教えて!半田東高校 (掲示板)
「東海南」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
本当に偏差値55もありますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/20(土) ]
偏差値聞いただけで喧嘩すんな
内緒@卒業生 [ 2024/04/21(日) ]
偏差値が何か知らないみたいだったので
教えてあげただけだよ
卒業生及び在校生を馬鹿にする様な質問だったので!!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
相手にならないというか、喧嘩にすらなってないと思うけど(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/21(日) ]
半田東もしやプライド高め?
内緒@卒業生 [ 2024/04/23(火) ]
ところで質問者さんは偏差値
理解出来たのかなw
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/23(火) ]
理解した上で55もないと思いました
内緒@卒業生 [ 2024/04/24(水) ]
理解出来たんだ
良かった良かったww
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/24(水) ]
分かったよ俺の負けだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
内申28
当日62
合格でした。来年の参考にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れで二次募集33人なので全員合格です。
従って今年はボーダーはありません。
まめ@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れ=全員合格じゃありませんよ
全員合格で偏差値55あり得ないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
昨年定員割れした高校にも偏差値はついているんだが…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
話ズレますが有識者の方、
教えていただけますでしょうか。
知多半島の県立高校に名古屋市民の方は
受けるのでしょうか?
受けるとしたら東浦、東海南高校あたりまで
なのか。

逆に知多半島の方が、
公立高校2校とも名古屋市内、
ということもあるのでしょうか。

武豊高校が今回募集40人減しましたが
思っている以上に二次募集が多いな、と
思いまして・・・

それとも私立高校・通信へ進学したのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
有識者ではありませんが知多半島の住人です。
名古屋市内は全レベルの公立・私立高校が網羅されているのに、電車代と時間を使ってあえて知多半島に来る理由は思いつきません。緑区の方が大府市、南区の方が東海市に通学する事はあるかもしれませんが、比率としては相当低いかと。

逆に知多半島から公立2高受験は考えられます。
旭丘 明和 向陽 瑞陵など半田 横須賀より高いレベルの高校、JR東海道沿線で通いやすい名古屋南などは対象にしやすいかもしれません。

知多半島の高校の倍率が低い、もしくは定員割れの発生原因は、個人的には15歳人口と定員のバランスが良くないのかなという印象です。他地域からの流入が少ないエリア、特に武豊は相当限られた地域しか通学できないので過去数年定員割れが続いているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
有識者から聞いた話しです。今回、愛知県で定員割れした高校は70校あまり、公立高校の半数近い異常事態です。知多地域は、17校中10校が定員割れ。原因は、教育委員会の無策だと言われています。そもそもかつて高校の統廃合がうまくいかなかった時期があり廃校にすべき高校の存続が決まってしまいました。その時点で生徒の数より高校の数が多い状態が続いていたのです。知多地域は、4校の統廃合が決まっていて2校(常滑北、知多)は統廃合となったが武豊など地元の反対運動で存続が決まった高校もあった。武豊は、今からは想像も出来ないがかつて毎年名大合格者を出し、ラグビーでは花園まで行った名門です。無策というのは、全国で愛知県だけで行なわれている複合選抜という2校受験が出来る受験制度の破綻です。結局は、かつての古豪復活させただけでなにもメリットはありませんでした。それどころか名古屋の伝統校以外の志願者の減少につながりました。例えば、半田を第2にしている生徒は、旭丘を記念受験出来ます。悪くても半田なので1校受験なら半田しか受けないでしょう。こういったことがすべての高校に波及してしまった。対策がその場しのぎの後手後手に回って志願者が減った高校の定員減を行い、特定の高校の組み合わせの選択を増やす共通校というわけのわからない制度までつくってしまった。上から生徒は、落ちてくるのに下を定員減するという真逆のことをしてしまったのです。そもそも、制度は破綻してしまっているのでかつての1校受験に戻し、上から下に落ちるよう旭丘などの伝統校の定員を減らすべきなのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
お二方ありがとうございました。

旭丘など名古屋市内は人口多いから
減りませんよね。
やはり半島っていう地形なのですかね。

共通校も江南・木曽川・美和・津島・松蔭って
うまくいっている学校もありますが・・・
でもほとんど知多半島か。共通校。

上の定員を減らしていくと私立に
行きそうですけど・・・?
それでも公立を選ぶのでしょうか?

今回、尾西・稲沢東・海翔と
統廃合があったので他地域でも今後
あるとは思いますけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
名古屋市在住です。
名古屋市内は人口が多いといってもベビーブーム時より子供の数は半減しているわけで、市内の中学生の数も当然半減しています。それにも関わらず名古屋市内の高校の定員をそのままにしたらどういったことがおこると思います?結局、市内の中学生の数では補えない定員を名古屋市外から補うことになるんですよ。2校受験ならば前述した、旭丘、半田の組み合わせのようにあわよくば旭丘、と記念受験する生徒が出てくる。ある意味記念に旭丘を受験するので半分は落ちてくるがそれでも半分は合格してしまう。これは半田を滑り止めにしているから出来ることであって1校受験では、記念受験は怖くて出来ないはずです。旭丘がギリでもその下の公立高校は名古屋市内にはいくつもあるので私立に行くことはないんじゃないかな。

あと、名古屋市内から知多半島の高校に行く生徒はそれなりにいます。名古屋市といってもかなり広いですからね。緑区から市立山田とか守山などは、まずありえないです。鳴海にも行けない底辺クラスの生徒は東浦が通常コースです。
https://drive.google.com/file/d/1dV0o8BColRM2ox7fbMnRIzKVNcYZwhgA/view?usp=drivesdk
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
やはり東浦、受けますよね?
今回、定員割れも一桁でしたし。
たまに、緑区から惟信まで通えますか?
って質問が出たりしていますけど。

近隣、北名古屋市・日進市・尾張旭市・
清須市・豊明市・大府市・東海市などから
名古屋市内2校受験ってあり得そうです。

私立の板を見ていると、
菊里単願落ち、天白単願落ち、
第2希望天白落ちで天白まで落ちるなんて
思わなかった、とか色々あります。

名古屋市内ダブル落ちって例年より
多いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
今年は大府が躍進したみたいだが、ここ何十年間知多地区の高校の国公立大合格者数は、半田>横須賀>半田東>東海南の順がほぼ不動になっています。阿久比は、このステージに入ったことすらありませんw
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
恥ずかしい書き込みはやめましょう。 半田・横須賀が知多半島で抜けているのはみんな知ってる話です。 半田東=東海南=阿久比の現実から目をそらすのは恥の上塗りなので、気持ちが悪い書き込みして自己満足しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
>半田・横須賀が知多半島で抜けているのはみんな知ってる話です

その通り!

>半田東=東海南=阿久比の現実

いつの間にか、しれっと、阿久比が同列に??www
どうみても半田東=東海南>阿久比が現実ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
あら? いつのまにかはんひがレベルアップした事にになってるwww 夢見る卒業生の方ですかね? たまたま良くできる子の割合が違うだけで3校とも同レベルですよ。 阿久比が上の時もあれば東南が上の時もあるからね。 自分の卒業した学校を上にしたい気持ちは分かるけど、恥ずかしいからやめようね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
え、今年と一昨年、20人以上の定員割れを起した阿久比が東南より上?うそだぁ〜w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
半田東高校の皆さん、半田東高校のよいところ、おすすめしたいところをぜひ教えてください
大府、阿久比、東海南、いろいろ偏差値近い高校があるなか、半田東を選んだ理由などもぜひ
息子はなんとなくで半田東希望でして、決めてがほしいので
どこも家から距離あるので距離だけの理由以外求めます
内緒さん@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
自分は、進学実績を見てこの高校を選びました!!!週末には、たくさんの課題が出て大変ですが、先生たちが全力でサポートしてくれるし入学時より少しずつ成績も伸びてきています!!大学進学を目指してる人は、ぜひ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
半田東は辞めておいた方がいいですよ。
半田東の進学実績は一件良さそうに見えるかもしれませんが、実績のほとんどはピッククラスという、所謂成績の良い人の中の一部の人が作っています。
その為、半田東の指導が良いという訳ではなく、元々勉強出来る子が半田東の合格実績を底上げしている事になります。
又、進学実績を作る為に、指定校推薦や専願で大学が決まった生徒に対して課題を出すのですが、この際に「国公立大学を目指すなら課題を免除するがどうする?」と聞きます。進学先が確定している生徒に対して課題をチラつかせ、無理やりにでも進学実績を作らせたい魂胆ですね、これは。
他にもグレーゾーンスレスレの事をしていますが、今回は割愛させていただきます。
手塩にかけた大事なお子さんをこんなゴミ高校にではなく、他の高校に通わせる事を強くおすすめします。
長文駄文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
はいはい、アンチの工作活動ご苦労様ですw他校の板までわざわざやってきて見苦しいですね。どこの高校も進学指導なんてさしてかわりません。半田東は、いい高校ですよ。勉強は大変ですが、今は校風も自由ですし、女子の制服は凄く評判いいですよ。アンチの意見に惑わされず受験生は情報を冷静に取捨選択し進路を決めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
半田東に洗脳された可哀想な方が居るので追記させて頂きます。
進路指導が半田東と同様なら大問題です。指定校推薦や、専願というのは信頼関係の元成りなっているので。
今は校風が自由というのは、昔と比較して自由というニュアンスだと思いますが、それは当たり前です。1期生は雨が降ったらアスファルトを乾かす為に雑巾がけさせられてましたからね。それに比べたら自由でしょう。
学業に関しても、とる必要のない補習を無理やり受けさせられたりします。はっきり言って時間の無駄ですね。
半田東高校は現在定員割れが起きています。普通科高校であるにも関わらずです。この事実からも半田東の魅力が如何に低いか伺えると思います。
最後になりますが、賛成・反対意見の両方を加味して、お子さんと一緒にお考え下さい。たった3年間、されど大事な3年間。貴方様のお子さんが良き高校生活(半田東以外)を送れることを心より願っております。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
もはやファンタジーの世界ですね。
信じるに足るエビデンスをまったく示さない上、あろうことか40年以上前の荒唐無稽な話まで持ち出すとは…このご時世、名誉毀損で訴えられても仕方ありませんよ。

笑ってしまいましたが、そもそも指定校推薦を薦める進学校なんてありません。推薦で行ける大学なんて生徒本人の実力以下の大学が大半ですから。実力を100%出しきって合格出来る大学をサポートするのが教員としての責務です。したがって、一般入試を薦めることになるでしょう。

後悔先に立たず、Fランの大学に推薦で入学したものの、まわりを見たら低能ばかり。結局、翌年別の大学を受けなおした人を何人も知っています。入学金と授業料をドブに捨てただけでした。本気で生徒の将来を考え、悔いのない受験をサポートするのが本来の教育者の姿です。

定員割れの件は、まったく印象操作ですね。知多地区の場合、今年は10校以上が定員割れです。A、B両グループ受験出来る共通校の阿久比でさえも定員割れです。共通校でですよ。その中でも半田東の欠員は普通科最小です。少子化等、別の要因ですね。
https://aichi-kokonyushi.hatenablog.com/entry/teiinnware10#%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E5%9C%B0%E5%8C%BA

この方は、生徒も教員もやる気がなく、喜んで推薦を薦める底辺の高校がお気に入りのようです。ネットでライフワークであるネガティブキャンペーンをするのが趣味のようで、おまけに粘着質、救いようのないあわれな人生だと皆さま蔑んでくださいませ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
長文・駄文の返信ありがとうございます。
お気を悪くなさったら大変申し訳無いのですが、読解力が低いのか、貴方様の頭の中がファンタジーなのかわかりかねますが、訂正したい箇所があるので訂正させて頂きますね。
1誰も指定校推薦を勧めるとは言ってない。
あくまでも、進学実績のかさ増しの為に推薦で受かった生徒に国公立大学の受験を勧める。
2半田東を進学校だと思っている。偏差値が50程度が進学校?(自称)進学校の間違いでは?
3定員割れについて。ご丁寧にソースまで貼って頂いてどうも。「公立高校」に注目すれば定員割れは普通だが、全体で見ると話が違う。私立も合わせて考えたか?最近は私立も補助金がでるので公立と授業料の格差がかなり減っている。設備が整い駅近い高校と、オンボロで駅から遠い高校、どちらを選ぶかは明白だよな?公立でも名古屋など立地のいい所は定員割れしていないから、シンプルに半田東の魅力が無いだけ。
4俺の出身校はお前が言った底辺高校の半田東だ。他の箇所でも思い込みで論理が飛躍してる所が多々見受けられた。冒頭でも言ったが、お前の頭ファンタジーか?
貴方様は情弱で読解力も乏しいようですが、一丁前に煽りを文の要所に入れてるのは笑ってしまいました。皮肉にもならない皮肉…煽りからも国語の力が欠如しているのが伺えて非常に面白かったです。返信楽しみにしていますね。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
徐々に、感情が抑えきれなくなっていつのまにか「お前」呼ばわり、豹変ぶりがなかなかシュールで面白かったです(笑)あいかわらず印象操作のオンパレードにため息がでましたが、コメントは最後まで粛々と読ませて頂きましたよ。
1.半田東に限らず進学に熱心な高校は、一般入試が前提です。前述した通り、推薦が通る大学なら一般入試でも合格レベルの大学なので推薦にする意味がありません。受験勉強を完全に放棄した生徒か、はたまた条件をクリアした落ちこぼれがFランレベルの指定校推薦となります。こんな生徒に国公立を薦められますか?仮に貴方の言っていることがもしあったとしてもレアケースでしょう。聞いたことがありません。私学の高校の話ではなかろうか?
2.面倒くさいのでソースは貼りませんが、通常でいう偏差値は、平均値で表すことが多く、どのサイトを見ても半田東の偏差値は55程度がデフォです。脳内変換されて50になった(笑)レベルの低い印象操作というより、虚言癖が問題でしょう。
3.自ら答えを出していますよね。人口が多い都市圏に近く交通の便が良い。例えば大府高校、知多地区の生徒は武豊線、名古屋、三河は東海道線から通えますよね。高校の質の問題ではありません。
4.ところで貴方は、何回生でしょうか?いろいろ当時のエピソードなどご質問させて頂きたいのでぜひ教えて下さい。なりすましでなかったら(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
長文での貶し合いは見ていてがっかりします。 どっちの言い分も情報が欲しい中学生にはどうでもいい話。 どの学校にもいいところがあれば残念な所もあります。 大学の合格実績と進学実績の違いぐらい分かると思います。 他の書き込みにもありますが、半田東も阿久比も東海南も同レベルなので、家から通いやすい学校を選ぶのがいいと思いますよ。 多少年によって1〜2人いい大学に行ったとはいっても誤差のレベル。 知多半島の中なら3校同レベルだとちゃんと伝えてあげましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
いろいろなトピックがある中で半田東、東海南、阿久比が同レベルだというトピックもあれば、いやそうではないというトピックもある。さまざまな意見があるということまず理解すべきです。互いに反証しているわけで、あとはユーザに答えを委ねればいいんじゃないですか。いつのまにかゴリ押しでは本末転倒ですよ。

そもそも、質問者さんは何を尋ねられたのでしょうか?
「半田東高校のよいところ、おすすめしたいところをぜひ教えてください」
この質問に対して回答をすれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
何回生ですか?と質問したとたん、なりすましがバレると思ったのか、別人を装い論点ずらしのコメント(笑)
呆れるのは、半田東を推しているまだ10代の在校生相手に、「半田東は辞めておいた方がいいですよ」てw、、、高校生相手に絡んで、どんだけ大人げないのこの人。彼らからしたら、面倒くせーオッサンにしか見えないのにねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
今年半田東を受験する者です
一学期内申35 偏差値は56〜58くらいで9月の実力テストでは110点中63点でした
この調子で受かりますか?また、受かるためにはどのような勉強がオススメですか?夏休みで少し怠けてしまい不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
余裕、なんならもう少し上目指した方がいい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
内申25もあれば余裕で合格できるので、35もあれば超余裕で合格できますよ。 この調子どころか、その成績で受験する学校じゃないと思うんですが。 そうとう家から近いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
いやいや、その年によって違うよ。たまたま自分の年がそうだっただけでちょっと無責任発言?去年は、定員割れがあったが、たしか半田、横須賀、東海南、大府以外は全て定員割れです。これは、知多半島特有の予定通り高校の統廃合が出来なかった事情があり、生徒の数より高校の数が多いから。結局、広範囲から生徒を集められ交通の便が良い高校が生き残っただけ。数年前、4、50人落ちたことあるから気を付けてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2022/05/13(金) ]
半田東、東海南、熱田、大府で迷っています。
東海南が少しレベルが高いようですが、実際のところこの4校のレベル順はどんな感じでしょうか?
確実に高校に入学させたいので、受かりやすい順に教えて頂けましたら幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/14(土) ]
半田東と大府は同じくらいで、東南はちょっと高いくらいです!熱田は偏差値自体は他の学校とあんまり変わらないのですが、名古屋の学校なだけあって倍率も高くレベルも高いので1番受かりづらいかもです、!!
入学した後は、東南はあまり補習とか強制されなくてレベルは下がっていきます!!半田東は補習も課題も模試も多く遊ぶ暇はありません😭!!熱田、大府の勉強レベルはわかりませんが、学校生活は楽しそうです!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/20(金) ]
偏差値順なら、熱田、東海南、半田東、大府の順ですかね。ただ、そんなに極端に違わないと思います。
熱田は、名古屋の高校らしく自由奔放です。なので、入る時は狭き門ですが、卒業する時は明らかに学力は落ちていると思います。偏差値のわりには、進学実績は良くないのもそのせいでしょう。東海南は、以前の学風に比べ、かなり厳しい学校になってしまいました。なので、今は規則も厳しく勉強漬けです。名鉄沿線の高校なので成績上位者は、半田、横須賀に行ってしまうのでその下のレベルがメインですかね。半田東は、地理的に東の外れなので、半田に通うより通いやすい半田東でいいと思う成績上位者がいます。この4校の中では、国公立大の合格者数の割合は、1番良いですね。高校野球で有名な大府は、その環境もあいまって生活面では特に厳しい高校です。4校のなかでは、1番規則が厳しく厳格です。不祥事があったら、野球部にも影響がでますから。
以上、名古屋住みの者からの意見です。
保護者@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
質問者です。丁寧な回答をして下さりありがとうございました。
東海南、半田東のいづれかを目指せるよう頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
東の制服変わるとかないですか?
娘が来年受験なのですが、東は遠いし厳しそうだし暗そうだから阿久比に行きたいと行っています
制服でも可愛ければ東でもいい…と言っています
女子のネクタイがリボンに、スカートがチェックとかになるだけで、知多半島にしては可愛くなると思います
親としては雰囲気的にも学力的にも東に行って欲しいと思いますが、子供達、特に女子には不人気なようです
バスの時間も調べましたが、中途半端な時間に一本あるだけで、乗り遅れたら親が送るしかないので、やはり自転車通学になりそうです
バス通学のアンケートを取って、せめて住吉町位から朝に三本程出して頂けると、だいぶ通学が楽になります
半田高校は色々と自由なようですが、それでも派手にするような生徒は見かけません
東も生徒の層を考えると、もう少し自由にしても派手になるようなことはないと思います
厳しくすれば子供達の人気は下がり志願者は減ります
加減が難しいとは思いますが、東の偏差値なら、制服を気崩したり学校に化粧をしていくようなことはないかと思います
大学進学のサポートはしっかりするけど、制服は可愛く、校則は厳しくし過ぎず…で、良いかと思います
東の関係者の方がご覧になっていたら、ぜひ女子の制服を検討して頂きたいです
よろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
カーデ決められるとかクソやん
東消えたわ
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
そうですよね!
制服可愛くなったら女子人気高まりますね

多感で可愛くしたい年頃の女の子は制服可愛くなるだけで、東への印象変わると思います!

半田志望の女子を引っ張るのではなく、半田市内から横須賀、東南を受けようとしている女子を、東に引っ張れたら偏差値上がりますね!

半田の受け皿ではなく、東を第一志望にしたい!と思わせるのは大学進学率よりも女子の制服モデルチェンジだと思います
内緒@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
新入生だけ新しい制服じゃなくて、在校生も着たい人は着てもいいとかして欲しい

てかマジでカーデはやめて
女子高生からカーデの自由とったら志願者減るよ
男子校化が進んだら、もっと女子離れするし
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
カーディガン決められましたけど着なくちゃいけないわけじゃないんで嫌なら着なければいいんじゃ?って思います。
というか、阿久比と半田東を比較して制服だけで考えると半田東の方が良くないですか?ほぼ変わらないブレザーにネクタイの色が変わってるだけです。半田東は赤、阿久比は白、わたしは赤の方が色も増えていいと思っていたんですが阿久比の制服の方が人気なんですかね?
内緒@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
これ東の先生見てないのかな?
見てて欲しい
個人的には阿久比より東のが制服は好き
緩いって書いてる人いたけど緩いとは思わないよ
カーデガンも決められるし、やっぱ先生の考えって、人気を上げるためには大学進学率上げるために課題いっぱい出すとか、朝補習やるとか、カーデガン統一して派手な生徒はいないアピールとか、全然中学生の心に響かないことばっかり思いつくんだよね
東はカーデガン統一になりましたって説明会で話したら、女子はもっと志願者減ると思うけどねー
内緒@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
東の先生達は昔の本当に酷かった時の人が多い?ので昔はもっと酷かったんだぞって気持ちが大きいのかなって思います。
実際昔に比べれば最近の東なんて厳しくも何もありません。校則をやぶっていたとしても1部の先生以外は何も言いません。
まぁ正直制服を変えたところで何も変わらないんですけどね、わたしは制服がすごく可愛くなってもここに来てよかったなんて一生思わないと思います。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>ここに来てよかったなんて一生思わないと思います。(笑)

ならば、何故、未だにここにいるの?さっさと退学届けを出してやめればいいだけ、簡単だろ?

もっと自分の発言に責任を持てよ。薄っぺらで中途半端なことを言うぐらいなら最初から言うな!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ここに来てよかったとは一生思わない!って元気いっぱいで言ってる人は半田東で友達が出来なかった元気0%の方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/30(木) ]
半田東高校について、質問です。

1.男女比はどれくらいですか?
2.宿題は他の高校に比べて多いですか?
3.進学率、就職率はどのくらいですか?また、高校で中間ぐらいの成績だと、大学はどこに進学するのが多いですか?
卒業生@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
1について 男子:女子が6:4くらいですが文系だと1:1で理系だと8:2ですね。
2について 学校の授業についていけていれば課題はそんなに大変ではないです。
3について 文系だと学年20位くらいで南山大に受かるか受からないかくらいです。40位くらいで浪人です。それ以下は偏差値40前後の大学に行きます。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/16(日) ]
関係者です。上の方の意見は、あまり正確ではありません。

上の方の意見は、おそらく今年の卒業生に限ったことだと思います。併願受験の半田が、初めて第一志願者定員割れを起こした年度である為です。

来年卒業の生徒からは、元の水準もしくは、それ以上の実績を残す可能性が充分あります。

本屋さんに行って「佐鳴サクセスロード」と言う書籍をご覧になって下さい。

実力テストの結果だと、他校よりかは成績の分布に幅はありますが、上位層は、阿久比はもとより東海南をはるかに凌いでいます。したがって、難易度も上昇すると考えられます。

分布図を見る限り、旧帝大を含め国公立は、100人近く南山も少なく見積もっても50人程度は、合格するでしょう。

就職は、ほぼいないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
1は合格者の男女比率によりますが、基本的に上の方の言ったような比率に収束します。
2も上の方と同じ。

ですが3については違和感があります。
まず半田東の公開している情報では、国公立の合格者は浪人を含めて20〜50人。100人はあまりにも誇張が過ぎています。
南山大学の合格者数は「少なく見積もって」ではなく、「良く見積もって」でしょう。

今年の卒業生は確かに半田東としては相応しくない結果を残していますが、学力の低下は今年の卒業生が入学する以前から示唆されている事です。今年の卒業生でガタ落ちしたのは勿論事実です。

上の方は卒業生ではなく関係者でしょう。
情報の誇張、さらにはかなり詳細な情報を持っているにも関わらず、一番大事であるはずの貴方達の時には既に変わっている受験制度には一切触れず、それこそ進学率に一番関係なくなる「過去の成績」を掲げるところから見るに、嫌な側面を見せたくない現役の教員の可能性が高いです。

高校中間の成績でも〜ということですが、正直分かりません。ですが確実に言えることは、三年生になった時、変な問題集に触れる前に教科書を信じてください。そうすれば中間の成績でも、南山大学を目指せる学力は身に付きます。

制度が変わって二年目、情報も定かではない中の受験勉強は大変酷なものではあると思いますが、私もセンター試験制度しか知らないため、陳腐な言葉ですが、頑張ってくださいとだけ送らさせていただきます。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/17(月) ]
関係者です。

上の方の言う>現役の教員の可能性が高いです???

この恐ろしく妄想に近い発言で、この方がいかに偏向した考えの持ち主か、よくわかろうかと思います。おそらく卒業生ではないでしょう。

まず、公立の現役の教師がこのようなサイトに書き込みをするなどと言うのは空想の話しでしかありませんw。

もちろん、私立ならあり得るかも知れませんが…。

たしかに私は、詳細な情報を持っています。例えば、過去、半田東の21回生、22回生卒業時には国公立の合格者数(過年度含)は、83名、84名にのぼりました。

南山は、学部数が今よりはるかに少なかったので比較になりませんね。

ただ、当時の生徒の実力テストの結果や偏差値を今年の「佐鳴サクセスロード」と比較すると今年の方が上なのです。

正確な分析の結果なので上記のような判断になります。

また、変な噂を流布させようと考えている方かも知れません。本当に卒業生であるか、返信があれば確認をとろうと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
もう一度言いますが、質問者様の質問3は過去のデータが役に立たないです。何故関係のない過去のデータを執拗に掲げるのか(しかも十数年前)、これが分かりません。出すにしてもここ数年のものでしょうに……

空想でしかありませんも何も、言わずもがなで空想です。当たり前です。ここはネットです。つまり上の方の卒業生かどうか確認するという言動は、このネットの場においてあまりにも稚拙なものとしか言えません。

しかし教員では無いことは分かりました。半田東の教員は現在、受験制度変更に伴う対策に追われている状況ですから、教員なら指摘もされたその点を流すなどという愚行はしませんからね。

変な噂……?
私の解答では、教員がここのサイトにいるという噂しか流れないと思うのですが……?

それと申し訳ないのですが、ここはあくまでも質問に答える場であって、解答者が他の解答者に対して質問する場所ではありません。自重の程を。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/19(水) ]
いやはや、さっそく誤魔化されてしまいましたね。

卒業生であるかどうか質問するのは、ここに来られているユーザーを保護するためです。信用出来る回答者であるかどうかは、ユーザーにとって重要なことですので。

なぜ、そんなに敏感に反応するのでしょうか?

個人が特定される質問はしないつもりです。逆に卒業生同士で昔話に花が咲き、盛り上がっている案内は、数多くありますよ。

リアルな話は、受験生も聞きたがっていると思います。

ところで、「半田東の公開している情報で国公立の合格者は浪人を含めて20〜50人」と貴方は、仰っていますが、過小評価したい貴方の恣意的な願望と理解すればよろしいでしょうか?

半田東のHPから辿ると、直近6年間の国公立の合格者は、順に63人、39人、44人、68人、65人、39人です。

あまりにかけ離れた数字に、やはり本当に卒業生なのかあらためてお尋ねしたくなりましたw。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
答えるも何も、@の後ろ見てますか?
質問の後にもつけているということは、そういうことです。文頭で答えるまでも無いのですが。

それと過小評価……?
まぁ百歩譲って過小評価でいいですよ。
しかしまさか「あまりにかけ離れた数字」という単語を貴方に言われるとは思っても見ませんでした。

最初貴方は100人近くという数字を出していますが、何処にその数字がありますか?
まさか68人が100人近くに含まれるとでも……?

定員の厳格化、センター試験制度の変更も知らないような貴方の方が次世代の半田東生徒の保護と抜かしているのが何とも腑抜けた話ですね。そんな貴方に保護されるほど、半田東生徒は落ちぶれていませんよ。

それと、貴方が言った今年の卒業生ですが、確かに学力は今までの半田東と比べると劣ります。しかしそれだけではあんな結果にはなりませんよ。
定員の厳格化というものを、貴方はあまりにも甘く見すぎているようですね。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/20(木) ]
なるほど、とりあえず何回生かお答え頂けないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
まあ若干平均偏差値が上がったところで
昨年から上位私立は全統ランキングでも2.5〜5.0上がりましたので変わらずじゃないかな?
2018年度までは小学校算数は円周率3でしたから。
入学時55という基準は良い指標と思いますよ。
高3時で文系学年真ん中で50ギリ、理系で50無いでしょう。全統記述ならもう少し低いかな。

内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
一言言っていい?醜い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ポチン大将軍@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
半田東の進学実績をおしえてください!!!!!
之首シエ シ登天@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
長崎総合科学大学にうかりました
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
もう、いいよ!笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
昨年度の知多地区の主な高校の進学実績(国公立大・南山大)を参考までに載せます。

国公立大合格者数多い順

1位 半田 176名
2位 横須賀 168名
3位 半田東 68名
4位 東海南 43名
5位 阿久比 28名
5位 常滑 28名
7位 大府 20名

南山大合格者数多い順

1位 半田 170名
2位 横須賀 112名
3位 半田東 63名
4位 東海南 60名
5位 阿久比 24名
6位 常滑 20名
7位 大府 13名

尚、半田、横須賀、東海南は定員数は320名、他は240〜280名と1〜2クラス分少ない定員数です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
東は1クラス増えました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
3年前から東の定員は320名になりました。その分入りやすくなってお買い得?な高校になったかもしれません。

ただ、これまでボーダーが下がった年でもその年の卒業生の実績は例年とさほど変わっていないことはわかっています。したがって全体的に落ちるのではなく下が入りやすくなっただけと言えます。なので進学実績に大きな影響はないでしょう。

ギリで入った生徒が見返すつもりで頑張ればいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
追記

むしろレベルの高い生徒が多数いた年度でも一般受験を避け推薦で大学に行った人数が多い年の方が間違いなく進学実績は悪いです。推薦で大学に行ったとしても大多数は大した大学ではありませんので…一般受験でチャレンジする生徒が多いほど進学実績はいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今年の半田東高校の最低ラインって何点ぐらいだったんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
半田東は比較的新しい高校で… ⁈ 体験入学行きましたが 1番古く感じたので、調べてみたら
阿久比高校 1979年 半田東 1980年 東海南 1977年 そんなに変わらないかなと。 言い方〜 誤解を招きまふ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
比較的新しい高校ですか? 半田東? 笑
体験入学行きましたが …1番古く感じました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
どうして途中 質問の答えとは違う回答がなされ 他校の批判ばかりされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
アンチの他校(半田)での信じられない書き込みを紹介しますね。

まず、半田のこのスレを一読して下さい。

http://www.zyuken.net/school_page/12320521196/bbs_id/220981324385994/

一見して半田の併願校に江南高校受験者が多いなどと書かれていますが、実はこれとんでもない作り話です。

リンクされている江南の案内を読まれるとわかりますが、本家本元の江南関係者からは、笑いネタはうんざり、使える特急がそんなに無い、定期代が相当額、こんな話真実とは思えない、もう手におえない、とまで書かれています。

したがって、ここの関係者と在校生は自作自演の同一人物であることがわかりますね。

こういった江南ネタの書き込みはまだいくつもあり(半田の案内から半田東のキーワードで検索)、案に半田東を併願させないためにこのような情報操作をしていることがわかります。

平気で嘘をつける人物がアンチ半田東に存在することを覚えておいて下さい。

巧妙に成り済まそうとしましたがこの江南のリンク以来「こうなん」の「こ」の字もでなくなりました。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
半田高校1918年創立、古いというのはこういった高校のこと。1986年あたりから愛知では1校も新設校は創設されていませんので比較的新しい高校である東南、阿久比に比べても半田東は後発だということです。建物の古さじゃありませんよ、子どもっておもしろい発想しますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
ここの案内に登場する中学生(子ども)は頭のはげたオッサンです 笑 中学生ではありません!

旭丘の案内を見れば分かりますが成り済ましの間では最近はどうも中学生がトレンドのようです 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
半田のように創立から100年ほどの高校がいくらでもある中、1980年創立の半田東を1番古く感じたとは… アホですか?こいつ、正直笑いをこらえるのに必死でした 笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
半田、横須賀はボロボロのはず…お前体験入学なんぞ行ってねーだろ ワハハ、このどアホが(笑)

あそーだ大人は体験入学行けんかったな(爆笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

半田東高校の情報
名称 半田東
かな はんだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 475-0016
住所 愛知県 半田市 西生見町30
最寄駅 1.3km 亀崎駅 / 武豊線
2.9km 植大駅 / 河和線
2.9km 東浦駅 / 武豊線
電話 0569-29-1122
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大成 - - 青山ならわ学園分校

近隣の高校: 横須賀 - 半田 - 西尾 - 知立東 - 刈谷北 - 東海南 - 阿久比 - 大府 - 桃陵 - 知立

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved