教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「高得点」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
↓のB日程の点数の人達、めっちゃ高得点の人ばかりですが、B日程やらかした!って人いますか?
自分は凡ミス連発の90点以下という、過去問や予想問題やってても取ったことの無い点数取っていましました!
斎藤@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
私も同じです笑笑
ないしょ@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
私も、80点台でした。
ずいりょう滑りました。国際科学志望ですのでがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
私なんか72点でしたよ!みなさんの方が羨ましいです!桜台落ちました確定です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申44で当日は国語21,数学20,社会22,理科22,英語22の合計107で内申かける2と当日かける1.5をすると248.5でした。興味本位ですがこれより上の点を取った方はいますか?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
でも入ったとき良くても出るときはわかんないよー
内緒くん@質問した人 [ 2017/03/12(日) ]
僕だって旭丘行きたかったけど親に止められました。僕の同級生に満点取った人いましたので結構満点いるのかなと思いました。別に受かる受からないの投稿に限られてないと思いますが?これくらいの点なら普通にいるでしょ。
あいうえお@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
向陽は意外とレベルが高いんですね。向陽の1番になりそうだな。東大めざしてがんばれば?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
結局うらやましい人の集まりですね。私なら自慢している人とも非常識とか言っている人とも同じ高校には行きたくないですね。確かに自慢っぽいですよね。でももう少し大人の対応すればいいのでは?言いたい奴には言わせておけばいいと思って無視すればいいのに。それじゃあ自慢してる人の思い通りですよ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
羨ましいっていうか。恥ずかしい。
向陽としては。

謙虚さがあってこそ、。………だとおもう。
なにも、羨ましくない。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
もっと上の人はいます、旭丘、明和、一宮を首席やその近くで潜り抜けるような人たちです。
そういう人はあなたが自慢している間に高校でも一番をとるため懸命に努力しているでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
もっと上の人がいますってそんなことは知ってるだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
一応質問が、これより上の点を取った人がいるかどうかということだから、もっと上の人がいるという答えは間違ってない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
今年のBは簡単でしたが、Aも簡単になりますかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
僕も同感です。Bは例年より簡単で僕でも107とれるくらいでしたがBは例年より難しくなるのではないかと塾の先生が言っていました。とは言ってもそこまで大きく差はないと思います。落ち着いて解ければ高得点も狙えますから気軽に頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
BではなくAでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒くん@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
Bの入試で自己採点104とれました。おそらくこの点をAでも取れたら受かりますが、Aの方が難しくなるとかそういうことはあり得ますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
Aの方が難しいというのは、聞きますね。
でも一人一人の得意分野は違うので、そう感じない人もいると思います。
高得点ですね、内申はどれくらいあるんですか?
42.3あれば、一安心だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/05(水) ]
内申38、全県模試偏差値73です。学校の先生からは、向陽は、厳しい。瑞陸レベル。実力をつけろと言われました。偏差値がどれくらいに上がれば、実力がついいたと言えるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
質問者さんの御子息と同程度の偏差値で今年、受験が終わった者です。
多少でも参考になればと思い、書き込み致します。
偏差値73あれば実力は十分あると思いますし東海は全く内申は影響しませんので、実力勝負ができます。
当方は東海合格できた為、第二志望になるのを避け(第二なら東海の方がよかった為)、単願で受験し公立(向陽ではありませんが)に進学しました。
結果としては、十分満足出来る私立が合格出来ていれば、単願で勝負しようとなりました。
一番大事なのは御子息が悔いを残さない受験校を選択する事だと思いますし、モチベーションも保てると思いますよ。

内緒さん@保護者 [ 2016/10/07(金) ]
回答、ありがとうございます。合格おめでとうございます。やはり、私立の結果は、大きな判断材料ですね。子供本人は、意外に余裕と言うか、遊びに勉強に忙しくしており、私の方が、頭が爆発しそうに悩んでいます。とりあえず東海高校に合格できるように頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
今年から当日点が100点から110点に上がります。内申も今まで同様大事ですが、実力があり当日点取れる子には多少有利になってくると思います。まだまだ諦めてはいけません。それよりも内申美人と言われる子達の方が気をつけないといけないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
5、6年前ですが、内申38、当日93で合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
上の者です。当日点のウェイトが上がるのでしたら、本来の実力が発揮できれば、全く問題ないかと思います。
頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
息子が向陽に通ってます。去年の今頃の時点で内申36でした。音楽と美術がダメダメでしたが卒業テストで頑張って40になり、合格いただきましたよ。東海レベルの実力をお持ちなら問題ないのでは・・学年末の内申は多少アップするはずです!余談ですが、息子は当日点が80代で合格したので向陽ではかなり苦戦しています(笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
学年末の内申アップは期待できないです。
私も、そのような事は聞いていたので期待もしましたし、もちろん実技テスト学年トップ、美術では選ばれたりしましたが副教科は全て3のままでした。
学年末に下がってる子もいましたので、学年末の多少のアップはないものとして考えた方がいいです。
卒業式の日に、落胆してしまいますから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/14(金) ]
皆様、ご回答ありがとうございます。皆様のご回答を読ませていただき、ますます「受験は受けてみなければ分からない。」と思いました。本当に不安ですし、常に悩んでいる状態です。ただ、皆様のご回答を読ませていただき、不安なのは、うちだけの事ではなく、皆様も通り抜けてきた道なのだなと心強く思いました。本人の納得のいく学校であれば、親としては、充分です。ご回答、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
来年の受験について質問です。
来年は今までとは
少し違うらしいですね…
正直不安です…
1教科22点の
110点満点になるということは
内申点よりも
学力を優先しているという
意味だと考えるのですが…
内申×2 + 点×1.5というのは
変わらないのでしょうか。
もしこうなるのでは?
というものがお有りの方は
教えてください。

また今の内申が40点で
内申×2 + 点×1.5が
変わらない場合
また110点満点の場合
何点取れれば安全ですか?

長々とすみませんm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
問題の難易度が予測出来ないので全く分からないです、
ただプラスされた2問は応用問題になると聞いてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
そんなの勉強もっとすればいいことなのでは?

内申にすがるほうがまちがっている
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
私は中学の先生から、問題数は変わらず、配点が高い問題ができると聞きました。メモなどしてないのでうろ覚えですが…
先生に聞くのが一番かと思います。
内緒@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
いや単純に問題数が増えるでしょ。
2問増えて、試験時間は5分長くなる。
その2問は応用問題で、現状、高得点域では差がつきにくいことから、より学力差が点数に現れるようにすることが目的。
内申は低いが学力はあるという人には有利。
だって内申低くて当日満点取っても受からないってのが少し緩和されるのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/07(日) ]
向陽高校は私立で言うとどのぐらいのレベル
ですか??
滝?愛知選抜?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
↑誰に何を言いたいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/15(月) ]
旭丘、明和、瑞陵、向陽は悪名高き学校群実施前の名古屋市内公立高校の四天王と言われていた。
学校群制度は、公立高校の学校間格差をなくし平均化するために実施された。

先行実施した東京都では、それまで東大合格者数全国一を誇っていた日比谷高校が凋落したのは典型的な例である。

愛知でも同じ現象が起こり、難関大学に子女を入学させたい保護者が、学校群実施前の難関公立高校には劣るもののそれなりの実績をあげていた私立に注目し東海、南山、滝の人気がでたのである。

東海、南山、滝は、愛知県が学校群制度を実施したため存在価値を高めたのである。付設の中学から難関大学合格を見据えた指導をするので、合格実績は良くて当然である。

高年収の親の子女が難関大学に合格する比率が高いとデータで証明されている。子女を中学から入学させ、公立より高い教育投資をしているのであり、比較するのはナンセンスに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]

四天王って向陽じゃなくて菊里じゃなかったですか?「昔は旭、明和、瑞陵が名古屋の御三家と言われていた」と聞いたことがあります。菊里も名古屋市立最古の学校で、レベルが昔から高かったようですね。
学校群生で向陽は菊里と組んだお陰でレベルが上がり、今も維持出来ているようですが、逆に瑞陵は南部の方の比較的レベルの低い学校と組まされ、足を引っ張られたらしいですねTT。
でも、何よりも、中村高校のように、最難関と組んでた頃のレベルと今のレベルの落差が激しい所に、当時在籍していた現卒業生は辛いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
名古屋市内公立高校の学校群制度実施前の難易度は旭丘、明和、瑞陵、向陽、です。

1967年名大合格者数(学校群前)
向陽38、菊里17
1975年名大合格者数(学校群直前)
向陽44、菊里15

向陽は明治17年愛知県名古屋商業学校を前身とする旧制CAと市立第2高女が、昭和23年学校統合によって創立。
菊里は明治28年愛知県名古屋高等女学校を前身とする市立第1高女と市立第2商業が、昭和23年学校統合によって創立。
向陽、菊里とも同じような歴史を歩んできた名門校です。

上記の方が述べているように、向陽は菊里と学校群で組んでレベルが上がったのではなく、元々レベルの高い高校でした。むしろ、菊里は女子には人気がありましたが、向陽の下の位置づけでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
なるほど!そうだったんですか!てっきり菊里と組んで上がったのかと思っていましたが、、、勉強不足でしたね(汗)失礼しました。
滝の@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
まあ滝中からの子も、半分くらいはバカだからね。
滝高もほんとは大したことないよ。
皆、塾行ってたりしてるから。(笑)
滝 京大@卒業生 [ 2016/02/18(木) ]
高校生活の楽しさを取るか大学受験を取るかはそれぞれの自由ですが、もともとの質問は学力に関してだと思われます。
そして最終的には高校生活がどうであろうが大学受験に成功した者の方が就職の選択肢も広がります。
長い目で見ると、滝の方が多く上位大学合格者を出しているので、学力の面では向陽よりいいでしょう。滝の生徒が塾に行っていても、向陽の生徒でも行っている人はいます。行けない場合でも、独学や通信教育でも真剣に取り組めば上位大学合格は可能でしょう。単に勉強ばかりやっているからら当たり前というわけではないです。滝を受験し、進学すると決めた時点で勉強を頑張ると覚悟を決め入学し、努力で大学合格を掴んだ人達もいるのですから。
また、私は外進出身ですが、z会で合格することができました。外進の学力は低いとおっしゃる方もいますが、必ずしもそういうわけではないですし、彼らなりに補習などにも通って必死に勉強しています。
一人一人高校を選ぶ基準は違いますし、滝も向陽も素晴らしい高校だと思います。多くの意見を踏まえて、自分が行きたいところを決めたのならば、悔いは残らないと思います。後もう少しで公立の受験です。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
あのう。
現役合格率の差はいかがなものなのでしょうか?
滝の内進組と比較して一年違うわけですから。
ご存知の方いらっしゃいませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
内申37でこの前初めて過去問をやったのですが
89点しかありませんでした。
あと何点くらい必要ですか?
それと硬式テニス部の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
90点以上だと思います。

僕も、同じ位の内申なんで心配です。
でも、自分と同じ位の内申でも挑戦する人がいるんだと思ったら、なんか頑張れます。
お互い頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
注意
昨年 内申41当日85(のつもり 自己採点)でも合格できなかったよ
内申37なら当日点90以上を確実にしましょう
頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
僕も40です
佐鳴の進学模試模試平均が 63なので、
当日点が90点とれるか心配です
でも やるしかないです

がんばりましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございます!
とても参考になりました!
これから入試をひかえてる人は
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
3つ上
ププ
落ちた人がわざわざ来ますかねー

佐鳴で結果出てるよ〜〜
41の85で落ちてるわけないじゃん
ププ

嘘つくときはちゃんと調べてからやろうな

内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
自己採点が間違ってるだけです。
嘘ときめつけるのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
2つ上の人。5つ上のに関してだけど
いわゆる「工作」のつもりなら、むしろ、「もっと低くても大丈夫だよ〜」て言わないか?高得点狙わせたら質問者に有利になるだけじゃない?しかも「95点取れ!」ならまだしも、「90点取れ」て後1点じゃん。全然絶望感与えられんし。
でも自己採点が間違っているなら、またそれは佐鳴の報告でもあり得る訳だが。実際、大受の受検結果でも、何故かセンターで足切られてるはずの点数の人が受かってたりしてるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
3つ上 不愉快!!
サナルのデータは自己申告ですよ。愚かな人ですね。
自己採点 と言っている人の方が聡明な人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
私はいま中学三年生です。
第一志望に名古屋市立向陽高等学校を志望しています。
内申は42です。当日点は何点ほど取れば合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
年によって多少ボーダーが変わるので、一概には言えませんが、86点前後ぐらいでボーダーかと思います。ただ、合格を確実にするためにも、90点は取っておけると安心です(勿論もっと高得点ならなお安心です)。貪欲に高得点を狙っていきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
とても参考になりました。ありがとうございました!合格に向けて頑張っていきます!
内緒さん@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
わたしは内申42で84で合格しました。
去年は83がボーダーだったようです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
86くらいあれば確実です。
ただし、その年の平均点によってボーダーは変化しますから目標は高く持ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/31(金) ]
在校生、卒業生の方々に質問ですが、向陽高校から一橋大学への進学は厳しいですか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/24(月) ]
上にコメントした方の発言に賛成です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
どの高校でも同じです。
結局、自分自身がやるかやらないか。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/03(木) ]
「国立医学科合格者がいない」と書いている方がいますが、今年は現役で国立医学科に受かった人がいますよ?菊里と違って、各学部の合格者がわからないですよね、、、。まあ、イメージになってしまいますが、どちらかというと菊里の方がSSHの向陽より文系に強そうな感じがあります。でも、他の方も言う通り、本人の熱意が何よりも大切ですし、決して無理難題という訳ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/07(月) ]
8月8日の「東大や国医医(の合格者)がいつも通りいない時点で・・・」とコメントした人へ

掲示板へコメントする場合は、高校のHPの閲覧だけではなく、週刊誌等の大学合格者資料をよく精査して意見を言うべきです。貴方の情報不足を露呈しています。

「いつも通りいない時点で」と小ばかにした表現。いったい貴方は何様ですか!

ちなみに、今年の国公立大学医学部医学科の現役合格者は7名です。馬鹿にするな!

内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
でも一橋大なんて向陽じゃ100人いて1人くらいなんだからしかたない。争点ずらして背伸びする姿がマジかっこわるいから止めてほしいね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
9/9の方
ただ単に、間違いを指摘しただけだと思いますが?
確かに、理系の難関合格者数が多い事と、文系難関に受かりやすい事は必ずしも比例はしませんが。
それと、あなたが如何に優秀でも、他をけなして喜んでいては、あなたもマジかっこわるく、見苦しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
8月5日、真っ当な回答・・・ 8月8日、上から2っ目の・・・ 8月12日、とってつけた・・・ 8月22日、他校の例・・・と、 9月9日の発言者は同一人物と思われる。

上から目線の発言と、中傷することに生きがいを感じているのかな?

「争点ずらして背伸びする姿がマジかっこ悪い」と発言しているが、貴方が情報不足で間違った事を言うから訂正しただけです。

「マジ」と言う言葉は、優秀なエリートを自認している貴方が使用する言葉ではありません。
それに、貴方は向陽とは全く関係のない人でしょう。

今年の一橋大現役合格者は、愛知県公立高校全体で12名しかいません。その中の1名を輩出しているから立派なものです。
貴方の母校はどうでしたか?

内緒さん@一般人 [ 2015/10/17(土) ]
そういうことでしょう
東大理3についで愛知県で進学実績が極端に少ない難関大学ではあります
愛知公立で過去に理3合格実績があるのは一桁校数しかない極難レベルの理3と比べるほどではないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved