教えて!岐阜高校 (掲示板)
「新高」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新高一@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
自由選択科目ってどのくらいの人がとってるんですか?またどの科目とってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
物理、音楽をとりましたあー
高一@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
総合数学とか模擬国連みたいな自由選択科目はどんな感じですか?
理系@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
クラスに10人くらい取ってるイメージかなぁ
高一@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
取ってる人はやっぱり成績良い人多いですか?
こは@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
割と成績がいい人が取っているイメージです!でも現時点ではやる気があれば十分だと思いますよ!成績がいい人って言っても、上位ってわけではなく、中間層より下の成績の子も全然取ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
総合数学Aとっても部活できますよね(運動部)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
こんな時間に申し訳ないのですが、岐阜高校はスマホ、ワイヤレスイヤホンの持ち込みは許可されていますか?
配られた資料には記載されていなかったので、在校生の方に聞きたいと思った次第です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
もちろんおっけーに決まってます
休み時間も使えます
没収されません
新高1@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
ご返答ありがとうございます。
安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜県で自称進の高校ってどこですか?
例えば鶯谷とかですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高校以外全てだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
進学実績とか見ると鶯谷は自称進ですらないと思うの俺だけ?
三類はまだわかんないから別として
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高校が王者ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
真の進学校は知名度や歴史を含めると岐阜地区なら岐阜高校、西濃なら大垣北(近年は微妙だが)のみでそれ以外は自称進学校の扱いだと思います。
新高1@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
岐阜高校は、自称進です
地方公立TOPですし、宿題あるので
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
公立高校は中学生の進学先としてそれぞれの立場でやってるだけ。生徒はレベルごとに勝手に集まってくる。
岐阜県自称進は進学校を名乗る私立高全て。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
マジ宿題終わらんて!
自称進やん
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
ギコーは自称進ではありません!初期段階から重い負荷をわざとかけているだけ。耐えてある程度やればそのうち楽になりますよ、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
岐阜高が自称進やったら日本の高校の99%自称進やん
新高1@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
宿題ある時点で自称進ですよ笑
あきぴでさんも言ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
なるほど
そういう線引きの考えもあるんですね

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
隣の旭丘なんて宿題無いし私服だしスマホWi-Fi繋げ放題だし入学式から文化祭やってるし、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
でも国公立大学強いランキングだと岐阜高が旭丘高に勝ってたよ。必ずしも自由がいいわけじゃなくて宿題多いからこそ勉強量増えるし与えられたものをこなす練習になるんじゃない?あと宿題多くても簡単ならすぐ終わるし難しいならやる価値があるから文句を言わずやろう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/05(金) ]
ここは、自称進かどうかの話

やらされて結果を出すか、そうでなくても自分で結果を出すか

学校の方針だから文句言わずに...

と言いたいとこだけど、宿題なんてしなくていいんじゃね?笑

「自分進」ってことで
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
宿題しない人は仕事できない人と思われてしまいそう
新高1@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
自分は宿題という風に縛られない方が「やらなきゃ」って思う必要がないから生き生きとできるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
岐阜ってどの部活が強いですか?
運動部の中でお願いします。
新高1@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
硬式野球はめっちゃ強い
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
バレーはどうなんでしょうか?雰囲気とか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
硬式野球は今は弱いです。昨年のチーム(特にエース)がめちゃめちゃ強かっただけです。今のチームは現在行われている春季大会に2回戦各務野高校に負けました(1回戦は行っていません)。新チームになって成果が上がっていませんが、今までは県岐商に早くから当たってしまい、運が悪いと思われていただけでした。しかし、今回の結果から次の岐阜高校の硬式野球の時代が来るのは当分先になるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
上の者です。
男子バレーは今年強いということを聞きます。軟式野球もそれなりに強いです。あとは柔道部が廃部危機なので是非柔道部に入部してください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
ありがとうございます。何度も申し訳ないんですが、どの部活もマネージャーは募集していますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/29(金) ]
うーん
卓球部とかバドミントン部とか剣道部とかのマネージャーは聞いたことないけど(聞いたことないだけでマネージャーいるかも)それ以外はだいたい募集してると思う!陸上部のマネージャーとかサッカー部のマネージャーとかは人員不足だったはず、、
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
陸上部入部したいと思ってるんですけど雰囲気どんな感じですか!!
理系@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
吹部です!
強いほうです!
名無し@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
軟式野球めちゃくちゃ強いです。
練習試合では愛工大名電や、享栄高校や、県岐商としており力をつけています。今年からはユニホームが変わるようで期待大です。
軟式テニスもめちゃくちゃ強いです。硬式の影に隠れていますがえぐいです。とても強い人もあるらしく期待大です。
陸上もおすすめです。
サッカー部はやめときましょう。いいすかっ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
今年入学する新高1です。岐高の文化祭は盛り上がりますか?あと入学式からメイクしていくのはさすがに目をつけられますか?現状メイクをしている人はどのくらいいるかなども知りたいです!
理系@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
岐高祭、ほんとに楽しいです!
みんなバレない程度にメイクしてますよ!ただ、ラメの入ったアイシャドウとか、カラコンとかはバレる可能性あります。先生に注意された子もいます。でも私はカラコンしたこともメイクもありますが、注意されたことないです!ナチュラルを心がけて♡ 文化祭とか遠足とかはもっと自由な気がします!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
岐高祭とっても盛り上がります。
普段からメイクしてる子も多数なので目をつけられる事はないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
今の岐阜県内公立、私立の高校で
上から四つの高校の順位ってどんな感じですか?
岐阜、岐阜北、大垣北、加納ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
確かに4位に入る高校は特定しづらいですね。
定員割れも多いとはいえ旧各学区のトップ校か、加納高校かというところで。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐阜>>大垣北>岐阜北≧岐阜高専
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
岐高だろうが凄い人たちは1/3以内に入ってる人だけなので、絶対的一位だけど圧倒的一位ではないよね。他より>>2個付けるならせめて東海学園レベルとか。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
旧帝大や早慶の合格数を見れば多治見北も含めて良いと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の三類はどれくらいのレベルなの?岐阜北や大垣北ぐらいかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
鶯谷の3類ができて日が浅く、まだ卒業していないため実績が出ていませんね。新高3の子達がどのような成果をあげるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
関高校は?偏差値70あるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
関高校偏差値62だけど、何を勘違いですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
自転車通学の人でヘルメットの着用をしてる人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
説明会の時に、着用率が非常に高いとおっしゃっていたので相当多いのだと思います。自分は長いものには巻かれろということで購入し、着用して登校するつもりでいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
うちの子もつけて登校してるなー。岐阜高校は着用率が高い印象。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
新一年生の保護者です。皆さん被っているとのことで是非うちの子どもにも勧めたいと思います。子供も、自分は頭を守るため被りたいが皆が被ってないとカッコ悪いからどうしようと言ってたのでありがたい情報でした。

ちなみに形はどんな?中学生のが進化したような丸い形のものか、後頭部が尖ってるロードバイクの人みたいなのか、どうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
新高3年生は1年生の秋に着用努力義務となりましたので着用率が低いです。ヘルメット持ってても友達と一緒に自転車漕ぐときは友達が被ってないので、外す人もよくいます。新高2年生は、1年生の初めから着用努力義務でしたので着用率が高いように見えます。そのため、新高1年生の着用率はさらに高くなると思われます。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
ヘルメット形は、後頭部が尖っているタイプの物は男子に多いと思います。(もちろん、女子にもいるようです)私の子どもは娘ですが、丸みのある形の物を被っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
上のお二方、ありがとうございます。早速ヘルメット着用の参考にさせていただきます!
大切な自分の命を守るため、いっそ学校が完全義務化してくれた方が悩まなくて済みますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
新高2です。1年生のときに、ほとんどの模試、定期テスト、実テで学年順位140位から180位台でした。志望校をどこにするか考えています。今の段階では国公立だとどの辺りに行けそうですか?(理系です。できれば、医療の道に進みたいです。薬剤師や看護師、技師に興味があります。)ぜひ、お答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
真ん中くらいだと、運良くて名古屋大か、落ちて一浪すると医学部や早慶
普通にいくと、神戸や横国、千葉、筑波になんやかんやおさまる

英数かどっちかが得意やと、早慶とりやすい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
医療系やと、岐阜薬科や金沢薬、名古屋大看護あたりやと思う

真ん中やと、国立医学部は現役やと多分落ちる 私立の医学部なら乱れ打てば運が良ければ受かる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/05(水) ]
2名の方、お答えいただきありがとうございます!偏差値の高い大学の名前が思っていたよりも出ていてびっくりしています。やっぱり薬剤師になるという夢は捨てきれないので、この春休みから勉強をさらに頑張っているのですが、広島大や岡山大薬学部を目指すとすると、学年順位はどの辺りを目指せばよいですか?また質問ですみません…
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
現役なら、今ぐらいの順位維持しとけば受かるよ
せっかくやったら、京大薬や大阪薬、東大理2目指して欲しいけど
落ちたら浪人すればいいんやし
二次試験が理科1科目の大学と2科目の大学やと難易度がだいぶ変わる
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/07(金) ]
目標は高くもつことが大事ですよね!勉強時間もっと増やして、質をもっと良くして、2年生でもサボらずに頑張ります!コメントありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
新高1です。
予習がしたいのですが、初めから始めるか白チャートかその他か復習か…
ちな、数弱。岐阜模試偏差値50、点数は65くらい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
予習はしなくて良いです。
その分を授業に集中し、復習に重点を置いた方がベストです。
量をとにかくこなして欲しいです。
問題集や参考書の問題は答えの詳しいものをお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
質問者へ
返信してくださった方は岐高生とは一言も書かれていないですよ。あと、中学生でその言葉遣い、態度、どうなっているんですか?不合格になりますよ。今は温厚に生きて神様に選ばれましょう。

予習は要りません。授業を真面目に受けましょう。あ、でも、たぶんあなたは授業中寝ますね。そんな態度なので、、寝たら損です。授業は受けないと本当にやばいです。もし本当に予習をしたいのであれば、知り合いの優しい岐高生か、卒業生などに教科書を借りたり、4STEPを借りたりして、初めの数学は式と計算なので、その分野を頑張りましょう。計算練習が大事です。数学以外の予習は現段階では本当に要らないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
上の人に同じく、質問するなら言葉遣いをわきまえないとだめだよ。偏差値的に岐高受験者か知らないけど…
予習は数学だけでいいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
数学の予習は不要ですね。
公式とかで混乱する可能性が高いからです。暗記学習になったら数学は伸びにくいです。むしろ授業中や復習の方が重要です。
それをやるくらいなら、英単語や漢字、古文の単語を憶えていった方が良いと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved