教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:260件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/14(金) ]
併願として英数コースを考えてる受験生です。英数は偏差値70、S英数は74というのは本当ですか?
志望校は高津で、M塾公テは平均55、内申は平均40、実力テストは平均240点の学校で自分は400点ぐらいです。
これで英数併願は厳しいですか?文理コースに回しになるなら他の私立にしようかと考えてます。高津より桃山学院に合格する方が難しいのですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
高津に合格する方が難しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
また最初から論争か。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
そりゃ高津に合格する方が難しいに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
思考が凝り固まるのは年齢のせい?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
そういう変な言い回しじゃなくて、桃山の方が難しいと思うならそう書けばいい。
桃山@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
S英数74 英数70 国際B66 文理65 国際A65
このくらいの偏差値かと
一貫選抜はS英数と張り合っている
gt@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
私立は専願も併願も内申は関係ないよ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
S英数と英数コースの人は北野や天王寺落ちの人もたくさんいるし三国ヶ丘落ちだっている。
高津落ちた人は文理にたくさんいるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2022/10/06(木) ]
文理専願希望しています。実力テストも学校で始まりました。300点以下でした。本人かなり落ち込んでいます。夏からですが、勉強もコツコツやってきたつもりです。その実力テストがめちゃめちゃ難しくて、学校自体のレベルも高いです。(公立です)馬淵SSSが10人ほどいて(馬淵勢が20人います)普段の定期テストもワークからはあまり出さず、塾に行っていないと解けないような応用もバンバンでます。11月の実テもあまり期待できそうにないですが、そんなんで事前OKもらえたりするのでしょうか?
定期テストは350点ぐらい内申40です。点数だけじゃなく学校のレベルも見てくれたりするのでしょうか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
この人ですね♬ ↓↓↓

内緒さん@一般人[2022/10/06]
入試当日点数の最低合格点は専願は低くなりますが、中学校別での点数加減はありません。事前相談で中学校単位で実テの点数に対して判定をしてくれるだけです。あと私立は内申点は関係ないので、定期テストの勉強よりも受験勉強に特化した方が合格確率も実力テストの点数も上がりますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/06]
あと勉強法ですが、本屋で過去問を買って解答用紙がついていますので、1年度当たり2枚ずつくらいコピーしてください。それから解いて○付けはできれば親御さんがしてください。そこで間違えた問題の分野が弱点なので、その分野を過去問の解答解説は見ずに教科書、問題集、参考書などで勉強し直してください。例えば社会で明治時代の問題が間違えたら明治時代全部を勉強する感じです。それを5年分繰り返します。それで再度過去問を解き直して、間違った分野はまた同じように勉強し直す。そのサイクルを2,3回繰り返すとかなり弱点は克服できているはずです。最後には解答解説も見てくださいね。塾に通っていたら自由な時間が少ないので中々難しいですが最低1サイクルはやってみることをおすすめします。この時期の土日は1日10時間勉強は普通です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
同一人物と特定できるのすごいですね。ip見れるのかな?やり方教えてほしい…
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
何か間違ったこと言ってますか?反論があるなら論破してみれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
少なくとも貴方より受験生に役に立っていると思いますよ。

内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
妄想は終わりましたか?で誰がどこでいつ完全論破されたんですか?この人の言動は妄想と漠然としたことでしか攻撃できず論理がないんですよ。もっと論理的にお願いしますね。

この人ですね♬ ↓↓↓
内緒さん@一般人[2022/10/11]

やたら長文でしかも読解力の無い書き込みの人
居てるじゃないですか?

この人、他の私立高校でも出没してたよ。

すごい粘着質で自分の意見を突きとおそうと
必死に長文展開するのよ。
まじ気持ち悪いんだけど。

他所で完全論破されたから桃山にも現れたかw

内緒さん@一般人[2022/10/12]

虐待する人間は子どものためと言い張る
教育虐待も同じ
結局は我が身のためであるのは誰の目にも明らかなんだが…
本人だけは大真面目だ
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
2月が本番なので、最後まで諦めずにがんばくださいね!私も塾なしで合格しました!一昨年の今頃はまだ合格圏内に入ってませんでしたが、最後まで自分のペースで諦めずにコツコツ頑張りました。入学して分かりましたが、文理専願の子たちは、けっこう塾なしで自学できる子が多いですし、部活が思いっきりしたいからあえて文理専願の子もいるし、桃山に来たくて来た子たちなので、毎日、楽しいです。桃山あるあるですが、入学してしばらくは、「俺は天王寺を受けた」とか「高津受けた」「泉陽を受けた」とか「生野受けた」「S英数から回し合格で文理になった」とかカミングアウトし合うのですが、なぜか「文理専願」と言うと、なんとなく「文理しか無理だったんだー、しかも専願?楽勝やん。」みたいなマウントを併願の人たちから受けますが、(本当に中間テストくらいまでですけどね。)謎のマウントですし、意味ないなーと思います。落ちてるし。同じ文理やし。まあ、合格点は専願の方が低いから、アホ扱いされても仕方ないんかもしれないけど。そんな見下さなくても良いのに。失礼だなぁーと内心思いましたけどね。でも、一年経つと、マイペースでコツコツと自学できるタイプは、専願だろうと併願だろうと関係なく、人を見下すことなく、成績もキチンと取って、なんていうか、性格も成績も良い友達が多いです。何が言いたいのか分かりにくいかもしれませんが、つまり、塾がどうとか、学校ごとの実力テストの平均点がどうとか、事前相談なんて、桃山はあって無いようなもので、当日の試験の点数で合否が決まります。専願でも合格点無かったら落ちてましたよ。周りの目は気にせず、「ライバルは昨日の自分」と割り切って、最後まで頑張ってくだいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
現在中学3年で、桃山学院高校を専願で受けることを考えています。
よければ、各コース、実力テストどれぐらいの点数が必要か教えていただけないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
文理は真面目に授業受けてれば大丈夫です。英数は人一倍努力が必須。
今年の入試は傾向が変わったし、最低点も下がると思います。
400点以上取れば無難に行けますね
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
専願ならよっぽど悪い入試当日点数じゃなければ文理コースには大体受かります。実力テストで300点切るなら中学校の先生か桃山学校説明会で聞いてみていいですが、結構盛ったアドバイスするからその点数を満たしてなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
S英数、英数の併願は高津、岸和田、生野辺りのようですが、文理併願の公立はどこですか?また文理専願志望の方は公立でいうならどのぐらいのレベルでしょうか?
エンジン@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
文理コースの併願の公立は、泉陽、住吉、夕陽丘などが多いですね。
ただ大体の人がs英数コースを志望して、当日の結果によって文理になったりする人も多いので、高津、生野に落ちて今文理コースにいるって人も多いですよ。
また、文理専願志望の人はだいたいの人は受かりますよ。偏差値が50あれば文理専願なら受かると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
公立と比較するのは難しいですね。桃山の試験は内申無しの一発勝負なんで。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
天王寺、三国丘、大手前を併願した人もいますよ。桃山にいるということは、専願生以外は公立の受験校がチャレンジ受験だったり、危険受験の人だったり、入試問題の相性で落ちた人なので、来年受験する中学生で私立高校に通いたくないなら、確実に合格するランクの公立を受験することを強くおすすめします。
内緒@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
偏差値50では、専願でも文理は無理ですね。
説明会でも、五木の偏差値56が目安と言われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
夕陽丘までになると、上宮かプール学院ってとこが併願先ですね。流石に偏差値50では専願でも落ちますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/13(火) ]
偏差値50だと事前相談で学校から❌出ると思います。強行で受けたら落ちます。
内緒@中学生 [ 2022/09/14(水) ]
専願分離を希望するものです。
この学校は圧倒的に併願の方が多いですが、昨年も文理専願志願者64人合格者123人入学者128人となっていますが、おそらく上からの回しですが、上から降りてくる人よりいい点数が必要なのでしょうか?文理専願の合格基準は一応あるのでしょうか?専願は事前相談である程度OKなのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
桃山のHPやパンフレットに、過去の入試について各コースの最低合格点が載ってますよ
コース別、専願・併願別の得点が載っているので、参考にしてください
ちなみに桃山は、事前相談による合否確約はしていません
そもそも事前相談は、公立中学校が感触を独自に判断しているだけなので、桃山側が見たこともない生徒の秋の成績で、冬の入試結果を予測しても何の意味もないでしょう
中学校から事前相談でOKだったよと言われても、不合格は普通にあるので過度に気にする必要はないです
内緒さん@在校生 [ 2022/10/15(土) ]
文理専願の子は、ピンキリです。桃山に惚れ込んで受験するので、めっちゃ賢い子もたくさんいます。私は最後まで五木は専願桃山文理B判定でした。公立で言うと、和泉、鳳、八尾、富田林、住吉が、ちょっと危険なレベル。CとかDとかだったかな。今宮がB判定でしたっけ。泉北とか登美丘はA判定。大阪市内や北部で例えれなくてスミマセン。併願文理回し合格の子は、生野残念、泉陽残念が多いかな。まあ、桃山は当日のテスト次第です。五木模試はあくまでも10月11月時点の合否判定なので。偏差値だけでなく、自分の行きたい高校目指して頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
こちらの高校の併願を検討しています。大阪の私立高校は教育相談でほぼ合否が決定するところが多いと聞きますがこちらは当日の試験勝負ですか?公立の受験校のランクは下げたくないので教育相談重視の併願校を探しております。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
教育相談の本来の目的は目安を示すものなのに、中学校側があたかも確定かのように受け取り、桃山学院が大丈夫と言ったのに不合格だったら中学校から強いクレームが行くということでしょうか。どっちが立場が上なのか分かりませんね。落ちるのは本人が点を取れなかっただけなのに、大人の世界での取引がされているということなんですかね。
内緒@卒業生 [ 2022/09/12(月) ]
教育相談でマルをもらっても、当日の試験でやらかしたら不合格になります。
どこの私立高校でも同じでは?
公立高校のランクを下げたくないなら、私立のランクを下げて安全圏の学校を受験するほうがいいと思います。
桃山は人気校なので、倍率も高いですし。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
文面からして公立文理学科でそれも上位を受けると思いますから、それならS英数も受かるでしょうけど、文理まで3段階の受け皿があるので心配しなくてもいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/19(月) ]
事前相談はしませんでした
公立は天王寺受けました
桃山はS英数から受けました
どんなにやらかしても文理で止まると考えてたし、天王寺しか気に入った公立がなく、併願私立の合否で公立志望校を変えるつもりがなかったので、とにかく中学浪人にならないように桃山を受験しました
事前相談で確約出す私学は、残念ながら桃山文理より偏差値下の私学になりますよ
進学校は入試得点重視なんで
内緒@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
女子ですか?男子なら以下スルーで。現在高2の娘が受けた四天王寺は英検2級で8割換算でしたが、今はどうかな?四天王寺の英語は簡単とは思いますが、気休めにはなるかと…。確か四天王寺は5教科の合計での合否と3教科の合計での合否の2パターンあったと思います。気持ちがラクになる受験システムかと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]
教育相談をやるのは、大阪の公立中学校だけなんで、教育相談で公立中学校の担任が「△ですね、他の私立を検討して」とか「残念だけど✖️でした、ランク落としましょう」とか、勝手なことを言っても無視すればいいだけです。
万が一、桃山の結果で「希望の公立高校のランク下げましょう」と言われても、「我が家の責任で志望通りの公立高校受けます」と保護者が言えばいいだけ。
どうせ私立高校も、公立高校も、公立中学校も、受験の合否に責任取ってくれませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
併願で文理コースを受験したいと考えています。
公立は高津志望で五木や実力テストは400前後の点数なのですが厳しいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/07(水) ]
400もあれば大丈夫だと思います。そのまま頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
高津に受かる実力があればS英数も余裕で受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
余計なことかも知れないけど実力テスト400点で高津狙って大丈夫?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/09(金) ]
400点って、どこの中学校の実力テストかによると思います。
私が通っていた中学校なら、高津合格しています。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/14(水) ]
実テ400点と内申点で中学校の先生が何と言うかにもよりますが、上の方が言っている成功例はおそらく入試まで相当実力を伸ばせたんだと思います。うちの子は実力テストで420点取って、五ツ木模試もB判定取って、内申もオール5を取った上に、入試まで死にものぐるいで頑張り続けても落ちました。公立の倍率は1.数倍ですが、数字以上に厳しいということを知っておいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🧡@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
現在中3、桃山学院高校 文理コース(58)専願希望
大阪の桃山学院高校は中学の内申が関係ない、
というのをこの掲示板でよく目にします。
【Q1ホントでしょうか?】
中3の1学期(中間、期末テスト)は5教科で200点いくかいかないか…です。
【Q2内申が関係ない、となると五木や模試を受けてみて頑張れば、文理コース専願(偏差値58)を受かることが可能でしょうか?】
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
変な大人が自分の鬱憤晴らしに、あっちのスレでもこっちのスレでも暴れてるから、こんなことになるんでしょう。
ストーカーになって沢山の人に迷惑かけてないで、心療内科に行ってくれることを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
あっちにもこっちにもとは、上の英数クラスの課題の事ですか?
でしたら、そちらの方は知りません。あなたもマメに心配されなくて良いですよ
ご心配ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
6月から貴方の投稿たくさんありますよ。
かまって欲しいんだか、承認欲求強めで、特徴的です。
病的というか。
もうやめましょうよ、荒らすのは。
幼稚園上がる前に親御さんから習ったでしょう?
人に迷惑をかけてはいけないと。
人の親になってしまっているのですから、さすがにもうやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
6月からって笑
そんなに暇じゃないですよ。あなたは、そんなにこのサイトに張り付いているんですか。
お時間あって、羨ましいです。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/31(日) ]
お子さんが毎日楽しく学校に通えているかが1番大切ですよね。私は他の公立か私立に行ってくれていたらな〜と思うときもありますが、もう高校生ですから、自分で判断できますよね。
オープンキャンパスや説明会とか参加して、自分が行きたい学校合格出来るよう夏休み勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
毎日、毎日、このスレに書き込みしてるんだから
普通に暇人笑笑

>暇じゃないですよ

自分のためじゃなく
少しは子どものために時間使おうね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
ご親切に、どうもありがとう。ご返信は不要です。
%26%23129505%3B@質問した人 [ 2022/08/08(月) ]
皆さん、ありがとうございます笑受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
中三生へ (自分の感覚)

S英数 三国、天王寺、高津上位、茨木あたり
英数 高津下位、生野、岸和田、泉陽、春日丘あたり
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
説明会の動画観たら具体的に併願先どこ受けてたか分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
天王寺や三国丘なんて無謀な受験し過ぎて落ちた連中をつかまえて、高校説明会で「うちはこんな賢い子が受ける学校です」と大風呂敷を広げてるのに騙されてるだけで、S英数なんかせいぜい岸和田に受かれば合格できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/28(火) ]
うーん。確かに天高ダメでs英数行った子知ってるけれど、そもそも天高無理じゃね?って思ってたので、1個上の人は当たってるかも…
高津の板で高津志望でs英数受かってると言う人もいたしね…
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/02(土) ]
天高併願でS英数入学です。
開示したので入試得点だけなら天高受かってたと思うけど、他私学からなので持ち内申をひっくり返すまでには至りませんでした。
まぁこれを
>天王寺や三国丘なんて無謀な受験し過ぎて落ちた連中をつかまえて、高校説明会で「うちはこんな賢い子が受ける学校です」と大風呂敷を広げてる
と学校が言われてると思うと申し訳なさでいっぱいです。
桃山で部活も学校行事も3年間めいいっぱい楽しんで、第一志望の大学に現役合格したので、桃山には感謝してます。
S英数も2クラス発進が最近は多いようなので、そりゃ学力も色々だと思います。
かなりお薦めの学校だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/06(水) ]
何故ほかの私立中学校から桃山に入学されたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/09(土) ]
申し訳ありませんが、個人的な理由なので誰でも見れる掲示板なので、ザクッとだけ。
中受の時は塾にも通っておらず、学力把握のために受けていたオープン模試結果で、声かけして来てくれた私学があり、中受は予定していませんでしたが急遽私学に進みました。
中学生活はとても有意義でしたが、当時公立高校文理校人気も高まっていたので、なんちゃって中受の身としては挑戦してみたかったんです。
外部受験を認めていない一貫校だったので、公立高校を落ちても戻ることは出来ません。
公立高校入試は見事撃沈しましたが、併願校に桃山を選んで良かったと今でも思っています。
本当に充実した学校生活、素晴らしい恩師や良き友人と出会え、桃山卒も誇りに思っています。
内緒さん@保護者 [ 2022/07/12(火) ]
プライベートなことをお聞きし、申し訳ございませんでした。
また、質問に答えていただきありがとうございました。
うちの子も公立文理校を落ちて桃山に通っています。
小学生の子どももおり、中受も検討しており、経緯が気になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/20(月) ]
桃山学院の文理を目指している中3です。
定期テストで380点ぐらいなのですが、文理は厳しいですか?
皆さんは何点ぐらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
定期テストは、あまり見分けるのに使いにくいですが実力テストはだいたい400点を越えていました。文理は専願ですか?それだとそこまで難しくはないと思いますが、併願だと少し厳しいように思います。(公立文理組の併願校にされることが多いので)
ただ、桃山は専願でも当日点が足りないと容赦なく落としてきますので専願でも油断なさらずに
内緒@中学生 [ 2022/06/21(火) ]
文理専願志望だと実力テスト何点ぐらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/21(火) ]
私の中学校の実力テストでは、毎回400点以上ないと厳しいと言われました。
実際は、400点前後の点数で受ける人が多いですが
内緒@卒業生 [ 2022/06/23(木) ]
塾では、実力テストの平均点プラス130点くらい必要だと言われました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さんが言うほど難しくないですよ。今年はS英数と英数の増員(安売り?)があったので、みんなの高校情報の偏差値から専願ならマイナス5〜6、併願ならマイナス4が実際の偏差値です。なのでS英数でも専願なら67,8、併願なら69の偏差値の公立高校に合格する生徒層が合格できました。あくまでも今年の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
私は3回の実力テストのうち1回だけ400点超え、その他は360や380程でしたが、英数併願合格しました。
その中学校ごとに難易度違うのでとりあえず400点前後を目標にすることをおすすめします
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
9月以降の実力テストで400点を超えられればS英数に合格できます。英数、文理に行くにしたがってマイナス15〜20点くらいでしょうか。高校説明会や中学校の先生は高く見積もって言いがちなので。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/24(金) ]
今年の合格状況を見ると、併願なら岸和田高校に合格できる生徒がS英数に合格できる目安です。専願ならもう少し下の公立になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
入る時の成績なんて関係ないから。文理でもめっちゃ頑張ってる子は上位にいましたし、怠けてたら桃山では一気に下位に下がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/06/07(火) ]
昨夜娘と喧嘩をしました。
夏休みに中学校のときの友だちと旅行したいから、バイトをしたいと言い出しました。
高校生だけで旅行は普通ですか?
桃山はバイトは禁止しているので、バイトしたいなら、桃山辞めなさい!と叱りました。
朝は弁当を作ってやりましたが、反抗期なのか、娘の態度に毎日イライラします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/07(火) ]
僕は学校でバイト禁止だったので、3年間バイトしませんでした。理由があれば学校も許可してくれるとは思いますが旅行が理由となると駄目だと思います。男だから旅行行きたいと親に言えば許されたかも知れませんが、女子高生だけで行くのは普通ではないし勧めません。何かあってからでは遅いです。ただ、桃山辞めて行きなさいと言われたらカチンと来ると思います。僕は桃山好きでしたから。親にもなった事もないので良い言い方は分かりませんが、大学生になったらバイトして、旅行も行ったらいいと思います。僕は大学の時にお金貯めてヨーロッパに行きました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/07(火) ]
卒業生さんありがとうごさいます。
私もバイトは大学生になってからで良いと思っています。
きちんとお小遣いもあげているのに。
勉強合宿と桃山学宿には本人が望めば行かせてあげたいと思いますが、女友だちと2人で島に旅行するというのは、反対するべきですよね?
2年生@在校生 [ 2022/06/07(火) ]
今S英数に通っていますが、友達だけでの旅行はきけんだとおもいます。万が一の事も考えて控えさせましょう。私もお金欲しさに工場で一週間程バイトをした事があります。お子さんの気持ちはとてもわかります。是非お子さんの気持ちも肯定してあげながらでもダメだと言うことをきちんと分からせてあげましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
旅行を友達としたいと思うのは高校生なら当たり前に思うと思います。
心配する気持ちも分かりますが、否定しすぎるのも良くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
うちでも高校生だけの旅行は許しません。昼間はどこかに遊びに行って夜はどちらかの家に泊まればいいんです。バイトは学校に許可申請をして却下されれば当然ダメです。学校と親の反対を押し切ってもやるのなら学校をやめて夜学に行きながら働けばいいんです。そういう覚悟もないくせに反抗だけはするのが子供なのでしょうが。その程度の勉強への意欲なら大学に行けないか、行けてもFランしか無理でしょうから、卒業後の進路も考えなければなりませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved