教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「出席日数」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
あまり詳しくないので、初歩的な質問だったら申し訳ありません。
はじめに、私はほとんど一年生の頃から学校へ行けていません。掲示板を見ていて、不登校の人も入学できる高校だとわかって嬉しかったのですが、ただ、私は私立中学校に通っています。学年主任も外部受験には協力的に見えますし、あまり心配はいらないかなと思ったのですが、私立中には事前相談がないとお聞きしました。そして、枠は事前相談で○だった人で埋まるから、事前相談なしに受験しても合格の可能性は低いと。しかし、学校によっては塾から事前相談ができるとも見かけました。
桃山は塾からでも事前相談が可能なのか?
そして、事前相談をせず本番一発勝負の場合、合格は難しいのか?
反対に、桃山は当日点が全てなのか?(桃山学院は特に当日の点数で合否を判定するとお聞きしたので)
ほんの少しの情報でもいいので、どうかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
立志館ゼミナールに通っていました。
塾主催の相談会があり親が出席しました。
桃山だけでなく、たくさんの私立高校が選べました。
その相談会でコースを選ばなければ大丈夫と言ってもらいました。
当日は出来は良くなかったと思うけど、文理で合格しました。
内申点と塾の成績でオッケーもらえれば、当日点はよっぽどでなければ大丈夫な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
個別相談を申し込むのも一つかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
お返事ありがとうございます。学校に行けていないので、当然のように学校の内申点は悪いのですが、それでも大丈夫でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
私立なので内申点は関係ありません。
中学校の事前相談と言うものは、どうやら「この生徒は中学ではこんな成績で…」と言った内容が含まれている様ですので、もし、個人で相談に行くなら資料として五木などのメジャーな模試の結果を持って行く事も先方(桃山学院)の判断材料になるので、良いかも知れません。
参照してくださるかどうかは不明ですが、受験生自身のプラスになる様な資料は準備してみては如何でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
まだ安心できる成績では全然ないので、冬の模試まで猛勉強して、講師も自分も自信が持てる成績を出せるよう頑張ろうと思います。
たくさん教えてくださって本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
桃山以外の私立中学から外部受験をして桃山学院高校に入学し卒業した者です。
所属していた私立中学からは当然、桃山へは事前相談はしてもらえず、そもそも中受して入ったところなので、学力成績が似通った集団。
内申点は、学力成績分布の広い公立生さんのように満足にもらえませんでした。
心配した親が桃山学院へ事前相談に伺った方が良いか電話で問い合わせしましたが「当日の成績で合否判断をするので、特にお越しいただかなくても大丈夫です」との返答だったようです。
事前相談なくてもきちんと合格したので安心してください。
ただし調査書は今、所属している私立中学が書くので、通知表の内容…成績や出席日数等が桃山に渡ります。
学校にあまり通えていないようなので、万が一にもあなたが不利にならないように、受験までに桃山に事情を説明してもいいかもしれないです。
桃山は懐の深い私学です。
いつでも気楽に相談に乗ってくれると思うので、親御さんから機会を設けてもらえるようにアポ取りしてもらってみてもいいかもしれません。
桃山はどんな生徒にも居場所が見つかる居心地のいい学校です。
あなたの心身に希望さえみなぎっていれば、心機一転楽しい学校生活が送れるはずなので、苦手分野は単元の基礎からもれなく、得意分野は応用まで、しっかり合格に向かって勉強してください。
寒くなってきたので健康に気をつけて、楽しんで勉強励んでね。
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
本当にありがとうございます。
とても読みやすい文章で、気遣いも見えて、優しい人にアドバイスを貰えてとても嬉しいです。
また、事前相談は1月頃にあると聞いたのですが、その時期辺りにお電話すれば大丈夫でしょうか?早めに事情を伝えておくべきですか?
何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
親に学校に一度電話してもらったらいいと思います。
また一月にお電話くださいと言われるかも知れませんが、不安は早めに解決しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
私も中高一貫ですが、1年からほとんど行けてなくて内申見ないことと自由なところに惹かれて、桃山学院受けることにしました!
ほんとにいろいろ不安なことあると思いますし、勝手ながら凄く共感しましたのでコメントさせてもらいました‪( т т )‬
情報などはあまり詳しくないので、お助けできず申し訳ないです
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
こんなとこ来ない方がいい。高すぎる上に授業の質別に高くない。大学受験一般なら授業数少ない高校+塾行くべき。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
いやいや、桃山を舐めてもらっちゃ困るな。Fラン(摂神追桃以下)はなんぼでもおるで
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
以下はそれを含めますよね。摂神追桃はFランではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そうなんや。ふーみんなら絶対Fランやないか!って言うで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
ふーみんってwakattetvの京大中退の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
そうそう
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
全国の大学偏差値の平均は48と言われています。摂神追桃は全国的に見ても平均の大学です。東京で言うところの大東亜帝国と同レベルと言えます。桃山の場合は摂神追桃の中ではやはり桃大が多いです。系列大学で内部推薦があるからです。しかし、附属校ではなく、ほとんどの生徒が関関同立以上を目指しています。今年は述べ600人以上が関関同立に合格しています。東京の私大に合格者が多いのも他の私学とは違う桃山の特徴です。特に立教とは同じ聖公会の姉妹関係にあり、推薦も含めて大阪で一番合格者が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
推薦が多い私立は何処ですか?
一貫@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
一貫コースと英数コースS英数コースは評定が取りにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/21(金) ]
定期考査は欠点がいくつあると留年になりますか??一学期で地理の単位が足りず焦っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/23(日) ]
欠点何個か知らないけど、1教科くらいでは留年にはならないはずです。何個かあっても補講→追試といった救済措置があるので、大概はそれで進級してると思います。どちらかと言うと出席日数が足らないで留年の方が多いのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
今、中3です!専願です。受験勉強についてです。
学校に行かず、家で入試勉強をしても大丈夫ですか??
学校の授業より、入試勉強を優先したいです。
私立専願だと、内申点は関係ないのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
学校はちゃんと行った方がいいですよ。
桃山の入試は、学校で教わることだけで充分対応できます。
内申点は関係ないけど、調査書の提出はあります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/29(木) ]
調査票ってなんでしょうか。?
知識なくてすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/29(木) ]
調査書は、進学後に生徒指導に活かすために、所属中学校から出す引き継ぎ書のようなものです。
成績、賞罰、出席日数などですよ。
公立高校入試では内申点提出ばかり注目されますが、国公私立の受験では、調査書を提出するのも普通です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/29(木) ]
そーなんですね!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/14(火) ]
今年入学する女子です。
芸能活動ってNGですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
NGかどうかは知りませんが、当然学院への報告はしておいた方がいいでしょう。
芸能活動では必須であろうオーディション等では、上京とかが普通だと思います。
学校生活や学業に支障は出ませんか?
出席日数や取得単位、学業不振や赤点の取り扱いは、多くの私学は厳しいと思います。
学校が生徒の学校活動や学業に責任を持つ意識があるからだと思います。
私学選択なら、芸能活動許可しているところを探した方がいいように思います。
公立高校は、そういう点は自由度高い印象があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
質問です。
桃山学院高校文理専願を受けたいと考えている者です。
中1のとき不登校だったのですがこの学校は内申点が関係ないと聞きました。
出席日数が足りなくて不合格になったということはあるのでしょうか?
回答お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
中2です。
説明不足申し訳ございません>_<
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
内心点はスタートラインと考えてください。良ければ良いほど周りより前の方からスタートできるということです。結局は当日点が悪ければいくら内申が高くても落ちますし、内申が低くても当日点が良ければ受かることは可能です。

てしかにそもそも私立自体はあまり内申点は見ません。桃山もです。卒業さえ出来ていれば大丈夫では無いのでしょうか?私も詳しくはないので確実かはわかりませんが…。中3で行われる私立の事前懇談では実テの点数を私立に定時します。基本実テの点数を基準として中学校側とも学校を決めますし、高校側が提示した点数を越えられているかをみて私立は判断すると考えていいと思います。過ぎた過去はどうしようも出来ないですし、これからいい点数、成績をしっかりとっていきましょ!
成績が良いに越したことはないですし。
中2だったらまだまだ受験まであります!1,2年の復習を完璧にこなして、3年生に備えていきましょう!
(上から目線失礼しました)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
丁寧な回答ありがとうございます。
その事前懇談というものでは内申点は見られないのでしょうか?
あと出席日数はやっぱり必要なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/15(水) ]
桃山の受験合否に、内申点は関係なく当日の成績次第です。
ただし願書には所属中学校が発行する調査書を添付します。
桃山では提出された調査書を、入学後の指導等に使うように聞いたと思います。
調査書には通常、内申点や出席日数は記載されていると思います。
義務教育期間なので、出席日数が足りなくても中学校修了証は出ると思います。
ただ出席日数だけでは長期欠席の理由が桃山側には分からないわけで、入学後の指導に不安があるかもしれないです。
きちんと桃山に問い合わせしてみるのが一番だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
私は、図書館登校したいと考えてます。
以前教室に行くのではなく図書館に登校して勉強できると聞いたのですが本当ですか?
理由は個人的なため控えさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
保健室登校や図書室登校ではなく、図書館登校ですか?高校は義務教育以上に履修の為の出席日数が必要なので、授業を受けないと留年になると思います。保健室登校ではないので、健康面に問題はないでしょうから、通信制高校などを検討されるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved