教えて!基町高校 (掲示板)
「他人」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/11(月) ]
合格したかた。ここは、不合格の人達も見てますよ。人生勝ち組とか書くのはさすがに、ひどくありませんか?他人を思いやれない人は必ずあとで自分にも不幸がやってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
上の合格祈願にのせてるメッセージですよね。意味あります?勝ち組って何ですかね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
不合格だった者です、、。
まじで分かります。空気読んでほしい😭
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/11(月) ]
同感です。こんな空気読まない系の人がいるんだと、ちょっと悲しくなりました。不合格だから、もう会うこともないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
高校受験生のみなさん!1日何時間勉強してますか?
平日と土日祝それぞれ教えてください!
できれば
過去問𓏸𓏸時間
・問題集𓏸𓏸時間
というふうに分けて答えてもらえると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
勉強して下さい。
あなた基町合格する気ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
極論を言えば時間じゃないんですよ。同じ1時間でも一人一人身に付いた量が違うので。
時間じゃなく濃さだと思うので他人の勉強時間を自分と比較する必要はないですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
ごめんなさい!書き忘れてました!
私中2なんです!
まだ受験生を名乗るのはちょっと早かったですかね汗
でも、今からでもたくさん勉強しておいた方が良いのは分かってます!
厳しいお言葉ありがとうございます!!
内緒@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
確かに時間は関係ないですね!
本番でどれくらい点数がとれるかが大事だと思ってます!
私もまだ受験は終えてませんがが、質問者さんも今のうちからたくさん勉強しておいた方が絶対良いです!
私は準備が周りの人とはちょっと遅れてしまい、冬休みとか猛特訓しまくってめっちゃ辛かったので(もちろん今も)、早めに準備すればするほど順調に進められると思います!
質問者さん頑張ってください!
私もあともう少しで本番なので頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
去年の受験生です!!(現役じゃなくてごめんなさい)
基本的に、受験生のときの勉強量は平日2〜3時間、休日4〜5時間程度でした。1日のうちで問題集と過去問の時間を分けてとっていたというより、秋ごろまでは問題集、追い込み時期は過去問みたいに時期でやることを分けていました!過去問は全教科やると復習含め一年分で10時間程度かかるので、もちろん取りかかる時期は早いに越したことはないです😁が、まずはしっかり基礎を固めることのをおすすめします!
勉強は質より量、量より質、どちらも言われますが、けっこう人によって違います‥受験生になってから最初の頃はやることにも悩むと思うので、とりあえず量を意識すると良いですよ〜!!後々必要になる勉強体力がつくし、量をこなすことで質も上がります!
ひとつ上の方、今年の受験生さんかな?追い込みの時期で大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
私立広島中高一貫校中学に在籍していますが基町高校なり公立高校(舟入にするか未定)を受験します。
同じ一貫校の親友も受験します。今居る与えられた環境で、お互い耐え忍び、受験勉強をしていましたが、
地元公立中学に出戻った知人も、基町高校を受けると思われます。地元公立中に出戻った知人が、公立中の人数自慢や内申点自慢をしていると親友に聞きました。
1度は入学した中学校に誠意を果たさず、地元公立中学自慢や不義理を果たさない知人の方が、公立高校には受かるのでしょうか?
辞めた一貫校中学の悪口を言う事は、違う環境に受け入れられた事への感謝が足りず、一貫校にまだ在る在校生への十分な配慮が足りないと思います。こちらには入学した中学の評判や継続して払っている授業料もあります!!基町高校のパンフレットにも中高一貫校からの入学も結構載っていました。
環境が変われば思い通りにいかなくて我慢することはあたりまえにあると思います。想像以上にあります。
与えられた場所で責任を持って通い続ける事も、中学入学時の覚悟や自尊心を背負っており、近場で楽に地元中学に通えた事よりも評価されるべきだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
確かにそうですね。質問者さんの言うように、小学生の頃から受験に取り組む一貫校にはたくさん苦労があるだろうし、自分の学校の悪口には腹が立つでしょう。でも、地元中学校に通うことが「楽」かどうかは人によると思います。現に私は地元の公立中学校から基町高校に入学した者ですが、中学時代それなりに苦労はあったし、覚悟や自尊心も持っていました。だから、どちらの方が評価される、という考え方は少し悲しいです。
受験校が未定ということなので、質問者さんはまだ中学1年生か2年生なのでしょうか。受験は最後まで結果が分かりません。努力で合格をつかみとる人がたくさんいる一方、ずっと努力してきた人が何らかの理由で失敗してしまうことももちろんあります。しかし、諦めずに積み重ねてきた努力は決して無駄になりません。質問者さんも、その知人の方も、それぞれしてきた努力が報われることを願っています。
基町なら、後輩に来てくださるのを待ってますね!!💓
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験のために大変な努力を小学生時代にしてきたことは、すごいなあとは思います。

ただ、地元中学校に戻った人も、いろいろ考えてのことだろうし、その人がいろいろ言っていたとしても、仕方ないというか、ほっといては?と思います。

入試制度が変わっても、内申点が関係ないわけではないから、どこの中高一貫かはわかりませんが、公立中学校の方が内申点としては高いのを取りやすいかもしれませんね。同じ公立でも、学校によって違いますし、同じ実力テストを受けて、この点数なのにこの内申点?と不公平さを感じないわけではないですが、それを言っても仕方がないことです。

いちいちあなたのように他人と比べていくことは、この先自分自身がつらいし、嫌な気持ちを持ち続けるだけでいいことはないので、自分で選んだ場所で、頑張っていくしかないのではと思いますけどね。

その公立の子と、あなたと、残念だなと思う感じは、私からしたらそれほど違いはないくらい残念ですね。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
在校生様のお話、良い方が基町高校には在校されているんだなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学生さんは、その公立に行った子は間違っていて、あなたは正しいですよと言ってもらいたくて発言してるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
受験結果が出た後、その時初めて屈辱や辛さを実感します。その上で、通い続ける辛さは経験した事ない人にはわからないと思います。他人と自分の優劣をその時比べ続ける事が続きます。2月の高校受験が終わって苦しみ比べ続ける人もいるのではないのでしょうか。それが例えば小学校卒業時に戻れない道を進まざるを得ないのです。一度でも経験したんだったら通い続けている方にも優しさや敬意は示してほしいですね。地元にやむを得ず戻った別の方々の場合は責める
気持ちはありません。想像もつかないと思いますが、様々な場面で色々感じますよ。良い事もありますが。
在校生様のずっと努力した事ある人が失敗することもあるとの言葉が響きました。基町高校は、色々な中学の方が新しい環境を目指せる中で1番難しいとされて
いるし喜びも大きいと思います。努力した事がある人や不利な立場の人にも寛容であってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
最初の発言から感じてることですが、結局何を言いたいのかがよくわからないです。その個人への愚痴を誰かに聞いてもらいたいから発言してるでいいですか?だとすると、受け止めてくれる人がいてよかったですね。今の学校が嫌なら公立中学校に行くことはできるのだし、入試で不合格ならそれはそれで自分の力不足を反省するしかありませんし。不合格になっても、今の学校に行き、それが気まずいとなってもそれはあなたの選んだ方法の結果に過ぎません。その時に、公立中学校ならもっと内申点が高く合格したのに、と、その公立中学校へ行った人に対して思うのですかね?何かおかしいと思いますし、悲しい考え方だなとは客観的には思います。元の私学へ戻るのが気まずいなら、基町か舟入に加えて他の私学も受験というやり方もありますよ。ただ、今3年だともう時間的に難しいかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
中学受験は色々と難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
与えられた場所に責任を持って過ごすことへの責任や自尊心をというなら、なぜそのまま高校もそこへ通わないのか、とか、あなたの言ってることは不思議なというか、自分は正しい、他は間違い、にしか感じられないのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
ホンマに語彙力無く言いたい内容はレベルが低すぎる。質問者は中高一貫を鼻にかけた感じに聞こえるけど内容見るからにはAICJ、学院、修道、清心、女学院以下の在校生でしょ?(笑)裏切り者が自分らと同じとこを受験しようとしとるのが気に食わんのんだろうけど何を騒ごうが受かったもん勝ちじゃない?義理や誠意とか出てくるけど家庭の事情で支払いが厳しくなって辞めざる終えん場合だってあるし転出する事が悪みたいなんは違うんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
一旦入学したがどうしようもない事情があったり、選択を後悔したりで舵取りを変える事の何が悪いのかな?誤った道だと思えば修正する判断力や瞬発力も生きていく上での重要な能力です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
冬休みに数学の演習を頑張ったのですが伸び悩んでいます。あと入試まで1ヶ月程度しかないのに、苦手が克服できていないことに焦りを感じています。どのように勉強すればよいか教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ある程度の力がある(過去問で7割くらいなら安定して取れる)なら、「問題を解く→間違えていたら解説をしっかり読む→解答解説を見ずに自力で模範解答を再現できるか確かめる→1週間程度時間をおいて同じ問題を解いて解けることを確認する」を繰り返すのが早いと思います。そして他人に説明できるようになればその問題は高いレベルで身についているので、多少応用が必要になっても問題なく解けると思います。
まだ全然できない(過去問が5,6割くらいしかできない)ってレベルなら急がずに基礎をしっかり固めましょう。基礎が弱ければいくら演習に時間を割いても解けるようになりません。基礎が身についていないのにひたすら公式や解法を頭に叩き込むような暗記的な勉強方法で数学をなんとかするのはかなりしんどいですし、未来がありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
当日点を自己採点している人が多いですが、する時間ってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
受験後に自己採点するのは当たり前ですよ。高校受験も大学受験の共通テストも。
むしろしない人なんているの?ってレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
補足です。
受験日の1日目は採点してはダメです。その日の出来の良し悪しが2日目に影響するといけないので。
2日目以降の完全にテストが終わった状態で採点します。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
採点する意味って何ですか?知ってもし低かったらずっと引きずってしまいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
そう思うなら自己採点しなくてもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/10(金) ]
ではなぜ自己採点するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
自己採点する人は質問者さんのように点数低かったら引きずるという思いより、当日に自分がどこまで出来たか把握したいという点につきるのだと思います。
自己採点の必要性がないと思うなら他人がどうであれ、ご自分はしなければいいだけの事かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
高校受験は自己採点しなくても別に大丈夫だと思いますが3年後の大学受験時の共通テストは必ず自己採点する事になると思います。
共通テストの点数次第では希望大学を変えなくてはいけなくなります。この時浪人回避で変更をする人は公立高校では結構います。
大学最終決定の3者面談が共通テスト後にあるのでこの時には自己採点の点数を担任には既に報告済みです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
今まで退学した人とかいましたか?
在校生@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
毎年何人かいますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
どうして退学なんてするんですか?
TK.YU@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
留年したらどうなるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/17(木) ]
どこの学校でも同じです。
人によって理由もその後も違うと思いますのでここで聞かれても。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
他人に話せないような内容のイジメか、授業についていけないか、あるいはその両方である場合が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
中学卒業までに高校内容を全く予習しないで、基町に進学した人は
授業についていくのはすごくハードル高い、厳しいかも。
( ;´Д`)
ざざ@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
中学卒業までに高校の予習をしている人そんなにいますかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
少なくとも今真ん中くらいの成績ですが、中学卒業までに高校の予習はしてなかったです。
在校生@在校生 [ 2022/11/24(木) ]
高校受験の準備で忙しいから高校内容までやってないよ

内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
余裕があったので、高校内容を中学の時に独学で進めていました。みんながみんなやってないわけでもないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんな応援@保護者 [ 2022/03/03(木) ]
最後に信じられるのは、他人の意見ではなく、自分の積み上げてきた結果だと思いますよ。
試験会場に持っていけるのは、自分の頑張りだけですから。
もうひと踏ん張り。頑張ってください!
おおかみ@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
ありがとうございます( ;∀;)
とても勇気付けられました…!!!
あと数日。絶対に基高生になりたいので本気で頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒3@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
基町高校に行きたいのですが
明確に夢が決まっていなくて、💦
どんな夢があるのかなどもあまり分からなくて💦先輩方の将来の夢を教えて頂きたいです<(_ _*)>
秘密@在校生 [ 2021/04/03(土) ]
毎日、名前を変えて夢についての同じ質問をして、他人の夢を聞いてどうするんですか?
それで何か得られますか?
自分の夢なので自分で考えるべきだと思います。
夢がまだみつかってなくても良いと思うのですけど、選抜1の面接で不安なら、答えられるように自分で考えてみるのも大切な事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
基町高校に行きたいと思っている中学生です。
基町高校の生徒さんに質問です!
難関大学を目指すみなさんは塾に通われていますか??
どのように受験対策をしていますか??

私は塾に行きたいのですが、金銭的にそれは難しいと言われました。
しかし、私は難関私立大学に行きたいです。
やはり、親には出世払いとしてもらって、塾には行ったほうが良いのでしょうか。

回答、お願いします!!

内緒さん@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
塾に行かずに、東大京大に進学する人もいるので、難関大学志望がみんな塾に行っている訳では無いと思います!
学校の課題を確実にしたり、先生をうまく頼ることで塾に行かずとも力をつけることは出来ると思いますよ。

塾に行きたいと思える学習意欲は素晴らしいと思います!家庭の事情もあると思いますが、まずは学校の勉強にしっかり取り組んでみてはと思います。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
YouTubeとブックオフとAmazonを大いに利用しましょう。自学自習の強い味方です。YouTubeにはたいてい勉強法、科目内容の解説、志望校別対策の動画がたくさん落ちてるので、活用しましょう。(ゲーム実況とかは見ないようにね)

あとはブックオフやAmazonで中古の参考書・問題集をたくさん試してみる。よく「参考書や問題集はこれぞ!と思った一冊をとことん極める」と言われているけど、これぞと思う一冊に巡り合うのがなかなか大変だと思うので、失敗しても損失が小さい中古を利用するといいと思う。(気に入ったものが見つかったら、改めて最新版の新品を購入すればOK)

もちろん日々の授業・課題・テストも取り組む。
塾を検討する前にこれぐらいはやってみるといいかも。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
回答、ありがとうございます!!

高校生になったら高い塾に行かないといけないのかな、、と不安だったので、すこし安心しました!!
やはり、自分のやる気があるかどうかなのかもしれないですね!

お二人とも、丁寧な回答ありがとうございました!!
頑張ります!!!
一年@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
ほとんどの人が塾行ってますけど、私は言って無いです。ちゃんとすることすれば、塾に行かなくて良いかなと個人的には思っているからです。あと、他人に勉強を強制されて、追われるのが嫌なので。人それぞれ合った勉強方法は異なるので、一概には言えませんが、塾に行かなくても十分ついていけてますよ。
内緒@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
僕は高1は塾に行きましたが、高2でやめました。
学校からの課題をしっかりやれば塾なしでも大丈夫だとおもいます。塾に通っているときは 眠くて、よく居眠りしていました。塾の日は 家庭学習時間があまりとれないし、塾模試の勉強もしなくてはいけないしやめて余裕ができてスッキリしました。 学校で全国模試はしっかりありますから大丈夫です。足りないものは 参考書や問題集を数冊買いました。
国立医歯薬めざしてますが、全国模試では今のところ大丈夫そうです。母は行きたくなったらいいなさいといいます。今のところ行く予定はありません。
入学したらわかるよ。教科書いがいの課題になる問題集山ほどあるから。笑
えふえむ@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
親に金があるのなら、家庭教師を雇う。
普通の公立高校生でも早稲田の政経ぐらい
行けるようになるる
受験は簡単。金のある者が勝つ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
東京にある大学は東京の塾に行った方が確実性が高い。
入試対策が立てやすい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
早稲田政経は昔は数学無かったのに
最近になり数学が受験科目として復活を遂げたのだ。
ヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
塾無しで東大京大合格は身内が大学教授のパターンが殆どです。
一般家庭では教育関係のツテ無しな状態で、塾通わずに
東大京大合格は、チョット、、、。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/30(金) ]
塾無し部活大好きマンでも東大に行けますから……安心してください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
1年生です。
どうしても学校が楽しいと思えません。このままだと不登校になりそうです。
皆さんは毎日楽しいですか?
内緒@一般人 [ 2019/06/28(金) ]
楽しいと思えない とは、友達が出来ないのでしょうか?勉強についていけないのでしょうか?せっかく基町高校に入学できたのに、それは悲しいですね。
保護者@卒業生 [ 2019/06/29(土) ]
つらかった 一度 保健の先生のところへ 行ってみたら いいかもです。
悩みのある子達が 避難場所てきに お弁当食べたりしてるみたいです。けっこういるそうです
うちの子は 保健の先生に文句聞いてもらいに 行ってたみたいで、そのはっちゃけた言動に、悩んできてる子達が 泣き笑いで 癒やされてたらしいです

だれか グチれる同級生は いませんか?
もちろん、いなくても かまわないですよ!
担任や教科担当以外の先生でも もし なにかのキッカケで知り合いになれたなら
そういう人に 話を聞いてもらう方法もあります !
食堂のおばちゃん でも かまいません!
塾の先生などでもかまいません!
学校にくるカウンセラーの方でもかまいません!

基町に入れるアタマがあるなら、何かしら、乗り越えられる方法があると 私はおもいます

上記は うちの子が 自分の居場所をもとめて、見つけた 場所です

あなたにも せっかくの能力があるとおもうので、簡単に基町をやめてほしくないので、投稿しました
勉強も すごすぎて 本当に大変だと思います
でも そこも 手抜きをしっかりしてください!
ウチは真面目じゃないので、中学の内申みたいに、アレもコレも がんばりませんでした
例えば 家庭科や保たいなど、赤点にギリギリですませるよう要領よくなど!

しかし〜こんな先輩
模試等 トップにのしあがり、成績優秀者に載りました

学校行かないのも やめるのも
通信に切り替えることも
いつでもできます!

もう一声 ツライのは重々 承知の上 手をつくしてみてください!

そして、この時期 1番 苦しい時期なのも 知っています

夏休み明けまで なんとか がんばってみてください

イヤなら いつでも 投げ出せるので…!

睡眠だけは なるべくとってくださいね!

悩み中@保護者 [ 2019/06/29(土) ]
失礼します。質問者さんのお悩みに答えていらした卒業生の保護者様。他人事ながら適切なアドバイスに感心しています。
わが娘が中3で志望校を考え中です。基町高校は惹かれますが、質問者さんのようなお悩みや、精神的に辛くなってしまうことに不安があります。基町高校だからという訳ではないと思いますが、基町高校ならではの環境が原因となる精神的な辛さなど、やはり向き不向きがありますでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/30(日) ]
入学してから何か楽しいことはありませんでしたか?
色々な地域のトップ層の人たちが集まってますからね。
精神的に追い込まれたりするの、よくわかりますよ。

どうしても納得いかないなら、カウンセリング受けてください。
あなたがびっくりするぐらい、同じ悩みの人たちいますよ。

担任の先生や先輩、同級生に一度聞いてみて。

私の周りにも、たくさんいます。大丈夫。

内緒さん@質問した人 [ 2019/07/01(月) ]
温かいお言葉ありがとうございます。
未だに学校が楽しいとは思えませんが皆さんの言葉通り周りに相談してみました。少しは気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
少し気持ちが軽くなられて良かったです。
ツライとあなたの雰囲気まで暗くなり、周りの人も声をかけにくくなるので、気持ちを切り替えて、同じ出来事でも良い方にイメージして楽しい高校生活を送って下さいね。
まだ始まったばかりです。いくらでも自分の意志で変えることができますよ。
保護者@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
すこしでも 元気になられたようで、安心しました。
前回 投稿させていただいた者です。

高1のこの時期、レベルの高さ、授業のはやさ、課題の多さ、部活のススメ…
うちの子はもちろん、誰もが慣れずに、ほんとうに 苦しい時期でした。
たぶん 基高生の大多数の人が初期に感じたことがあると思います。
だからこそ、どこかに 自分の楽しみや ストレスのはけ口を見いだして、 乗り越えてほしいです。
ちなみに、退学する人も 一定数ひとりふたり、いるようです。
が、しかし、今 偶然にもあなたの投稿を拝見した保護者としては、 まだ余力があると信じ、応援メッセージを送らせてもらいました。健闘を祈ります!

また中3の保護者の方
基町には 東大 京大 といった難関大が 当たり前のごとく 存在しています。
平気で 考査にも過去問が出題されます(^_^;)

ただ、難関大を目指す生徒が多いので、切磋琢磨できる環境でもあります。
親も 感覚がマヒしてきます(~_~;)
←国公立が当たり前〜みたいな感じで

なので、例えば女の子だから、広島の私立に行けばいい などのご家庭であれば、基町はオススメできません。

進路指導も 国公立ありきですし、なにより、勉強内容が他校とは ケタ違いです

それなら 他校で トップあたりをとって 余裕あると高校生活をして、推薦もらうほうが 賢明でしょう

そうでなく、より上の大学に行かせたい 、また、本人も行きたいと思われるようなら、基町を ぜひ目指してください!
ハードではありますが、中高一貫校にまけない 生徒さんと環境がととのっています
皆さま、心より応援しております
悩み中@保護者 [ 2019/07/07(日) ]
最初のご質問をお借りして横から質問させていただき、お返事いただきありがとうございます。最初の質問者さま、不快な思いをされたら申し訳ございません。上記のアドバイス、大変参考になりました。魅力溢れる高校ですが、進路で方向性が縛られる可能性を充分覚悟して、学校説明会なども行ってみようと思いました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

基町高校の情報
名称 基町
かな もとまち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 730-0005
住所 広島県 広島市中区 西白島町25-1
最寄駅 0.1km 城北駅 / 広島新交通1号線
0.6km 白島駅 / 白島線
0.7km 縮景園前駅 / 白島線
電話 082-221-1510
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved