教えて!半田東高校 (掲示板)
「半田高校」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
データを一切示さず、執ように阿久比推しのコメントをしてくる奇妙な投稿者がいます。受験生が騙されないようデータで両校を比較してみます。

◆進学実績
難関大、主要大
半田東
https://www.shindeme.com/school/pass/23261a/
阿久比
https://www.shindeme.com/school/pass/23255g/

地元私大(国公立大含)過去スレ
https://www.zyuken.net/school_page/12320521194/bbs_id/301191436408829/%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%AF%94/

阿久比は、令和2年からHPで進学実績を公表していないので直近の進学実績をサンデー毎日2023年4月23日号で調査(後多少の微増有)
国公立大は、半田東が阿久比を圧倒しているので割愛。
南山大 半田東46>阿久比13
愛知大 半田東50>阿久比41
名城大 半田東56>阿久比36
※半田東は、阿久比より1クラス減

◆進路指導
半田東の進路指導部の責任者は、歴代半田高校からの異動者なので指導方針は半田がベースになっている。
※大學新聞 「進路指導室の現場」 2009年(平成21年)3月1日付に掲載

◆過去5年間の欠員(定員割れ)
https://aichi-kokonyushi.hatenablog.com/entry/teiinnware10#%E7%9F%A5%E5%A4%9A%E5%9C%B0%E5%8C%BA
※阿久比高校は、2021年に23名、2023年に24名の定員割れを起こしている(半田東は、2023年に16名)。

尚、このサイトの偏差値はデタラメです。半田と横須賀の偏差値が同じ(65)なわけがない。

このような現状にも関わらず、執ように阿久比に嫉妬するな!とわけのわからないコメントをしてきます(笑)これでも貴方は阿久比に行きますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
追伸
アクセス
最寄り駅から阿久比は、自転車の利用は禁止です。1キロ以上歩かなければなりません。半田東は、最寄り駅から徒歩、自転車(6分)どちらでも選択可能です。半田東の方が100〜200m距離があると思います。途中生徒もよく利用するファミマ、正門前にローソンがあります。名鉄利用なら住吉から自転車(20分)が便利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
お疲れ様です。 余程はんひが好きか、教員の方なんでしょうが、恥ずかしいので質問されてない事を書き込むのはやめましょうね。 良い所をアピールしたいのはいいですが、悪い点も教えてあげないと情報としては片手落ちですよ。 同じ人が複数の私立大学の合格を勝ち取って、その人数を学校のレベルだと誤認させることは情報の欲しい中学生にはマイナスです。
自分の思い入れのある学校を良く見せたい気持ちばかり押し付けない様にして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
ご苦労さまです。他校の板までやって来ていつもの粘着性をさらして頂きありがとうございます(笑)人間性が垣間見れますね〜
貴方の言い分からすると合格実績が少ない阿久比は、さらに酷い結果になるということですね(笑)まさか阿久比は、併願禁止?半田も横須賀も同じ条件で進学実績を出しています。ある程度の目安にはなろうかと。正直、だから何?そんなこと百も承知ですが?のレベルでうんざりなんですが(笑)貴方は、きっと自分の不満をネットでしか発散できない情けない人生を歩んできたんですね。同情します(T_T)
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
進学実績✕ → 合格実績◯
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
内緒さん@一般人さん、質問は、
>これでも貴方は阿久比に行きますか?
ですよ?
質問と見当違いなコメントをしているのは、貴方の方。日本語が不自由なのかなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
理系の生物の人って少ないとピックに入れられるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/18(金) ]
今の3年は理系4.5.6と3クラスあり、その中の5.6組に生物選択者が居ます。両クラスに7.8人いると言った感じです。
授業は5.6組の生物を合同で行うわけではなく、5組は5組で生物と物理を同じ時間に教室を分けて行う、6組は6組で同様に教室が分かれるようになっています。
2年に上がる際に理系は物理か生物かを選びますが、毎年生物選択は10〜20人ほどいると思われるので、一桁数になることはあまりなく、その全員がピックに入る、とは限らないと思います。

半田東の理系文系の上位にいる人はやはり、第一希望が半田高校や刈北などといった頭のいい人が占めています。ですが、だからと言ってめっちゃ差があいているわけで全然ないので、1年の時にサボらず勉強を行い基礎をちゃんと入れるよう勉強すれば全然ピックに入れます。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
半田第一で半田東第ニです。
点数や内申は去年のボーダーよりも大分上を取れているのですが、面接があまりうまくいきませんでした。
受かるでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2019/03/09(土) ]
一般入試に面接は関係ありません。そんなことより半田高校に向けて勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2019/02/15(金) ]
東の制服変わるとかないですか?
娘が来年受験なのですが、東は遠いし厳しそうだし暗そうだから阿久比に行きたいと行っています
制服でも可愛ければ東でもいい…と言っています
女子のネクタイがリボンに、スカートがチェックとかになるだけで、知多半島にしては可愛くなると思います
親としては雰囲気的にも学力的にも東に行って欲しいと思いますが、子供達、特に女子には不人気なようです
バスの時間も調べましたが、中途半端な時間に一本あるだけで、乗り遅れたら親が送るしかないので、やはり自転車通学になりそうです
バス通学のアンケートを取って、せめて住吉町位から朝に三本程出して頂けると、だいぶ通学が楽になります
半田高校は色々と自由なようですが、それでも派手にするような生徒は見かけません
東も生徒の層を考えると、もう少し自由にしても派手になるようなことはないと思います
厳しくすれば子供達の人気は下がり志願者は減ります
加減が難しいとは思いますが、東の偏差値なら、制服を気崩したり学校に化粧をしていくようなことはないかと思います
大学進学のサポートはしっかりするけど、制服は可愛く、校則は厳しくし過ぎず…で、良いかと思います
東の関係者の方がご覧になっていたら、ぜひ女子の制服を検討して頂きたいです
よろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2019/02/19(火) ]
カーデ決められるとかクソやん
東消えたわ
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
そうですよね!
制服可愛くなったら女子人気高まりますね

多感で可愛くしたい年頃の女の子は制服可愛くなるだけで、東への印象変わると思います!

半田志望の女子を引っ張るのではなく、半田市内から横須賀、東南を受けようとしている女子を、東に引っ張れたら偏差値上がりますね!

半田の受け皿ではなく、東を第一志望にしたい!と思わせるのは大学進学率よりも女子の制服モデルチェンジだと思います
内緒@在校生 [ 2019/02/19(火) ]
新入生だけ新しい制服じゃなくて、在校生も着たい人は着てもいいとかして欲しい

てかマジでカーデはやめて
女子高生からカーデの自由とったら志願者減るよ
男子校化が進んだら、もっと女子離れするし
内緒@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
カーディガン決められましたけど着なくちゃいけないわけじゃないんで嫌なら着なければいいんじゃ?って思います。
というか、阿久比と半田東を比較して制服だけで考えると半田東の方が良くないですか?ほぼ変わらないブレザーにネクタイの色が変わってるだけです。半田東は赤、阿久比は白、わたしは赤の方が色も増えていいと思っていたんですが阿久比の制服の方が人気なんですかね?
内緒@質問した人 [ 2019/02/23(土) ]
これ東の先生見てないのかな?
見てて欲しい
個人的には阿久比より東のが制服は好き
緩いって書いてる人いたけど緩いとは思わないよ
カーデガンも決められるし、やっぱ先生の考えって、人気を上げるためには大学進学率上げるために課題いっぱい出すとか、朝補習やるとか、カーデガン統一して派手な生徒はいないアピールとか、全然中学生の心に響かないことばっかり思いつくんだよね
東はカーデガン統一になりましたって説明会で話したら、女子はもっと志願者減ると思うけどねー
内緒@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
東の先生達は昔の本当に酷かった時の人が多い?ので昔はもっと酷かったんだぞって気持ちが大きいのかなって思います。
実際昔に比べれば最近の東なんて厳しくも何もありません。校則をやぶっていたとしても1部の先生以外は何も言いません。
まぁ正直制服を変えたところで何も変わらないんですけどね、わたしは制服がすごく可愛くなってもここに来てよかったなんて一生思わないと思います。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
>ここに来てよかったなんて一生思わないと思います。(笑)

ならば、何故、未だにここにいるの?さっさと退学届けを出してやめればいいだけ、簡単だろ?

もっと自分の発言に責任を持てよ。薄っぺらで中途半端なことを言うぐらいなら最初から言うな!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
ここに来てよかったとは一生思わない!って元気いっぱいで言ってる人は半田東で友達が出来なかった元気0%の方ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
今年の半田東高校の最低ラインって何点ぐらいだったんですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
半田東は比較的新しい高校で… ⁈ 体験入学行きましたが 1番古く感じたので、調べてみたら
阿久比高校 1979年 半田東 1980年 東海南 1977年 そんなに変わらないかなと。 言い方〜 誤解を招きまふ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
比較的新しい高校ですか? 半田東? 笑
体験入学行きましたが …1番古く感じました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
どうして途中 質問の答えとは違う回答がなされ 他校の批判ばかりされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
アンチの他校(半田)での信じられない書き込みを紹介しますね。

まず、半田のこのスレを一読して下さい。

http://www.zyuken.net/school_page/12320521196/bbs_id/220981324385994/

一見して半田の併願校に江南高校受験者が多いなどと書かれていますが、実はこれとんでもない作り話です。

リンクされている江南の案内を読まれるとわかりますが、本家本元の江南関係者からは、笑いネタはうんざり、使える特急がそんなに無い、定期代が相当額、こんな話真実とは思えない、もう手におえない、とまで書かれています。

したがって、ここの関係者と在校生は自作自演の同一人物であることがわかりますね。

こういった江南ネタの書き込みはまだいくつもあり(半田の案内から半田東のキーワードで検索)、案に半田東を併願させないためにこのような情報操作をしていることがわかります。

平気で嘘をつける人物がアンチ半田東に存在することを覚えておいて下さい。

巧妙に成り済まそうとしましたがこの江南のリンク以来「こうなん」の「こ」の字もでなくなりました。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
半田高校1918年創立、古いというのはこういった高校のこと。1986年あたりから愛知では1校も新設校は創設されていませんので比較的新しい高校である東南、阿久比に比べても半田東は後発だということです。建物の古さじゃありませんよ、子どもっておもしろい発想しますね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
ここの案内に登場する中学生(子ども)は頭のはげたオッサンです 笑 中学生ではありません!

旭丘の案内を見れば分かりますが成り済ましの間では最近はどうも中学生がトレンドのようです 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
半田のように創立から100年ほどの高校がいくらでもある中、1980年創立の半田東を1番古く感じたとは… アホですか?こいつ、正直笑いをこらえるのに必死でした 笑。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
半田、横須賀はボロボロのはず…お前体験入学なんぞ行ってねーだろ ワハハ、このどアホが(笑)

あそーだ大人は体験入学行けんかったな(爆笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
内申36で当日点81でした
どうでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
安心できないラインですね。
受かってるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
193.5 あるし 安心して大丈夫
第二希望かな?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/16(水) ]
すみません、半田高校の掲示板と間違えてコメントしてしまいました。あまりにも高得点だったので、

絶対に合格ですよ!
これで不合格ならおかしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
半田ならボーダー以下で危ないですよ…お待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
半田東高校を第二希望にしている人は第一希望はどこの高校なんですか?
あと、およそ何人ぐらいが半田東高校に流れてきそうですか?75人超えますかね?
色々聞いてごめんなさい!!
おねがいします
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
何度言ったらわかるの?阿久比は共通校だが、半田と同じB日程だから併願できないって、分からん人だな~
というかそんなにあっちこっちで情報操作してんの?こいつ?

書き込む人も調べてから意見して下さい。入試形態の心配をするよりもでたらめを信じてるわけですからそっちの方が問題ですよ。明日にでも教育委員会に電話して聞いて見て下さい。回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
ちょっと待った、上の人の「上記にあるように阿久比も…」の上記とはずーと上の上記のこと?話しの流れ的に半田から阿久比に落ちることなどあり得ないということを私は言いたかったので勘違いかもしれませんね。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/17(木) ]
「…どうなる」「…残念でなりません」等々、ここは受験生がみるサイト、もう少し受験生を激励する言葉を掛けて頂けませんか?いつものお母さんですよね、特徴あり過ぎるのですぐにわかります。もう正直うんざりです。半田東の受験を考えている中学生を不安にさせるコメントは控えて下さい。ここは貴方の愚痴を言う場所ではありません。主役は受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
塾の件にしろ、半田ー阿久比の併願の件にしろ、これで過去ログにも頻繁に登場するこのての書き込みをしている人物が、なりすましである可能性が一段と高くなりましたね(笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/03/20(日) ]
学力差がある為、上にあるよう 専願受けで名城等 私立にしたと言う声けっこう聞きました。

東を受ける方がそんなに、心配しなくて大丈夫ですよ。笑! 結果も出たではありませんか。
半田➖定員数=東 にそのまま70%落ちてくるなんて 現状ないです 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
じゃあどっからやってきたんですか。75人以上も?内訳をお教え下さい。新入生の方々はこの方の言っていることが嘘か誠か情報を願います。もちろんなりすまし以外でね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
ここの関係者の方の言い分が、正しければ今年のピックは去年より1クラス増えて3クラス120人ですので半田落ちが少なければ相当な人数の成績優秀者が半田東を第一志望にして入学してきたことになりますね!

いや~半田東人気があるんですね!推薦は内申美人が多くてなかなかピックには入れないそうですけど、それでもピック意外からも毎年国公立大合格者出てますので3年後期待できますね!

貴重な意見ありがとうございます。自分でホローしたつもりでしょうが期待に沿えない結果になりましてどうもすいません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
名城の今年の進学実績、名大、国公立はじめ南山、愛大、中京まで半田東にボロ負けですけど???アホですか、この関係者 笑
もし、塾の講師でやたら名城特進やアンチが考えそうな高校を薦められたら疑ってね!講師に先生にどこの高校の卒業生?て聞いてみましょう!アンチがいそうな○○○高校だったらもはや確信犯、詐欺ですので塾代の返還、警察に被害届けを出しましょう 笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぴょこ@中学生 [ 2016/03/09(水) ]
ピッククラスがあると分かったんですが、
それは一年生からクラスが別れるんですか?
2年生からですか?
関係者の方、ご返事お願いいたします〜
内緒さん@保護者 [ 2016/03/09(水) ]
1年次は8クラス中、3クラスがピックで 2年からは文系理系それぞれ1クラスづつピッククラスでした
2016@卒業生 [ 2016/03/09(水) ]
ピックから国公立大学合格者 多数出てます。
半田高校には負けますが、2015年度よりは結果を残せてます。
塾に頼らなくても前向きに頑張れば、部活と学業を両立できて、楽しい高校生活が送れますよ
卒業生@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
この学校は楽しくありません。
自分の子供は、絶対行ってほしくありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
↑いつものなりすましです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
この成り済ましの卒業生、半田東の国公立大学合格者が大量に増えてて、悔しくて悔しくて!

「この学校は楽しくありません。
自分の子供は、絶対行ってほしくありません」

なんてアホなコメント書き込んだでしょうね(笑)みえみえですわ(笑)

そうでしょ○○○高校の卒業生さん!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/10(火) ]
偽(にせ)卒業生へ

よくもまぁ〜頑張った真卒業生に向かってこんなおとなげない低レベルな発言をしてくれたもんだな、いい加減にしろ!

子供もいるいい大人なんだろ(笑)

アンチにとって進学実績を超されたことは痛恨の屈辱、東の評判が良くなることは許せないわけだよな。どんな手段を使っても半田東の評判を落としてやろうという魂胆が手に取るようにわかるわ!

こんな最低な行動をするおまえを生み出したおまえの母校の方が絶対行ってはいけない高校だな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
中3です。今年も半田東高校は定員割れしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/01(月) ]
去年以前の2次募集はその10年前です。連続して2次募集があったことはこれまでありません。

ただ去年、知多半島の1番校半田高校が第1志望定員割れをお越したことで分かるように半田以南の人口減は著しく生徒の数より高校の数が多い現象が常態化していると思います。

半田以南の高校は全て第1志望定員割れですので人口減が影響していることははっきりしているにもかかわらず半田東の今年の定員は320名と多めです。

定員を減らせば割れることは無いと思いますが、半田高校から半田東高校に落ちてくる人数によりますね。ちなみに今年は去年とうってかわって半田から落ちてくる生徒は多いはずです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/13(金) ]
半田東は今年も定員割れしているみたいですがなぜでしょうか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/27(金) ]
今年の第1志望数定員割れは、大府東、阿久比、武豊、内海、常滑、半田東、そしてついに地域1番校の半田もめでたく仲間入り?しました。笑

クリア出来たのは横須賀、東海南、大府、東浦の4校だけです。ただし、東浦に関しては、一般の定員も160人と少数ですし、たまたまだと思います。毎年割れていますから。

大府に関しては、東海道線、武豊線と交通の要衝であることが関係していると思います。

じゃあ、横須賀や東海南がずば抜けて魅力のある高校かというと私はそうは思いません。普通です。名古屋市と隣接しているうえ周りも半田市と比べ人口の多い自治体も少なくないので生徒の確保には特段苦労することもないだけだと思います。仮に横須賀、東海南が立地で半田、半田東と入れ替わればきっと同じことが起こると思います。

何が言いたいかというと、半田も半田東も普通の高校だと思いますが、普通ではこの厳しい条件下で生徒を集めるのは無理だということです。何か際立った魅力をがないと…

例えば、半田東では20年以上に渡ってオーストラリアに生徒を語学研修に連れていく行事が続いていますが、せっかく他校に無いこういった行事があるわけですからもっと今以上に英語教育を充実させ受験性にアピールすることも必要かと思います。あと、無駄、整合性の無い校則の撤廃なども必要かもしれません。過去に校則を改正した翌年は第1志望者数は増えましたので。

“「昔のように少数精鋭の240人」にとのことですが、…定員削減では少数精鋭にはならくなるのでは?”

に関して正直なにを仰りたいのか理解できません。受験者が多かった??もう30年近く高校は新設されていませんし、受験者数もそれほど変わっていないと思いますが…

半田東の第1志望者数は一般がだいたい200人前後〜250人弱これに推薦40人前後をプラスすればおのずと理想的な定員はわかろうかと思います。240人〜280人、それ以上は水増し分ということを私は言いたいだけです。

これに上記のような生徒から魅力ある高校、可能であれば高浜市を調整区域にすることが出来れば、充分第1志望だけでやっていける高校だと思っています。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/27(金) ]
上の方のおっしゃる様に残念ですが定員削減しかないような気がします。

ただ、その上の方の自転車通学前提は個人的には賛成しかねます。
天候にかかわらず、毎日自転車通学をすることは、趣味で自転車を利用することとは違うと思います。

私の地域は中学校までが遠く、中学校でさえ電車通学をしている生徒がいました。
その子達は、地域外の中学校へ通っていたわけではありません。
スク−ルバスについては費用もかかり、半田市も愛知県も財政状況が悪いので、少ない生徒のために税金を投入するのは難しいとは思いますが。

ただ、半田高校の滑り止めに甘んじるのをよしとするのであれば、名鉄沿線の子供達が半田東に通える状況になれば、半田の滑り止めとして受験する生徒も増えると思います。
名鉄沿線の生徒は半田高校を第一志望にした場合は滑り止めの選択肢がなく、名古屋市内に通う子が多くなっています。

半田高校自体が旭の滑り止めと考えたり、旭が無理な子は半田より名古屋市内の明和・瑞陵などを目指す子も結構いますが。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/29(日) ]
高校生ぐらいになるとあまり過保護にするのもどうかな?とは思いますが自転車通学はたしかに悪天候時は危険ですし親御さんからすると心配ですよね。まぁ他の高校も同じ悩みをかかえてるとは思いますが…

だだ、あまり大きな声では言えませんが(笑)…正門前のローソン駐車場は親御さんのマイカーでの送迎が朝夕かなりあります。私個人としてはいろいろ物騒な世の中でもありますし今の時代ならいたしかたないかなとも思います。もし、事件、事故に巻き込まれたら…と考えると娘さんでしたらなおさらですよね。

知多半田からバスで半田東高校前停(ローソンの敷地内)で降りれば目の前が正門(ものの1分もかかりません)ですので雨の日に限っては…おすすめです。というのも普段乗りで使おうと思うとバス代がバカ高い、学校の前に停まる利便性がありながらあまりバスを利用する生徒がいないのはそのせいだろうと思います。

通常であれば名鉄→名鉄バスなら割引がきくのですが知多バスは名鉄グループであるにも関わらず割引がききません。知多半田→半田東高校前は450円もします。なので晴天の日は自転車、雨の日は安全と快適性を買うつもりでバスというのも手かなと思います。私たちの頃はこのパターンがけっこういた気がします。帰りの半田東高校前停はかなり緑ヶ丘寄りになるので本数も多く運賃も安い(380円)生見町停(歩いて3、4分)がおすすめです。ちなみに私がたまたま晴天の日に見た半田東高校前停で降りてきた生徒は松葉づえをついた男子生徒1人だけでした。

話しは変わりますが受験制度ついて一言。わたしはいづれ複合選抜はなくなると思います。学校群制度か終わった県でこんな複合選抜なんて受験制度あるのは愛知ぐらいだと思います。ほとんどは1校受験、落ちれば私立です。例えば岐阜県は公立1校受験、定員割れをおこしても2次募集はしません。

知多地区では学校群制度の適用校はありませんでしたが、半田東で東大、京大合格者を出したのは複合選抜の前の1校受験の時代の生徒です。昔は私立の入学式にはあちらこちらですすり泣きが聞こえてきたようですが1校受験にすれば安全を求めてチャレンジ受験はなくなると思います。納得して受験する生徒も増えると思います。

あと、前回定員割れを起こして2次募集があった10年前の定員は240人、今回は320人です。したがって10年前より受験者は増えているのでとりあえず。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/30(月) ]
自分も「1校受験」に賛成します。
ただ、前提として地域割りも無し。
現在の尾張地区から岡崎や三河地区から旭丘も受験可能にして欲しい。

学校の平均化のために中学生に制限をかけるのはどうかと思うし。本当に行きたい高校であれば通学時間は自分で考えるはず。

ただ、東の受験者は増えていると言うけど、レベルが上がっているのかどうかは疑問。
完全な自由受験にすれば、評価されない高校はなくなっていく。現時点で、第一希望者が入学定員を超えていなければ意味が無いと思うし、一校受験になれば半田が第一希望中学生の一部は、半田東を希望するようになると思うけど、一方で、「半田→横須賀や知多半島外の高校」を目指す子も増える気がする。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/05(土) ]
結局、この複合選抜という受験制度は旭丘などを頂点にすべての高校が○○高校落ちの恩恵を受けてる訳で何も半田東に限ったことではないと思います。

元をたどれば1973年に始まった旭丘をはじめすとする旧制中学潰しによる学校群制度にある訳で中途半端にそれを残したのが複合選抜です。

だいたい志望者が減り出して途中にっちもさっちもいかなくなって共通校なんて制度を作った時点でもう複合選抜なんて制度は破綻してるんですよ。

名古屋南なんて毎年けっこうな割れ方していますが定員を多めにしないと大変なことがおこるんです。ここは、瑞陵、桜台、五条、横須賀からも落ちてきますが○○高校落ちが7割です。もし、第1志望の定員数にしたらおそらくほとんどが○○高校落ちの生徒ばかりになります。

自分の志望した高校にほとんどの生徒がいけないなんて…複合選抜がどれだけおかしな制度がわかるでしょ。

調べてみましたがすべての都道府県でこんな複合選抜なんておかしな受験制度があるのは愛知だけでしたよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/12/06(日) ]
「愛知県のおかしな受験制度云々」については全くその通りだと思います。

「第1志望の定員数にしたらおそらくほとんどが○○高校落ちの生徒ばかりになります。」は個人的には賛成できません。
厳しいようですが、最低限の努力もせず実力以上の希望校に入りたいという考え自体が甘いと思います。

昔は1校(1群)受験でしたので、1回の公立試験に不合格の場合は私立でした。
しかも、今とは違って補助の制度がなく大変高い授業料を親に負担させることになります。

また、群を受けた場合は合格しても希望する高校へ通えるわけではありませんでした。

例えば、旭丘へ通いたいと思った場合は「名古屋2群の千種・旭丘か名古屋3群の旭丘・市立北」どちらかを受験することになります。

2群の千種・旭丘で合格しても旭丘へ通えるとは限りませんでした。千種へ回る可能性もあったからです。

郡部は学校群制度が無かった地域もあったようですが、それくらい自由度が低く・本当に一発勝負の時代だったんです。

自分は昔あった学校群の時代の者ですので、考え方が古いと言われるかもしれませんが、今の子供は公立だけで2校も受験できるのですからある意味恵まれていると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/06(日) ]
しかも愛知だけが恵まれている。これで文句なんて贅沢ですよね。

定員削減しか…と言う意見がありましたがそんなに悲愴感を込めなくても「削減」ではなく、知多地区の現状を考えれば単に「適正」な定員に戻す、これでいいと思います。

今回10年ぶりに2次募集がありましたが、それじゃあ前回2次募集があったあとレベルが低下したかというとそうではありません。

例えば平成14年は定員320名中、国公立大合格者が現浪合わせ60名、翌15年には1クラス減って280名になったにもかかわらず83名の合格者を出しています。

このあと定員割れ2次募集を起こしますが、一昨年は定員280名中、64名の国公立大合格者を出しています。ということは実績は多少乱高下するけどもある程度、知多地区では半田、横須賀に次ぐ中堅進学校という位置付けは定着してるんだと思います。

もちろん先のことはわかりませんが。
内緒さん@保護者 [ 2015/12/07(月) ]
確かに横須賀の併願高校の割に東南の進学実績は酷すぎる。
入学時の偏差値は東南のが上かもしれないが卒業時には完全に逆転してますね。
半田東が阿久比高校の立地なら…
かえすがえす残念です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

半田東高校の情報
名称 半田東
かな はんだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 475-0016
住所 愛知県 半田市 西生見町30
最寄駅 1.3km 亀崎駅 / 武豊線
2.9km 植大駅 / 河和線
2.9km 東浦駅 / 武豊線
電話 0569-29-1122
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 大成 - - 青山ならわ学園分校

近隣の高校: 横須賀 - 半田 - 西尾 - 知立東 - 刈谷北 - 東海南 - 阿久比 - 大府 - 桃陵 - 知立

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved