教えて!浦和高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1027件 / ページ数:103
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/08(木) ]
頭のいい人は掲示板なんか見ないかもしれないけど、一応言っておきます。

もしもうすでに合格点に達してる方は是非高校数学を今のうちから始めておいてください。

浦高の「最」上位層は中3までに教科書レベルの数学(物理)が終わってた人が多く、入学してから彼らに追いつくのは相当な労力を要します。追いつかなくても努力次第で第一志望には行けますが。。。

高校入試の点数はその後の進路と関係ないので、430点位がどんな時でも取れるようになったら始めてみてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
高校生って今急速に減っているんですよ。来年の埼玉県公立高校の定員800人減でしたっけ?そこそこの進学校だったらとても大学に入りやすくなっているし、先行き不透明なこともあって浪人は少なくなっています。浦高も21年は50%、22年は43%、今年は進路実績の現役合格者が少なかったのでわかりませんけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/29(木) ]
5割でも他校に比べれば十分多い
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
その結果、最難関国立大学に進学してるなら、別に良いのでは?現役にこだわりすぎると、冒険できなくなりますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
本当に最難関国立に進学できるなら良いですけど現実は...
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
近年、高校受験を公立高校合格で片手間で済ませて、東進で高校範囲を先取り学習する中学生がちらほら目に入るようになった

浦高入学時点で既に高校数学を一通り終わらせている猛者も何人かいるかもな
浦高なんて片手間で受かるくらいじゃないとアカンよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あき@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
中三.北辰偏差値68.9 内申45.44です。浦和高校狙ってます。いまの状況は厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
68だと厳しいですが、今の時期なら余裕で挽回可能です。冬ごろにあなたくらいの成績で相談してくる人もたくさんいるくらいですから。まず71に載せてください、そして冬に73に届けば安心です。
あき@質問した人 [ 2023/07/03(月) ]
以前もコメントしたものです。浦和目指してます。6月の北辰5教科は71.8に3教科に72.3伸びました。理社はちょっと低かった。上げるコース教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
お!平均72位だと行けますよ!!
そろそろ入試ですかね。

頑張ってください〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/18(木) ]
中3です。
4月の北辰は5科70.7で合格圏でした。
浦高に受かった先輩方はこの時期どのぐらいの偏差値でしたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
たったの65
こっからでも受かっちゃうから頑張ってねキープ
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
北辰偏差値60付近で生徒会長、県大会出場、内申がかなりよかったら、今から頑張ればいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
60から→無理とは言い切れないけど、普通は無理です。
60だと正直本気でまだ勉強したことがないレベルだと思います。
もし本気で狙うなら勉強法から勉強してください。
浦高対策の塾(あづま、スクール)に通うのもありですが、絶対それでは足りないと思ってください。舐めすぎです。
内緒@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
上のかたに同意です。65→70に上げるのと60→70に上げるのはかなり違いますからね。生徒会長、県大会、内申高い、というのは浦高では普通にいるのでそこの加点にはあまり期待しない方がいいです。やはり絶対無理とは言わないけどかなりの覚悟は必要と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
中3の11月時点で北辰偏差値が68〜70程度、内申は40、39、中3の1学期は技家なしで37くらいです。加点は特にありません。当日何点とれば浦高にいけますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/09(火) ]
塾なしで合格は難しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/05/11(木) ]
出来ますよ。
しかし、合格者の大半は通塾しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
合格したよ。しかも兄弟全員。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
それはすごいね。
賢明なのもあるけど、身近にモデルを見てやり方を体感できているのもあるんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/26(金) ]
塾なしで入れます。
大宮理数ならともかく取りこぼしなく基礎だけしっかりやれば入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/01(月) ]
昨日北辰を受けたものです。
浦高に受かるためにはどのくらいの偏差値が必要ですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大まかな目安としては、例年73以上あれば結果的にほぼ全員受かると言われており、69以上あれば勝負は出来ると思います。

でも言ってしまえば、模試はいわば練習試合みたいなもので、判定も確率の話でしかないので、必要とか十分というのは無いです。
それにまだ5月なので。
結果そのものより、これから何をどのように勉強すべきかを見定める方が大事です。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
北辰なら70、駿台であれば55あれば8割がた受かります。
まずはそこをめざしてください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
北辰72あれば安心ですよ。

標準偏差の計算をしてみればわかりますが、偏差値70以上になると、1違うだけでかなり変わります。
70では厳しいが、72だったら安心ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校受験案内の偏差値では、大宮は浦和と並びましたね。
理数科は大宮のが上。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
数年前からすでに巷ではその認識なので今更。
しかも偏差値「のみ」では学校は語れない。

どちらもとても良い高校だと思うけど、雰囲気や校風もそれぞれ違うので上下はつけられない。受験生は「自分はどんな環境で三年間を過ごしたいか」を考えて選択してほしいかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
早慶附属蹴りにとって浦高も大宮も入試難度は変わらんわ
些細なことで鼻息荒いの見てて恥ずかしいぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
早慶蹴りって…
どっちも早慶付属落ちだらけじゃん

それは置いておいて将来的に大宮が埼玉県立トップにはなりそう
翠嵐のように早慶付属に近いレベルまでいってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
大宮が大学進学実績で埼玉県立トップになるのは、浪人してでもという生徒がもっと増えないと難しいのでは。(ホームページによれば令和5年度入試の現役進学率83%)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
浦和高校の浪人進学先、早慶上智理科大march合わせて60名ですね。一浪とは限らないし、本当この学校が好きじゃないと進路はちょっと考えちゃうかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
そうならばよく考えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
浦和高校392でした。これより低く合格した方いらっしゃいますか?
ムニエル@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
浦和高校に合格し、今日得点開示を行いました。
国語85
数学83
理科100
社会94
英語70
合計432点でした。これは合格者の中でどのくらいに位置しますか?
ムニエル@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
新規の質問欄に送ったつもりでしたが、間違えてしまいました。申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
432は真ん中か、それより少し良いレベルだと思います。
450超えは割と居ます。
460はトップ5〜20
470だとトップ5くらいかな。

どこで受かろうと早期から高校の勉強やり始める奴から順位は決まるので、入試の点数なんて忘れて早く高校の勉強するのが吉です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>432は真ん中か、それより少し良いレベルだと思います。

さすがにそれは盛りすぎでしょう。
30〜50番くらいではありませんかね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
私の友人が389で浦高に合格しました
おそらく、内申がよく学級委員長で部活の大会などの加点が沢山あったからだと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
ご回答ありがとうございました。僕も切り替えて、浦和高校での生活を充実させようと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
10年前ですが480越えました。最終的に蹴りましたが、中学側とかなりもめました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
今年浦和に落ちた者です
受かった人にも落ちた人にも聞きたいです
何点で合格でしたか 何点で不合格でしたか
内申も教えていただけると幸いです
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私は171で384で不合格でした
内緒さん@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
自己採点厳しく380
内申164で合格
加点はない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
落ちた方、受験なさっただけでも偉いと思ってしまう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/16(木) ]
開示してきましたよ
内申155、412点で合格でした。
加点はほぼありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
皆さんの書いてくださった点数を拝見した感じ、ざっくり、学習の記録の点数と当日点の合計560点付近で合否が分かれていそうですね。
うちの子@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
内申は37.34.72の143で、試験は423点でか合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
偏差値50ニキ@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
偏差値50ニキです。無事志望校合格しました!
勉強法教えてくださった浦高生の皆さんありがとうございました。次は皆さんが頑張ってください。得点や順位は今度追記します!それでは女の子とディズニーに行ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
覚えてました。
おめでとう、良かったね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
東大寺学園に合格できるレベルの浦和合格者、かなり多いですね

駿台高校受験模試のデータ

浦和 ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/image-12786720885-15236251517.html

東大寺学園・西大和学園・灘
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12786339240.html

東大寺学園は54以上あれば概ね受かっているのですが(もっと低い成績でも)、浦和は54以上が合格者の半数くらいいます

ただ、浦和で駿台模試受けるのは上位層が多そうですし、入学者の中位ではそんなにないでしょうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]

浦高、駿台で56あって落ちてる人結構多いな
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
参考になるかは判りませんが、
引越しの事情(住民票)の関係で私立高校しか受験しなかった者です。
駿台模試は中3の時に5回ほど受けて、平均偏差値は60でしたが、早慶附属高は全て不合格でした。
事情により、塾に通い出したのが11月初めだったので、中学範囲の復習と早慶過去問に注力する時間が足りなかったのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]

特定怖いならぼかしてでもいいので、受かった(進学した高校でなくても)高校はどのあたりですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
早慶附属が全落ちだった者です。
合格校は立教新座、開智(T)、明大明治です。
何かしらの参加になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
↑早慶全落ちの者です。
「何かしらの参加になれば」ではなく、正しくは「何かしらの参考になれば」です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
駿台60あれば早慶附属男子はかなり余裕のはず
内緒さん@中学生 [ 2023/03/30(木) ]
早慶附属が全落ちだった者です
早慶附属各校の入試日が同じ週に連続していた中で、コロナでは無いものの体調不良だったことも不合格の要因だったかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved