教えて!桃山学院高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:269件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
本当にただ疑問に思っただけで、論争とか批判のしあいを望んでいるわけではなくて純粋に気になってていることがあります。
ここの掲示板の偏差値おかしくないですか?すべてのコースの平均でこの偏差値になったということなのかな〜
そうだとしても、他の公立高校で他とくらべたときに、こここんなに偏差値高いんだ(馬鹿にしてるとかじゃないです!!!)となることがおおくて…それなのに桃山は少し低めだから不思議だなぁと思っています。誤解を生んだり、これを読んで不快になった方がいらっしゃったら申し訳ありません。
やっぱり気にしないほうがいいですよね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/03(水) ]
おっしゃる通り、気にしないのが一番です。
この掲示板の偏差値は、もう何十年も変わっていないとからしいです。
そして学校偏差値なんて、受験オタにしか重要でなく、多くの学校の指標のうちのたった一つにしか当たりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高津高校落ちて英数クラスに入学することになりました。在校生に聞きたいのですが、S英数と英数にどんな差がありますか。具体的に教えてもらえると嬉しいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
桃山入学予定のお子さんをお持ちの、保護者の方のご質問ですかね。
桃山ではS英数からの回し、公立は残念ということで、今日はまだ心落ち着かないかと思います。
心配も尽きないかと思いますが、初めての受験を最後までやりきったお子さんを、しっかり褒めて、受け止めてあげてください。
桃山には高津のみならず、天高、大手前といった文理校や二番手校併願受験からの戻り組が、結構たくさん来られます。
入学後からは、一貫、専願組、戻り組、全ての生徒でよ〜いドンです。
学生生活の総決算である大学受験に向けて、勉学に自覚を持って向き合う高校生活、そしてあと3年で成人という、大きな節目の準備期間でもあります。
これまでは親がかりの部分も大きかったと思いますが、将来のために親御さんは子どもさんとの距離をしっかり取る事も必要になります。
親御さんがやる気満々だと、お子さんが駄目になる場合もありますので、どうぞ大らかに見守ってあげてくださいね。
桃山は子どもたちを「もうすぐ大人になる人間」として迎えてくれるはずです。
受験期間中は、評価や成績、偏差値、合否で多くを占めていた価値観を、一度フラットにしてあげておいてください。
自ら学校生活で得る、新たな価値観を感じ取る余白・余裕が、充実した高校生活の基礎となりますから。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/20(水) ]
この悔しさを胸に。
公立落ちておめでとう。ようこそ、桃高へ
来年は頑張ってS英数へ‼️
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_24706.html
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
↑関係者でない書き込みは止めて下さい。そんな嫌味な言い方は桃山の子はしません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
関係者を語っておられる方、ステルスマーケティングは景品表示法違反ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
娘が高津落ちて、S英数からの回し合格で英数に入学しました。2年生からS英数に上がりました。1年生の時は英語と生物で欠点を取った事もあり、何故?と思いました。実力テストは良かったのですが。
頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
多分だけど親からの質問じゃなくて生徒からの質問じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
公立不合格判明直後にこの質問
まぁ普通に考えて保護者の質問
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
質問者と2コメ4コメの方が同一人物だとしたら4コメの

私は2年進級時にS英数編入を狙っており、どれほどの進度の差などがあるかが気になったので質問したまでです。

というコメントから質問者は生徒ということになりますが、質問者と2コメ4コメは違う人ということですか?それならすみません私の勘違いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
私自身もずっと分からなくてもやもやしていたのでここに明記しておきます
英数・S英数コースからの文理コースへの転コースを恐れている人へ
2回の実力考査のコース順位の平均が、下から40名ほどの人が基本的には降格対象です
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
返信は結構です
この手の話は先生方にはぐらかされるので
目安程度に…
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
ん?
ちょっと安直すぎない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
ホームページにのってるコース別の合格者平均点が赤本の合格最低点より低くて、数値合わないのですがどっちが本当なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
どちらか誤っているとしたら絶対にホームページの方が正しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
桃山学院の英数コースに出願していて数学が毎回40点ほどなのですが、平均点は大体どのくらいなのでしょうか?併願です。最低でも回しで文理に合格したいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
桃山学院のホームページの入試過去問題の1番最後のページに平均点載ってます。数学は去年だと文理コース42点ぐらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
S英数併願の者です!
過去問5年分やって1年分しか合格最低点に届かず、、
国70〜90 英75〜85 数55〜75(年により幅あり)理55〜75(数学と同じく) 社75くらい です
これ受かれるでしょうか、、、?
理科と数学は元々苦手教科なのもありますが低すぎます、、どう対策するのがおすすめですか?
またみなさんの公立併願校を教えてください!
私は高津で、少し余裕あります!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
私も高津志望の桃山S英数併願です!受かるかは、わかりませんが、数学は、何周かして、自分の苦手な問題をはっきりさせてから、解説を見て理解して、何も見ずに解いています!どの教科も、解説を見ながら、分析することが大事だと思います!ちなみに質問者さんに質問なのですが、高津で少し余裕というのは、内申点と当日の点数の合計が、何点ほどで、判断していますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/07(水) ]
志望校一緒なんですね!嬉しいです!!
過去問見返していたのでとても参考になります、、ありがとうございます🥰️
内申点は満点なので270点で、当日点は平均するとだいたい国55数30英72(英検2級)理社あわせて160で371点になるので1.4をかけてだいたい444点です!
なので合計が710点ほどあり、某動物塾の公開テストや公判、五木も全てA判定だったので余裕はあるんじゃないかと思っています!でもボーダーライン上がっているという噂ですし油断禁物ですよね、、
質問者さんの点数もお聞きしたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
私は、国語55〜60、数学60、英語50〜55、理科75〜85、社会80〜85で、内申点は、43、43、多分45です。なので、合計は713.2〜734.2ぐらいだと思います!英検もってるのとても羨ましいです!逆に五木の結果は悲惨でした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ちなみに、桃山は英数コースでも高津に受かってる人が多いので、S英数にこだわらなくていいよと塾で言われました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
めっちゃ数学高いですね!すごすぎます!!
私もS英数行けなくてもいいよーと言われました👍でもできれば上いきたいなーと自分では思ってます笑
受験明日ですがお互いがんばりましょう!❤一緒に高津行けるの願ってます!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
桃山と高津の合否結果もできればここにに書き込みに来ます!その時にお互い合格の連絡であることを祈っています!明日は、頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
桃山S英数併願なのですが、担任の先生に[点数は足りてないけど、僕は受かると思う]と言われました。この点数とは何のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
実力テストの学校平均とあなたの得点の差が、基準より少し足りてなかったってことだと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
今さら余計なこと考えず、先生の言葉だけ信じて受ければいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
文理コースを併願で受験するのですが、実力テストでは、430近くあるのに、過去問が合格最低点のギリギリしかとれません。厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
あと2週間そのまま頑張れば大丈夫だと思います!
油断は禁物てますが!私は合格最低点ぜっったいに取れてなかったと思いますが受かりました!専願だったからかも知れませんが、、
今年は昨年よりも志望者数が多いそうなので頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
回し合格があるので、大丈夫でしょ?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
実力テストはその中学全員の平均学力に合わせて作ってあるので、実力テストでは取れても赤本では取れない、と言うのは普通にあることで気にしなくていいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
文理回し国際はできませんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
一応文理→国際で回し出来たはずですが…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
実テ点数400点(平均260ぐらい)で文理併願は受かりますか?
FJK@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
学校によって実力テストの難しさは違うのでなんとも言えないです。過去問でどれくらい解けたかを基準にした方がわかりやすいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
中学のレベルは違っても平均250から300までで
掛け数が違うだけで400はハイレベルです。
公立文理は難しいですが、この学校なら
大丈夫でしょう。油断は禁物ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
今年文理コースを専願で受験する者です。
過去問を解いていると英語の長文がどうしても1つ丸々残ってしまうのですが、長文の解くコツや文法から解いた方がいいのか、長文から解いた方がいいのかなどの解く順番を教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
僕は1つ上の掲示板の過去5ヵ年英語満点だった中学生です。
ゆっくり解いて30分、早く解いて20分ちょっとくらいです。
遅くとも1行を3秒以内に目で読み完全に理解する速読力を身につけましょう。
あと全て読む必要はなく、問題で問われてる3-5行目(それでも分からなければ段落の初め)から読み始めましょう。
2023の大問1で左利きの人が不利であることを理解しておけば全設問解けます。
内容一致問題に関しては、問題を見てから長文を見るのではなく先に長文を見てフィーリングを感じ取ってから問題を見てください。それでも解けなければ長文を見直してください。
英文和訳をしろとも言われていないのでとにかく速読力を上げて長文の内容の雰囲気・フィーリングを感じ取って下さい。
次は語彙力を強化してください。
2023年、大問2の設問2と大門3のなんて単語を知っていれば10秒もいらずに解けます。
そこで1分ほどかけてる受験生は語彙力不足すぎます。
次に文法問題に関しては中学英語は基礎中の基礎の文法しかなく迷いどころがないので学校のテキスト等しっかり復習してください。ある程度のレベルを超えればこれしか有り得ないとなってくるはずです。
There is a lot of water. ×
There is much water. ○
これくらいのレベルは可算名詞だと不可算名詞だの考えてる場合ではありません。明らかにおかしいと気づく必要があります。
並び替え問題に関しては、主語以外を後ろからまとまりとして順番通りに並べば何ら難しい問題ではありません。
長文を羅列してしまいましたが、以上が大体の解説です!
桃山の英語はすごく簡単なのにS英数の併願を受ける子でも平均が76点(2023年)で少々驚きました。
英作文が無い以上、誰でも満点取れる科目なので満点を目指しましょう!
国語は除いても、桃山の数学、理科の難易度からすれば圧倒的に簡単で満点も狙いやすいです。
残り1ヶ月弱頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
アドバイスありがとうございます!
追加で質問なのですが長文の一つ一つの文章が長いため雰囲気を感じ取ろうにも感じ取れない文というのがいくつかあります。その場合はその文は飛ばして次を読んで言ってもいいのか、それともその文の雰囲気を掴むために粘るのかを教えていただきたいです。また、1文が長い文というのはどこかで区切って考えるのかそのまま前から考えていくのがいいのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
公立中学の英語教育に問題があるのですが、短文でも長文でもとにかくきちんと全てを日本語に訳そうとしてしまいがちというか、そういうことを強要されて来たと思います。
桃山の問題は、そこにこだわっているとたぶん多くの受験生にとって時間が足りません。
とにかくふわっと雰囲気だけを掴む読み方をしてください。
決して日本語に訳そうなどと考えてはいけません。
英語英語のまま読み進めてください。
知らない単語や言い回しが出てきても、決してそこで立ち止まらないでください。
読み進めていけば、ほとんどの場合、立ち止まりそうになった箇所を違う角度から説明或いは補足している文章が現れます。
短文でも長文でも英語の一文は、主語と述語だけ抑えたら後ろから読むのが筆記テストでは有効です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桃山学院高校の情報
名称 桃山学院
かな ももやまがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 545-0011
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 昭和町3-1-64
最寄駅 0.4km 昭和町駅 / 1号線(御堂筋線)
0.6km 南田辺駅 / 阪和線
0.7km 田辺駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6621-1181
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved