教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「高得点」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
向陽高校志望の者です。過去問がMAX95くらいで、普段は90前半をうろうろしています。内申は45あります受かる希望はありますでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内申45あって90前半なら受かると思うよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45ある人の強みですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
20点も落とせるなんて内申バンザイ🙌
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
余裕だよ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
内申45でも昨年度の場合なら当日最低93ないと危ないので油断しないよう1点でも高く取れるよう最後まで頑張ってください。
実際向陽だと当日100点以上の人が多いので入学後のことも考えて高得点目指せるといいですね。
受験生@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
回答ありがとうございます!!あと4日本気で頑張って一点でも高くできるように全力を尽くします!!🔥当日100点目標に受けてこようと思います!🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
私立併願校は何処が多いですか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
刈谷、一宮の掲示板でもありません。何故、刈谷、一宮高校と比較し話題になるのか同様に分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
公立は旭丘と岡高ツートップで
あとは、ドングリでーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
旭丘(一中)、岡崎(二中)の旧制中学ナンバースクールが伝統校であり進学実績は素晴らしい。しかし、全国区の超進学校には及ばない、相手になならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
瑞陵翁の落書き帳 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
向陽卒業生翁の日記帳で、向陽>東海と書き込んでくると思う。一宮、刈谷、瑞陵は関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
向陽卒業生翁様が、他校を引き合いに出して度々コメントして下さいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
向陽卒業生が書き込みしているのは極めて自然。
瑞陵OBが、向陽掲示板にて向陽を批判していることが
非倫理的で道徳的でない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
また、見苦しい書き込みをしてる人がいます。
ご自分の実績は、どうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
中学3年河合塾wings生です。
向陽高校志望なんですけど、進学クラブの点数が取れなく焦っています。第二回は82とかだったんですけど、第一回、3回は60点台で、特に社会国語が足を引っ張りすぎています。
進学クラブを受けた方で何か勉強法などアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
進学クラブは心配しなくてもだんだん点数が上がってくると思いますよ。秋は確かわりと難問なので高得点は取りにくかったような気がします。どの分野で点を落としているか徹底的に確認して復習しましょう。
心配でしたらWingsの信頼できる先生に学習法など相談してみるといいと思います。今のやり方で良くないところがあれば軌道修正する必要があるので。
社会は昨年度は幅広い知識が問われる出題内容でしたので、今年はどうなるか分かりませんが、各分野をくまなく取り組んでおいた方が良さそうです。まだ4か月あるので社会なら間に合います。頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2023/11/05(日) ]
回答していただきありがとうございます。
回答者さんは、クラブの時だけのクラスは常にハイクラスでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
向陽高校普通科を志望している中学3年生です。
今内申が35しかありません。でも本当に向陽高校に行きたいです。1日何時間勉強すれば、受かることができるでしょうか。
そもそも頑張れば受かる見込みはありますか。
ちなみに夏の全県模試偏差値は69.9です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
11月は内申を少しでも上げる努力もしよう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
皆さんありがとうございます。
具体的にテスト以外で内申を今からでも上げるためにできることはなんかありますか
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
ノートなどの提出物でSかA++など最高得点をもらえるようにするために、ノートに自分で調べたことなど追加で沢山書き込む。びっしり書いてやる気を見せる。授業時間内に仕上げレポートは、とにかく短時間て数多くのことが書けるよう、準備をしておく。
副教科の場合、先生にどうやったら内申が上がるのか聞くと教えてくれるので、それに応えられるよう努力する。
そんなところでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
丁寧にありがとうございます!
内申もあげられるように今以上に頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
偏差値70近く取れるのに、内申35しかくれてない時点で、内申は下げないことを優先して過去問とか点取れるようにしたほうがいいですよ。いくら頑張っても内申つけるのは学校ですし、3年だと他の人を下げて上げてくれることはほぼありません。あっても1,2程度なので、その時間で5点上げることを考えたほうが後悔しません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
そういう見方もあるのですね。
私の学校は、旭丘を受ける人がたくさんいるので評定差をつけやすいようにテストを難しく作られています。なので言い訳になってるかもしれませんが、定期テストがあまり得意ではありません。そのため内申も35になっています。ただ、私は美術、家庭科、音楽、体育(特に筆記試験)があまり得意ではなく、そこでかなり内申が低くなってしまってます。私の内心は
国語4
社会4
理科5
数学5
英語5
美術3
家庭科/技術3
音楽3
体育3
最後の期末テストは、美術と保健体育がテストです。
その辺りの対策はどのようにすれば良いのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。
ただ、教えていただけたように当日点をしっかり取れるように、やっていこうとも思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
4に近い3、5に近い4だとしたら、上げられる見込みありです。逆に2に近い3とか3に近い4だとしたら厳しいので維持することに務めましょう。

国語と社会は、期末テスト、小テストの点を限りなく上げること。入試科目でもあるので、全力で頑張って下さい。ノート提出がある場合は、テスト勉強を兼ねた(頭の整理のためにも使える)プラスアルファの内容を書き込むようにすると良いです(間違っても作業にしないこと)。

副教科の3は何とか4にしたいですね。一番のお薦めは先生に何が足りないのかズバリ聞いて下さい。聞いた上で、11月中に何とかできそうなことであればやるし、無理な印象をもったら現状維持に徹し無駄なあがきはやらないと決めれば良いかと思います。

以下、経験談です。

美術は作品が問われるので苦手な場合は3で仕方がありません。期末テスト90点以上でも3になります。センスの無い人は一番上げにくい科目と言えます。

家庭科技術は、比較的期末テストの点数で決まる感じもしますが、授業内に提出するものがいい加減だと下げられます。

音楽は、歌や笛のテストを頑張る、鑑賞のレポートは細かい字でびっしり埋めれば評価が高くなる傾向ありです。

体育は、授業期間内でどれだけ向上しているかを一番に見ていると思います。それは個人の競技能力だけでなくチームとしてどう向上していくように貢献したのかを評価していると思います。毎回カードのようなものを提出するかと思いますが、そこに多く書くようにした方が良いです。このカードを疎かにしていると期末テストで100点近くとっても3にされます(運動得意でもです)。

学校の先生によって評価の観点が異なりますので、まずはあなたの先生に聞いて下さい。聞いたら必ず教えてくれますよ。それで、何とかなりそうな科目に絞って頑張れば良いと思います。
どう頑張っても無理な科目は程々にして、当日点を上げる勉強に努めた方が良いです。
内緒さん@関係者 [ 2023/11/06(月) ]
丁寧に本当にありがとうございます。
できるだけのことはやり、あとは当日点取れるように専念します。頑張ります!絶対受かって向陽行きます!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
今年、向陽高校に推薦合格した者です。
入学したら実力テスト?のようなものがあると聞いたのですが範囲、難易度、順位が出るか出ないかが知りたいです。推薦でバカにされたくなくて良い順位を取りたいです!答えてくださるとありがたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
一年生は春の実力テストないです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
↑え...新2年ですけれど実テあるんですか...(絶望
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
今年は新2と新3が始業式の次の日から2日間、実テあったよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
1年生の最初のテストは6月上旬の定期考査になると思います。でも考査は学年順位は出なくて、順位が出るのは夏休み明けの実テからです。
推薦で合格出来るなんて凄い!誰もバカになんかしないし、むしろ尊敬されるはず。向陽は誰かを見下したり排除したりするような民度の低い人はいないよ。正直、勉強は楽じゃないけど、温かい仲間に囲まれて穏やかな高校生活を過ごせます。合格おめでとう!楽しい3年間に!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
一年生は夏休み明けに初めての実力テストがあります。範囲は古典、現代文は長期休み分の課題、数学英語も同じく長期休みに出る課題のチャートやワークが範囲です。生物公共はワーク系の課題は出ないので、4月初めの授業からが範囲です。範囲の詳細は夏休み前にプリントでもらえます。難易度は定期テストよりも難しいですけど、勉強して解けないほどではないです。先輩に過去問をもらうのがいいと思います。順位は学年順位がでます。順位は点数ではなく英数国生公の偏差値の平均(英数国は比重が2倍)で出るので、英数国生公でどれか一つでも抜けがあるとガーンと下がります。また英数国どれかで偏差値70以上取れるといいです。狙いどころは国語で、ほぼ課題からしか出ないため課題の文の音読とかを繰り返すだけで手軽に高得点が取れます。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
詳しく教えてくださり本当にありがとうございます!こんな温かい言葉をくれる
先輩方の後輩になれて嬉しいです!入学したら向陽生として全力で頑張るので
もし学校で関わるようなことがあれば仲良くしていただけたら嬉しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/10/30(日) ]
自分は内申38しかないのですが、国際科学科に憧れて勉強を頑張っています。

万が一滑り込みで合格出来たとして、レベルの低さがすぐにバレると思うのですが、
そういう人に対しての、クラスの雰囲気はどうですか?
理解の遅い人はイライラさせてしまいますか。

まだ受かってもいないのにおかしいですが、ふと不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
そんなことないですよ。目標に向かって頑張ってください!
内緒@質問した人 [ 2022/10/30(日) ]
ありがとうございます。やれるところまでやってみます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
内申38で合格できたなら逆に優秀だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/31(月) ]
過去問5年分を何回も反復して当日95パーセンテージ目指そう。
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
みなさん、ありがとうございます。あきらめずに当日点で高得点取れるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
95%だと受かるの厳しそう
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
そうなんですよね。100点以上は取らないと厳しいと思っています。
内緒@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
↑ すみません。100点以上というか、果てしなく満点に近くないとですね。
そこを目指して、もう少し頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
理解が遅いからイライラということは全くないです!
代によって多少変わるでしょうが、安心して真面目に勉強すればまったく問題ありませんよ!
内緒@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
ありがとうございます。説明会でクラスのインタビュー映像がありましたが、雰囲気が良さそうなので、自分もその中に入ってみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
向陽高校は名古屋市立大学の推薦枠がありますよね?

その推薦は国際科学科でも推薦はもらえますか?(特に薬学部)

あと、テストの順位って普通科と国際科学科を含めてですか?

よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/20(土) ]
一般試験でも十分合格できる学力が必要と思われる。
普通科、国際科学問わず。
具体的には共通テストで極めて高得点が要求されると思われる。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
甘い考えをしないほうがいいよ。
まず、向陽高校に合格できること。
そして1年生からしっかり実力をつけること。
大学入試共通テストで校内トップクラスの成績が必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新中3です。今の内申は41(美術・音楽4体育3)です。目標44です。副教科の内申のとり方を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
中2→中3で同じく5に上げた者です。
体育は自分どう足掻いてもどれだけ頑張っても
家で練習出来る競技の時も買って練習したくらいです。それでも3しか無理でした…。
これは諦めて
質問者さんが何が苦手か分からないので
アドバイス出来ることは
自分は先生に聞いてみました。
自分があと何したら成績あがるかアドバイスを聞いてみるのはありだと思います。
親がうるさがる程リコーダー吹きましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
どうしたら内申上がりますか?と直接先生に聞きに行くこと。
これ絶対必要です!
4月から向陽生になりますがそれで副教科3から5になりました。
あと、テストは絶対95点以上です!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
副教科は今のままでよい。
主要教科は秋口から特に難しくなるので、定期テストレベルから入試問題レベルまで早めに引き上げる。
とくに、来年は日程の前倒しと形式の変更があるから。
あまり副教科に神経を使わないほうがよい。
主要教科は自分で前倒しで行うぐらいの気持ち。
過去問と定期テストとの開差をはやく実感する。
ガンバてちょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
皆さんありがとうございます!
特に体育は実技が壊滅的なので難しいかもしれませんが、全力を尽くしてがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
・副教科のペーパーテストで高得点とる

・副教科の先生と仲良くする
(教科の係になる、体育係とかありませんか?
美術は自分の作品のアドバイスを先生にもらう、どうしたらもっとよい作品になりますか?等

教科の委員になる(保健委員とか、体育委員とかありませんか?体育委員になり、体育大会で活躍できる機会はありませんか?競技でなく大会の準備などで)

あとは上の方がおっしゃるように
入試では5教科を満点目指して!
難関私立中学は中3で高校レベルの学習をする人もいます。難関私立中学から公立上位高校を受験する人もいるので、そういった人と互角に戦えるように中3秋には高校レベルの英語数学も少し入るような勢いで学習を進めては。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/24(木) ]
来年度の受験って内申そんなに重要じゃなかったと思いますが
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
いや、必要ですよ。
上位校は1点の差で落とし合いですから。
当日点が倍になるだけであとは変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
中学校のレベル格差による内申調整って、実際の所あるのでしょうか?
塾のデータなどを見ると「○点で受かった」という人と、それより高い点数で落ちたという人がいるのは単なる自己採点ミスなのか、内申調整がされてるのかどうか気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
恐らく単なる自己採点ミスだと私は考えます。
質問者さんがおっしゃるようなデータを自分も受験生の時に見ましたが、たしかにこの人は〇〇点で受かったけど,違う人はそれより高い内申点を持っていて更に高得点だったのに落ちている……なんてこともありました。ですが、国語の記述や英語の作文の問題は模範解答と自分の答えが一致することなんてまずあり得ないので、その問題を正解と扱うのかどうかで実際の点数と自己採点の点数のズレが起きることは当然あり得ます。更に、本番焦って出した答えを問題用紙にメモし忘れることもあります。また、定員ギリギリのところに合計点が同じ人が相当数並んでいることも考えられます。その場合は通知表や面接で決めていることもあるのではないでしょうか?

上記の内容はあくまでも推測です。実際に内申調整があるのかは私にもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
低い点で受かっている人は推薦入試の可能性もあります。
内申調整は公立ではありえないし、やったら大問題ですよ。
一部私立では内申調整をやっていると聞いたことはあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
内申調整があるかどうかは公表されていないのでわかりません。ただ内申の付け方は中学によってかなり差があるようで不公平感はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
公立高校の受験で内申調整なんてやったらどうなるか。
少し考えればわかる。
地域によって差があるのは周知の事実で問題が多いけれど。
中には媚びを売る生徒もいたりして、
そこまでして仮に入学できても、高校で伸び悩んで実力以下の大学がせいぜいなんですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
模試では70程取れるのですが、内申が40もないので、向陽高校には落ちるのではないかと絶望しています。
当日点が取れれば受かる見込みはありますか?
他にも、実技教科の体育、美術での内申点の上げ方を教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
旭に内申37で受かるて()
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
旭も明和も当日点が高得点なら内申37でも受かるよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/12(火) ]
友人が旭に37で受かったので、本当の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/15(金) ]
旭丘や向陽で伸びるのは、高い内申点では無くて
実力がある地頭が良い人です
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
一部にはそういう人もいるが少数派だよ。
レアケースだから少数でも印象に残りやすいだけで、高校成績下位者の多くは内申は低いが当日点稼いで入った人たち。
高校成績上位者の多くは、内申も当日点も高かった人たち。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
あぁ、それ分かる。物知り顔で内申美人とかいう人多いけど、上位校には内申も当日点も高い人の割合多いからね。内申美人は…っていつまでもディスってる人、ホントただのやっかみ。見苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
たとえ高校成績下位になったとしても、大学はまた実力で高偏差値のところへ進学しますよ。地頭で。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/23(土) ]
返信ありがとうございます!
内申点は少なくとも40にはできるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved