教えて!兵庫県立大学附属高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
タラちゃん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
4月から私立中3年生になる子の母です。
兵庫県西宮市在住です。
こちらの学校に行くには一旦私立中を辞め、公立中に転入しなければいけないですよね、、?
公立中の2学期の内申が必要と聞きましたが6月くらいまでに転入して間に合うものかどうか不安で質問させていただきました。
又推薦のみの入学で一般はないのでしょうか?

情報不足の為、教えて頂きたく思います。
OBの保護者@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
私立中を辞めて公立中に転校する必要はないと思いますよ。
公立高校一般入試では、確かに中3の1・2学期が内申点になりますが(このような制度は兵庫県だけです。個人的に見直しが必要だと思います)、附属高校は推薦入試のみなので、中3の1・2学期に限った評価だけで点数化するような制度ではないような気がします。
最近は定員割れしてますが、倍率が高かった時でも、当日の試験と面接、中学3年間の活動などの総合評価での合否判定だと思います。あくまで個人的に思っているだけですが…
特に当日の試験は、かなり重視されているように思いました。

参考になりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ここ@中学生 [ 2021/08/27(金) ]
県大志望の中3です!内申点は41くらいあります!英語は軍を抜けて得意ですが、理数が微妙で、特に数学が苦手です。先生には余裕で行けると言われましたが、どうですか?これぐらいで受かるのでしょうか。教えて頂きたいです。
ここ@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
ちなみに定期テストの学校内の順位は約200人中7位くらいです!
回答@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
県立大学附属高校は2月入試しかチャンスがありません。第一志望が県立大学附属なら、是非チャレンジして欲しいです。苦手な数学を今からしっかり克服して欲しいです。
英語弱い@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
理数系の高校だから、、どうなんやろう?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
内申、実力とも全く問題ないと思います。
実際に入学された方の話では、中学時代の学年順位が質問者さんと同じくらいの生徒が多いと聞きました。勿論、全員ではありませんよ。(笑)
今は11月です。数学をしっかり勉強して自信をつけてくださいね。

この学校は、「理数系の学校だ」と近隣の高校生や保護者から思われているようですが、決してそうではありません。
得意な英語を入学後にもっと勉強して、どんどん伸ばして行って下さい。先生方も応援してくれます。
ただ、高校数学は文系理系問わずそれなりに難しくなります。ですので、中学数学においては、しっかり今のうちに勉強される方が良いかと思います。
体育大会は外国の姉妹校の学生と一緒に行い、かなり楽しいようです。ただ、直近2年は残念ながらコロナで中止になりました。同世代の学生と英語で話せるいい機会なのですが、残念ですね。
情報も少なく、教育内容もあまり知られていない学校であるが故に、「総合科学科」は理数系と思われがちですが、英語が得意ならば2年生からGAコースに進むとシッカリ充実した勉強が出来ると思いますよ。もちろん、その他のコースを選ぶ事も出来ます。
遠方からの通学生がいたり寮生がいたり…県内から広範囲に入学して来ます。1つ言える事は、高入生はもちろん、付属中出身の生徒も含めて全員が、必ず入試で面接を経て入学している事です。おそらく、県内公立高校では付属高校だけではないかと思います。
教育内容や学校の方針などを総合的に見ると、今後注目される学校になると思われます。是非、入学されて充実して有意義な高校生活を送ってください。

本当に、面白くて有意義だったと、卒業された方も行ってましたよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/05(水) ]
この高校に通われている方、もしくはここを受験したあと考えている方で、中高一貫私立中学校から、受験された方はいませんか?
今、私立中学に通っていて、推薦をもらいたんですが私のところはもらえるかわかりません。
どのようにして、推薦をもらったか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
昔ですが、私は私立中学から附属に進学しました。
中学からは中高一貫なので公立高校に推薦は出せない、との事で残念ながら一般入試一択でした。
でもこの高校は本当に自然や、人間がよく悪い誘惑が少ないのが良かったのかもしれません。
一生ものの、いい友達が出来ました。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
回答していただいてありがとうございます。
一般入試というものがあるんですか?
初めて知りました。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。
棗@在校生 [ 2021/05/10(月) ]
すみません、横槍を入れる様ですが、現在は一般入試はありません。推薦入試のみになります。
内緒さん@中学生 [ 2021/05/10(月) ]
さっき調べたところ知りました。
わざわざありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/05(土) ]
私は過去問が手に入りにくいのでここの入試問題についてお聞きしたいのですが...
ここの入試問題(数学英語)の傾向が知りたいです毎年どのような問題が出題されていますか?
一般入試の過去問を解くのはやはりあまり意味がないですか?みなさんは過去問を解く以外にどんな勉強をしましたか?またオススメの参考書やワークなどがあれば教えてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
過去問の調査は必須でしょう。平日の夕方でもいいから高校を訪問すれば過去問をもらえるのでは。もしかして遠方にお住まいですか。それならなおさら一度高校を訪ねて、環境を確かめた方がいいですよ。気に入る人とそうでない人に真二つに分かれると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/06(日) ]
一般入試って公立高校の一般入試用の問題の事ですね?それと県大の推薦の問題は全然違います。

県大推薦の問題は入手して下さい。オープンハイスクールに行かれてない様ですので高校に電話してもらってください。出来れば郵送でなく高校に出向かれた方が良いと思います。話も聞けますのでね、皆さんはオープンハイスクールや塾で入手されてる方が多いですが直接もらいに行かれた方もいますよ、数学は特に難しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/06(日) ]
ありがとうございます 夏のオープンハイスクールには参加したのですが過去問は配布されれいません... 秋にある学校説明会に行けば貰えますかね? もしそこでも貰えなければ学校に連絡してして直接貰おうかと思います...
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
過去問は学校の先生に渡されているはずです
生徒は直接貰いません。先生に確認してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
私の娘は通っていた大手の塾が過去問を探してきてくれました。それと、中学校の担任の先生からも貰いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
子供もちょうど今頃、中学の担任に言われて受験する気になりました。なので場所もどんな学校かも全く知りませんでした。幸い塾の先生がこの学校の事をよく知ってましたので受験対策をしていただきました。塾に行かれているなら先生に相談するのもいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部の一ファン@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
秋季西播地区大会第3代表決定戦で神崎に敗れ県大会出場は3年連続でストップしました。部員が少ない中、精一杯頑張ったと思う反面「もうちょっとやれたかな」と悔いも残った。公立高校には、公立高校の野球があり、秋、春の県大会出場は一つの大きな目標。進学校特有の練習時間が短いのに、野球がソコソコ強いチームの代表が加古川東。今回も県大会です。長田、市西宮、龍野もそれに近く毎年いいチームが出来る。難関大学で野球をやってる選手もいる。負けないで頑張ってほしいです。頑張れ!
内緒@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が!
内緒@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
代表決定戦の龍野戦が山でした。8回まで2一0でリードしてたのに、逆転負け。あの試合が! 西播の同じ進学校としてのライバル意識があれば勝てたかも。
内緒@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
加古川東の野球部の練習を調査したら。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/08(火) ]
加古川東と県大は野球部員の数がまるで違います。
県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
部員数は例年学年一桁。 中には中学時代試合に出たことない選手でも出れるから、成長する子はいます。しかし、中学時代チームの要だった選手もいるが、なかなか成長しない。 選手の素材は加古川東や龍野に負けてないのに、夏の大会になれば、力の差がある。 練習方法が間違っていると思わざるをえない。勉強もどうか解らない。 専門的に言えばプレーの詰めが甘く、チャンスで打てない。ピンチで守り切れない。 精神的に弱い選手が、多い印象。 野球も勉強も頑張れ。
他校の野球部員@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
県大の野球部の練習時間はとても進学校とは思えない練習時間の長さで合間の練習試合数も多いように感じます。こっちから見てなんか疲れている感じです。でもみんな礼儀正しく感じのええ奴らですが部員が少ないからか投手と違う奴が練習試合で投げていたり外野と内野の入れ替わりもあったりエースも肩壊すぐらいの試合数投げてます。俺は賢くないからわからんけどあれで勉強もしてすごいと思ってます。

練習試合を県大でするときは正直なんちゅうとこに学校あるねんって感じですがマネージャーさんも部員もちゃんとしててすごいです。

県大の野球部頑張れ@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
加古川東対龍野は、加古川東に軍配。 長田も県大会1勝。 次も勝ってベスト16に入れば、進学校故に21世紀枠兵庫県推薦候補でしょうね。 県大もこの辺りまでは、くじ運があれば、充分行ける。 県大の試合を見る限り精神的に詰めた練習をしてないように感じる。 まず、機動力が使えなく、走塁のセンスがない。 ここが加古川東との大きな差。 次が投手力 素材は県大が上だが、制球力が違う。 後は、何も変わらない。 短時間で厳しい精神的に詰めた練習をしたら、21世紀枠も夢でない。県大頑張れ
内緒@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
長田高校、加古川東高校ともにベスト8進出。 毎年東大、京大、阪大を出す進学校で21世紀枠の兵庫県推薦候補は、この2校に絞られました。 これからの戦いや近畿他府県で、話題のある高校が勝ちあがったりしたら厳しいかもしれませんが、公立高校のモチベーションにはなっているはず。 西播公立で姫路西、県大附属、姫路東、龍野など東大 京大 阪大 医学部医学科を出せる学校も素材や条件 環境は長田や加古川東と変わらない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
ワクワク@保護者 [ 2015/07/20(月) ]
兵庫県立大学附属中学校と高校の学費を教えて下さい。入学金、初年度、2年目以降で内訳も教えて頂けますと幸いです。
ワクワク@保護者 [ 2015/07/20(月) ]
バス代がかなりお高いと聞いておりますが、相生からの費用も教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/20(月) ]
、運賃は630円 定期は1年181440、半年122470円
1ヶ月は22680円です。学費は公立ですから他の公立高校と同じです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/22(水) ]
修学旅行の積み立てが毎月学費や諸経費以外に一万円あったと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/23(木) ]
弟が他校(市姫)で塾通いでしたが、県大で寮の塾なしの自分の方が結局高校時代の教育費は安かったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/07/04(土) ]
中2の母です。
現在の成績は、内申で40〜42くらいで、高校の志望校は迷っています。

大学は県大に進学できればいいなあと思っていますが、県立大附属からの特別推薦枠について何も知らないので、なんでもいいので教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
相生からの自転車は無理です。人力では無理と思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/12(日) ]
それだけはありえません。一度相生から車で走ってみてください。在校生くん言う様に「人力」で越えれる標高差ではないですよ(ー ー;)

寮という選択も考えてはいかがですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
人力では無理とは…
すごくよく分かりました。

寮に入るほど遠くないので(どちからといえば近い部類に入ると思います)、バスに乗ることになると思います。
教えて頂き、ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/12(日) ]
バス代っていくらなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
近場ですが寮に入れてます。人格形成にはいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
相生駅‐附属高バス代定期は一か月2万円程度と聞いたことがあります。
在校生母@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
バス代は1年定期で18万円強です。
1年で買うのが一番お買い得です。
卒業生の@保護者 [ 2015/07/16(木) ]
寮、いいですよ!自主性が育ち、勉強もよくできます。門限があるし、周囲に遊びに行く場所がないから勉強するしかないです。塾に行かなくても大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/20(月) ]
今年度の出身別中学校も出るの遅い。ここのサイト誰が運営管理してるの?のんびりしすぎやろ・・。
推薦しか入試ないからどこよりも早く掲示できるはず。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2015/04/23(木) ]
この学校に行った人の話を直接聞く機会があれば一番いいと思います。そのまま県大へ進んだ人が教育実習で母校の中学に帰りアピールするってのはどうでしょう?
加古川の@卒業生 [ 2015/04/24(金) ]
もう社会人の卒業生です。

保護者の方のおっしゃるように交通費3万と寮は塾の有無とは思案のしどころです。ただその天秤にかけるとこまでも行ってないんですよ、加古川近辺では何せ存在の認知すら危うい状況なんです。

加古川近辺からだと西(加古西)とヒガハリ(東播磨)との間ぐらいがラインとなるこの県大の存在は認知度が高まれば面白いと思います。その層は塾は行く場合が多いですからね、

東高(加古川)の「理数科」は姫路・西播磨の各校の理数科に比べても高いレベルです。その次のレベルの理数科が加古川近辺に姫路・西播磨のように無いんです。ですから普通科に通い塾で補うのが一般化してます。

自分の場合は寮に入り県大に推薦で上り卒業もしましたが振り返ってみると当時、親とともに天秤にかけた西高か県大かで県大を選択しました。

卒業後に中学生時に同じような成績で西高(加古川)に進学した友人と県大工学部でいっしょになりよく書写キャンパスでつるんでいました。

その彼と学費のコスパの話をしたことがあります。彼は塾に通っていましたし何より大学受験時のセンターから私学等の受験料と3年間の塾と予備校費と県大で寮に入り“大学受験”をしないで塾なしで推薦で上がるほうがかなり安い事が“解り”ました。計算の中には高校在学時の食費も考えました。要は家にいても食費はかかりますからね、

お互い部活もし高校生活も満喫しましたが3年生の時の余裕度は自分の方があったと思います。参考までに

県大附属の関係者へ!他校みたいに中学回って宣伝すればどうですか?

内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
そうなんです。なのでその寮と県大推薦枠のアピールがあれば絶対いいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/24(金) ]
県大の大学教員は県内の高校回って大学PRしてるらしいけど、附属高はそんなことしてるんやろか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/24(金) ]
小学6年の時に附属中のパンフレットが学校から皆に配布されましたよ
保護者は遠いわって言ってましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/25(土) ]
加古川、東加古川、土山駅あたりから神戸やなんと大阪の中学に通う子もいます。高校生はたくさんいます。それを見ると無理じゃないんだって思います。

それから附属中の出身小で加古川、高砂、明石の学校名が少なからずありますね、

相生駅にテクノ直行送迎バス(大、高、中)出したら解決するんじゃ?利用者は月3000円ぐらいで!大学巻き込んだら案外いけたりして?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/25(土) ]

一般人としてしまいましたが、OBです。ただ県大附でなく姫工大附の時代ですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/04/26(日) ]
このスレと前のスレをぜひぜひ高校関係者に読んで欲しいな!

見てくれているだろうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/11(土) ]
県大附属は基本的に入学者の選抜基準が他の公立高校と違うときいたのですが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
質問の意味がよくわからないのですが、娘が受験をした時、特に何も聞きませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2015/04/11(土) ]
県立大附属高校のホームページの「中学生の方へ」に選抜について書いてあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
はい、平成27年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱では県大付属は別となってますね!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
推薦だからでしょう?一般は点数で線引きすると思うけど、面接もあるのは点数だけではないってことでしょう?だから推薦は成績開示しないのでは?
どんな基準かなんてここで聞いても関係者しかわからないと思いますが。
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/13(月) ]
ご回答ありがとうございます。入学者選抜要綱に県立大付属は別となってました。
だいぶ以前の父兄@一般人 [ 2015/06/05(金) ]
あくまでも制度の問題です。他の公立高校は教育委員会の所管ですが、この高校は県大学課の所管です。
ですので、教育委員会の入学者選抜要綱には制度上は縛られません。
ただ実際には、教育委員会が作成した公立高等学校入学者選抜要綱にそって他の推薦の高校と同じように選抜されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
ここの掲示板では、内進と外進の差を気にされる質問が多いようですが、内進上位10人〜15人は、別の学校と考えた方が良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/06(月) ]
まず質問者さんのお立場を書かれたら有効な回答をえられるのではないでしょうか?

今から県大を目指す中学生(保護者)
今年入学する新一年生(保護者)
付属中の関係者
なんとなく興味ある人
etc

それからお知りになりたいのが授業内容の違いか単に学力の事かどうかについてもです。正直成績上位の子は内進が多いのは事実ですが別の学校というのはどうでしょう?

公立高校で理数科のあるとこと似た様なものでそこより差がちょっとだけ大きいぐらいです。別の学校というよりは普通に差が大きく生徒数が少ないので目立つってのが回答になるのでしょうか?

こじんまりとした学校ですので内進の子は持ち上がって1,2年はクラスと進度は別ですが結構交流もありますよ、
内緒@質問した人 [ 2015/04/09(木) ]
内進上位の学力を見れば、東大、京大、医学部医学科レベルがごろごろいて、旧帝大レベルもごろごろいる。 普通の外進生が到底追い付けるレベルでないような気がする。 学力的に見れば高3で一番賢いクラスに入るのは、例年外進からは1人か2人だと聞きました。本当ですか!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]
自分は付属中上がりですがそれはオーバーと思います。さすがに旧帝や医学部へ行った奴はすごいと思いましたがそんなにゴロゴロなんていませんよ!外進の子が追いつけないとは思えません。

もしそうなら進学実績がもっと良いはずです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/10(金) ]

すいません。自分らの学年は現役東大、京大が出なかった学年ですので一つ上と下は東大が出ています。そこには『ゴロゴロ』いるのかも知れません。でもそう内進、外進って意識する必要はないと思いますよ、自分はたいしたことないのでそう思うだけかもしれませんが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫県立大学附属高校の情報
名称 兵庫県立大学附属
かな ひょうごけんりつだいがくふぞく
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 678-1205
住所 兵庫県 赤穂郡上郡町 光都3-11-1
最寄駅 3.9km 西栗栖駅 / 姫新線
4.7km 千本駅 / 姫新線
7.0km 三日月駅 / 姫新線
電話 0791-58-0722
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved