教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
至急返信お願いします!
みなさん自己を語るってどんな風に書きましたか?教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
私は 自分の長所、短所、中学校で頑張った事、高校で頑張りたい事、将来の夢などを書きました!こんな感じでいいのかわからないですが(><)
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
返信ありがとうございます!参考にします🙇🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
国際新入生です!スタディーサポート除いて宿題に数学、理科、社会はなかったですが予習(復習)
しといた方がいいですか?特に変わる数学は参考書とか買っといた方がいいのかな、、💧‬
国際なので英語はやります。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
私も新入生ですし、国際コースじゃないので参考になるかはわからないし、上から目線に感じられるかもしれませんが、もしよければ…
数学と理科は、中学校で習った公式で苦手なところがあればやっておいたほうがいいかもです!
あと、私は文理ですがずーっと留学するのが夢で、尊敬している中学校の先生にいただいたアドバイスなのですが、自分の国を知るという意味でも社会(特に日本史と公民)は大まかな流れを説明できると話のネタにもしやすいそうです!!なので、自分の好きなところ、興味のあるところだけでも社会科について詳しくなっておくといつか役に立つ日が来るかもしれないからおすすめです✨
入学式まであと残り少ないですが、一緒に高校準備頑張りましょー❤️‍🔥❤️‍🔥
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
たくさんありがとうございます!
参考になりました!!頑張りましょうね❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
運悪くインフルエンザに罹ってしまい、ギリギリ本番までに復活間に合うか微妙なところで心配しています。
在校生の先輩にお伺いしたいのですが、体調不良などで別室受験、別の日の受験をされた方いましたか?
別室だと一人二人とかで受けるのでしょうか?
別の日に受ける方も数人はいるのかなと思うのですが、、、
色々心配で、もし何かご存知だったら情報お聞きしたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
直ぐにでも病院行って注射打ってもらって下さい。当日、体調悪い時は担任から学院に連絡してもらって下さい。桃山は寛容な学校なんで何らかの対応してもらえる筈です。それまでに治りますように!😖
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
注意事項に書いてあります。
中学校の先生に相談してみてはいかがですか?
別日に試験を受ける場合は医師の診断書が必要です。
=======
身体上の理由により定められた試験教室で受験が困難な場合は、事前に中学校の先生を通じて電話連絡 をしてください。また、試験中に体調を崩すなどした場合は、試験監督に申し出てください。保健室等、 別の試験教室を設けることがあります。

コロナウイルス感染症・インフルエンザ等(疑いを含む)で受験できない場合、中学校の先生を通じて電 話連絡をしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
ありがとうございます!
なんとか受験日には間に合いそうなので、何かあれば先生に相談します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
質問です!
制服についてですが、
購入する際のパターンは色など1つのパターンでしょうか?
HPなど見ると高校生は1つしか載っていないようだったので、、。
靴やカバンはないのでしょうか?
時雨@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
桃山学院高校のサイトのFAQ
Q34より
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男子制服(冬服一式)47,000円程度(ブレザー・シャツ・ネクタイ・ウールパンツ)、女子制服(冬服一式)44,000円程度(ブレザー・ブラウス・リボン・スカート)。これ以外にセーター・ベスト・チノパンを用意しています。なお、靴・かばん・ベルト・その他の推奨品も用意しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
靴やカバンもあるようです。
時雨@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
補足:桃山学院中学校の方のサイトのFAQなので参考までに…
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/12(火) ]
別に好きな色のリボンやネクタイして行ったらいいんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わさび@中学生 [ 2023/12/07(木) ]
文理の併願を目指している中学3年生です。
公立は住吉の総合科学科をねらっています。来週に懇談があって、そこで私立が決まるらしいのですが私の成績は直近の実力テストが330で、馬渕の公開テストも悪くてイツキは併願でD、専願でCでした。
あと二ヶ月しかない中合格ラインまで持っていくことは可能でしょうか?
懇談で無理だと言われた場合、諦めるしか手段はありませんか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
待って!!!
ギリギリまで桃山だと、下げた先の私立も受からない可能性が高くなるかも知れません!!!
中学校側で私立と事前相談?の様なものがあって、「どれくらいの成績の子が、お宅の高校を受験するので、どうか宜しく。」とアピールの挨拶に行く慣例があります。そこで私立側から良い返事が貰えると、入試でよっぽどミスしない限りほぼ合格する感じです。
私立の志望校決定がギリギリだと、先生がその挨拶に行く際、質問者さんのデータは持って行ってくれません(挨拶に行く段階でどこを受けるか分からないから)。ですので桃山でも、下げた高校でも、本当に受かりそうかどうか全く読めない状況になります。

府立が本命なら、私立は確実に合格しておかないとならないので、私立は下げた方が安心して住吉を受験できると思います。

先生が個人懇談前に、他の高校も見てみる様勧めてきたのは
桃山が難しそう
と言うばかりでなく、受かりそうな私立高校にあなたのアピールを持っていく時間的な都合があるからです。

先生が難しいとおっしゃる私立は、当日点がよほど良くなければダメだと思って間違いありません。
今質問者さんが重視するのは滑り止めの私立ですか?住吉ですか?
よく考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/07(木) ]
事前OKもらえるのは基本A判定の子です。ではそれ以外は受けたら駄目かと言うとそんなことはありません。今の模試でCやD判定でも当日点が取れれば合格します。自分がこの高校にどうしても行きたくて勝負出来ると思うなら受けるべきです。志望校変更は年明けでもギリ間に合うはずです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
どうしても行きたい高校は府立なのに、私立で冒険するなんて馬鹿げてる…最終的には中学の先生ではなく本人の選択ですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/08(金) ]
行きたい先が最終的には公立で私立は保険と考えるならそうですね。ただ、B判やあと少しで合格圏にいる人でも事前OK出てないから諦める人が多いと聞いたので勿体ないなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
公立が第一志望なら私立は確実に受かる学校がいいです。このまま頑張ったら受かるかもしれませんが、万が一ダメだった場合のこと考えていますか?
まず1.5次を受けますか?
受けるならどこの学校を受けるが考えていますか?かなりランクを落とさないといけない可能性大ですよ。希望の学校やコースが1.5次を募集するか分かりませんよ?行ったことも見たこともない学校を受験することになるかもしれませんよ?
1.5次を受けない場合は、公立は確実に受かるところを受験しなければいけません。
学力より2ランクほど落とすとこになると思うので、そもそも住吉は受けられないことになります。
公立が第一志望なら私立でチャレンジしてもメリットはありません。確実に合格して公立の勉強に専念したほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
受験に100%は無いのだから、何処を受けるにしろ最後は自分が納得いくとこを選んでくださいね。因みに学校の先生は確実に受かるとこしか勧めません。
わさび@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
見に帰ってきてよかったです。
私が本当に行きたいのは桃山ではなく住吉だということをすっかり忘れていました。
桃山の他に常翔学園を考えていて、それを先生に話そうと思います。
私の親は全体的に反対気味でなにを言ってもただ否定するだけなので内緒さんの詳しいお話を聞けてよかったです。半分意地で諦めきれなかった桃山ですが、踏ん切りがつきそうです。
いまはとにかく目の前のことを一生懸命やって、一月にある学年末テスト、実力テスト、公開テストでいい点をとって先生の気を変わらせられるようにがんばります!!
本当にここに見にきてよかったです。こんなに親身になって考えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
人生には踏ん張らなければならない時がありますんで、頑張ったらきっと報われます。最後まで頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/26(日) ]
口コミでF館が公立並みの古さで学校説明会でも案内されないから注意と書いていたんですが実際そうなのですか?
また全体的に校舎は綺麗だと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
F館に自教室がある文理1年です。
私も、去年受験生だった頃、
A館で授業を受けて、食堂でご飯食べて…と、
想像していましたが、いざ入ってみると、
A館とは、程遠いF館で学ぶことになりました。
確かに、古さ、綺麗さは公立中高とさほど差は
ないかもしれません。
全体の綺麗さで言えば、質問者さんが
通う中学校と同じくらいか、
少し綺麗かぐらいだと思います。
ただ、ゴキブリが出るとか、悪臭がするとか、
そんなことはないのでご安心を。
また、F館特有のメリットなどもありますので、
そんなに深刻に考える必要も無いかもです。
それと、クラスの配置や学級数は、
年ごとの入学者数にも左右されますので、
必ずしも、A館で学ぶとか、F館で学ぶとか、
初めから限定されることはありません。

内緒さん@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
確かにF(フレデリック)館は昭和レトロな校舎で外観は古いですが、そこは私学なんで中は教室もトイレも綺麗ですよ。1年生はそこに入る可能性高いです。朝は正門じゃなくてそっからも入れます。多分、ただの教室の集まりなんで案内しないんじゃないですかね?お昼はそこでお弁当売ってたり、一部は部活部屋になってたりします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/28(火) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
あまり詳しくないので、初歩的な質問だったら申し訳ありません。
はじめに、私はほとんど一年生の頃から学校へ行けていません。掲示板を見ていて、不登校の人も入学できる高校だとわかって嬉しかったのですが、ただ、私は私立中学校に通っています。学年主任も外部受験には協力的に見えますし、あまり心配はいらないかなと思ったのですが、私立中には事前相談がないとお聞きしました。そして、枠は事前相談で○だった人で埋まるから、事前相談なしに受験しても合格の可能性は低いと。しかし、学校によっては塾から事前相談ができるとも見かけました。
桃山は塾からでも事前相談が可能なのか?
そして、事前相談をせず本番一発勝負の場合、合格は難しいのか?
反対に、桃山は当日点が全てなのか?(桃山学院は特に当日の点数で合否を判定するとお聞きしたので)
ほんの少しの情報でもいいので、どうかお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
立志館ゼミナールに通っていました。
塾主催の相談会があり親が出席しました。
桃山だけでなく、たくさんの私立高校が選べました。
その相談会でコースを選ばなければ大丈夫と言ってもらいました。
当日は出来は良くなかったと思うけど、文理で合格しました。
内申点と塾の成績でオッケーもらえれば、当日点はよっぽどでなければ大丈夫な気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
個別相談を申し込むのも一つかと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
お返事ありがとうございます。学校に行けていないので、当然のように学校の内申点は悪いのですが、それでも大丈夫でしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
私立なので内申点は関係ありません。
中学校の事前相談と言うものは、どうやら「この生徒は中学ではこんな成績で…」と言った内容が含まれている様ですので、もし、個人で相談に行くなら資料として五木などのメジャーな模試の結果を持って行く事も先方(桃山学院)の判断材料になるので、良いかも知れません。
参照してくださるかどうかは不明ですが、受験生自身のプラスになる様な資料は準備してみては如何でしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
まだ安心できる成績では全然ないので、冬の模試まで猛勉強して、講師も自分も自信が持てる成績を出せるよう頑張ろうと思います。
たくさん教えてくださって本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/26(日) ]
桃山以外の私立中学から外部受験をして桃山学院高校に入学し卒業した者です。
所属していた私立中学からは当然、桃山へは事前相談はしてもらえず、そもそも中受して入ったところなので、学力成績が似通った集団。
内申点は、学力成績分布の広い公立生さんのように満足にもらえませんでした。
心配した親が桃山学院へ事前相談に伺った方が良いか電話で問い合わせしましたが「当日の成績で合否判断をするので、特にお越しいただかなくても大丈夫です」との返答だったようです。
事前相談なくてもきちんと合格したので安心してください。
ただし調査書は今、所属している私立中学が書くので、通知表の内容…成績や出席日数等が桃山に渡ります。
学校にあまり通えていないようなので、万が一にもあなたが不利にならないように、受験までに桃山に事情を説明してもいいかもしれないです。
桃山は懐の深い私学です。
いつでも気楽に相談に乗ってくれると思うので、親御さんから機会を設けてもらえるようにアポ取りしてもらってみてもいいかもしれません。
桃山はどんな生徒にも居場所が見つかる居心地のいい学校です。
あなたの心身に希望さえみなぎっていれば、心機一転楽しい学校生活が送れるはずなので、苦手分野は単元の基礎からもれなく、得意分野は応用まで、しっかり合格に向かって勉強してください。
寒くなってきたので健康に気をつけて、楽しんで勉強励んでね。
応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
本当にありがとうございます。
とても読みやすい文章で、気遣いも見えて、優しい人にアドバイスを貰えてとても嬉しいです。
また、事前相談は1月頃にあると聞いたのですが、その時期辺りにお電話すれば大丈夫でしょうか?早めに事情を伝えておくべきですか?
何度もすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
親に学校に一度電話してもらったらいいと思います。
また一月にお電話くださいと言われるかも知れませんが、不安は早めに解決しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
私も中高一貫ですが、1年からほとんど行けてなくて内申見ないことと自由なところに惹かれて、桃山学院受けることにしました!
ほんとにいろいろ不安なことあると思いますし、勝手ながら凄く共感しましたのでコメントさせてもらいました‪( т т )‬
情報などはあまり詳しくないので、お助けできず申し訳ないです
頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@中学生 [ 2023/10/18(水) ]
桃山学院高校の入試問題の難易度はどれくらいですか?
自分は文理コースを目指しています。中学校にもよると思うんですが実力テストは何点ぐらいとっていた方がいいですか?
平均が五教科合計320ほどです。
自分は合計300いっていなくて、五ツ木模試偏差値が50ぐらいです…。このままだと塾にも学校にも絶対に無理と言われてしまうので五ツ木模試偏差値が最低どのくらいとっとかないといけないのかも教えてほしいです。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
私の中学では、実力テストで400点取らないと受けさせられないと言われました。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/19(木) ]
質問者様の学校にもよりますが実力テスト400点近くは必要かと…。五ツ木の模試偏差値、実力テストの点を学校の進路担当の先生に持って行き、聞くのが1番良いと思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/19(木) ]
実力テストは400点ほど絶対に必要なんですね…
1度先生に相談してみます!
内緒@卒業生 [ 2023/10/20(金) ]
自分のときは、400点というより、実力テストの校内平均点との差が130点くらい必要と言われました。
五木での偏差値は、高校の入試説明会で、文理専願で56〜57が目安といわれてましたよ。
50では少し厳しいように思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/20(金) ]
専願でしたら、今から一生懸命勉強(短期間で伸ばせる社会など)をしたら合格出来ると思いますが、併願でしたら厳しいと思います。
高校受験@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
桃山学院を受けるなら文理コースを専願で受けることは確定しています。まだ塾には話していないのでどうなるかは分かりませんが…。
短期間で伸ばせる社会、理科を頑張ります!
桃山の入試は応用問題はどのくらいでますか?
国語英語の難易度はどのくらいですか?
自分は数学偏差値57ありますが、文系がかなり足を引っ張っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
数学ができても57では心もとないです。もし数学がコケたらどうするのですか?その辺も考えた方が良いでしょう。難易度は他人に聞くより自分で過去問を解いた方がよくわかると思います。頑張ってください。
内緒@卒業生 [ 2023/10/28(土) ]
今の成績では、少しランク落として、上之宮、浪速、大阪学芸あたりが妥当な気がします。
桃高は当日一発勝負なので、赤本解きまくって最後まで頑張れば合格できるかもしれません、専願ですし。
もし落ちてしまったら、それこそもっと偏差値の低い高校に行くことになりますが…
いずれにしても、願書出す前に『事前相談』があると思うので、それで◯と言われたら出願OK、✖と言われたら志望校変更することになると思います。
高校受験@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
たくさんの返信ありがとうございます。
もし桃山が専願なら少し下の学校を併願にすることは決まっています。
今のままだと絶対に桃山に落ちてしまうこと覚悟はしています。桃山と同じぐらいの偏差値の学校は10月E判定でした。
けれどなにがあっても桃山を受けたいんです。今桃山の過去問を解いても届くレベルではないですが、2023年度の入試問題を解いてみて考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
桃山の文理・国際コースに興味を持っています。
まず、内申点が合否に関わるかどうかを教えていただきたいです。本当に内申点が低くて、両親や塾に公立を諦めて私立を進められたくらいの人でも合格できますかね?
それと、英数・S英数コースの評判はよく見かけるのですが、文理コースのことはあまり見かけませんので、楽しいのかどうか、入学して後悔していないかを教えていただきたいです。
あと、偏差値がギリギリでも合格したという方はいらっしゃいますでしょうか?国際コースはコミュ力お化けみたいな人たちの塊ですか?
どうかご回答お願いいたします🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
現在文理コースの者です。私は内申点は平均して40ぐらいでしたが内申は特に関係ないです。
公立を諦めて私立進められた人でも合格できますかね?
>公立行きたければ公立でも全然いいと思います。自分が行きたいと思う学校に行きましょう。文理コース楽しいですよ。課題はありますが全然できる範囲ですし部活との両立もできます。A館とF館がありますが今年は文理と国際がF館でした。2年生になると全員A館です。F館もそんなに汚くはないです。トイレも普通に綺麗です。某塾の公開テストでC判定でしたが文理専願で受かりました。自分の努力次第だと思います。でも正直直前に赤本解きまくれば合格できます。私のクラスにもそういう人なんにんもいます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
中学校の先生に聞きましょう。中学の先生が快くokくれる場合は、本番で余程のミスがない限り合格します。内申が悪いなら実力テストで頑張って、中学の先生からok貰える様にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/29(土) ]
説明会に付属した個別相談というものは併願で受ける場合でもするものなのでしょうか?親も大阪の制度に疎いため実情がどうなっているのか教えてください。中学校の先生にも聞いてみたのですがはっきりとわかりませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/29(土) ]
個別相談は、説明会では解決できなかったことなど、特に個別で確認しておきたいということがあるなら、是非利用したらいい感じのものです。
専願、併願に関わらず利用できます。
桃山の学校説明会はわりと親切なので、だいたい普通に聞いておきたいなと思うことは、説明会で説明してくれますので、それを聞いてみてから利用するか判断でいいと思います。
事前申し込みだったらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved