教えて!岐阜高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
岐阜大学医学部は上位何人ですか?また、名古屋大学医学部はどうですか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/25(木) ]
地域枠なら内申4.5くらいあれば余裕で行けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2024/04/14(日) ]
岐阜高校のトップクラスの人たちは入試の点数、定期テストの点数、偏差値はどれくらいのものなのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/14(日) ]
うちのクラスでは入試が489点の子がいたよ
在校生保護者の知り合い@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の入試497点で長良中の子がトップって聞きましたが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/20(土) ]
上の方へ
その方は次席です。首席の方が別にいて500点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
流石に化け物高校ですね。本年度の入試で500点満点は1人でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
497なら、まぁいるだろうなと思うが500は無理。5教科テストしてこの3点差は、点差以上の超えられない壁があるよ。上の人の言うように化け物。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
490以上は結構いると思う、
このレベルになると、あまり差を感じないので、490でも500でも変わらない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
兎に角ギコーは化け物が多く生息している。よって化け物が多く生息する旧帝大や国立大学医学部に多数進学する。
自然現象です。(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
医学部志望は何人ですか
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
ひと学年30人前後だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
一学年の医学部合格者が国公立だけで毎年30人弱いますので、私立医に進学する人や不合格になる人も考えると志望者はおそらく倍の5〜60人くらいいると思われます。理系は6クラスなので、クラスの5人に1人ほど医学部志望がいる計算になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぽぽぽ@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
新中学2年生の保護者です。
本人は、岐阜高校目指して頑張っているのですが、
1年生の学年内申で5教科は5だったのですが、副教科はオール3でした。在校している中学は、体育と家庭科・技術はペーパーテスト有で美術・音楽はペーパーテストがありません。
体育も毎回のレポートを工夫して提出してAが多かったのに3だったため、本人としてはどのように努力をしたらいいのか分からないようです。
岐阜高校在校生の方や目指している方で、副教科の内申がよい方、ぜひアドバイスください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上の人、今年合格者ですか?もしそうならよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
>上の人、今年合格者ですか?

ごめんなさい、もう卒業しておりますw
高校生活エンジョイしてくださいねー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
もしよければ卒業後の進路と周りの医学部いった人のこと教えてくれないですか??
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/03/27(水) ]
お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。

具体的なアドバイスなので、息子も拝読して新年度からどうしていったらよいのかをイメージできたようです。

「主体的に学習に取り組む態度」というのがBが多いので、おっしゃってくださったことを取り入れていくだけでも改善されていくのではないかと思っています。

岐阜高校なんて、自分は考えたこともなかったので、つくづくハイレベルな戦いなんだなとびっくりしています。

本当にありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
頑張ってください!主体的は先生と仲良くなると上がりやすいですよ!岐阜高校は難しいですが死ぬ気で入る価値がある高校だと思うので諦めずに目指してください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
(もし点数取れる実力あるなら)最初から志望校は「岐阜高校」であると、学校には公言しておく事。
中学校も進学実績重要なので、副教科であっても簡単に内申は落とせない。
しかし、十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性もある。
ウソのようなホントの裏技。
ぽぽぽ@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
「十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある。」

そうなんですね。初めて知りました。

逆に言うと、ちょっと実力がないとげたはかせてくれるんでしょうかね?

今度の懇談で、宣言してみようかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]

まぁ受けるのに適した実力あれば、宣言しておくのをオススメしますよ。
>十分に実力あると判断されると、逆に他の生徒に内申回される可能性がある
コレはマジです。岐阜高校のようなトップ進学校はともかく、2番手以降高校を志望すると必ずおきます。
内申美人が多いのもその理由です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
配られたフォーカスゴールドって何に使うんですか?自分で勝手に進めて行っていいんですか?
理系@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
勝手に進めてOKです!授業では使いません。たまに課題で好きな問題をプリントに10題やってこい、などという課題が出ますが、それ以外は本当に自由です。とにかくFocusGoldは進めたもん勝ちです。Focusを完璧に完璧に完璧にしたら、東大もちゃんと狙えます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
フォーカスゴールドやりまくります!旧帝医学部目指します!!
名無し@関係者 [ 2024/04/01(月) ]
やめましょう。
理由は、数学よりも漢文の勉強を先にやりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
理系なので二次試験国語なくないですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
2ヶ月のコロナ休校の間に1A終わらせて休校明け学校が始まる時に先生に頼んで2Bもらってた人がいました。高校入ってイキってやんの、とか当時は思っていましたが、その人は結局名古屋大の医学部に現役で受かったので、その努力の方向は正しかったのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
内申170 475 受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
余裕で合格だね。同じクラスになったらよろしく!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
天才集団岐阜高校合格誠におめでとうございます㊗️
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大医学部いけますか?この成績維持すれば
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大医学部は超難関なので高校受験で9割は軽く超える事が出来たという重いはリセットした方がよいと考えられます。それこそ旧帝大医学部の猛者と言われる日本の超天才達が集う超有名中高一貫校の上位層と同じリングに立つわけですから。全く違う世界のドラマに挑戦してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
>それこそ旧帝大医学部の猛者と言われる日本の超天才達が集う超有名中高一貫校の上位層と同じリングに立つわけですから。

仰る通りです。灘高から東大理3に合格する人は1年生の時に3年生や浪人生の受ける東大模試でA判定を連発するらしいですよ。旧帝医はそういう猛者が対戦相手です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
内申163 当日点483±4です。受かりますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
上位入学は嬉しいです!気を抜かず上位キープし続けたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
岐阜高校で上位をキープすれば超難関大学合格は見えてきますよ!超難関大学出身は一生の貴重な財産となります。頑張って超難関大学を目指して下さい😊
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
何を食べたらそんなに天才になるんですか?笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
魚に含まれるDHAをたくさん摂っていました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
味噌汁が好きで毎日飲みました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
旧帝大医学部いけますか?この成績維持で
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
>旧帝大医学部いけますか?この成績維持で

大学入試は全く別物です。意味ないけどその成績をそのまま高校の内容にスライドさせたとしても、旧帝大医学部以外でやっとどうだろう?無理かも?て感じです。敢えて高校入試に例えるとしたら国立医医は495です。
これから頑張れば良いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
上の方が仰る通り対戦相手の全く違う次のステージに上がったと思ってください。

貴方が今年の夏以降に受験年度の生徒が受ける模試を受けてみて東大A判定を連発するようであれば東大理3は可能性があるかと思います。1年生の時に共通テストの問題に挑戦し岐大のC判定レベルを軽く突破し名大A〜B判定レベルだと旧帝医もいけるかもしれませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国公立大学医学部医学科を目指しています。どんな塾がいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
志門塾のスーパーコース。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
あれは所詮地元の塾のレベル
東進の医学科コース
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/11(月) ]
あれは所詮地元の塾のレベルだよ
東進の医学科コース
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
駅前の河合塾は!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved