2級、部長
2.特に指定はないです!
3.ホームページより (2023年7月現在)
普通科 男子 女子
1年 170名 152名
2年 187名 173名
3年 148名 166名
4. 喧嘩やいじめはほとんど聞いたことはないです!コミュ力が高くて面白い人が多いです☺️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
越ヶ谷高校の校長、毎日ブログばっかり書いているが、そんなに暇なのか。
スイカの日だとか、味の素の日だとか、この日何の日じゃないんだから。
校長の表現の姿勢って即学校を表すよね。進学実績上げる努力が見えない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
校長なんて、教育行政の下僕として評判を得て昇進した人。一部には学校をよくしようと奮闘する方もいますが、大半は日大記者会見で見たと通りのレベルの人です。
浦和とか開成、灘の校長は然るべき発信をしているけど生徒のレベルが違うので致し方ないのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/20(木) ]
越ヶ谷高校高校を志望している中3です。
内申が、1年33、2年33、3年一学期37でした。
当日何点取れば合格しますか?
また以下のことも教えて頂きたいです。
1校則(髪型、持ち物、スカート丈、ピアスなど)
2先生、生徒の学校生活の様子
3行事の取り組み
4バイトをしている人の割合
ご回答お待ちしております。
内緒@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
当日何点取れば合格するかなんて、誰にもわからないですよ。
内緒@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
難易度が年度によるので何点取れば絶対合格なのかは分からないです。申し訳ないです、私自身は内申43で本番点345点程で合格いたしました。参考程度にどうぞ。
1髪型→目にかからないように、髪ゴムは髪と同じような色 ・持ち物→スマホ教室内のみ使用可、授業中音鳴ると駄目です ・スカート丈→膝くらいだそう ・ピアス→見た事ないです、駄目だったはず…
2厳しい先生も優しい先生もいます!雰囲気は学年によると思います、なので入ってみないとやっぱり分からないです。
3まだあまり行事を経験してないのでわかりませんが、盛り上がったと思います、楽しかったです!(やっぱりこれも人によります)
4私の周りは何人かいます、全体で見ると分かりませんが。

校則はとても大まかに書きました、間違えていたらすいません。あまり真に受けず、参考程度にどうぞ!
受験頑張ってください!長文失礼致しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
点数に関しては、その年によって難易度が異なったり内申点が人それぞれだったりするので断言はできませんが、340点ほど取れれば安心出来るラインだと思います!
校則に関しては特に整容気をつけるといいと思います!スカートを折って履くことだけでなく、更にスカートに折り目がついてるだけでも整容検査引っかかります汗
先生に関しては既におっしゃってる方の通りです笑でもフレンドリーな先生が多いと思います。学校生活はすごく和気あいあいとした雰囲気です♪
行事に関してはとても盛り上がります!入学して直ぐに「たんぽぽ広場」という新入生歓迎会があり縦割りでゲームをしたり越高ダンスを踊ったりします。その他の行事も全力で楽しめると思います!
バイトしている人の割合は私もあまり把握できていませんがそんなに少なくはないはずです。
受験勉強頑張ってください!応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/25(火) ]
お返事ありがとうございます!!
説明会や見学会にも行ってみたいと思います!
勉強頑張ります(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
>こんなところより川口市立のほうがいいと思うよ!
↑それはどうしてそう思うのですか?
こんなところとはどんな所なのか、どうして他校の方がいいのか具体的に説明していただけませんか?
内緒@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
多分校舎の綺麗さだと思います。高校に何を求めるかにもよるけど、校舎は汚くても行事をとにかく楽しみたいなら越ヶ谷高校が1番あっていると思うよ!!体育館に冷暖房設備がなかったり、文化祭ですらメイク等禁止で時代の流れについていけていない古臭いところもあるけどね!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
大学進学を重視してるなら、川口市立はないだろうね。校舎が綺麗とかバカバカしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved