教えて!鎌ヶ谷西高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:41件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
ひみつ@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
鎌ヶ谷西高校で友達ができるか不安です。私の通っている中学から鎌西は私一人だけで周りの受験生の方を見ていると友人の方と来ている人が多く、学校説明会も参加できていないので雰囲気も掴めていません。準備不足は重々承知しているのですが不安な気持ちでいっぱいです。

長くなりすみません!回答できる方お願いします!
ゆゆ@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
わたしも多分中学校で1人です!!!!頑張りましょう、、、
とりあえずまわりに話しかけて行きましょう…!
ひみつ@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
そうですね!回答をもらえてほっとしました。有り難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ボール@中学生 [ 2021/01/07(木) ]
鎌ヶ谷西高校では実技試験ってあるのでしょうか?
ホームページなどを見でも分からず、質問しました!
何か知っていれば、教えてくださると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
実技試験はありません。
学力検査と面接です。
https://cms1.chiba-c.ed.jp/kamagaya-west/prospectus-1/?action=common_download_main&upload_id=2140

学力検査 5教科の学力検査の得点
調査書 中学校の校長から送付された調査書
学校設定検査 学校が定めた次の検査の結果
面接 受検者1名・評価者2名の個人面接 検査時間:1人5分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
鎌西後期入試受けるものなのですが、
今回の倍率1.01は96人募集中1人落ちる計算になってしまうのですが
私は元々不登校で(今は普通に通えてます)前期も鎌西受けて内申61自己採点124で落ちてます。
前期は私の努力不足でもあったため、後期に向けて勉強は2週間頑張ってきました。
下の人が言って通り210は取らないと難しいのでしょうか?
こんな私でも受かる可能性ありますか?
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
124で落ちたのですか?私の学校の人は60点で受かってましたよ、前期は実技が圧倒的に有利です。鎌ヶ谷西は後期210点はいりません。松戸向陽でそのくらいです。170前後取れれれば大丈夫!それに一人しか落ちないなら一人くらい多く取ってくれるとおもいますよ!気楽にね!大丈夫!頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
ありがとうございます😭
60点ですか!!
やはり鎌西は生徒会<部活を重視するから実技の方が有利なのですね…170なら前期とも合わせて170は取れたので行ける気がします!多く取ってくれたら嬉しいです!
明日頑張ります!
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
後期も面接があると書類に書いてありました。
志望動機、将来の目標や中学校生活で頑張ったことなどしっかり答えられるといいと思います。
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/01(日) ]
ありがとうございます😭
前期も面接は手応えあったので明日の面接でもしっかりと喋れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
鎌西を今年受ける者です。

自分自身家庭内の環境や対人関係、体調不良の為学校を長期に渡り欠席したりたまに出席したりしています(言わば不登校)
体調不良のことについて親は理解してくれていない為お前は高校に行けないなど罵られる事が毎日続いています。(私情を挟んで申し訳ないです)

自分自身頭が良い方ではないので自分の今の学習段階や校風で自分に合っている高校が鎌西でした。

鎌西では、毎年前期合格者が受験した生徒の殆どだと聞いて自分にも可能性があるのではないかと思いました。
今の欠席は1.2年合計125?日程で3年の欠席が30です。これ以上欠席は増えないようにしようとしていますが、自分の体調がすぐれない時は休んでしまいます...こんな私でも鎌西に合格できるでしょうか?
りんご@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
私も今そんな感じです!!通信制の方が絶対いいよ!とか言われるけど、鎌西は不登校は不利な扱いはしない!って言ってたし、テスト頑張れば受かる!って言ってたから、その言葉を信じで私も受けてみようと思ってます!一緒にがんばりましょ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/04(金) ]
りんごさんっ!ありがとうございますっ!!!

私もその言葉を信じて鎌西に絶対合格しようと思いますっ✨✨一緒に入学できるようにお互い頑張りましょうっ!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
質問文を読む限り、自身で言うほど学力が低いとは思えません。ここは欠席日数が多くても、不利な扱いは受けません。勉強を頑張って、合格して、高校では楽しく過ごせると良いですね。質問者さんも、りんごさんも、合格目指して頑張って下さい。勉強と同じく、面接の練習も頑張りましょう。練習させて下さいと、中学校の先生にお願いすると良いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/06(日) ]
回答ありがとうございますっ!
登校日数が多くても不利な扱いは受けないと聞き少しホッとした自分が居ます!

これからも入試に向け勉強をして、
楽しい高校生活が送れるように頑張ります✨
鎌西は面接重視みたいですね...
先生にお願いして練習してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
後期落ちた人いたんでしょうか
来年受験の参考にしたいので教えていだけると助かります
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
前期後期含め5人くらい落ちてます。
前期は1人でしたが、後期が4人くらいいました
内緒さん@関係者 [ 2019/03/13(水) ]
ルックス偏差値

78 鎌西
76 野田中央
74 柏陵
72 柏の葉
71 我孫子東
70 柏南
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
前期は落ちた人いないって聞いたよ
1人欠席しただけ
後期は3人落ちた
計4人です 以上
内緒さん@在校生 [ 2019/03/13(水) ]
計3人です 以上
の間違いです
失礼しました
内緒さん@在校生 [ 2019/03/16(土) ]
ここを落ちるって…いったいその3人はどういう人だったんだろ?どうしたら落ちるのか、それが知りたい。やっぱり中学校でいじめの首謀者だったとか、補導歴があったとか、そういう理由なのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
1人、下のほうの質問で名前を書き忘れたようなコメントしている人がいたからその人は落ちてしまったかも・・
あとは5教科で50点くらいしかとれなかったとか?
100点前後は合格できているみたいだけど、さすがに50点くらいだと不合格になるでしょう
内緒さん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
名前書き忘れた人は、受かったと書き込みありましたよ。何が原因で落ちたのか不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
受かったんですね
良かった!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
5教科で35点です。
どうしても鎌西に入りたくて、でも無理ですよね?
内申が60ぐらい?だった気がします。
どの高校よりも鎌西が1番行きたいんです。
今更勉強なんてもう本当に間に合うわけがないし。
在校生@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
なんでそんな点数で大丈夫だと思っていたのかが分かりません、今更勉強が間に合わない?知らないよ、今までサボってきた結果じゃないんですか?とりあえず入試まで死ぬ気で勉強してください。それしか言えません
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
5教科で35点??
なぜそのような成績で高校へ行きたいと思うの?
どの高校よりもって鎌西って・・・
どの高校もダメでしょう
高校へ進学できるか危ういです
まあ過去を振り返ってもしかたないけど、受験すると決めてからなにか努力してきましたか?

今この瞬間から寝る時間も惜しんで勉強しなさいね

内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
みんな冷たいね。世の中には、頑張っても勉強できない人はいるんだよ?学習障害っていう脳の機能性障害を持っている人かも知れないじゃん。5教科35点って事は、その可能性高いよね。努力してないって決めつけたらダメだと思うよ。ただ、受かるかどうかは分かりません。中学校の先生に相談したかな?ちゃんと進路指導受けた方が良いと思うよ。
質問者さんが受かる高校があると良いね。頑張って下さい。
在校生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
そうならそうと書けばいいのでは?憶測の話をしても意味が無いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
上の方、診断がついてない、本人すらその事に気がついてないケースは、世の中たくさんあります。
学習障害を憶測とおっしゃってますが、それなら「質問者さんが努力をしてこなかった」と言っているのも憶測ですよね?
それについてはどう反論しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
ほんとだよね、さんざん憶測でサボってるとかディスっといてさ笑笑
在校生@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
今更勉強なんて間に合わない。と書かれた文でああ、今まで勉強してこなかったんだなー、と判断しました。まあ、私も少し言いすぎました、質問者さん、申し訳ないです。
あと最後の方茶化さないでください
内緒さん@在校生 [ 2019/01/23(水) ]
「まあ過去を振り返ってもしかたないけど、受験すると決めてからなにか努力してきましたか?」

↑努力してこなかったって決めつけていないのでは?
努力してきましたか?って聞いているだけでしょ

そして質問者さんの無理ですよねっていう問いかけに対して
「勉強しなさいね」って言っているだけのこと

だって学習障害だろうがこの質問者さんは高校へ行きたいようだからそうアドバイスするしかないでしょう
高校は義務教育ではなく自らの意思で通うところだから
もちろん進路相談も受けて周囲の人に相談することは必要だけどそれと並行して勉強もしないと本当に行ける高校なくなっちゃうよ
35点から少しでも点をとれるようにしなくちゃ!もう時間はないのだから

他校の通りすがり@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
間違えてタップして、この質問に思わず釘付けになりました。

5教科35点?と思い、下に遡ってみたけど、ここって5教科100以下でも受かってるとか、140あればじゅうぶんとか書いてあって、なるほどと思いました。

自分はそうでもないけど、頭の良い人から見たら、35点も100点も、どちらにしても低い点に変わりないって思うと思うよ?ドングリの背比べ的な。

でも今からでも、少しでも勉強頑張って、面接で勉強を頑張った事を話せば良いのでは?
ただ、高校は卒業できなきゃ意味がないから、もし合格できたら、今度こそ勉強頑張って、成績アップできるようにしよう!質問者さん、頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/29(火) ]
せめて最低限100点以上は取れるようにした方がいいのでは、、?
35点も100点も大きな差があります。35点だったら鎌西どころかどこの高校も厳しいかもしれません。100点取れればあとは面接と自己表現でベストを尽くせば受かる可能性があります。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
私は、発達障害というものを持っています。 発達障害の中でも、学習障害という障害を持っています。 読みや書き、計算などが困難という症状です。 テストは、あまりいい点数が取れません。 100〜140ぐらいです。 受かれるチャンスはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
通りすがりの者です。ここで聞かないで学校に相談するほうがいいですよ。早めに相談すれば受験の配慮も受けられるかもしれません。
学校として対応してくれるのは この地区では松戸南高だと思います。多くの教師が特別支援士の資格を持っていて対応してくれます。
名無しさん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
学習障害(LD)はいしと努力の問題です。自分にもっと厳しくなってください。自分に甘いから苦手なことが得意にならないのです。自分にもっと厳しくならないと社会でまともに生きていけませんよ。就職もうまくいかなくなりますよ。学習障害を治す努力をもっとして学校に配慮をもとめたりせず自分の力で治しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/15(火) ]
上の方、何の知識もないのに意志と努力の問題と言い切るのはやめましょう。LDは、脳機能の障がいのひとつです。本人の意志と努力とは無関係なもの。無知は、罪のない他人を傷つけます。もっと勉強してから発言しましょう。

質問者さん、貴方のように医師に診断を受けた人ばかりでなく、この世には自分で自分の障がいに気がつかず過ごしている人がたくさんいます。この学校にもおそらく質問者さんと同じ状態の人がいるかも知れませんが、早い内に適切な指導を受けることで、現在の状態を少しでも改善することが可能です。但しそれは専門家の手を借りなければなりません。
最初の回答者の言う通り、特別支援士が多く配置された高校に通うことをお勧めします。
松戸南は全日制ではなく、午前部・午後部・夜間部の三部制の特殊な高校ですが、近年手厚い指導が評判を呼び、人気のある高校です。
先ずは、中学校の先生に相談に行きましょう。もう出願間近です。できれば親と一緒に相談に行くことをお勧めします。受験頑張って下さい。良い志望校が見つかると良いですね。
匿名@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
そのような必要はないと思うのですがねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
世の中、学校の成績が悪くても、学習障害などの障害を持っていても、きちんと仕事をこなして暮らしていけている人はたくさんいます。でも一般的に、生涯賃金は、高学歴の人と格段の差が出るのが現状。
障害のある人にとって、適切な教育を受ける受けないは、その後の生活に大きな影響を及ぼします。
一生の間に、どんどん差がついていくのです。
質問者さんのように、診断されている方なら、是非きちんとした適切な教育を受けられる学校に進学することをお勧めします。
普通の高校では、勉強が余りにもできない生徒は、怠けているとひとくくりにされ、放置されます。挙げ句に退学していく例の、なんと多い事か。毎年何人も辞めていく高校です。お勧めできません。
松戸南は、きめ細かい指導が有名で、評判が良いです。生徒の将来の事を一緒に考えてくれる先生も多くいます。高校3年間の過ごし方で、将来が変わることだってあります。良く考えて志望校選択すべきと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
チーズケーキ@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
実力テストと、塾の模試のテストって、おんなじですよね?
こないだ塾で、入試の予想模試をやりました。 思ってたよりもひどかったです。〔実力テストよりも)
実力テストで、だいたいの点数を取っていれば、問題ありませんか? 教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
実力テストと入試は、難易度が全然違いますよ!実力テストは、出題範囲が狭いけど、入試は中学校3年間分の勉強から出題されるしね。
塾の入試予想問題の点数が、あなたの入試で取れる予想の点数です。でもここなら200もいけば受かりますよ。内申も70くらいでも大丈夫。結構誰でも入れます。
チーズケーキ@質問した人 [ 2019/01/09(水) ]
でも塾の予想模試が、110点なんですけど、前期だと落とされますよね。 私立は家の都合により、行けません。 鎌西に入りたいです。絶対に。教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
前期は倍率にもよりますが低ければ入れる可能性は十分にあります。特に面接の時に真面目な髪型と整った身だしなみでいけばそれだけで鎌西ではかなり先生の評価はよくなります。
110点ならまだまだ点数を伸ばすチャンスはあります。
簡単な基本問題を片っ端からやりこんでください。
そうすればもし前期で落ちても諦めずに後期も受ければほぼほぼ合格できます。

このくらいの点数で入れますか?という質問は受験生が不安になるこの時期に増えますが、受験ですので確実に受かりますなんて答えることは出来ないんです。質問者さんたちが受かるかどうかは全部自分次第なので。ただ言えることはあなたが受かる可能性は充分にあります。この時期不安なのは痛いほどわかりますよ。先輩たちもみんな同じ不安に縛られて縛られて、受験を受けました。
不安が大きければ大きいほど受かった時の喜びは大きいですよ。
後もう少しの辛抱です。
応援しています。
チーズケーキ@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
ありがとうございます。 もう少し伸ばせるように頑張ります。
自信を持って、入試に挑んでいきたいと思います。 応援してくださりありがとうございます。 過去問で頑張っていい点数が取れるようにしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/16(金) ]

中学の最後のテストで合計114点でした。
また、通知表が9教科24だったんですけど受かると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
定期テストでそのくらいしか得点できないということは、入試だと5教科70点いくかいかないかというところと予測します。定期テストの範囲は、その学期に学習したところですが、入試は中学校3年間分の学習が範囲ですので、かなり得点は下がると予想されます。
ただ内申は、ここを受験する人達のなかでは、まあまあだと思います。3年間分の内申が合計で70越えるくらいなら、面接対策を頑張ればなんとかなる可能性はあります。なにしろ毎年倍率が低いので、ほとんどの人が合格しますから。とはいえ前期は難しいかな。後期覚悟で頑張って下さい。
万が一ダメなら、どこかの夜間学校を受験してみて下さい。夜間なら、どのような学力でも内申でも不登校でも、誰でも入れます。中卒で働くのはお勧めしませんので、高校卒業までは頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/05(金) ]
受ければ全員受かると聞いたのですが、本当ですか?
自分は見た目は真面目だけどテストの点数はいつも20点以下です。
皆勤です。
ヤバいくらい頭悪いけど受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/10/06(土) ]
倍率によりますが昨年は全員は受かりませんでした。落ちた人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
ここを落ちるのは、おそらくですが、少年院に入った事があるなどの非行歴があるような場合かと思います。その事に関しては、プライベートな事なので、正式な発表などはもちろんしませんので、はっきりはしないのですが。余程の事がなければ落ちない…が正解かと。
受けたら全員受かると言うのは、ほぼ当たってます。昨年度は、たった1人でした。
皆勤なのであれば、あとは面接を頑張れば、望みはあります。学力で合否が決まるレベルの高校ではありません。5教科100点以下でも、真面目に中学校時代を過ごしてきた人なら受かっています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/06(土) ]
ありがとうございました。
もう少し勉強を頑張って偏差値低くてももう少し真面目そうな高校を検討してみます。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
偏差値が低くても真面目そうな高校」
あまり思い付きませんね、そんな所。あったかな?
まあ「ここより」という事ならいくらでもありそうですが笑

狙うとしたら、部活動に力を入れているところが良いと思います。頭は悪くても、部活動が盛んなところにいけば、一生懸命部活に打ち込んで真面目に頑張っている人たちに囲まれます。

ただ、そういうところは、内申点や皆勤を重視するので、質問者さんがどのくらい中学校時代を真面目に過ごしてきたかで、明暗がわかれますね。

内申点80以上と皆勤を持っているなら、その点数でも目指せるところはあると思いますが、万が一不登校だったり、部活を3年間やっていなかったり、内申が80なかったりすれば、質問者さんくらいの点数だと、真面目なところは、おそらくどこも受かりません。

自分に選択の余地があるかどうかも考えにいれましょう。勉強・部活・毎日の登校・係や委員会など。何も頑張ってこなかった人に、選ぶ権利はありませんから。高校からは、選ばれる立場になるのだという事を忘れないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
馬橋高校が偏差値の割に真面目そう
部活の成績もいいし!
偏差値はここと同じくらいじゃないかな
ただ倍率は馬橋のほうが断然高い!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
馬橋みたいに部活強くて真面目そうなとこは、内申点や皆勤重視だから。部活の実績も加点があるし。部活に打ち込んできた人でないと難しいかもよ、倍率高いしね。

なんも頑張ってこなくてその点数だとしたら、選ぶ権利はないかな。こんなとこでも入れて貰えるだけ有難いって思わなきゃね。質問者さんは、贅沢言えるほど、中学校時代を頑張ってきたのかな?さすがにその点数だと、ここも危ないかもよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/10(水) ]
ですね…。
親が「私立なら偏差値40くらいでも真面目な学校があるから私立へ行け!」ということで、私立単願することにしました。頭悪いけど、陸上部で良い成績は残しているので、何とか合格したいです。これからラストスパートで勉強も家庭教師をつけて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
親御さんに私立を勧めて貰えて良かったですね。ただ、私立で低偏差値のところは、真面目な生徒が集まるのではなく、学校側が厳しい校則で縛って見た目は真面目そうにさせているだけで、生徒の質は変わりませんよ。良い環境に行きたければ、自分も努力することです。努力しないでいると、それなりの環境に身を置くしかなくなります。
私立は、公立より経済的に3年間で数百万という単位で負担がかかりますから、親御さんに感謝しつつ、今から少しでも勉強を頑張り、親孝行するようにと願います。
あと、陸上部で頑張ってきたとのこと、それがあるなら部活動に力を入れている高校を選ぶと、貴方の良さが活きる気がします。良い選択ができることを祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/10/11(木) ]
ありがとうございます。今までの成績は塗り替えられないので、これからは心を入れ換えて頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鎌ヶ谷西高校の情報
名称 鎌ヶ谷西
かな かまがやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 273-0121
住所 千葉県 鎌ヶ谷市 初富284-7
最寄駅 1.2km 六実駅 / 野田線
1.2km 元山駅 / 新京成線
1.3km 新鎌ヶ谷駅 / 成田空港線
電話 047-446-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved