教えて!浦和高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1027件 / ページ数:103
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
内申点は148です。
塾で過去問5教科一通りやった時ときは合計点が429でした。
本番も同じ点数だとしたら可能性はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
あります。まだ詰め込めます。ここからが勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
浦和レッズ@中学生 [ 2023/12/18(月) ]
浦和高校志望のものです。内申は1年45、2年43、3年44です。
北辰テストの最高偏差値は69です。本番どのくらいの点数を取れば受かりますか?加点は英検2級です。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/20(水) ]
410点程度あれば合格できるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
年によっては380(他の加点はあるだろうけど)で合格する人もいるくらいだから、最後まで諦めず!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
その内申なら410〜420取れればまず受かる。390〜400が分かれ目だと思います!
残り2ヶ月弱頑張ってください
内緒さん@中学生 [ 2023/12/21(木) ]
同じくらいだ!
僕は浦高じゃなくて熊高に行くけど残りの時間頑張ってください!

内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
受験生、どっちも頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
日曜日のスクール21県立御三家模試何点ぐらいですか? (自己採点)
スクール@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
偏差値61でした 点数は325くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
竹内七海@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
浦和高校で1番合格者数が多い中学校はどこの中学校ですか?教えて下さい‼️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
それは単に、常盤やその周辺の中学出身の上位層はとても優秀なので、浦高や一女には行かないからでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
>とても優秀なので、

じゃあそういう上位層の人はどこへ行くんですか?
(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
>(都内の国立や私立最上位に流れるにしても高校から行く人はそうないと思う)

具体的にデータを示してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
質問に質問返しはどうなんだろうね。
でも同じレベルにされたくないから一応いっとく。

経験談をデータの一つと考えてもよいなら、自分の年は一学年150人くらいのうち筑附1名・お茶女1名・開成1名、県内で慶應志木1名。
これで豊作と「他人には」言われました。

質問で返すならまず回答してからじゃないかな、最初のひとと別人でもいいけど。結局よく知らなくてなんも言えないから質問がえし?なら聞くなよって話。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
生徒数150人とは、ずいぶん生徒数が少ないですね。しかも難関国私立4人だけ。本当に浦和の中学校なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
川高や春高と迷ってる人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
自分は迷いました。
内申・偏差値ともにどこも安全圏だったけど、調べたり見に行ってみたら意外とイメージが三校とも違ったから。
最終的には自分の正直な気持ちに従うのが一番だと今でも思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
浦高に来る人は競争心が図抜けてます。
例えば東京一工や医学部へ行きたいのであれば、浦高へ行った方が確率は上がると思います。
周りに触発されて、自ずとそうなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
受験時期に塾に行ってなかった方に質問です。学校選択問題の対策は過去問以外にどうしてましたか?おススメの参考書やYouTubeがあれば教えて下さい
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
沈黙は金というからね。
浦和関係者の挑発にのらず、クールに振る舞っている大宮開成関係者のクールさに脅威を感じるよ。

いやはや、埼玉は浦和、栄東、大宮開成の三強体制になりつつあるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
いっぱい投稿してるくせに、沈黙もくそもない。荒らすだけ荒らして、困ったら脅威って大宮開成の頭の構造どうなってるのか?中流の発想で全然面白くもない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
そもそも、イミフなこと書くから中学生が失望して「大宮開成は親切に分かりやすく教えてくれます」と非難したんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
何とも頭の悪そうな文章笑

>クールに振る舞っている大宮開成関係者のクールさに脅威を感じるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
>イミフなこと書くから

ごめん、それ自分に読解力ないのを白状しているようなもんだからあまり言わないほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
浦和にギリギリ入るよりも大宮開成トップで東大プロジェクトに参加した方が東大合格出来ますかね?

[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
思考能力 が 欠如している、と言いたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
>内緒さん@在校生[2023/11/05]
大宮開成トップになれる位なら浦和では中位の順位だよ。
まあ、大宮開成のが勉強に集中出来るかもね。

この人、通称大宮開成愛男さんですよね?
〜の方が、と書くべきところ、〜のが、と幼児の口語表現で書き込んでしまうのも特徴的。
正体@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
大宮開成愛男って何者なのかしら?
浦和高校の方が大宮開成よりも学力が上なのは誰でも知っているのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
大宮開成愛男は、学力上位校を陥れることに人生の生き甲斐としている輩。浦高一女大高川高春高市浦・・・を標的にしている。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
はいそうです。間違いありません。
大宮開成という全国トップクラスのカリキュラムを誇る高校ならばまさに天下無双、唯我独尊、豪華絢爛な人生が約束されたも同然です。
是非是非、大宮開成高校を併願なされることをお勧めいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
英検二級、漢検二級
部活動(団体)全国大学出場

この場合、加点はおおよそどれくらいになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
部活全国だけ多少加点されますが、ほぼ無いと思っていいです。
漢検、英検は2級は加点なしです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
>漢検、英検は2級は加点なしです。

どちらも加点の対象です。選抜基準に書いてあります。
https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/219222/0130_urawa.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
浦高に合格された先輩方に質問です。
今自分の通っている学校(クラス)は北辰偏差値
平均点以下の人が半分60以上ある子は2〜3人程度で
最近自習の時間が多いのですが
みんな勉強せず隣の隣のクラスの先生が怒鳴り込んで来る
くらい毎日煩くて内職も全然出来ず(一度耳栓しているのがばれて担任に注意を受けました)

前回北辰73→70まで下がり本当に毎日勉強したいのに
出来なくてしんどいです。
学校の環境がよくなかった先輩方家以外でどのような対策取っていたかまたオススメの勉強方法教えて下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/10/26(木) ]
自習の時間に耳栓して怒る先生がいるのでしょうか?だとしたら最悪ですね。
現実的な対応としては
・うるさい時は音読をして自分も声を出す。
・自習時間は目を瞑って疲労回復に努め、放課後に本気を出す。
・漢字、単語等、思考力を要さない勉強内容にする。
・信頼できる先生にチクる。
などがありますが、自習回数が多いのであれば数学等やらざるを得ませんね。自分だったら思考力の要らない社会で教科書の暗記、音読をすると思います。そんなに良いアドバイスできずすみません。耐えて頑張って浦高に来てください。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
在校生さん
アドバイスありがとうございます。
耳栓は「学校に必要のない物を持ってこない事」と
三者面談で親にまで注意されました。
親から授業中立ち歩き騒いでいる子絡んでくる子
もう少しなんとかならないかやんわりと言ってもらいましたが「いろいろな子がいるのでその都度気づいたら
なるべく注意するようにはしていますが」と親には
言っていましたが
毎日通っている自分から見ると隣のクラスの先生が
怒鳴り込んでくるくらい騒がない限りあまり怒らない
軽く言う程度なので全然静かな勉強は出来ません。
(未だに北辰1度も受けてない子がいたりするクラスです)

内申の為に嫌々登校していますが公立受験が終わり次第
卒業式まで学校休んで塾で勉強したいくらい辛いです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
入試後でも志が高いことはとても良いことですね。浦和高校でも入ってからのスタートダッシュが肝心となります。私も入試翌日から高校数学を始めて頑張ったのですが、最初の定期テスト(その前に春課題テストもあります。)はトップ10に惜しくも入れず、悔しい思いをした経験があります。猛者は中学段階ですでに高校の勉強をしていて、年次が上がるごとにどんどん強い奴ら(数強、物強、英強)が現れるのが浦高の怖いところです。(努力で近いところまでは追いつけるのでご安心を。)
私個人の意見になりますが、定期テストでどれだけ良い成績を取るかでその後3年間の過ごし方が決まると思います。浦高でぜひ思う存分楽しんで勉強してください。
(テストばかりに気を取られると私のように久喜マラになるので入試終わりの春休みは体力トレーニングも怠ることのないようにしましょう。)
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
質問主じゃないですが
同じ様な状況で現在困っている中3です。
自分のクラスも偏差値30台の
公立ですら受かるか不明の男女共にテスト直前に
ヤバいわからない
教えてくれーって説明しても理解する気がないのに
絡んでくるクラスメートがいて困っています。

浦校の在校生さん達は中学時代周りに絡みたくない
クラスメートいませんでしたか?
もし勉強の邪魔してくるような人担任に相談しても
無意味だった場合どう対処していたか
アドバイス下さい
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
本当に苦しいかもしれないけどそれは乗り越えるしかないことだと思います。
意識すべきは自分がその集団の中でマイノリティであることだと思います。偏差値70付近は全体の上位3%の成績に相当します。したがって、自分が勉強をいくら頑張っていても、頑張る自分が異常なのであり、騒いでる周りの人が普通なのだと認識しましょう。もちろん自習の時間というのは勉強をする時間であり、ルールを守れない人が100%悪いのは当たり前ですが、ルールを基本守れない人が多数いる事実というのは将来あなたがこの先の人生で意識せねばならないことだと思います。なぜなら貴方が進学しようとしている浦高とは内申が40を超えたいわゆる「優等生」が大多数を占め、その後は難関大学にも進学し、将来国を担うような重役に就く可能性を秘めている人が集まるからです。その時に自分という異常な価値基準で国全体のルールを設定してしまうとそこからはみ出す人が出てくるのは当然です。
話し下手なので意図が伝わったか怪しいですが、公立中学校という場所は貴方にとって最後の社会の縮図となる可能性が高いということです。社会の勉強だと思って耐えましょう。頑張ってください。応援してます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/10(日) ]
厳しいこと言うようだけど内職なんかして合格しても入った後つらいんじゃないかな。
内職とか休み時間に自習して1日中ずっと勉強しててやっと受かるような子は入った後勉強辛そうだよ。
短い時間でも、環境が悪くても集中できるようになるともっと成長できるだろうし、今はとりあえず学校以外の図書館とか集中できるスペース見つけてみてもいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
中学校で勉強をする前提ですか?
私は中学校で勉強した事無かったです。
中学校は、成績を取る場所。つまりアウトプットする場所として割り切った方が良いと思いますよ。

学校では、友人とのコミュニケーション、部活、先生との交流に注力した方が人生の幅は広がるのではないでしょうか。

さて、勉強時間ですが、1平日の夜の家で、2土日に塾で徹底的に、勉強するなどのメリハリをつける方が良いと思います。

ちなみに、必死に何とか合格して入った後に燃え尽きる人を沢山見てます。そういう人になると何のために浦高へ行ったのかわからなくなります。
多少の余裕を持って入るために、「メリハリ」を徹底した方が良いと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
一年時の内申は33、二年次の内申は37です。3年1学期は38で学年評定も同じ38だとして、北辰偏差値71.4だったのですけれど、このまま頑張っていって浦和高校に合格できるでしょうか。
アドバイスお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>もちろん学校選択。
某塾の説明会で
北辰はうちの塾の講座と併用して受け続けると
どんどん偏差値あがる
7〜8回は絶対ここにいる人全員上がるからついてきて下さいって言っていたカラクリはそれだったんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
残念ながらその微妙な成績だと受かるか分からない。

あえてアドバイスするなら自己分析をする癖を今のうちからつけるべきってことかな。まだ身についてないのは仕方ないけど、例えばここで成績をちょっと見せたところで君の合格可能性がまともに分かる人なんていない。前回65で部活引退から伸びて71になったんならまだ伸びるだろう。でも前回も70で伸び悩んでる自覚があるなら厳しいかもしれない。

縁があれば君は浦高に来るわけだけど、おそらく今よりも厳しい戦いを強いられる。浦高は放任主義だから自己分析をしない限り上にはあがれないよ。塾に通うにしても同じ。どの授業が自分に必要なのか、それは自分にしか分からない。チューターなんて当たり外れ大きいし、ただのバイトに自分の人生決められるなんてたまったもんじゃないだろう。

偏差値71ならまだどこかに弱点は残ってるはずそこを潰すのが掲示板に行くよりも先にすべきこと。頑張れ受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
>北辰はうちの塾の講座と併用して受け続けると
>どんどん偏差値あがる
>7〜8回は絶対ここにいる人全員上がるからついてきて下さい

そんな塾の講座を受けなくても上がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
学校選択になって偏差値が上がるのは数強です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
浦高必勝クラスの塾に行くべき。オーバーワーク承知で絶対うかる人のみ送り込んでくる。日曜特訓でもいい。そこで自分の力を知り、落ちたら私立に行ってよいか親に許可をとる。チャレンジするかはそれから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浦和高校の情報
名称 浦和
かな うらわ
国公私立 公立
共学・別学  男子
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 330-0072
住所 埼玉県 さいたま市浦和区 領家5-3-3
最寄駅 0.8km 北浦和駅 / 東北線(埼京線)
1.3km 与野駅 / 東北線(埼京線)
2.1km 南与野駅 / 東北線
電話 048-886-3000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved